モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年4月

訃報 Dennis Kamakahi


PULSEkamakahiSON_53336

http://www.staradvertiser.com/

 

カフ(聖職者)であり、ミュージシャンであり

コンテンポラリー・ハワイアン・ミュージックの作曲者である

デニス・カマカヒさんが昨日の夕方お亡くなりになりました。

 

デニス・カマカヒさんはハワイアン・ミュージックが好きな方なら

誰もが耳にしたことある「Wahine Ilikea」や「Kokee」、

「E hihiwai」など500曲ほどの曲を残しています。

デニスさんのお父さまがハワイ語スピーカーだったので

ハワイ語はお父さまから学んだそうです。

わたくしも彼の曲が大好き。

 

彼はステージ4の肺がんを公表していたので死因は肺がん。

でも61歳。若すぎる死です。

ステージではいつも全身真っ黒の衣装で演奏していたのが

印象的でした。

 

心よりご冥福をお祈りします。

 

 

 

Koko Head Cafe


010

オアフで最近人気のカイムキにあるココ・ヘッド・カフェに行きました。

同じくらい話題なシードも近くにありますが、

ここ、朝は11時半までなので朝ごはん昼ごはんには

なかなか行けないのよね。

 

ココヘッド・カフェは昼は2時半まで。

少し遅い昼ご飯な時間に行きましたが、

今でも、そんな時間でも行列でした。

30分位待ち時間があるよと店の人は言っていたけれど、

20分位で入店出来たかな。

003

005

 

同行者はパン・ケーキ、わたくしはフィッシュ&エッグをオーダー。

フィッシュ&エッグは時価で、この日の魚はオパー、16ドルでした。

魚は味噌漬です。

 

魚は美味しかったのですが。鉄板にご飯をのせて出てくるので

ご飯が所々かりかりになっているのが嫌だった。

同行者のパン・ケーキは美味しかったそうです。

 

ここはもう一回くらいは行っても良いかな。

今度はシードにしよ。

感動の朝ごはんは未だどこでも体験できず。

わたくしにとっての世界一の朝ごはんは日本の旅館の朝ごはんか

自宅で食べる朝ごはんですね。これはやっぱり不動かな。

 

この店を出た後は、この店を出た人が8割がた流れるという店へ。

ここは次回ご紹介。

 

 

皆様良い週末を!

 

山形へ


021

 

FDAで山形便が就航されたので

就航開始日に山形に行ってきました。

 

FDAの飛行機って機体の色がきれいなのよね。

山形便は最新で黄緑。

東京から1日2便、名古屋からは1日1便。

45日以上前に申し込めば日にちにもよりますが、

片道6千円かかりません。

鉄道より時間もずっと短縮されるし、料金もずっと安いし嬉しい。

 

今はほとんどの都市にいくのにも安い飛行機がぎょうさん飛んでいるのが

嬉しいですな。

 

023

 

観光客が多くくることが見込まれるので

山形空港では大きなセレモニーがありました。

到着ロビーではご当地キャラやミス花笠達もお出迎え。

(そーいえば叔母たちも若かりし頃はミス花笠でした・・・)

 

028

 

027

 

026

 

FDAからも山形県からも就航記念の粗品をもらいましたよ。

飛行機のキーホルダーはLEDライト。

山形のラ・フランスのジュースは100パーセントで濃厚でおいしー!!

このシリーズ、他にもありましたが全部おいしーです。

全国発売すればよいのに。

 

035

 

 

039

 

ご当地キャラの名前はキテケロくんしか知らなかったので

ウエブサイトで調べていたら、別件で山形のクラゲ水族館の記事を発見。

しまったー、知らなかったから行けなかった・・。

http://matome.naver.jp/odai/2137734458550196801
 

今は何処でもご当地キャラクターがいるのですね。

イオン内でもうろうろ歩いているもん。

ワイキキでも最近は一郎君という若鶏キャラクターがいますよ。

これはサムさんの店がから揚げを始めたのでそのキャラクターですが。

 

何だか話がキャラクターの話になったので戻しますが、

FDAの旅は快適でしたよ。

ものすごーく小さいけれど、おやつ付きです。

 

到着してからは蔵王に行きました。

久しぶりな蔵王。

 

 

 

 

 

 

 

メリー・モナーク週間


メリー・モナークは観に行けば時間の長さも気になりませんが、

テレビで観ていると起きているのが大変。

 

ミス・アロハ・フラはかろうじて観ていたけれど、

昨日は睡眠不足のため、観たかったものが

いくつも観れませんでした・・・。

今は全てのビデオがアップされるし、再放送もあるので

後から観ることはできますがね。

ミスになった子、素晴らしかったです。

演技中からこの子かな・・と思っていた人が多かった。

皆うまいのですが。

 

2位のアロハ・ダリレイ先生のお孫さんであり、

カプア先生のお嬢さんであるキリの出場はメリモ前よりずっと話題になっていました。

彼女、本当は昨年出たかったらしいのですが、年齢が3週間満たなかった。

で、今年出場。

アウアナではミュージシャンもスペシャルでした。

彼女の出場ハーラウはアロハ先生の「ケオララウラニ」だったので

え?と思い(彼女はお母さんのカラニアーケア所属です)、

関係者に昨日聞いたら、アロハ先生は孫を自分のハーラウから

出場させたかったと聞きました。

 

 

テレビで観ると、いろいろなハーラウやメレの

ストーリーが紹介されるので、最近はテレビで観るのが好き。

昨日もマウイやカウアイの普通はアクセスできない場所なども紹介され

映像で見ることができたし、いろいろと勉強になります。

テレビ観戦も良いですよー。

放映がKFIVEに変わってからは所々で映像がとぎれたりすることが多く、

それも、出場者の出だしが多いのでそれで腹が立ちますが。

 

今日はアウアナ。

最近はアウアナが好きです。

曲も難しくないし、テレビの向こうまで出場者たちの身に付けている

レイの香りが漂ってくる気がします。

今日は昼寝でもして気張るとするか。

 

 

すみれさん


土曜日の朝はKITVでニュースを見るのだけれど(この1局しかニュース放映ないの)

今朝は石田純一さんと松原千明さんのお嬢さんである

すみれさんが番組に出ていた。

 

日本ではよく知られているみたいだけれど、

正直、わたくしはあんまり知らない。

 

キャスターのアシュリ―の高校時代の同級生なようで

変わってびっくりしたーなんてさかんに言っていたけれど。

テレビで見るすみれさんは日本人と言うより

普通のローカル女子にしか見えませんでした。

英語もハワイ・ローカルそのものでした。

(小さい時からこっちでしたので当たり前ですが)

でも背も高いし、スタイルもいいのね。

 

シンガーと紹介されていて、チューブの曲を英語で歌っていたけれど、

歌はそんなに・・・・かな。

少し前にもミッド・ウイークという無料新聞に

彼女のことは載っていました。

日本では有名でもハワイでは無名ですので

今後の活躍が楽しみですね。

 

日本でのバラマキ土産


162

3月初め位からスーパーでよく見かけるようになったコレ↑

今年の日本帰国時バラマキ用のお土産はこちらにしました。

カウ・コーヒー・ブレンド アラン・ウォンとのコラボ商品です。

味は・・・自分自身は飲んでいないのでわかりません。

 

でもねー、コーヒーは日本が美味しいんですよね。

ブル-マウンテン一番好き。

日本ではセブンやファミリー・マートなどコンビニ・コーヒーって

100円そこらでその辺の喫茶店やスタバより美味しいんですよね、今は。

 

和菓子


052

 

日本に戻った時、母が必ず用意してくれている和菓子は

近所の同級生だった子の実家のもの。

今は弟さんが継いでいます。

特におはぎは絶品で、昔から変わらない美味しさ。

わたくし的には名古屋で一番美味しいんじゃないかと思います。

 

デパートで一番買う頻度が高い和菓子は叶匠寿庵のお菓子。

他にも美味しい和菓子はありますが、ここのは特に好きです。

 

ユニクロ・コラボ


047

ユニクロで元祖スーパーモデルであったイネスとのコラボ商品があった。

その近くにあったこれまたコラボはこちら。

ヴェラ・ブラッドリー。

 

小物ならまだしも、服は難しいね。

柄も好き嫌いがはっきりわかれるし。

 

来月はハワイのイオラニとのコラボが販売されますが、

ユニクロ・・・・どうしてイオラニなのかなぁ。

客層と商品が全然合わないかと。

シグゼーンかマヌ・へアリイだよなあ、もしコラボするといったらね。

ロフトでハワイアン


031

032

ロフトに行って驚いた。

スーパーで売っている庶民な食材が、高級品になっている。

 

 

034

 

こんなものもあった。

日本ではスープジャー弁当なるものが流行っていたのか何だか。

本屋に行ってもレシピ本がぎょうさんあった。

買って帰ろうかなと思ったけれど、ハワイでは全く必要ないからやめた。

 

春っていいね


220

実家に帰った時、農業試験場に梅を見に行きました。

しだれ梅ばかりですが、種類が違います。

沢山の品種があるのですね。

終わりかけの梅が多かったのですが、キレイでした。

242

328

 

336

菜の花

 

275

もくれん

 

228

298 (2)

焼き芋名人が作る焼き芋

美味しそうでしょ?

本当に美味しいんです。1年に2度しか食べれません。

 

322

牛。同じポーズなのでパチリ。

試験場には乳牛もいるので出来たてジェラートや搾りたて牛乳も販売しています。

美味しい。