モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年6月

View of Manoa Valley from Waikiki


175

 

この油絵「Manoa Valley from Waikiki」はビショップ・ミュージアムの

パシフィック・ホールに飾られている。

ポスターとかにもなって本屋でも売られているので

見たことある絵だなと思う人もいるかも。

 

ボストン生まれのEnoch Wood Perryさんが美術の留学先であった

ヨーロッパから自国に戻る前の1864年9月から1865年7月までの間

ハワイに滞在していたときに描いた絵である。

 

沼地だったところはアラワイ運河が作られるときに埋め立てられたし、

ビルもたくさんできたので風景は随分とかわったのだが、

コオラウ山脈はかわらない。

この絵の背景がどの辺かは今でもはっきりとわかる。

 

055 (2)

 

 

 

 

瓶コーラ


027

 

メキシコのコカコーラは砂糖を使用。

わけのわからない甘味料よりかはいいね。

 

わたくしは滅多に清涼飲料水を飲まないので

味はわからないけれど。

 

昔、コーラの瓶はその時代の女性のボディラインを形づけていると

聞いたことがあったけれど、これは嘘らしいね。

このメキシコの瓶の形・・・・メキシコは別として

こんな体格な女性が多い気もするが・・・。

Olena Heu


227

 

ハワイのニュースを見るのはもっぱらKIOHです。

少し前は朝ちらりとKGMBを見ることもありましたが、

ハワイ語ニュースがなくなってからは見なくなりました。

(でもKGMBのスティーブ・ウエハラはかっこいい)

 

KIOHは個人的にメンバーも内容も好き。

朝はロン・ミズタニとオレナ・ヘウ、

他にジャイ、タイゾーとカノエ(産休中)のファミリー、

夜はジョー・モーとジャスティン・クルーズとトリニ・カオプイキ

 

他の時間帯のキャシー・ムネノ(ナイノア・トンプソン夫人)や

レポーターのカーク・マシュー、ジーナ・マンジェリもわかりやすくて好き。

 

前置きが長くなりましたが、昨日でオレナ・ルビン・ヘウは

番組をさよならしました。彼女は元ミス・ハワイ。

今後はコンサル関係の仕事をするとのこと。

朝の5時半にはテレビのチャンネルを3にして見てきたので

なんだか寂しいです。

 

KHONの女性メンバーって元ミスなんとかが多くて

キレイなだけでなく頭の良さげな人が多く素敵。

オレナさん、今後ますますのご活躍を願っています。

 

 

228

マウ・ピアイルグ


432

434

 

今ホークーレアはランギロアかしら。

 

最近新しく描かれたカカアコの壁画にサタワルのパパ・マウ・ピアイルグがあります。

マウは既に亡くなっていますが、ハワイが失った伝統的な航海を

ナイノア・トンプソンとハワイに伝えた航海士。

ハワイ以外のパシフィックアイランズにもこの失われた航海術を伝えました。

 

この前、ハワイ編8回目をむかえた日本のバラエティの

番組前篇で見かけたし、

近くまで行ったので寄ってみました。

壁画、マウに似てるな。

 

 

 

 

ここから比較的近い場所にカメハメハ財団が運営する

カカアコ・インフォメーション・センター「OUR KAKAAKO」があるのですが、

そのバラエティ番組の中でここに自分らのDVDを置いたり、

常識がないなと思うことをしていました。

また、その近くで壁画を書いていた人がいましたが、

壁画にも自分たちのグループの名前を入れていました。

あー嫌だなと思います。こういうの。

 

ハワイには目に見えたり、見えないものでも

多くのポリティカルなことがあります。

上記もどちらかといえば悪印象なもの。

ハワイの人ってその場では笑っていたりしますが、

笑っていませんよ。

 

コーディネーターさんが誰とか興味もありませんが、

ハワイのポリティカルな空気が読める人が

1人くらいいたほうがいいのでは・・・と思いますね。

個人的な思いですが、同じように思った方も

少なからずいるのではないでしょうか?

 

壁画の件にしても、消されるの知っていてやっていたかもしれませんが、

とっくに消されています。

 

 

それでは皆様良い週末を。

 

 

 

 

カメハメハ・フローラル・パレード


先週土曜日はキング・カメハメハ・フローラル・パレードが

ワイキキでありました。


 ざっとご紹介

 

178

カメハメハとコア達

 

 

192

 

ビショップミュージアムも参加。

125周年記念であ今年はプクイ家もパレード。

ハワイに残る文化や歴史、言葉の本は

メアリー・カヴェナ・プクイが残したものが多いので

プクイを称えたものです。

 

 

210

 

216

今度選挙に出るイカイカ・アンダーソンと一緒に

パレードに出ていたのはクム・ヒナでした。

彼女もハワイで影響力のある1人です。

 

 

239

PCCはトンガやサモア、フィジーのダンスを踊りながらのパレード

 

 

 

260

ケアヴェ

 

270

今年のミス・ワイキキ

 

275

カへレラニ

 

 

 

295

299

ピイラニ

 

 

 

325

327

カクヒへヴァ

 

 

356

362

カホオラヴェ

 

 

 

384

385

ラーナイ

 

399

マノ―カラニポー

 

413

新しいミス・ハワイはカウアイ出身。

とても可愛い。  マーノアで生物学を学ぶ学生さん。

 

お気に入りリップ


DSCF5766

 

セールをしていたので2個買ってみたパシフィカの色つきリップバーム。

 

わたくしはリップクリームや口紅でひどいアレルギー反応がでることもあるので

むやみやたらに新しいものを試すことができません。

 

パシフィカのものはビ-ガンで悪そうなものは入っていません。

色つきリップで蜂の黄色いやつはどうも合わないのだけれど、

パシフィカのは違いました。

しっとり感がしっかりあるのにベタベタは全くせず、

色もほんのりではあるが意外にマットな感じ。

そしてうるおい感がずっと続きます。

これいいね。気にいった。

色もとてもいいのが揃っているので何色も欲しくなります。

香りもナチュラルでいい感じ。

 

 

 

まつりインハワイのホオラウレア


125

先週金曜日の晩にあったまつりインハワイのホオラウレア、

ワイキキ・ブロック・パーティーにちらっと寄りました。

 

ウルトラマン達がショーをしていました。(見ていません)

ウルトラマン・・・って   小さくてビックリ。

知らないウルトラマばかりでした・・・。

今観光局のイベントでウルトラマンものがあります。

キャンペーンは12月まで伸びたと聞きました。

わたくしは怪獣ショーのが見たかった。

ウルトラマンに出てくる怪獣は可愛いしね。

 

 

131

 

ナタリーさんはナーホークーのステージにて。

彼女、綺麗でした。衣装もびっくり。

彼女の歌い方はハワイのトラディッションとは違うので

(わたくし的にはそう思っています)

あまり好みではないのですが、歌は好きなので見ました。

 

136

 

 

 

140

 

そのあとはマークヤマナカさん。

彼は今年のナーホークーの賞をいくつもとりましたね。

最近はこういう舞台でハワイのトラディッショナルな曲を

歌わなくなったので個人的には残念だなーと思います。

歌は上手なので前みたいなショーが懐かしく感じます。

 

148

 

舞台で働いていたイオアネさんがマークさんのステージに途中から参加。

彼もホークー・ズッタ―マイスターさんとよくステージをしている

ミュージシャンです。かっこいい。

 

 

動物園の夕方コンサート


055 (2)

 

今年の動物園サマーコンサートはとても良いです。

誰でも3ドルで入場できます。

 

初回キックオフはブラザーズ・カジメロさんでした。

ローレンさん、メイ・デーのコンサート(マウイ)で

体を壊したのをニュースで観たので心配していましたが

元気そうで何よりでした。

 

 

058

 

普段はこんなに人が見に来ないのに

さすがブラザーズ・カジメロ、すごい人。

このコンサートは1時間ほどでまだ明るいうちに終わります。

夕方陽が落ちたころの気持ち良いひと時。

 

080 (2)

彼はわたくしがハワイで一番好きなダンサーのご子息。

今はロバートさんのハーラウで踊っています。

 

069

左から2番目は映画ハウマーナの監督、ケオさん。

日本でも上映が決まったとかどうだか。

ケオさん自身はロバートさんのハウマーナです。

 

073 (2)

 

ナー・カマレイ・リリレフアのフラもあり、

マヌも飛び入り参加で楽しいコンサートでした。

 

 

 

 

ガーデニアのかほり


043

 

今、お花が沢山咲いているハワイ。

わたくしが好きな香りのある花がいっぱい。

 

家の近くにはピカケの木があり、花を付けていて

なんともいい香り。

ティアレも朝と夕方は綺麗な花を付ける毎日。

朝は家の中は近所に咲くプアメリアの香りに満たされます。

 

 

この前、ハワイ母に用事があったので前に住んでいた

カイムキの家に行きました。

この家には大きなガーデニアの木が4本もあります。

ハワイ母は花は摘んで家の中のテーブルの上や洗面所などに

置くので、わたくしが行ったときはその日に咲く花は

2個しか残っていなかったのですが、

持たせてくれました。

 

ガーデニアは何ともうっとりする甘い香り。

たった2つでもわたくしの部屋は香しさが充満します。

白い花はとても上品。

 

納豆巻きといえば


119

 

納豆巻き(お菓子)が大好きで

日本に帰った時に買ったり、友人がハワイに来る時に

持ってきてもらったりしていました。

 

いつも成城石井で買っていたのですが、

この前実家に帰った時に会った友達たちが

納豆巻きと言えば「松福」だぞと言って

わたくしのために用意してくれていました。

松福は岐阜のお菓子屋さんですが、

名古屋の星ヶ丘にお店があります。

 

成城石井も松福もどちらも美味しいですが、

松福には納豆あられもあり、こちらも美味しい。

 

 

 

おまけ

001

 

このしるこサンドは味噌味。

味は・・・普通のしるこサンドが美味しいと思いましたが、

パッケージが可愛いです。

八丁味噌の産地、岡崎市にあるカクキューの味噌を使い、

同市のゆるきゃら(引退してたかな?)のオカザエモンを

キャラクターに使っています。