モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年1月

ご馳走三昧


Post-1663少し前から幼なじみたちがハワイに遊びに来ている。
ご馳走三昧ウイーク。
めずらしくA級グルメを食べ歩く毎日。

最近、同窓会があったらしく、写真を見せてもらった。
懐かしい顔ぶれ。
その中に少し付き合っていたことがある人や
振られた人も写っておった。

いやー、ちょっと嬉しかったな。
昔も素敵だったけれど、今はもっと素敵。
外見もいいけれど、
2人とも世間で言う青年実業家になっておった。
仕事ができる人って素敵。

よく同窓会で会わなきゃよかったーーー、
前と面影がないーという話を聞くけれど、
そんなんじゃなくて良かったー♪

日本に帰った時、同窓会があったらいいなー。

H&Mがワイキキにできる


前々からこの話は聞いてはいたけれど、
ワイキキにH&Mができる計画があることが
ニュースで報道された。

場所はワイキキ・ビジネス・プラザ。
1階と2階に店舗ができる模様。
オープンの日時はまだ発表されてないけれど、
今年中だと思われる。
まだ詳細もみーんな未定だけどね。
多分できると思うよ。

http://www.bizjournals.com/pacific/blog/2013/01/hm-close-to-leasing-waikiki-space.html?fb_comment_id=fbc_230447407091549_957624_230457073757249

Bánh Mì


Post-1661先週と昨日でバインミー(ヴェトナム・サンドウイッチ)を
3回も食べた。
普通のサンドウイッチを買ってまで食べることは
サブウエイ以外ではあまりないけれど、
バインミーは別。サンドウイッチでは一番好きかもね。
だーーーーい好き。

ファスト・フードではない店では
具はお店オリジナルのものでサーブされることが多い。
この写真のバインミーのなますは大根少なめ、人参多め。
パテとロースト・ポーク、香菜、きゅうり、そして
辛いペッパーが入っています。
旨いね。しみじみ旨いね。

ミートローフ


Post-1660普段、ひき肉は買わないのだけれど、
サーロインを挽いたものが売られていたので買った。

今、ミートローフを焼いているのだけれど、
めっちゃいい香りがお部屋中に漂っておりまする。
絶対美味しいと思う。

写真では小さそうに見えるけれど、
かなり大きい。
明日のランチはこれでサンドウイッチでも作るとするかな。

Huliamahi フリアーマヒ@パレス


Post-1659今日はパレスでフリアーマヒのイベントがありました。

1月17日はハワイ王朝が崩壊した日。
フリアーマヒはMai Poina i ka Hookahuli!!の
意味を含んでいます。
ハワイの民衆よ、その日を忘れるな!の集いという感じですな。
大勢の若いハワイアンが集っていました。

カルチュラル・デモもありましたが、
今日のイベントはさながらミニ・メリー・モナークのような感じ。
ハワイアン・ミュージックやフラが好きな人で
このイベントに行った人はラッキーでしたね。

クム・フラのマヌ・ボイド、ナープア・マクア、
カール・ヴェト・ベーカー&ラナキラ・キャスパンのハーラウによる
フラのパフォーマンスや、
ケネス・マクアカーネ、ローランド・カジメロ、ナー・パラパライ、
ナタリー・アイ、レフア・カリマによるミュージックなど、
最初から最後まで素晴らしいパフォーマンスが続きました。
王族に関する曲が多く、他には
いわゆるKueクーエー・ソング、Mele Ai Pohakuが多かったですね。

新羅園(シラウォン)のランチ


Post-1658ドンキホーテ近くのコンド内にあるシラウォン。
ランチタイムはバッフェが人気。

11ドルの割に内容が充実しており満足。
お肉料理やケジャン、海老、お寿司、スープ、バンチャンなど
種類がいっぱいあって、味もなかなか美味しい。
コリアンたちはケジャンをもりもり食べてたな。

コーヒー・ゼリーが入ったタイ・アイス・コーヒー


Post-1657コーヒー・ゼリー入りコーヒー・・・といっても
アラモアナ・センターにある日本のケーキ屋のものとは
似ても似つきませぬ。

このコーヒー・ゼリーは柔らかでなめらかな
日本のコーヒー・ゼリーではありません。
コーヒー・ゼリーは・・・なんと
ナタデココのような強烈な弾力を持っておりまふ。
味も・・・
コーヒーというより黒砂糖のような香りが。

でも、これはこれで美味しいのであーる。
タイ・アイス・コーヒー大好き。




最近、食べ物くらいしかブログに書くことないな・・・。

Aung San Suu Kyi


アウンサンスーチー。
彼女はわたくしの尊敬する人の1人。
賢く強く美しい女性。

彼女が今月ホノルルにやってくる。
26日、講演会に行きたいなあ。

アーモンド・ブリトル


Post-1655誰が持ってきたものか知らないけれど、
オフィスの「誰が食べてもいいお菓子がおいてあるエリア」に
暫く前からほってあったアーモンド・ブリトル。

甘いもんが食べたかったので開封。
バキッと割ってお口に入れたら・・・・・。

とっても幸せな気分になった。
これ、美味しいね。
シール見たら、Minatoって書いてあった。
甘いもんも作っているんだ。

Bánh Mì@アイランド・ヴィンテージ・コーヒー


Post-1654いやー、噂にはアイランド・ヴィンテージ・コーヒーの
サンドウイッチは美味しいとは聞いていたけれど、
期待以上に美味しかったですわ。

特にお気に入りになったのは
カルア・ポークのサンドウイッチ。
内容を見てみると実態はヴェトナム・サンドウイッチ、
「バインミー」になったサンドウイッチであった。
バインミー大好き人間なので迷わずこれを注文。

これ、ホントに美味しかったー。
ここのは邪道なのかもかも・・・という感じだけれど
カルアポーク、合う合う。旨ーい。
バレのも美味しいけれど、こっちの方がパンが旨い。

サイドは選べるよ。わたくしはフルーツ。


写真奥は友人がオーダーしたカプレーゼ・サンドウィッチ。
友人はサイドにチップスを選んでおった。