モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年9月

アイランド・ヴィンテージのシェイヴ・アイス


DSCF7578

ロイヤル・ハワイアン・センターのキオスクに
アイランド・ヴィンテージ・コーヒーのかき氷屋が少し前にオープンしました。

わたくしはアイスクリーム派なのでかき氷は頻繁には食べませんが、
その日の同行者が食べたそうだったので行ってきました。

写真はマンゴーのかき氷です。
氷はワイオラやアイス・フォレストのようなフワフワ感はない氷ですが、
この写真で見るよりは随分おいしかったです。


これでケイキ・サイズ。
日本人はシェアしない限りはケイキ・サイズで十分。
ケイキでも量は多いですよん。


この後、母親と電話したら母親は赤福氷を食べに行ったと言ってました。
もうすぐ終わりだもんね。わたくしもそっちのほうを食べたかった。
日本は暑かったり涼しくなったり気温の変化で体も大変ですな。

ハワイも・・・・例年になくずっと高温続きなので
外にはあまり出たくないですのお。

リリウ像が一番綺麗に飾られる日


137

先のOnipaaイベントの日はリリウオカラニ女王像(州庁舎の裏側)が
1年で一番美しく飾られます。

女王が大好きだった紫のクラウン・フラワーで作られたレイがいっぱい。
前にも書いたかもしれないけれど、リリウの時代には
白いクラウン・フラワーは無かったのですよ。

Hauoli La Hanau ia Moi Wahine ‘o Liliuokalani!

Onipaa a me Mai Poina


035

リリウオカラニの誕生日が近い9月の第一日曜日は
Onipaaのイベントがパレスで開催されます。
ハワイアン・アンサンブル、フラ、ハワイアン・ミュージックや
カフ達のスピーチ、終了するころに
リリウオカラニに捧げるチャントがあります。
今年はKumu Hina Maでした。

045
その日のイベントが終了した直後から
恒例のMai Poina ツアーがあります。
ドラマ仕立てでハワイの作家が脚本を書いており、
地元の俳優達が案内します。

今年も参加しました。
内容はいつも同じですが、俳優が代わったり、
衣装が新しくなったりはします。

このツアーの目的はハワイには独自の国家があったこと、
どのような悪い手段でハワイの王朝が崩壊されたかと
アメリカに統合されていったかを
忘れず後世に伝えるためにあります。

053
086
093
110
124

1ドル5セントの幸せ


004
マクドナルドのダラーメニュー。税金入れて1ドル5セント。
マクドナルドのアイスクリームコーンとシェイクは
メドゥゴールドの牛乳使っているんですよ。知ってました?