モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年10月

Reboot @ Fashion annex


DSCF2460 (960x1280)

最近、アラモアナセンターには新しいアート作品が増えていますね。

そして、アラモアナセンター2階マウカウイングにファッションアネックスという
ギャラリーがあるのをご存知でしょうか?
今、そこで面白い作品が展示中になっているので紹介しますね。

タイトルはRebootー再起動。
ハワイのファイバー・アーティストとして活躍するハナレイ・マルケス・マルザンさんと
ハワイ神話の挿絵やハワイ有名ホテル、コンベンションセンター、シーライフパークなどの観光場所等に
飾られる絵画や壁画でおなじみのソロモン・エノスさん。
どちらも大好きなアーティストです。

DSCF2483 (960x1280) DSCF2501 (960x1280) DSCF2464 (960x1280) DSCF2472 (960x1280) DSCF2461 (1280x960) DSCF2459 (1280x960)
↑6枚の写真の衣料はハナレイさんの作品
1枚目の玉虫のように輝いているのはカブトムシの羽根で作ったもの。
3枚目のふわっふわなものは豚の内臓でできています。



ハナレイさんの作品はほとんどがMamoファッションショーで発表されたものですが、
Rebootは今から何千年後のハワイの衣料品イメージで展示されています。
ソロモンさんは彼の長年プロジェクトであるポリファンジカの展示です。ポリファンタジカは
彼の造語でポリネシアンサイエンスフィクションのこと。
もし、古代ハワイ人が他の人種と出会っていなかったら・・・独自の進化みたいな感じかしらね。

DSCF2511 (1280x960) DSCF2506 (960x1280) DSCF2503 (960x1280) DSCF2500 (1280x960) DSCF2498 (1280x960) DSCF2489 (1280x960) DSCF2490 (1280x960) DSCF2491 (1280x960) DSCF2477 (1280x960) DSCF2476 (1280x960) DSCF2475 (1280x960) DSCF2474 (1280x960)
↑12枚の写真にある絵画はソロモンさんの作品。

ソロモンさんのハワイのカーネ、カナロア、ロノ、ク-の4大神を独自にイメージしたイラストは
めちゃくちゃなものではなく、4大神の特長、イメージをちゃんととらえているし、
見ていても楽しいです。
マンガやゲームの世界っぽいですが。

ポストカードが置いてあったのでもらってきました。
送れそうになさそうですが・・・。それも8枚も。太っ腹だなあ。

DSCF2519 (1280x960)
アラモアナでこんな展示が見れるようになってまた1つ楽しみが増えました。




左はソロモンさん、右はハナレイさん。
暫くぶりに見るソロモンさんはダリのようになっていました。

DSCF2522 (1280x960)

Lunch @ Veranda


DSCF2551 (960x1280)
休日のゆっくりランチをモアナのベランダで。

DSCF2536 (1280x960)
DSCF2547 (1280x960)
DSCF2535 (960x1280)
プランテーションアイスティ

DSCF2534 (1280x960)
パン代わりのラヴォシュ。ここではパンのがよいという声多し。
わたくしもこれあまり好きでない。

ハワイではお店でもいろんな種類の売っているけれど、やはり嫌い。

DSCF2537 (1280x960)
メインは牛にした。

DSCF2542 (960x1280)
おなかいっぱいなのに友人とこのキノコタワー(勝手に命名)を1つづつ頼んだ。

DSCF2544 (1280x960)
この左側のやつ、とっても美味であった。本当に。
右は堂島ロールのようだが見た目より美味しくない。ココナッツクリームだからかな。

中段の右側。小さいリリコイシュークリームも美味。

期待外れに美味しかったのがマカロン。
正直ハワイで食べるマカロンで断トツ1位。
ピンクはマンゴー、緑は抹茶。

腕あげたな、モアナのデザート。

大満足のランチでした。

サミーヘイガーの料理本


DSCF2515 (960x1280)

サミーヘイガ―のラム酒について書いたブログ記事があるのだけれど、
これ、なんとわたくしのブログの中で5番目にアクセスが多い記事なの。
(1から4はハワイアンメレについて)

今日、本屋に行った時にサミーヘイガ―の料理本を発見したので紹介します。
これがなかなか面白い。
彼は1年の半分近くをマウイ島の自宅で過ごしているので
マウイ島生活についてもかなり多くページを割いて載っています。
この本は料理レシピは50位?だけれど、それ以外に書いてある内容も面白いですよ。

DSCF2516 (1280x960)

勿論、サミーズビーチバーラムについても書かれているし、カクテルレシピもあります。
結構おすすめ。

DSCF2517 (1280x960)

DSCF2518 (960x1280)
ヘビーメタルとかロックミュージックは嫌いなのですが、彼はなんだか好感度持てるんですよね。
正確知らないけれど・・・  別に好みのタイプではないけれど・・・