モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年11月

Kalalau


Post-1613いつか見てみたいと思っていたカララウ渓谷。
空と海が隣り合わせ、ニホニホな山肌。
これぞカウアイって言うような景色。
いやー、これぞハワイの景色だね。

今度はデー・ハイクではないハイクか、
もしくはカヤックを漕ぎ、ウリウリでマーリエな
海から山を望みたい。

あー今すぐ行きたいな。

手作りクリスマス・トゥリー


Post-1612自画自賛するのも何なのだけれど、
この自作、海の宝石トゥリーは何処のもの、
何処で売っているものより素敵。
売れるほど可愛く作れました。

材料のコーンは買ったけれど、
沢山の貝殻は全部自分が行くビーチから調達したオアフ産。
なので余計に思い入れがあるの。



今日の月


Post-1611明日が満月?なのかなぁ。
今日の月は大きくて美しい。
見かける人見かける人皆が写真を撮っていたよ。

真っ暗になった時、暫くずっとムーン・ボーが出てて
とってもキレイだった。

ハワイ・プリンスのクリスマス・トゥリー


Post-1610隣りに何故かカーヒリとウリウリを持った男子の変な飾りがありますが
大きなトゥリーはキレイですね。

カハラ・モールの名物クリスマス・トゥリー


Post-1609カハラ・モールのクリスマス・トゥリーといえばこれだね :emojixmastree:

サミー・ヘイガーが作るマウイのラム酒


Post-1608先日、ハワイアン航空に乗った時、
読んだ機内誌「Hana Hou !」に
非常に興味をそそられる記事を見つけた。
記事のタイトルは「ロックで飲ろう」というもので
マウイ産のサトウキビを使い、
マウイで醸造するラム酒の話である。

そのラム酒を作る会社の代表は
ロック・シンガーのサミー・ヘイガー。
ヴァン・ヘイレンでも活躍したロッカー。
彼は1年の半分近くをマウイ島で過ごすという。

そんなサミー・ヘイガーはグルメ舌を持ち、
以前よりテキーラの醸造を行っており
その製品は賞も受賞している経歴がある。

Hana Houによれば、彼はある日、自身が経営するバーで
パインアップルのウオッカを飲んだ。
そのウオッカにガツンとやられたそうだ。
誰が作っているのかを調べたら、マウイのマーク・ニグバー。
会いに行ったらサミーに瓜二つの容貌で、
本人がビックリしたらしい。
(写真を見たら確かに似ているが、マークの方が男前だと思う)

マークは糖分を持っている材料であれば
何でも美味しくお酒を作るということで
サミーはマウイのサトウキビを使ったラム酒を
作ることを依頼したそうだ。

このラム酒、宣伝しなくても売れている。
かなり美味しいらしい。
また、売り上げの一部はマウイの子供たちの
医療費などに使われているという。

サミーのラム酒は彼の全米である5つのバー、
その1つはマウイのカフルイ空港内で飲める。
ワイキキでもハード・ロック・カフェで飲めるそうだ。
また、スーパーもどこでもというわけではないけれど
買うことができる。

記事を読んで、久々に心が躍ったね。
この号はアロハ・シャツがテーマになっていたが、
道添進さんが書いたこのラム酒の記事が個人的に良かった。


なぜなら、青い影(英名:A Whiter Shade of Pale)という歌が大好きで
誰が歌ったものでもそれぞれ好きだけれど、
中でもサミー・ヘイガーが歌うものが特にお気に入りである。
久しぶりに彼の青い影を聞いたら、
彼のラム酒を飲みたくなった。

写真は先日、スーパーのハワイ産ラム酒コーナーで見つけたもの(中央)。
この時は買わなかったけれど、後から買いにいこっと。




サミー・ヘイガーの歌う青い影。
Tシャツの寿司さしみは無視してください。





ノン・ストップのインタビュー。ワイキキのハード・ロック・カフェにて





マウイのサミーズ・ビーチ・バー。サミーがマウイが好きな理由、
売り上げの一部を子供の医療に使っているなどなど語っています。

Ho Ho Ho


Post-1607出先からワイキキに戻るときにクリスマス・パレードを観た。
クリスマス・パレードは他のパレードと違い、
胸がわくわくする感じがいいですね。
沢山のマーチング・バンドによるクリスマス・ソングが
楽しい♪


ブラック・フライデー


Post-160623日は深夜からブラック・フライデーの買い物に行っており、
疲れ果てて今日は11時まで寝てしまったモロアーなわたくし。
今は深夜に出かける日本人観光客も多いです。

ギリーヒックス、ブランディ・メルヴィルなどは
午前中ずっと列が出来ていましたよ。
アップル・ストアやディズニー・ストアも列。

わたくしはといえば、どーでも良いものばかり買っていましたね。
大量の新聞広告がわたくしに余分な出費をさせた感じ。
ともあれ、良い買い物はできたというわけです。

写真はギリーヒックスの行列。
ブラック&ホワイトの近くまでできています。
そうそうその横にトイザラスが期間営業しております。
トイザラスと言えば、ワードのパタゴニアの裏でも
期間営業していますよ。

☆Hauoli La Hoomaikai☆


Post-1605Happy Thanksgiving :emojibird:



さ、今から掃除でもするかね。
皆さまも良い1日を。

季節限定ものビール


Post-1604サミュエルのホリデイ限定ものが売っていたので
またまた懲りずに買ってみた。

6種各4本でその中でひと際目を引いたのが
中央のチョコレート・ボック。
両端だけは安心して飲むことのできる
美味しいウインター・ラガーとボストン・ラガー。

気になるチョコレートのやつを飲んでみた。
あーーーーやっぱり激マズ。

何度失敗してもこーいった
イベント物には弱いわたくしであります。