モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年10月

再訪 日本人兄弟が経営する鮪ブラザーズ/美味しいデザート


038

ダウンタウン近くでアポがあったので
昼食購入で鮪ブラザーズに行きました。

今回はアヒ・ベリーを焼いたの買いました。

サン・ドライ・トマトとケイパー、アーティチョークが入っているのが日本人らしい?
タルタル・ソースが添えられていました。
ご飯がもう少し美味しいもので美味しく炊けていたら
もっと美味しいと思います。

前回はお腹がいっぱいになって買いませんでしたが、
ここで売っているデザートも気になっていたので買って見ました。

040

これはフレンチ・トーストにチーズ・ケーキがはさんであるもの。
フレンチ・トーストといってもしっとり感は少ないです。
見た目よりずっと美味しい!
家の近くにあったら何度も買ってしまいそう。

新しくオープンした2店舗のニュースを聞いたので(こちらまだメディアには紹介されていません)
今日行こうかなと思っていましたが、
思いのほかストームによる風が強く、
雨が降っているので(大したことないかと思っていた)行けなさそう。
来週末のお楽しみにしよう。

ハワイアンなフィッシュ・ケーキ(薩摩揚げ)


008
鮪ブラザーズで買ったフィッシュ・ケーキで薩摩揚げを作りました。
再び店を訪れた時に魚の名前を聞いたら、オイオではありませんでした。
オイオより水分の少ないレディ・フィッシュを使っているそうです。


薩摩揚げを作るのってとっても簡単なのです。
わたくしが作るのはハワイの家庭で食べるやつです。
日本風ではありません。

材料はフィッシュ・ケーキが1ポンドに対し、卵1個、葱の小口切り好きなだけ(わたくしは多め)、
ウオーター・チェスナッツ好きな大きさに切って好きなだけ(わたくしは多め)、
マヨネーズ少々、コーン・スターチをスプーン3杯強  だけ。


卵をといて

001
他材料を皆混ぜて

002
004

柔らかいのでスプーンですくって多め油でフライパンで揚げ焼きするだけ。
上の写真で1個が直径10センチほど。 わたくしの場合は約9個できます。
ウオーター・チェスナッツは缶を使用していますが、
しゃきしゃきな食感が良いので多めに入れちゃいます。


しかしながらそんなにはいらないので、3分の1焼くだけ。
3分の1は生の状態の時冷凍庫へ。

美味しいですよん。おつまみに良いです。



次の日の朝ごはんのときに残りの3分の1を魚団子汁にしました。
出汁がきいて美味しい。

ちなみにこれはサーモン・ポケ丼。
違う魚屋で美味しい鮭の刺身さくを見つけたので半分を漬にしました。
わたくしはサーモンの時は味噌と生姜のすりおろしたものを
隠し味に使います。絶品なので試して見て下さい。

010

008

日本人好青年兄弟が経営する魚屋@チャイナ・タウン


196

少し前からローカルの間で話題になっているお店にやっと行けました。
チャイナ・タウンのケカウリケ・マーケット内にオープンしたマグロ・ブラザーズです。

193

何でもイケメン兄弟が魚屋を運営していて、
なおかつ、そこで美味しいポケが食べれるというという噂があり、行ってみたかった店です。
その場所は・・・・たまにわたくしが野菜を買っていた店の跡地にありました。

194

アヒカツのムスビやサンドウイッチ、ハマチやサーモンを焼いたやつもありますが、
今回はやっぱりポケ丼にしました。
アヒとハマチのどちら?と聞かれたので折角なのでハーフ・ハーフ。
アヒは醤油のとスパイシーがあるのでどちらかをチョイス。
わたくしはアヒは普通の醤油にしました。

フレッシュなマグロとハマチを使ったポケはやっぱり美味しい。
ポケはハワイのポケではなく、日本の味です。
噂通り、日本人兄弟は好青年でした。

202


話は少しずれますが、この前、アザマさん(魚屋)に
フイッシュ・ケーキ(魚のすり身、ハワイではオイオかな)を買いに行った時、
その日は売っていなくてがっかりしたのですが、
このマグロ・ブラザーズにはアザマさんの商品が売っているのです。
有名なドライ・アクも売っていますよん。
わたくしはこの前買えなかったアザマさんのフイッシュ・ケーキを
ここで1ポンド、ゲットしました。

215

今晩はそれでさつま揚げを作ります。
ローカルがパーティ時におつまみでさつま揚げを作ることがありますが、
これ、本当に美味しいのです。
今度レシピを書きますね。
買ってくるのがアホらしいくらい簡単でフワッフワ、美味なのですよ。

それでは皆様ハッピーHP。

ビルズで朝ごはん


067 (2)

朝人間だからか、早起きして人に会ったり、どこか行くと
1日が有効に使えた気がして嬉しい。

ある日のこと、友人と朝ごはんにビルズに行きました。
朝ごはんは1日のご飯の中で一番好きだけれど、
パンケーキとかは特に興味がないので今更なのですが。

友人とわたくしは特に女子っぽいというものをオーダーせず、
折角なのでオージー・ブレックファスト1つずつと
店員さんのおすすめでバナナのパンケーキを1つオーダーしました。

068

世界一幸せな朝ごはん・・・・と言われるビルズですが、
特にそうは思いませんでした。
しかしながら、天井の高いヨーロッパのシャレーのようなインテリアや
ゆったり感のある雰囲気はとても良いです。

061

今回は朝ごはんなのに1人あたりチップ込みで33ドル払いました。
高級朝ごはんですが、店員さんたちも皆感じがよく
気持ちが良い時間を過ごせました。
また行くと思います。

夜のIBMビル


160

カカアコのIBMビルは保存したいビルのリストに
いつも名前があがっていて取り壊されず再開発されました。
わたくしもこのビル、好きなのです。

今は夜、こんな感じになっています。