モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年2月

Halau Hanakeaka Laieikawai


DSCF8940

UHのケネディ・シアター(EWセンター近く)で始まりました。
ハナケアカとはハワイ語で劇やドラマのこと。
UHにはハナケアカのクラスがあって、この生徒たちによる舞台です。
この舞台はハワイ語での舞台。
初めての大きいシアターでの舞台ではないでしょうか。
観に行く人はかなり限られるでしょうが、
ハワイの神話、ラーイエイカワイの話を知っていればなんとか理解できるのかな
と思いま・・・・・・せんね・・・やっぱり。

しかしながら、フラや歌もあって、クム・フラのスノーバード・ベントさんや
ケアヴェ・ロペスさんが監修しているのは興味深い。


わたくしはまだ観ていませんが、近いうちに行こうと思っています。



DSCF8936

パインアップル・ルーム


DSCF8894

久しぶりに行きました。

メニューの数が少ないのであまり食べたいものがなく
ハンバーガーをオーダーしましたが、美味しかったです。

スクラッチ・キッチン・アンド・ベイク・ショップ


DSCF8879

シアターに行く前にスクラッチでランチしました。
お気に入りライブストック・タバーンのご近所さん。

ここは最近できるお店と同じような朝ごはん&ブランチの店だけれど、
アルコール類も充実しています。
フレンチ・トーストや冬メニューのパンケーキなどが人気なようです。

DSCF8884

わたくしはスロークックのポーク・サンドウイッチをオーダーしました。
これは普通に美味しかったです。
付け合わせのポテトはとっても美味しかったです。(椎茸みたいなやつね)

しかしながら、わたくししみじみと美味しいなと思ったのが
ここのスコーン。
本日の3種がありましたが、1つしか食べたいものがなかったので
その1つの紫芋のスコーンをオーダーしました。
これ、とーーーっても美味しかったのです。

わたくし的にはハワイで1番の美味しいスコーンでした。
(味覚は人によって違うので)
独り占めして全部買いたかったです。
思い出しただけでも食べたい。
(写真撮るの忘れました)

先週末のHawaii Theatre


先週末は2つのイベントがありました。
土曜日はクアナ・トレス・カへレのコンサート、
日曜日はハーラウ・イ・カ・ヴェキウのホーイケ。

クアナのコンサートはチンキー・マーホエのハーラウのワーヒネと
サニー・チンのハーラウのカーネ&ワーヒネのフラと
テハ二・ゴンザードのフラがありました。

テハ二・ゴンザード、ミス・アロハ・フラになったのは2000年、
15年前に比べ、随分と容姿が変わりましたが、
フラはプロの貫録があってとても華やかでした。

テハ二が身に着けていたニイハウ・シェルのレイ、レイポーや
サニーチンのワーヒネ達が全員違うニイハウ・シェルのレイを着けて
踊ったのは圧巻でした。
クアナもこんなコレクションが見られるのは最初で最後かも・・・と言っていました。
でも、ナー・ホクでノミネートされたらまた見れるかもしれませんね。

今回のコンサートはCD付きでした。
元祖ナーパラと新しいマウイのピイラニというCD以外のもので
好きなものが選べました。
わたくしはその中ではKaunaloaが一番好きなCDなので
迷わずゲット。


翌日日曜は恒例、イ・カ・ヴェーキウのホーイケ。
今回のテーマは誕生でした。
カール・ヴィト・ベーカーのお嬢さんであるカエナさんが
息子さんを産んだので。
あとは、昨年亡くなったレイ・フルの先生であり、
このハーラウの生徒だったポーレットさんのトリビュートでした。

このハーラウのクムズは曲を沢山作るので
こうしたホーイケでは彼らのオリジナル・ソングが多いのですが、
今回はトラディッショナルも多かったので良かったです。
やっぱり知っている曲や耳慣れしたメレの方が好きです。
フラも衣装も美しく良かったです。

ハワイ・ブック&ミュージック市@マッキンレー・ハイ


DSCF8814

これも暫く前の話ですけれど。

こちらはマッキンレー高校で行われる古本と中古CD&レコードのイベント。
有名な古本市と同じ会場(カフェテリア)ですが、
音楽が半分を占めるので本は少なめ。

探している絶版の本があるので、こうしたイベントには
暇ならのぞくようにしています。

欲しい本は特になかったのですが、
新品スペシャルの中で前から買おうかなと思っていた本が
2ドルであったのでゲット。こちらはハワイの湿地帯固有種の本。

レコードはLP盤やらシングル盤などいろいろあって
物色している人も多かったです。
まだプレイヤー持っているのね。

ハワイのものは充実していたので
欲しいものが沢山ありましたが、インテリアにするにも部屋が狭く、
聞くにもプレイヤーがないので買いませんでした。
どれも1ドルから高くても5ドル。大体は2ドルで販売されていましたよ。

プレイヤーがあったら買いたかったもの。
上の写真のアンティ・レナ・マーシャドーとカワイ・コケットや
下のビル・リンカーンやチャールズ・E・キング。

DSCF8810

これらのミュージシャンは多分CDで聞くより雰囲気が出ていい感じかと思います。

あと欲しかったのはエディス・カナカオレとジョージ・ヘルム。

DSCF8816
エディス・カナカオレのLPは沢山の曲が収録されていて、
内側にはその解説があったので、買おうかどうか悩みました・・・。

興味がある人には楽しいイベントですよ。

おまけ・・・

マッキンレー高校ってとても校舎が素敵なんですよね。
なかなか外見だけでも中に入る機会がないので写真を撮ってきました。

DSCF8820

DSCF8831

DSCF8823ここは古本市の会場です。

マッキンレー高校の隣りには昔KCCがあったんです。
KCCの名前の名残はここにあるんですよね。
勿論、カピオラニ王女も関係あるんですけれど。(こちらは学校のポリシー)

余談ですが、この辺りは昔はヘイアウでした。
ケワロからパンチボウル続く道はヘイアウがいくつもありました。
どういうヘイアウかは想像できますよね。

ハワイ・ファイブ・オー


DSCF8801

少し前のことですが、自宅近くでいろいろロケしていたみたいで
近くの駐車場にはメイク班やら飯炊き班やらいろいろいました。

で、撮影用のパトカーや番組の海老トラックも駐車していました。
パット見、パトカーは本物のようですが、
皆が間違わないように青テープでバッテンしてありました。
ナンバーがHPDでないのでハワイの人は間違えませんが。


DSCF8802

この番組、ハワイにいても一度も見たことないのですが、
最近のニュースで昔のフラシスターが登場とあったので
その会は見ようかなと。(もう終わったかしら)