モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年3月

Kai Ku Hale


135

ノースのタウンに久しぶりに行きました。

北に行ってもタウンにはあまり寄りません。

 

Kai Ku Haleで可愛いもん見つけた。

貝の形した急須と湯のみ

133

 

小鳥のはし置き

137

 

へザー・ブラウンの絵が付いたエコ・バッグ。

へザー・ブラウンの絵は好きではありませんが、

買ってしまいました。

136

 

自分でも作れるようなオーナメント。

この店にはクラフト作成のヒントがいっぱいあります。

139

 

 

最後は隣りのアイスクリーム屋で道草でなく

アイスを食べて帰りました。

塩キャラメル・・・・これは外れでした・・・・。

131

 

ドラえもん@ビショップ・ミュージアム


016

 

サイエンス・フェアでカマアーイナがフリーだったので

ビショップ・ミュージアムに行ってきました。

ドラちゃん、サイエンス・フェアなんてほんとバッチシね。

020

021

025

033

036

ローカルってドラえもんに興味ないのかなと思っていたけれど、

何が何が、サイエンス・ホールの中はローカルの子供でいっぱいでした。

 

 

049

 

027

売店

 

040

漫画コーナー

030

お絵かきコーナー

 

028

 

原画コーナーでは写真は撮れせんでしたが。

ドラえもんって久しぶりに読んでみたのですが、

意外と難しいことがいっぱい書いてあったのですね。

子供の時の方が、今よりアカデミックな漫画読んでいたんだな・・・と実感。

今は・・・・単純に笑えるものしか読まないし・・・。

 

 

フラのホーイケ2つ


2週間くらい前のことですが、

フラのホーイケ2つに行きました。

 

1つはカジメロさんのハーラウ、ナー・カマレイ・リリレフアの「Hula Guys」、

もう1つは翌日にあったマープアナさんのハーラウ、モーハラ・イリマの「Holomua」。

 

今回のホーイケはいつもと少し違うプログラム。

ハウマーナたちの作ったメレも披露されました。

このハーラウの卒業生であるクム・フラのマヌ・ボイドさんも

生徒として踊ったり、歌ったりしてとても楽しそうでした。

フラもいつも申し分ないので日本の皆さまにも是非見てほしいホーイケですね。

 

マープアナさんのハーラウのホーイケはテーマがカウアイでした。

ハウマーナ達が、今までハーラウで訪れたフアカイの様子を語っている

音声も流れていました。

今年のミス・アロハ・フラに出場する方のダンスは以前も良かったのですが、

より一層しっとりしてよかったです。

おととしミス・アロハになったリリノエさんの妹です。

 

メリー・モナークが楽しみですね。

かくれんぼ


983

マウイでみたトカゲしゃん。

 

985

 

爬虫類や虫、動物が大好き。

楽しい週末を!アロハ

ホノルル・フェスティバルのパレード


168

3時間という長ーい長ーいパレードでした・・・。

寒かった寒かった。

 

 

山田邦子さんもいました。

邦ちゃんと呼んだらこっち見てくれました↓

173

 

服部まこさん

186

 

台湾の・・・

196

 

あたまにわんこみたいなののせてる↓

191

 

沖縄の土地別グループの旗行進は迫力あり

181

 

パレード観戦するわんこ↓

163

 

 

ドラえもん。台車に乗っています。

それもJTBの台車。イベント主催会社だから。

198

202

神輿

おじさんたちのふんどし姿に目が釘付けになってしまいました。

ハワイのマロは見なれているけれどね。

おじさんたちのふんどし・・・水玉模様だったりしたから。

少し前に日本ふんどし協会会長の中川さんの記事読んでて、

いろいろなふんどしを見たばかりだったし。

205

 

太鼓のお姉さん↓

210

アラスカ航空

215



220

 

これもドラえもん。

228

 

 

こちらもドラえもん。皿まわしではなくドラえもんを回しています。

240

241

 

園田学園高校の皆さんはよさこいを披露

200人近くいたんじゃないかな・・・圧巻。

253

 

花笠踊り

269

 

もっとも印象グループの1つであった

たたら流し↓

何が印象的だったかというと歌。

「たたら・・・たたら」耳から離れませんでした。

279

黄門様

277

 

 

フラのみなさん

288

 

 

このかたは別のフラグループで来ていたのだけれど、

☺のボードを持っています。

日本の生徒さん、踊りながら怖い顔している方が少なくありません。

309

 

 

演目忘れたけれど、めちゃくちゃ目立っていたのがこの方たち。可愛いの。

ブーツにフリルがついて超ミニな洋風和装。

1人も若い人はいません。

楽しそう。

315

312

318

竜神

333 (2)

この後もパレードは続いたけれど、暗くなってきたのでこれで写真は終わり。

 

 

この後は花火を観に行きました。

今年はホノルル・フェスティバルが20周年ということで

今年の花火は20分。

日本でもなかなか長岡には行けないので、ハワイで観れてラッキーです。

 

 

ホノルル・フェスティバル@コンベンション・センター


002

 

今更・・・ですが先週に行われたホノルル・フェスティバルです。

コンベンション・センターで映画、3丁目の夕日が上映されたので

行ってきました。

ホノルル・フェスティバルっていつもいい映画の上映があるので

毎年楽しみにしています。

 

映画が終わった後、1階のエキシビジョンを見て周りました。

 

まずはドラえもんが写真コーナーでお出迎え。

 

 

こちらは↓ハワイアン・キルト・コーナー。

沢山のキルトが展示されていました。

 

005

 

 

これ笑えた、丸太早切り選手権

007

 

 

最近はこうしたイベントでどこでも見かけるけん玉少年たち。

3階にもけん玉少年たちはいっぱいいました。

この日はけん玉名人のお兄さんが来場(黒いポロシャツの人)。

010

近くのブースではけん玉の販売もしていました。

039

岩手のそばっち↓

014

 

 

おりがみUSA↓ おりがみは日本と全然違いますが、独創的で

とても楽しい。

019

 

お箸を手作りできるコーナーは大人気↓

018

 

 

ホノルル・マガジンのブース↓。

今発売中のマナ・マガジンは特集が「マーフー」。

ハワイで言うゲイ、レズビアンです。

表紙と中身を華々しく飾るのはカウマカイヴァ。

017

 

茅ヶ崎市とホノルルは姉妹都市に↓

015

 

016

 

 

ゆるきゃらちゃん↓

026

 

これ笑えた↓ダンボールで作ってるの。

穴があったら必ず入りたいわたくしのはまりもん。

波乗りドラえもん

029

 

子供も入りたそう↓でもこれ何だって感じ。

防空頭巾ドラえもん

030

 

031

 

ビショップ・ミュージアムドラえもん↓

032

 

 

 

こちらはビショップ・ミュージアムのコーナー。

上の穴は違いますよん。

038

 

Tシャツやトート・バッグも売っていました。

035

 

やぐらでは1日2回、盆ダンスもありました↓

043

 

 

夕方なのにローカルで会場は大盛況。

タニオカのポケやクレープ・ノ・カ・オイのフード・ブースもありました。

042

 

 

パフォーマンスは最後の太鼓小僧しか見てません。

太鼓は心に響いてよいですね。

049

 

ハワイに住む日本人より、ローカルに大人気なイベントの「ホノルル・フェスティバル」。

地元と結束できること、人に感動を与えること、楽しみにされることが

成功の1つだと思います。

 

新しい朝食メニューのカフェ2店


038

新しい朝食メニューをサーブするカフェ2軒に行きました。

上の写真はエナ通りにある「アロハ・キッチン」の

フルーツたっぷりなスフレ・パンケーキ。

オーブンで焼くので少し時間がかかります。

 

クリーム・ポットのスフレ・パンケーキとは

食感が違います。

個人的にはクリーム・ポットのほうが好きかな。

 

 

そして下は村(ヒルトン)近くのグーフィーズ。

 

089

これは野菜のスムージー、小サイズ。

ケール、ホウレンソウ、リンゴ汁とチア・シードが入っています。

美味しいけれど、チア・シードの量が多すぎるので

時間が経つと膨らむ膨らむ。小でも多すぎな量かな。

 

こちらはフレンチ・トースト。

トッピングの内容が選べるのは嬉しいね。

ベリーにしました。

 

112

 

 

こちらはエッグ・ベネディクト。

こちらも3種位のメニューがあります。

パンも選べましたよ。

 

105

この卵、真んまるでした。自分じゃ作れないなぁ。

 

 

こういった朝食メニューは材料さえあれば特別なことなく

誰でも作れると思います。

なので特にめちゃ美味しかったーーーなんて思うことはありませんね。

 

もうすぐビルスができるので、そっちも行ってみるとは思いますがね。

 

 

皆さんもよい休日を、アロハ。

 

雨の日ハワイ アフリカまいまい


118 (2)

 

最近は雨つづきのハワイ。

雨の日ハワイには街中にもアフリカまいまいが出てきます。

ハワイ固有種のカタツムリも大きさは違いますが、形はこんなん。

でも普段見かけることはないかなぁ。

 

ハワイのカタツムリといえばこのアフリカまいまい。

 

 

アフリカまいまいって結構大きいのです。

ジャスミンの花を置いてみました。直径4センチくらいの花です。

写真の子はよく見るサイズ。もっと大きいのいっぱいいますよ。

 

124

花にちょっと興味を示したようで近寄ってきました。

でも近くに行ってガッカリしたようだったな。

 

128

132

142 (2)

 

たまに貝殻見つけたーって、アフリカまいまいの抜け殻を

ブログなどで見かけることもありますが、

これはカタツムリでよん。

ハワイではカタツムリのことも貝のこともプープーというので

貝殻には違いないのですけどね。

 

 

POW WOW 2014  カカアコのウォール・アート 4


459      451

457

444

この子は壁画じゃありません。

空手道場近くの何でも屋みたいな店の看板猫

 

 

 

464

 

 

508

 

すいかのソジュで有名なカワイアハオ通りにある韓国カラオケ↓

 

514

525

511

 

431

タコ娘

 

 

フレッシュ・カフェ↓

 

552

 

564

 

 

581

582

 

こんな感じです。

写真を撮りに行きたいなら日曜日かなと思います。

このへんは平日は働いている人やご飯食べに来た人たちの

車が停まっているから。

日曜日は工場や商店、レストランはほとんど休みなのでおすすめ。

 

最近このあたり9ブロックすべてがWifiフリーになりましたよん。

POW WOW 2014  カカアコのウォール・アート 3


287

 

先週の続きです。

↑↓はカラーカウアにもルナリロにも見えますね。

 

290

 

294

302

 

312

332

これ↑はABCストアのオフィスの側面にあります。

 

 

↓はソロモン・エノスが仲間たちと一緒に描いた壁画

 

355

341

336

361

359

381

 

 

 

サーフ・ショップの壁画はいつもポップでいい感じ。

388

392

 

アメリカン・コミック調↓

398

402

 

 

409

 

COOKE STREET DINER↓

419

 

 

422

 

スタンプ屋さんのとこ

424

429

つづく