モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年5月

トランプ


DSCF6185 (1280x960)

これは・・パレスかワシントンプレイスで見たことがある。
レジに持っていったら新しく入荷したとのこと。
大統領選に出ているトランプではなくてハワイ王族トランプ。

Manu o Ku


ご近所の子たち。 下の5枚は同じ子。

DSCF0508 (1280x960) DSCF3061 (1280x960) DSCF5647 (1280x960) DSCF5978 (1280x960)416


下の7枚は同じ子。
266 276 285 366 381 395 455


下の2枚は最後の3枚の子のお姉さん(お兄さん?)
334
329


DSCF5608 DSCF5768 DSCF6044
日に日に大きくなって見た目も変わっていきます。
どの子もみんな違ってみんないい。(金子みすず風)

Manu o Ku Festival


DSCF5889 スタンプラリー[1]
先週の土曜日、5月14日に第一回マヌオク―フェスティバルが開催されました。
場所はパレスの敷地。

今年はアメリカとイギリスで渡り鳥保護協定が結ばれて100周年になるそう。
マヌオク-はホノルルの公式鳥になって今年で9年。

DSCF5884 場所はパレス[1]

教育的ブースが出てマヌオク―や渡り鳥のことを学べる機会がありました。

DSCF5881 マヌオクーのマスコットを作ろうコーナー[1]

これは超可愛かったのですが、マヌオク―のマスコットを作ることができたブース。

DSCF5873[1]

DSCF5872 エデュケーショナルブース[1]

DSCF5863 エデュケーショナルブース[3]

マヌオク―の生息地、数などをしめしたもの。
生息地は大体ニウバレーからヒッカム。
生息数はもっと多い気がするなあ。

DSCF5863 エデュケーショナルブース[2]

DSCF5861 エデュケーショナルブース[1]

DSCF5910 ゲームコーナー フェイクタトゥー[1]

フェイクタトゥも超可愛いの。ネネ以外。

DSCF5908 エデュケーショナルブース[1]

DSCF5891 ジェームスデラクルーズのハーラウによるフラ有[1]

デラクルーズさんのハーラウによるフラもありました。

DSCF5915 バードウオッチングツアー[1]

専門家と周るマヌオク―のバードウオッチツアーもあったので参加してみました。
DSCF5921 チック(雛)[1]  チック(ヒナ)

DSCF5931 チック(大きくなった雛)[1]
ちょっと大きいチック

DSCF5942 ジュビナイル(子供)[1]

ジュビナイル(子供) 子供は大人の毛になりますが、まだらの子供マークが羽根にあります。

DSCF5941 ジュビナイル(子供)[1]

DSCF5950 産まれて間もないチック[1]

生まれて間もないチック。ヒナは白だったり、グレーだったり、まだらだったりします。
この子は茶色。どの子も暫くすると真っ白になります。


マヌオク―はわたくしが一番好きな鳥。
毎日近所にいる妊婦雛やチックのパトロールに忙しい日々。
でもこれがホントに癒されるのです。


 

ハワイ年鑑


DSCF5220

出先で昭和15年のハワイ年鑑をちら見した。


DSCF5219

その当時ハワイに住んでいた日本人、日系人の住所なども載っていた。
郵便番号や電話番号も今と全然違う。
地名も違っているところが結構ある。英語名に変わったところだけじゃなくて。
今のハワイ年鑑より面白いな。

DSCF5269