モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年7月

Prince Lot Hula 2014


 

290

 

今年からマリア・カウ(フラ・マスター)アワードというものが

新設されました。これは今の時代の伝説のクム・フラの栄誉をたたえるもので

第一回の表彰者はロバート・カジメロ、レイナーアラ・カラマ・ハイネ、

カハイ・トポリンスキー、ヴィッキー・ホルト・タカミネ、

そしてウエイン・ケアヒ・チャン。

皆、マイキ・アイウのフラを受け継ぐクム・フラ達でした。

 

わたくしの今回の楽しみはカハイ・トポリンスキーのフラでした。

なんていったって、こういう場所で彼のハーラウがフラを披露するのは

ものすごく久しぶり。昔ながらのフラが見られるのです。

トラディッショナルを大事にするクムのフラをみるのは楽しみでした。

 

282

 

左がカハイ・トポリンスキーさん。

 

 

 

他にも素敵なフラがいっぱいでしたよ。

一部を紹介しますね。

カジメロさんのナー・カマレイ・リリレフア↓

312

335

 

レイナーアラさんのハーラウ↓

364

 

カハイ・トポリンスキーさんのハーラウ↓

370

 

392

この人、ここの生徒さんだったのね↑ ロイヤル・オーダーでいつも

チャントしています。

 

 

ハーラウ・イカヴェキウのグレイシャス・クラス(クプナ)↓

ハイビスカスのレイ・ポオが華やかで可愛い。

411

 

このハーラウのクム・フラ、カールさんのお嬢さんのカエナさん↓

彼女もクム・フラ。

428

 

 

ワーヒネのフラ↓

431

 

中休みの時間にはロイヤル・ハワイアン・バンドの演奏&シャーのフラ。

↓はゲスト・シンガーのカレン・ケアウェハワイさん。

ハワイで人気のコメディアン?&シンガー。

トレイシー・ロペスさんのお母様。

曲はもちろんファミリー・ソングの「マイ・イエロー・ジンジャー・レイ」。

カレンさんのお父さまが彼女に書いた曲。

 

444

 

ヴィッキー・ホルト・タカミネさん↓

彼女はわたくしの大好きな憧れの女性です。(他にもう1人憧れの女性がいますが)

大学時代にハーラウとは別に大学のクラスでフラを習っていました。

強くて、知識も豊富で、美しくて、とても優しくて、ファニー。

こんなチャーミングな女性ってなかなかいないと思います。

 

480

 

 

モロカイからジョン・カイミカウアの流れをくむハーラウ↓

土着といっては大変失礼ですが、こういうフラ好きです。

モロカイは他の島に見るフラとは違う部分が多いので

見るのは貴重な経験。イエイエとオヒアで作ったかわった楽器も使っていました。

初めて見ました。

島ごとのフラを研究するのも楽しいかもね。

 

494

 

497

 

 

モーハラ・イリマのフラ↓

511

 

 

カイリヒヴァ・ヴォーンのハーラウ↓

お母様のイポラニさんもいらっしゃいました。

ここのハーラウのフラはエレガントなので好みです。

 

523

 

そうそう、夫婦デュオ、クーパオアのリーハウさんも

このハーラウのダンサーです。(↑中央)

 

カイリヒヴァさんとイポラニさん↓

この写真、とても気に入っています。

 

534

 

 

最後はサニー・チンのハーラウのメレ・マイでおしまい↓

547

 

パンに塗るやつ


251

 

美味しいパンに塗るスプレッドを見つけました。

ヌテラみたいなやつ。

 

これ、オーガニック・マークは付いていないけれど、

材料のほとんどはオーガニックを使用。

材料の種類も少ない(へんなもんがいろんなものが入っていない)点も

味もヌテラより上かな。

とってもおいしいよ。朝に食べるのが楽しみだもん。

 

 

Red Pepper


244

 

 

ダウンタウンの病院帰りにランチをテイクアウトしようと

フォートSTモールまで少し歩いて行きました。

折角なので新しいお店にしようと思い、

美味しいと評判のレッド・ペッパーにしました。

 

 

 

232

 

フォートSTカフェの横にあるレッド・ペッパーは

コリアン・フードのお店です。

ハニー・ガーリック・チキンをオーダーしました。

サイドは選べません。

 

店員さんの感じも良いし、味も美味しかったです。

 

 

238

 

240

 

ついでに新しくできたウォルマートにも寄ってみました。

商品が沢山狭い通路に並んでいます。

メイシーズの時と店内の大きさは同じなはずなのに

とても狭く感じます。

ともあれ、週末もお店はオープンしていますので

トイレの確保ができて良かった。

 

 

 

ストロベリー・グアバのパンケーキ・ミックス


009

 

スーパーに行った時、ハワイアン・サンのパンケーキ・ミックス新商品を見つけました。

ストロベリー・グアバではなく、ストロベリー&グアバのミックス味。

 

袋を開けたら、昔懐かしい駄菓子やで売っていた

粉末ジュース、苺味の香りがぷーん。

 

焼いて何もつけずに食べてみたら甘かったので、

バターだけ塗って食べました。

 

わたくし、朝ごはんにパンケーキなんてことは滅多にありませんが

興味がある新しいものは試さずにいられません。

 

 

 

今日は朝から体調が良かったのでブログをいっぱい書いてしまいました。

最近は病気がちで非常に体調がわるく、病院通いも多いのです。

平日は生活のために働いていますが、時間があるときはなるべく休んでいます。

週末にネットを見ているのも実に2週間ぶり。

なので・・・・いい訳ではないですが、

メール返信が遅れていたり、頼まれごとなど、いろいろ迷惑かけてる皆さまごめんなさい。

さぼっているわけではありませんので許して下さいね。

もう少し元気になったらスタートしますので。

 

 

 

 

 

エチオピアン・レストラン


001

 

2週間ほど前ですが、ローカルの間で美味しいと評判の

エチオピアン・レストランに行きました。

ハワイでエチオピア・・・ハワイでアフリカ料理体験って

なかなかできないのでわくわく。

 

場所はカパフルの高橋家というラーメン屋さんです。

ここで間借り?共同で場所を借りており、

店に入ったらエチオピアと言えばOK。

(ちなみに高橋家はオープンしてすぐにオーナーが中国人?にかわりました)

 

エチオピア料理はエチオピアから来たエチオピア人が作っています。

話す英語も第二外国語で英語を学んだ(かどうかは知らないけれど)

わたくしたちのような英語を話すので、非常にわかりやすい(笑)。

 

写真上は週末スペシャルのベジ・コンボ。

7種の豆やら野菜料理がエチオピアの平たいパンの上にのっています。

このパンは沖縄のクレープに似た感じなのですが、

材料はちがいましたね。

 

7種の野菜料理、皆味が違います(当たり前ですが)。

美味しい!!!スパイスとかいっぱい入っているのでしょうけれど、

辛いとかききすぎ・・・・なんてことはありません。

全部美味しく優しい味でほっこり幸せ気分になりました。

 

週末野菜コンボの他にはミンチ肉もオーダーしました。

火の通し方は選べるのでミディアム・レアでオーダー。

野菜も肉もエチオピア・パンにすくって食べます。

 

007

 

 

ここはBYOB。お酒持ち込み可なのも嬉しい。

 

 

 

新しいフリー・ペーパー


039

 

KKや某旅行社のLLマガジンやHスト、A道などなど

日本語のいろいろなフリー冊子がワイキキのラックには並んでいます。

最初の2ページくらいしか新しい内容が無いものや

日本で売っているハワイ特集よりよっぽど内容の濃いLLマガジンのように

中身は全然違います。

 

この中では個心的に手に取るのはHストだったけれど、(読める記事が多いので)

今は最近並んでいるマイ・オンリー・ハワイが一番好きです。

これは飛行機や電車のなかにある機内誌に似た感じ。

読みどころ盛りだくさん。

話題の店や会社などを取材しています。

フリー冊子って広告でできているので宣伝ばかりで、

どんびきするような内容のものが多いですが、

このマイ・オンリー・ハワイは雑誌のようで楽しいです。

一部にハワイのポリティっクを知らんな・・・と思ったところもありますが、

他の冊子は全然知らんところばかりなのでこれはOKです。

 

今出ているのは2号目みたいですが、1号目があったこと

気が付かなかったな。

 

 

 

 

ドラゴン・フルーツ


032

 

月下美人の花が落ちた後で実になるドラゴン・フルーツ。

これ、色の実が付くのに結構な時間を要します。

 

プナホウ高校の月下美人の学校の塀はハワイではとっても有名。

おととい、仕事の出先中で見かけたら花がいーーーーーぱい咲いていました。

これ、全部ドラゴン・フルーツになるまでほっておいたら

楽しいね。

そーいえば、その時は見たことないな。

 

 

写真は毎日通る道で成長中のドラゴン・フルーツ。

この子はピンク色になります。

 

 

 

ゴディバのハッピー・アワー


最近、ゴディバではソフト・クリームを売っています。

これがね6ドルもするの。高級アイスです。

でも、どーしても食べたくなるよね。

知ってしまったら。

 

夕方5時くらいからだったかな?夜の7時まで

2つ買ったら2つ目が半額のハッピー・アワーがあって

その時間帯に行きました。

(写真撮る時間がなく、食べてしまいました。)

 

ゴディバなのでわたくしは全部チョコレートにしました。

味は普通に美味しかったです。

バビーズやカイムキのジェラートのほうが好みかな。

個人的には。

 

ちなみに飲み物もハッピーアワーは2つ目が半額です。

 

 

 

 

クアナ・トレス・カへレ


060

 

珍しくアラモアナ・センターのセンター・ステージで

歌っていました with イオアネ・バーンズ。

 

クアナのステージはおすすめ。

選曲もとっても良いです。

 

独立記念日の前日だったのですが、

その明後日にカメ校でデニス・カマカヒのサービスがあるので行くって言っていました。

サービスが終わった後はビショップ・ミュージアムで

とても大きなお別れ会がありました。

わたくしは最近平日も休日もずっと病院通いしているので行けず残念。

 

 

クアナは相変わらず素敵なニイハウ・シェルのネックレスを付けていました。

イオアネのはフェイクです。

クアナは最近ではニイハウ・シェルのアクセサリーを作る

アーティストでもあります。

先日見た何かのウエブサイトで販売されていました。

彼ってとってもタレンテッド。

 

 

 

 

 

 

新しいぞーり


141 (2)

 

わたくしはハワイにいてもぞーりは履きませぬ。

ローカルが履くぺランとしたやつね。

家のリビング&キッチンではスリッパがわりに

オールド・ネイビーで買う1ドルぞーりを履くくらい。

(1年に1度、1足1ドルになりますの)

 

少し前に買い物に行った時、何げに歩いてたら

とっても履き心地のいいぞーりを見つけました。

ハワイアナスでもこれは特別履き心地がよいの。

触った硬さはふつうのものとかわらないけれど、

履くとクッションがきいているし、

足もベッドに寝てるかのように馴染むので気持ちいいし

全然疲れません。色合いも可愛いし気に入っています。

前にクロックスで履き心地の良い奴買ったけれど、

こっちの方が断然よいわ。

 

ちなみにこれ、大人用で売っているかどうかは不明。

わたくしのサイズでぞーりは大人用では大きすぎるので

子供用を買うものですから。