モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年11月

Na Kumu


 

わたくしたちよりずっと長生きしている木たち。

大木って大好き。何だか安心感があるんだよね。

幹に抱きつきたくなる。

 

クムって木のことを言うけれど

先生や師のことも同じクムと言う。

そーだよね、幹、基盤だからね。

他に理由やソースのこともクムって言うよ。

納得。

 

 

好きな大木達をご紹介

バオバブ

257

 

バオバブ

261

大きさはこんなん

262

 

バオバブの実

ネズミみたい

267

 

レインボー・ユーカリ

161

 

樹皮は傷つきやすくもろい

163

 

 

タマリンド

ワシントン・プレイスにもあるけれど、

それはドミノス家が家を建てた時からある。

092

 

タマリンドの実絨毯

084 (2)

 

 

めずらしい枝がある椰子

270

 

ねむの木の種が双葉になった

106

 

 

ククイの葉 2種の葉が1本の木にある

182

 

キレイなククイの実を拾った

184

 

名前知らないけど、面白い木

「目の木」と勝手に呼んでいる

180

 

新しいメキシカン料理店  Cocina


012

 

カカアコのホール・オックスが夏に突然閉店を発表して数日後、

新しいレストランができました。

 

なかなか評判がよく、メキシカン料理嫌いなわたくしでも

他の店には無い興味深々なメニューがあるので

行ってきました。

 

008

010

 

わたくしは店の人おすすめのバーガー。(なぜバーガー?)

友達はやはり店の人おすすめのブリトー。

飲み物、何か特別はないかなーと思っていたら

店おすすめの飲み物を試飲させてくれたので試したら

おいしかったのでわたくしも友人もそれをオーダー。

この店、メニューの名前見ても食べ物が想像できないので

名前はおぼえていません。(スペイン語わかればいいけどね)

 

009

 

写真のハンバーガー、とんでもなく美味しかったです。

バーガー嫌いなわたくしが言うので間違いはないかと。(個人の好みもありますが)

でも卵は無い方がいいですよ。(わたくしは追加したのです)

とんでもなく食べにくいバーガーになるので・・・。

 

友達のブリトーも美味しかった。写真ではわかりにくいけれど、

おっきい。でもバーガーのが旨かった。

飲み物、これもとーーーーっても旨い。

 

また行くね。

Nui ko’u hao ia ‘oe


055

 

最近、わたくしのブログにたどり着く方は

わたくしの友人の名前を検索した人が多い。

 

先週、親しくしていた友人がこの世を去った。

彼女はハワイ文化を日本に伝え、

ハワイと日本を結ぶ架け橋として多分一番貢献した日本人であろう。

実際のところハワイアン・スカラー達に信頼されている人は

彼女以外にいないかもしれない。

 

彼女とは共通点が多く、興味の対象も同じであったから

仲良くなるには時間はかからなかった。

長時間語り合ったり、講義やフアカイにもよく出かけし、

スカラー達とのミーティングにも参加した。

女子会っぽく美味しいものも沢山食べに行った。

 

病気が発覚した時、余命も告げられた。

普通ならそんな強くはなれない。

託されたことがあったので、私にも詳細は告げられた。

それから何年か経ったので、このまま現状維持できるかと

ずっと信じていた。

 

最後に会ったのは今年の初夏。その時も共通の知人宅に一緒に出かけ、

ハワイ語のディスカッションを楽しんだ。

そろそろまた会える時期だなと思っていた矢先に

友人が知らせてくれた彼女の死。

余命を宣告されてから4年5カ月が過ぎ、

それは医者の言う余命より4年以上長かった。

 

大好きだった彼女。

彼女ほど聡明で頭が良く、美しく、そして優しく思いやりがある人はいない。

彼女と出会ったことでハワイがもっと素敵に見えた。

目をつぶった時と心の中と思い出の中でしか

彼女に会えなくなると思うと本当に寂しい。

本当にいままでありがとう。

 

心より冥福をお祈りします。

 

 

 

 

 

 

 

 

ノードストローム・ラック移転オープン


188

 

14日にラックが移転オープンした。

場所はT.J.Maxxのお隣さん。

191

 

1階はメンズ、2階じゃなくて3階(になるのかな?)はレディース。

夜に行ってけれど人ごみ多し。

商品少ないかなーって思ったけれど、結構よい品揃え。

 

168

169

171

173

 

靴も可愛いもんいっぱい。ここはサイズも豊富でよいね。

174

 

可愛いぞーりたち。でもわたくしはぞーりは家の中以外はかないんだな。

177

180

 

ケア・ケアのフィトもいろいろ安い。

183

184 (2)

 

OPIも安い。

185

 

ヘア・ケアのケラステーゼもいろいろ。前使っていたけれど、

匂いがどーも好きになれず。

186

 

3階はT.J.Maxxとも通路がつながっていて便利。

でも、ラックはごちゃごちゃして疲れるわ。

それがいいって言う人もいるけれどね。

 

どちらにせよお買い物が便利になったのはよいね。

 

164 (2)

166 (2)

 

ラックに向かう時にアラモアナのサンタを見た。

先週末はバラバラ・サンタだったけれど、

水曜日にちら見した時は飾られていたな。

ホノルル・クルージン


006

 

先週のホノルル、ホロホロ。

 

Oiwi(ネイティブ・ハワイアン)フィルム・フェスティバル中だったので

前から興味があった「Haku Inoa」を観に行った。

 

ドリスデュークから道草食べながらホロホロ。

カカアコにワイパフにあるハワイアン&ローカル料理の人気店

ハイウェイ・インがオープンしていた。

018

 

その後はブック・フェアへ。

こんな道を通って。

022

 

会場はここ、リユース・ハワイの海側。

024

 

絶版になっている本で、どうしても欲しい本があるので

時間があるときはこーいうフェアをのぞいている。

こーいう場所ではまず見つからないが・・・。

 

リリウの壁画をみて数日後は彼女の命日だったことを思いだし。

030

 

034

この壁画にあるサーファーがデュークに見えた。

遠くから見ると波が立体的。

 

037 (2)

この子たちは本物の人間に見える。

 

アラモアナではこの子(アウクウ)たちを見て。

016

水彩画のように撮れたお気に入りのアウクウ写真になった。

 

 

 

ローソンのプレミアム・ロールを買いに行ったら

クリスマスの砂のオブジェの作成中。

043

裏側はミセス・サンタ。

今年はクリスマスの飾り付けが例年より早いオアフ。

046

 

目的のプレミアム・ロールは現在販売していないとのこと。

その代わりクリーム大福を買った。

 

048

 

最近は雨が多いハワイ。

こーんな大きなナメクジを見た。

アシヒダ・ナメクジという子。

052

かなり大きい。長さ7.5センチくらい。

ハワイにとっては外来種だが、この子はハワイ産まれハワイ育ちのハワイっ子。

 

 

 

自分にとってはどーでもよくないけれど、

他人にとってはどーでもよいホノルル・クルージン。

 

 

 

クロワサダ


061

パシフィック・ビーチ・ホテルのアロハ・センター・カフェで

マラサダとクロワッサンのドーナツでババリアン・クリームが

挟んであるものを先日「クロサダ」とブログに書いていましたが、

こちらホテルの人からクロサダという名ではなく、

「クロワサダ」と聞きました。

スペルを見たら納得・・・クロワサダでした。

 

052 (2)

 

そのクロワサダを食べてきました。

こちら、大きさが通常サイズと小さめサイズがあって、

中のクリームはババリアンとリリコイ・クリームの2種類だそうです。

(わたくしがホテルに行った日はババリアンしかありませんでした・・・残念!)

058

 

美味しかったですよ。

マラサダの食感もクロワッサンの食感も全くなく、

別物になるんですね。

先日のクロワッサン・ドーナッツでもそうでしたが。

中のクリームがたっぷりでとろりんこ。

 

069

 

大きいのと小さいの(大きいのの3分の1ほどの大きさ)では

値段もそんなに変わらないので大きいのが断然お得ですが、

これ、かなり大きいので1人で1つ食べるのは無理。

お友達と半分こが良いですね。

 

今度はリリコイ・クリームを食べに行こうと思います。

ハイアット・リージェンシーのファーマーズ・マーケット


092 (2)

木曜日の夕市がハイアット・リージェンシーの1階で

今週からスタートしました。夕方4時からスタート。

 

もう無くなりましたがインターナショナルMPのファーマーズ・マーケットや

キングス・ビレッジで週4回開催中のファーマーズ・マーケットに比べ

出店ベンダーが多いです。

 

ワイキキでもイル・ジェラートやロックス・ベーグルが

買えるようになったのは嬉しいですね。

096

097

 

098

099

 

 

ファーマーズ。マーケットはハワイ産のものを

売っていることが多いですが、

ハイアットのはホテル・シェフのこだわり・・・があるみたい。

 

 

卵やフランキー農園のハニークリーム・パインアップルもありました。

094

093

107

104

108

101

 

 

買って食べれるご飯もありますが、KCCやワード

水曜日のマーケットに比べると少ない。

住んでいる人にとっては野菜とかの素材の店が多いほうが

嬉しいからよいね。

 

 

 

最近のハワイいろいろ


003

11月1日にピア1が移転オープン。

セールやっているかな・・と思ったけれど無かったね。

場所はTJMAXXの正面から見た左1軒離れた隣り。

TJMAXXの隣りに来週ラックがオープン。

買い物はしごするのに便利になりました。

 

ピア1はクリスマス一色。

005

006

007

 

 

メイシーズ・アラモアナの3階もクリスマス。

ワクワクするね!

017

020

021

023

 

 

サムズもクリスマス。

027 (2)

029

031

 

 

 

最近リンゴのビールが流行り?

人気が出ている。

赤いの特に人気。お店でも目立つ場所に置いてある。

これは買ってみよう。

039

040

 

 

 

今週、ワードにあるオリーブ・オイルの専門店が

ロイヤル・ハワイアン・センターC館1階に2号店をオープン。

オリーブ・オイルやバルサミコ酢はフレーバーでなく

品質で勝負して欲しいもの。

 

027

 

 

 

 

 

 

 

これは何だ 界


240

 

界(分類学)、わたくしは5キングダム(5界説:モネラ、原生生物、菌、

植物、動物)で学んだ。

写真のものは一見、フンガス(キノコ)の菌類に見えるが、

フンガスではないらしい。

こやつらは5界に含まれない生き物だとのこと。

 

粘着力のある樹液のようかなと思ったけれど触ってみたらかたい。

琥珀のようにはかたくない。

これは何だ。

 

243

244

 

AGU a ramen bistro


092 (2)

 

ハワイはラーメン・ブーム。

日本の方は新しくできたAGUをまだ紹介していませんが、

新しいラーメン店の中で実は一番評判が良いんじゃないかな。

 

086

 

場所はモーイリイリ。

アイゼンバーグとキングの交差点近くにあります。

真っ赤お店だし、美味しそーな豚骨スープの香りがするので

すぐにわかります。

夜しか営業はしていません。

 

AGUは豚骨ラーメンのお店。

他には地鶏ラーメンがあります。

 

089 (2)

 

わたくしは塩豚骨でチャーシューをエキストラで注文。

豚骨ラーメン大好き。

スープを口に入れた時、ちょっと薄めかなと思ったけれど、

さらっとしているけれどコクがあって美味しく

最後はこの濃さで十分だと思いました。

 

091

 

麺も九州ラーメンでよくみられる棒状。

チャーシューも味がしっかりして柔らかくとても美味しい。

煮玉子もメンマも完ぺき。

スープも飲み干し、大満足なラーメンでした。

 

店員は全員外国の方でしたが、経営は日本人です。

 

次回はこってり豚骨を頼もっと。

Tのこってりはちょっと無理・・・だけれど、ここなら美味しいと思う。

 

 

 

ラーメンのしめはバビーズ。

ここは大体のものは美味しいけれど、

その日お店に出ていたバナナ・オレオがとっても美味しかったです。