モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年5月

東山動物園の恐竜像


052

里帰りの時、10年以上ぶりに東山動物園に行きました。

入ってそうそう気になったのがこちら。

3体の恐竜の像、プロントサウルス、トリケラトプス、イグアノドン。

古代池にありました。

 

053

 

 

実家に戻って家の図書部屋で歴史本を探したら、

この恐竜像のこと書いてある本を見つけました。

これ、動物園の開園一周年記念である

昭和13年(1938年)に作られたものとのこと。

昔は乗ったりすることもできたらしい。

今でもとてもきれいだし、古さも感じません。

 

 

 

おまけ

動物たちの写真

 

056

きりんしゃん

 

 

070

こあらしゃん

 

081

ハワイのアエオしゃんに似た子。もしかしてアエオしゃん?

 

 

101

111

おさるが大好きです。ここの日本ざるたちは皆寿司ネタの名前でした。

 

 

189

暑いのか紙袋をかぶっていたオランウータンしゃん

 

 

196

この子たちはピクニックしていて楽しそうでした

 

 

035

動物園人気の王様 ぞうさん

知っていましたか?戦時中ここ東山動物園の4頭だけは殺されなかったのです。

2頭は餓死しちゃいましたが・・。

ぞうさん大好き。

 

 

 

 

 

おまけのおまけ

最近の動物園売店にはおばさんでも欲しくなるものがいっぱい

 

092

090

091

096

 

089

093

しるこさんどもコアラバージョン

 

 

それでは皆さまお達者で。

 

 

黄色とオレンジぞろぞろ


075

 

最近はダイアモンド・ヘッド付近やマジック・アイランド周辺なんぞ

黄色とオレンジがぞろぞろ走っています。

黄色とオレンジの色シャツを着た人たち。

ホノルル・マラソンでもらったシャツですな。

 

あれ、ものすごーく快適なんだそう。

あと半年ほどでマラソンなのでそろそろ皆本腰入れて

頑張って走り始めました。

 

わたくし、今年初めてマラソンに出場しますの(予定)。

笑ってやってください。

年明けぐらいに最初の格安エントリー代金のとき、

友人たちと15ドルくらい(値段忘れた)なら

いいかという感覚で申し込みしちゃいました。

 

 

5本指ソックスが良いと聞いたので、日本に帰った時購入したけれど、

この前買い物に行った時、ココナという繊維でできた5本指ソックスが

セールしていたので買ってみた。

わたくしが日本で素材の企画開発をしていたときは

まだこの繊維はなかったな。

 

黄色やオレンジにまじって頑張ってトレーニングでもするか。

わたくしもあーいうやつゲットせねば。

 

鍋や まいど


002

少し前ですが、マーケット・シティSC内にある

Nabeya Maidoに行きました。

今月はハッピーアワーに行けば20パーセント割引。

(じゃなくてもお値打ちですが)

 

場所柄ローカルをターゲットにした店です。

スープを選んだ後で、具をよくある店のように自分で選ぶのですが、

(ここはお店の人に言ったら持ってきてもらえます)

具がのっているお皿の色で料金が違う回転ずし感覚。

 

 

004

ノースで作っている芋焼酎を飲みながら食しました。

鍋も焼酎も美味しかったです。

JTBのハワイ・フード・サミット


044

 

名前が若干大袈裟な感じもしますが・・・。

木曜の晩にジェファーソン小学校で開催された

2回目のJTBハワイアン・メイのイベントである

フード・サミットを見てきました。

 

去年は入場者が少なかったけれど、

今年は宣伝効果があったせいか、大入り。

ローカルの方が多かったです。

ここでは日本人向けのエンターティメントがあったり、

雑誌で活躍するモデルのトーク・ショーがありますが、

ローカルの目当てはやはりフード・トラック。

 

ハンクス、エッグスン、ブルー・ウォーター、スモアの店など

何店舗が出店していました。

今年は雑貨もののベンダーも沢山出店していたので

イベント会場はとても歩きにくかったかな。

 

地元フリー冊子や日本企業なんぞも

スポンサーとしてくじ引きや商品、ウエット・ティッシュなどを

用意していたので、行って良かったなと

皆さん思ったのではないでしょうか。

来年はもっと大きい会場で開催したらよいね。

 

さて、わたくしが行ったのはエビちゃん、モエちゃんの

ゴールデン・タイム。去年もこの時間に行きました。

モデルの人って顔が小さ―い。

肌とかもキレイだし、顎のラインもシャープで

やっぱ凡人とは違いました・・・ちーん。

 

 

028

エビちゃん、可愛ーい。

058

 

 

030

モエちゃんはおしゃべり上手。

 

031

 

 

Hoku Leaの出発イベント


034

 

ホークー・レアが本日午後5時半にサンド・アイランドからヒロに出発します。

今日はもうすぐ、午後2時より出発のイベントがあります。

 

今週は乗船体験ができたのですが、残念ながら行けませんでした。

 

画像は以前にケエヒ・ラグーンより撮ったものです。

 

タオルミナのLike!ランチ


039

ワイキキのイタリアン・レストラン、タオルミナでは

今日までカマアーイナ・ランチ・イベントをしています。

フェイスブックのライク数を増やしたいとのことで

ライクを押したことをお店で伝え、IDを見せると

パスタ・ランチが10ドルになるというもの。

 

ということで、ここ1週間くらいでタオルミナのブログ記事を書いた人たちは

皆このお得なランチを食べた人ということですな。

 

タオルミナのパスタはとても美味しいです。

でも味が濃すぎるかな、後からずっと喉が渇きます。

 

10ドルランチにはエスプレッソ・カップに入った

一口スープとそれに添えられた一口サラダが付きます。

そして食後に小さなマンゴのソルべが運ばれてきました。

パスタはカニ身を選びましたが、どれも美味しかったです。

 

037 (2)

041

 

チャリティ・ウオーク


070

 

今日は州観光局のチャリティ・ウオーキングがありました。

 

072

 

King’s Guard のリタイア@キングス・ヴィレッジ


42年続いたキングス・ヴィレッジのキングス・ガードたちのお仕事が昨日終わりました。

老いも若きも全員一緒にリタイアです。

 

今すぐではありませんが、ここでコンド・ホテルの開発が始まります。

この辺りは今とは全く違う街並みになる予定です。

一つづつこうしたワイキキの歴史が無くなるのは寂しいですね。

 

http://www.kitv.com/news/Waikiki-King-s-Guards-comes-to-an-end/26031044
 

 

ハワイはお花でいっぱい


239

ハワイには春っていう季節の区別はないのですが、

今は日本の春のようにハワイもお花でいっぱいです。

 

ワイキキ身近に周辺に見られる場所でも

いろいろなお花がありますよ。

 

020

レフアの花のリコ(つぼみ)

 

 

023

ケニケニの花。ワイキキにも木は何本かあります。

 

179

ネイティブ・ハワイアン・コットンのマオ

 

183

オアフの花イリマは特に季節はありません。

 

233

ジャガランダも今が満開。

202

ジャガランダの絨毯。

 

237

ハラも特に季節はありませんが、はじけそうな実がいっぱい。

ヒナノもいっぱい咲いています。

 

240

アアリイも今が咲きごろ

 

185

これはオレナ↑

 

186

黄色が花です。リム・ファミリーの歌声で有名な「プア・オレナ」という

曲もありますね。オレナの葉を見つけたら根元を見て下さい。

ひっそり咲いていますよ。

 

241

↑こちらはナウパカ・クアヒヴィ、山のナウパカです。

沢山の種類があるので、見たことないようでも

意外に見ていると思います。

 

メリアの花は年中咲いているようでも

冬場に咲く品種は限られています。

メリアは4月ごろから7月初めくらいまでが

一番の見頃なシーズンです。

 

 

それでは皆様さようなら。

 

ハワイ本と音楽の祭典 2


063

今年のメリー・モナークで大変素晴らしいフラを見せてくれた

ケアヴェ夫妻がクム・フラをつとめるオノヒマイのステージを見ました。

このハーラウのフラはエレガントだし、

曲の選曲やエンターテイメント性も含め大好き。

見ていてとても楽しいです。

 

109

 

 

096

ケイキちゃんたち

 

 

066

この2人はクム・フラのケアヴェ&トレイシーのお嬢さんたち

 

071

104

子供ながらにしてこの貫録とフラ

近い 将来にこの2人もミス・アロハ・フラになるのかなと思います

 

 

 

119

こちらは今年のミス・アロハ・フラ、ケアロヒラニさん

圧倒的な美しさで会場を沸かしましたね

本当に素敵なフラでした

 

133

146

129

142 (2)

177

 

 

ハーラウとしては新しいけれど、トレイシーの美しいフラを受け継ぎ、

ハワイアン文化やハワイ語にも詳しいダンサーが多くいます。

今後の活躍が1番楽しみなハーラウです。