モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年2月

ホールフーズ大好き


Post-1680もう少し家から近かったらなぁ。
ホールフーズが大好き。
お気に入り商品が沢山あるから。

セール品はビックリお値打ち。
今は写真の日本人に人気な
シャンプー&コンディショナーがセールちう。
半額だよん。で、久々大人買い ハハハ。
そうそう、前にもジョンマスターが半額だったし。
嬉しいね、こういうの。

ストア・ブランドの365は愛用品も多いしね。
それにここにしか売っていないものも多いので
気に入っているのだな。

朝丸亀


Post-1679夜はもちろんのことだけれど、
最近では昼の中途半端な時間も
長い列ができる丸亀饂飩。

入口あたりがモタモタ、
中に入れば空席もあり
思うほどあまり待ち時間は無いと思うけれど
並ぶ気なんてさらさらありません。

丸亀は朝7時から9時までの間営業。
朝につるつる、さらさらしたものが食べたいわたくしは
たまに朝丸亀をします。
朝は全く並ぶことはないので(今のところ)お気に入り。


丸亀ハワイの難点はスープがぬるいこと。
ぬるい日が多いですね。
猫舌のわたくしでも本当に満足した熱さだったことは
一度もありません・・・・・・・。
日本のわたくしの行動範囲圏の中には
丸亀製麺はありませんので、
日本では一度も足を運んだことないですが
日本ならこんなことはないのでしょうね・・・。

クーカニロコ


Post-1678久々にワヒアワーのクーカニロコに行きました。

12世紀ごろから王族の出産場所と知られるクーカニロコ。
王族と言っても誰でもここで出産できた訳ではありません。
というのは、カメハメハ王はここでの出産を望んでいましたが、
許されませんでした。
何故かというと、ルアキニを行っていたから。
人の生贄を捧げた人はここで出産はできなかったと言われています。

もともとはナナカオコとその妻カヒキオカラニが
彼らの息子カパワを出産するためにつくられたと伝えられています。
タヒチから来たラアマイカヒキやオアフ王、クアリイ、カークヒへヴァも
ここで産まれたと。

今は普通に一般人がここに来られるのだけれど、
厳しいカプが敷かれていた時代には
王族以外この地に近寄ることすらできませんでした。


赤土の小道をまっすぐに進むと、
正面に妊婦の寝姿に見える山脈ワヒネ・ハーパイ。
ユーカリの木々がある出産場所であった場所は
静寂に包まれています。
わたくしは霊感やパワーを感じるということは
ハッキリ言って全く実感しませんが、
空気が何ともクリーンな感じはしますね。
暗い時にはここのアウマクア「プエオ ふくろう」を
見ることもあるそうですよ。


2年ほど前、めったに経験できない機会に恵まれました。
クーカニロコで出産が終わった後に
王族の子供が洗われた場所に
特別に行くことができたのです。
昔は馬とかもいなかったはずだから
クーカニロコまで出向くのも大変だったと思うのに、
その場所まで、また時間をかけて行ったのかと考えると
気持ちがその時代にタイム・スリップするのが不思議。

マーノア桜


Post-1677マーノアにこの時期にだけ咲く桜。
・・・・といっても桜ではありません。
日本人在住者が桜がわりに花見する桜です。
本物桜ではないけれど、
ワヒアワーの桜よりカマアーイナなんじゃないかな。

さて、この木はシャワー・トゥリーなのです。
でも、春になったら秋まで街路樹に咲き誇る
シャワー・トゥリーとは種類が違います。
この時期だけ、少しの時間だけ楽しめるシャワー・トゥリー。
ホント、キレイ。

マーノアには他にも日本人在住者が桜を懐かしみ、
花見をする別の木があります。
その木の開花は少し先です。

Ainu Treasures 2


Post-1676アイヌの伝統工芸や写真の展示もあります。
この展示は5月5日まで。

来月3月のホノルル・フェスティバルでは
1-3日の間でコンベンション・センターとワイキキで
アイヌ民族衣装を装いアイヌ楽器の演奏、
アイヌ舞踊のパフォーマンスがあるとのことなので
こちらも見に行きたいと思っています。
このような披露は地元ハワイに受け入れられるので
とっても嬉しいですね。

Ainu Treasures 1


Post-1675イースト・ウエスト・センターで1月20日から展示されている
アイヌの宝展にやっと行けました。
アイヌ展は珍しいので現地の人たちも興味深いようです。
こういった少数ネイティブ民族や
失われつつある文化や言語において
ハワイと共通しています。

昨日はワーク・ショップがあり、これに参加しました。
プナホウの子供たちに文化や言語を守る目的で
各グレードで教育されている方が、
この子供レベルで大人にも紹介するというテーマでした。
日本の中ではアイヌ民族を学ぶそうです。

30名以上の参加者があり、6名ずつくらいに分かれた
グループ・ワークではこれ何に使うの?というテーマがありました。
各グループにモノが与えられ、
何か?何に使うものか?何故これがアイヌにとって重要なのか?など
発表をするために意見を交わしました。

あー、白老に行ったことあるし、日本人だから
他の人よりはアイヌを知っている感がありましたが、
全然知らない自分に愕然・・・としました  トホホ。
いやはや恥ずかしい。

メイシーズ オン フォート・ストリート


Post-1674ダウンタウンにあるメイシーズ。
今月末でクローズです。
最終セール中で(といってもほとんど商品はありませんが)
50-70パ引き。

日本と違って閉店が決まると、
什器や備品までセールします。
2階では店内食堂であったガゼボの調理機器まで
販売中。


わたくしはといえば・・・
このメイシーズがなくなるということは
貴重なトイレの確保が1つ減るという訳で・・・。
このように思って閉店を惜しんでいる人は
少なくないはず。

Hele Wawae


Post-1673昨日は久しぶりに朝から暖かく良い天気だったので
夕方にウオーキングに出かけた。
最近は毎日のように
突然小雨が降ってくるからね、今日も。
そして寒いし。

ウオーキング・コースはいくつか作っているけれど、
昨日はおのぼりさんコース。
おのぼりさんコースは普段は歩かない。
でもね、こうして観光客が多いところや
海沿いの道を歩いていたら
あーやっぱりハワイにいるんだ・・・・と思うよ。
海や山がこんな近くにあるということは
幸せなことでありまする。

La no na Ipo


Post-1672ハッピー・ヴァレンタイン・デー :emojiheart:
ハワイは明日。

アメリカでは女性が男性にだけでなく、
男性も女性に贈り物します。
ホワイト・デーはありません。

モートンズ


Post-1671美味しいステーキが食べたい時、
最近は迷わずモートンズへGO。

モートンズはお肉だけでなく、
シーフードも美味しいので
前菜は迷わず冷たいシーフード盛合わせと
温かいシーフード盛り合わせ、それにサラダ。

お店の人のおすすめはリブ・アイだけれど、
わたくしのメインの定番はニューヨーク。
ここのお肉は本当に美味しい。
アメリカ牛万歳。