モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年2月

コーレアちゃんの毛づくろい


095

大好きなコーレアちゃんがキレイキレイしていました。

 

 

 

105

 

108

 

116

 

118 (2)

 

123

 

129

 

132

 

138

自分も痒くなってきそうなのでこの辺で終わります。

 

 

100

はい、キレイになりました。

それにしてもコーレアちゃんの羽根は美しいですな。

もうちょっと太って無事にお国に帰ってね。

ハワイに戻るの待ってるよ。

 

それでは皆様よい週末を。

 

ソーセージ・トゥリーとバオバブ


154

 

アラモアナ・ビーチ・パークにはいろんな種類の木が植えられている。

まだ小さいけれど、わたくしが大好きなバオバブの木も6本くらいある。

木の剪定が違うからアフリカにあるような木の形にはなっていないけど。

 

 

165

ソーセージ・トゥリーが隣りに植えられているところがあって

そこでは今、バオバブとソーセージは沢山の実を付けているのだが、

見ていると形は似ている。

 

177

 

左の緑な実がバオバブで右のがソーセージの実。

どちらもこうダラーンと下がる。

 

 

 

179

こっちはソーセージの実↑

 

180

こっちはバオバブの実↑

 

 

落っこちたソーセージの実↓

重い。

 

186

 

 

落っこちたバオバブの実↓

重くない。

 

184

 

 

ソーセージの実は毒なので食べられません。

バオバブの実はウィキペディアによれば、ビタミンCがオレンジより多く、

カルシウムも牛乳より多いとのこと。

食べれると言っても植物はとっても良くも悪くも強いので

よい子は食べないほうがいいと思う。

 

 

 

 

 

 

冬季オリンピック


終盤ですな。

真央ちゃんの競技が終わった時、もらい泣きしちゃいました。

よう頑張った。引退しちゃうなんて悲しいな。

 

オリンピックの開催期間は早朝から起きてて

ちょいと体内時計が狂ったけれど、

終わりかと思うと寂しいな。

アメリカで見るオリンピックの時に流れるTVコマーシャルって好き。

オリンピック用になっているのが多くて内容も楽しい。

まあ、大金かかっているので、スポンサーも大きい会社ばかり。

 

 

あーーーーーーーしまったぜ。

カフェでのんびりしてたら真央ちゃんのエキシビジョン終わっちゃった。

ああああああああああああああ・・・・

フィギュア・スケートのエキシビジョンがオリンピックで一番好きなのに。

涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙

 

アラモアナの鳥


087


エクササイズの時に見たアウクウしゃん。

 

あんよはこんな感じ↓

085

 

 

近くにはあひるがいた。

143

じっと見てたら振り返って、そのあと暫くわたくしの後を付いてきた。

怖くて逃げた。

 

 

147

最近、にわとりのようにあひるしゃんが野生化していて、

?こんなところに?というような場所でも見かける。

 

 

 

今日のゲコしゃん


041

045

 

059

 

065

いつもの場所で明るい時間に遊んでいるゲコしゃんたち。

いつもハラの根っこのところにいる。根っこのイボ、気持ちよさそうだね。

ボタニストのおじちゃんが言っていたけれど、

ゲコは椰子の木が好きそうな。

でも椰子の木ではあまり見かけないな。

 

ローカルな食べ物


111

 

アジアからの移住者が多いハワイ。

アジア諸国の食材を扱う店やレストランがアメリカの他州と違い、

バラエティが豊かです。

日本人には嬉しい。

 

友人とエクササイズに行った日や、

週末なんぞ、夕食を作るのが面倒な日は

さくっとテイクアウトしてしまうことも。

そんなときもやっぱりアジアっぽい食べ物を買うことが多いかな。

 

写真はある日のディナー。

何かといえば、フィリピンのアドボ料理。

でも写真のこれは本国フィリピンにあるかどうかは不明。

ハワイの人が大好きなフライド・ライスになっています。

大きな柔らかいお肉がゴロゴロ入ったアドボのフライド・ライスですが、

アドボのお酢味で意外にさっぱりしています。

美味しいですよん。

卵2個は好きな調理法で作ってくれます。

 

今日は何食べようかなー。

それでは皆様、楽しい週末を。

 

冬季オリンピック


039

 

こちらでは大体朝起きた時にスケートのライブがやっています。

仕事がある平日で競技者が多いと羽生くんたちの演技の前に

家を出なければならず、ライブで見れなくて残念。

日本人なのでやっぱり日本を応援しちゃいますよね。

 

写真は今朝のハワイの新聞の1面です。

新聞のタイトルのところに羽生くんが出てます。

 

 

日経の春秋でオリンピックは世界の競技者を見るものなのに

日本人ばかりを応援する場になっている・・・のような記事が載っていたけれど、

アメリカじゃあ・・・・日本なんか比べ物にならないくらい露骨ですよ。

自国の選手の成績が良くないと、思いっきり他国の優秀者でも

放映カットになりますから。

だからカットされないライブで見たいです。

自国の選手を応援するのはどこの国でも同じだと思いますね。

テレビではそう放送しても、視聴者たちは人それぞれ。

わたくしはどの国の人の競技でも感動してますから。

誰でもメダルを取るために一生懸命だからね。

 

41歳、葛西、銀受賞おめでとう!

 

 

 

 

 

Halau i ka Wekiu のホーイケ


022

 

日曜日にシアターで行われたフラのハーラウによる

ファンドライジングのホーイケに行ってきました。

今回は1日に2回のホーイケでした。

それだけ人がいっぱいくるんだねぇ。

 

ここのハーラウはやっぱりカーネのフラがいいですね。

好青年的なダンスが好きです。

 

アウアナはクム達が作った曲が中心。

好きなハーラウだけれど、

自分がハウマーナだったらトラディッショナル中心な曲を

習いたいですな。

他のハーラウでやっぱりそこのクムが自分の曲ばかり

教えるところがあって、そこで習っていた知り合いが

おなじようなこと言ってやめたこと思いだしました・・・。

 

ともあれ、ここのホーイケは楽しいですよ。

後半のカヒコが良かったです。

ラハイナにできたアウトレット


966

 

12月に行ったのでもう2か月前の話ですが。

このアウトレットはサンクスギビングの前にプレオープンしました。

わたくしが行ったときはまだバナリパやギャップは

オープンしておりませんでしたね。

 

ラハイナに行ったついでに立ち寄りました。

何も買いませんでしたけれど・・・。

ワイケレのアウトレットをずいぶんと小さくした感じ。

出店している店もほぼ同じ。

マウイの人たちには嬉しいかもね。

できたばかりだったからか、買い物客はロコばっかりでした。

今は全店オープンしていると思うけれど。

 

963

 

961

 

954

 

949

 

960

 

953

 

 

こんなところに


005

こんなところに。

カラーカウア通りにある韓国系のお土産屋さんの屋根。

菩提樹かシナの木かと思う。

鳥たちのうんちによって運ばれた種が根付いたのかな。

ほうっておけば、結構大きな木になると思うけれど・・・。

 

 

054

こんなところに。

鳩。

夜の10時過ぎのダウンタウンにあるロスで。

お友達たちは店の前にある木で寝てるのにね。