モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年12月

もうすぐサヨナラ International Market Place


137

 

今月31日の20時で多くの店がたちのきになるIMP。

少し前まであったいくつかの店は既に出て行っています。

 

 

ここはある意味ハワイでは異質で特殊な場所でした。

ここに入っているお店も他には無いような店ばかりでしたが。

(といってもお土産やさん集合体)

ありそうで実際は数少ないワイキキで食べ物のテイク・アウトが

できるフードコートもあるので、利用していたかたも多いのでは。

 

この場所はカメハメハ4世にゆかりのある場所でしたが、

この場所を中心にラグジュアリー化が進んでいきます。

何年か後にはサックス・フィフス・アベニューやショップやレストランも

7店舗できる予定。

キングス・ヴィレッジやアイナハウ(PK)もカラーカウアやカイウラニに

由来する場所ですが、ここの高級ホテル、高級コンドの建設が決まっています。

怪しげなIMPも怪しくても無くなるのは寂しいものです。

それにワイキキの開発・・・・個人的には大反対!

 

最後にIMPをゆっくりと歩いてみました。

こうしたものを集合体の業者から買えるのは

今後はアロハ・スタジアムの週3回のお土産マーケットだけになっちゃいますね。

12月31日にもう一度行ってみようかと思います。

 

162

このバーはまだ営業中

 

144

167

181

2階はほとんど店は無くなっています

 

189

197

211

229

鳥との記念撮影は昨日も営業していました。(27日)

 

218

186

ここの郵便局は週末も開いていたし、夜も10時ごろまでオープンしていて

便利でした。

 

202

205

根元から手が届くところまで全くに隙間なく文字や絵をほられた

バニアンの根っこ

 

214

 

225

ここのダイレクションはクヒオ側にある壁画でした。

空白は空店舗

 

143

 

カラーカウア側から入るとすぐ見えるバニアンの大木は残される予定。

 

 

 

 

 

 

パドル・ブラシ


048

わたくしはアヴェダのパドル・ブラシを愛用しています。

これ、面が広いから私のような細く柔らかなウエーブ長髪に

ピッタリだし、独特のクッション加減もよく、

マッサージ(youtubeにこれ使ったマッサージ法あります)も

気持ちが良いのでとーってもお気に入りなのです。

日本でも人気があるらしいですね。

 

そんな中で、元祖アヴェダのパドル・ブラシのバッタものを

見つけました。

同じ感じのものは他にもあるけれど、これはなかなか良くできています。

クッション加減はほぼ同じ、髪をといていると

ややブラシ部分がかたく感じる気がするくらい。

ちなみにアヴェダはわたくしは割引価格で12ドルほどで購入、

市販価格はこの3割増しほどでしょうか・・・。

バッタものは4ドル99セントでした。

バッタものはブルー。

 

047

 

・・・なのでこちらも購入して使用しています。

アヴェダの方が良い気もしますが、こちらもお得でなかなか良いです。

 

047 (2)

 

名前の由来はカヌーのパドル

友人のお別れ会@パレス


027

先日、亡くなった友人のハワイでのお別れ会がありました。

亡くなる直前に日本で行われたワールド・インヴィテ-ショナル・フラの

上位だった方がロイヤル・ハワイアン・バンドの演奏会のときに

踊るイベントがあったのですが、その中で友人のお別れ会もありました。

 

彼女と最後に会った時、次の日ホノルル市とミーティングがあるって

言っていたのが、このイベントのこと。

最後まで手を抜くことなく頑張っていました。

 

003

 

キロハナ・デ・シルヴァさんが進行役でした。

 

上位入賞のグループのフラ

皆さん、素敵でした。ここでフラを踊れる機会はなかなかないはず・・。

019

017

037 (2)

047

063

070

 

沢山の友人たちにおくられて幸せだったと思います。

長い闘病生活、よく耐えたね かずこさん。

かずこさんの思いは受け継がれるとのこと、安心して休んでね。

 

 

 

 

 

 

Aloha Kalikimaka


825

 

Aloha Kalikimaka Kakou!

今年も残すところあとわずか。

 

 

024

 

112

ハパがクリスマス・コンサートやっていました@カハラ・モール

バリーさん・・・・随分と爺さんになっていました・・・。

ダンサーはハレクラニでも踊っている方。

 

ジンジャー・ブレッド・クッキーの家

060

 

065

ハッピー・クリスマス

 

Lei Pupu o Niihau 


429

 

Makana mai ke Kai. 海からの贈り物。

 

ビショップ・ミュージアムのハワイアン・ホールでニイハウ・シェル展が開催中。

以前、ホノルル美術館で大規模な展示会があって以来の大きな展示です。

 

ニイハウ・シェルはニイハウ島に近いカウアイ島やオアフ島でも

見つけることが容易ですが、クオリティはニイハウのものとは

全然違うそうです。

 

ニイハウ・シェルのジュエリーに使われる代表的なものは

カへレラニ、モミ、ラーイキですが、それ以外にもいろいろあります。

 

193

これは随分古い。

 

 

208

手前はMomi、奥のピンクがカへレラニ

カへレラニはニイハウ王の名前でもあって、ニイハウの民に呼び掛ける

時などに今でも使われています。

 

209

カへレラニ

 

217

モミ

 

222

モミ

いろいろな編み方がありますね。

 

225

モミ

わたくしはハワイに来てから10年間ずっと憧れている女性がいます。

白人ですが、ハワイ地元の優良企業の女社長です。本当に素敵な人。

先日、見かけた時は写真のようなレイ、

白ですが8連のものを付けていらっしゃいました。

 

 

235

カへレラニ&モミ

 

250

リリウのコレクションもありました。モミが多かったです。

 

252

 

258

260

 

 

 

 

 

276

右は黒い木の種と合わせたもので1800年代半ばのもの。

 

303

チョーカー・タイプのカへレラニ

 

306

モミとカへレラニ

 

310

カへレラニ

 

316

白いトキっとしたのがラーイキ(ハワイ語でいう米)

 

318

こちらはAlileaアリ-レアという貝使い

 

331

ゴージャスなモミのドレープ

 

359

モミとカへレラニ

 

362

展示会の様子

 

370

ラウハラなど帽子を飾る帯にするフラットなタイプ

Olepeオーレぺという貝を使った今ではとてもレアなもの

 

393

モミ+カへレラニ

 

395

上のもののアップ

 

413

沢山のカラーが美しいカへレラニ

 

432

 

 

わたくしの先生にはニイハウ出身者たちもいるので

その方々がニイハウから持ってきたものを見たことがあります。

もはやお金では買えないようなゴージャスなものや、

よく見るタイプのものだけでなく、

ジェネオロジーが反映されているものや、

子供のニイハウ・シェルのレイ、記念日レイも見ました。

そのようなレイは美術館でも決して見ることはできないため、

その時、カメラを持参しなかったのが今でも悔やまれ

残念でなりません。

 

 

 

 

 

 

B.CAZIMERO クリスマス・コンサート 2013


134

135

 

先週末3日間CAZクリスマス・コンサートがありました。

これに行かないと年が越せないのよねえ。

 

マウイの猫


715

ウルパラクアの人気者らしいこの猫。

名前聞いたけれど忘れちゃった。

人がどんなに近くを通っても全く動じず。

730

 

 

 

ラハイナの猫

わたくしも愛読している本がある

歴史家デヴィッド・マロの家がラハイナにあり、その近くにいた猫

887

猫はしぐさが可愛いね。

 

 

 

 

957

ラハイナ・アウトレット・モールで見た猫。

リアル猫ではありませんが。

この方、長く飼っていた猫が死んだ時、

その猫の思いでを刺青に入れたようです。

 

ラハイナには11月の中旬にアウトレット・モールがオープンしました。

まだ半分くらいの店舗はオープンしていませんが・・・。

ワイケレにある人気店舗はここにあるけれど、規模は小さいです。

LEGO展@ビショップ・ミュージアム


452

先週末はビショップ・ミュージアムで

パウアヒの誕生日イベントがありました。

 

今はレゴ展がキャッスル・ホールで開催中なので

その中でハワイらしい部分のみ紹介します。

 

アロハ・タワー

475

 

 

ハワイアン・キルト

476

 

フォート・デルッシー・ビーチ

478

 

いろいろ入っているそうなので

479

 

セグウエイ見つけた

482

 

アウトリガ―・カヌーも見つけた

483

トロリーは見つけられんかった・・・・。

 

シアター

487

 

シアターはホテル通り側にある公園もあった。

491

 

ザ・バスたち

490

 

レゴってメンズは子供でも大人でも好きなのね。

体験コーナーは老いも若きもメンズで賑わっていました。

 

ハワイの部分しか紹介しませんでしたが、

他にもいろいろありますよ。

この展示は来年1月5日まで。

 

 

ロックで飲ろう!


371

少し前のことになりますが、

サンクスギビングの休暇に短い日程でしたが

マウイに行ってきました。

久しぶり、マウイ。

 

マウイといえばサトウキビということで。

カフルイ空港内でサミー・ヘイガ―が経営するレストラン

「サミーズ・ビーチ・バー」へ。

999

 

店内はこんな感じ。

1015

 

ロックではないけれど、サミーのラム酒が入ったカクテル。

ロックでは飲りませんでした・・・。

1007

 

 

ホテルの売店でもサミーのラム酒が販売されていました。

左のはホールフーズやフード・パントリーでも売っていますが、

右のは見ないな。

773

 

ロックが一番美味しいそうです。

ティファニーのクリスマス 2013


211

 

今年も素敵なティファニーのクリスマス・ディスプレイ。

毎年ティファニーのクリスマスは楽しみ。

 

048

 

052

 

057

 

216

 

223

 

229

 

054