モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年5月

赤飯饅頭


Post-1708何処でも買えるっていうこともないけれど、
わたくしが知っているところで言えば
岐阜、長野、静岡などで買うことができる赤飯饅頭。

商社の企画室勤務時代に
同僚から教えてもらって以来、
大好きなお菓子です。

先日、日本に帰った時に
旅先で見つけたので買い食いしました。

甘いかわの中に赤飯が入っていて
温かくして食べるのが好き。
甘い餡などは入っていませんが、
口の中でほんのり甘くて美味しいです。



来週は母の日。
今年は何を送ろうかなぁといろいろ考えていたのだけれど
自分が今一番欲しいものを注文しました。
食べ物はわたくしと多少味覚が違う母ですが、
今年のものは届いたら小躍りするはず。

全部食べ歩いた訳ではないけれど、
おそらく日本で一番美味しい(と言われている)ヴァニラの
極上アイスクリーム。
喜ぶ姿が見れなくて残念。

ローフード


Post-1707先日、鶏を丸ごと揚げた料理が人気なお店に行った。
そこで野菜を頼んだら、皿にスティック野菜が
山ほど運ばれてきたのだが、
そこに見なれた食べ物でも、食べるのには見なれないものが
盛ってあった。

生のサツマイモをスティック状にしたもの。
ジェジェ、店で働いている人に聞いたら
「甘くておいしーよ」と言っていたので
チャレンジャーなわたくしはトライ。

ふむ、美味しーことはなかったわい。
見ためと同じく、触った感と同じく、澱粉って感じ。
このサツマイモ生食文化、お隣の韓国では普通らしい。
イタリアでは日本人も生で食べていると思われているらしい
・・・と聞いた   ちーん。

以前ハワイでこの店でなく、
ナイフとフォークが沢山並ぶ店で
えのきたけが生で出されたことがあった。
皿にのっているものは、日本では食べられるものという
認識があるので、えのきの生食もしてみた。

えのきもさつまいもも実際は生で食べるのは
良くないらしい・・・・・中毒性があるって聞くしね。

アメリカではブロッコリーやカリフラワーも
サラダで普通に生で出てくるところが意外にあるけれど、
これだけはごめんだわー。

この前、ハワイ島の人に聞いたけれど、
プナ?あたりでは強烈なローフード・コミュニティがあるって言ってた。
オアフのグリーン&バインで出されるようなものとは
全く違うらしい・・・。


写真はウアラ(サツマイモ)の花。
朝顔みたい。
ハワイアンはサツマイモの若い葉っぱを
サラダにして食べるよ。
何度も食べたことあるけれど、特に美味しいってことはない。

ハワイのサツマイモの食べ方で美味しいのは
サツマイモ・ラウラウだと思うね。
サツマイモのポイも旨いよ。
土地が悪くても育ちやすいので
昔からハワイではよく食べられていた食材なのである。

チリア・カフェ


Post-1706カイオル通り+クヒオ通りにある
オートクチュールビーズ刺繍デザイナーの
田川氏がプロデュースした「Tilia」。
雑貨やハワイのお土産になりそうな食べ物などが
販売されていて、カフェはその店内にあります。

カフェのメニューはワッフル、ワッフルを使ったサンドウイッチ、サラダ
自慢のコーヒー、ジェロなどのデザートで
メニュー自体は非常に少ないです。
ハワイには珍しい日本の喫茶店みたいな感じ。

ワッフルのサンドウイッチは美味しかったです。
サンドウイッチにしても合うんですね。

ワッフルを売りにしているのですが、
ワッフルを焼く調理器具が2台しかなく、
人が入っているときや、大勢で行くときは
かなり待つ必要があるのが難点でしょうか。