モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年10月

Aloha Halewi


Post-1576ハワイの明日はハロウィーン。
平日だと自分的には盛り上がらないけれど、
ワイキキの街は夜も9時を過ぎると大賑わい。

写真は先ほどDFSに行った時に撮ったジャック・オー・ランタンいろいろ。
どれもかなり力作です。
生かぼちゃで彫ったものはすぐに腐るので
見たい方はお早めに1Fまで。
この他にもいろいろあるよ。

アフタヌーン・ティ@カハラ・ホテル


Post-1575ある日の昼下がり。
カハラのアフタヌーン・ティはよいよ。
内容がよい。
老若女子会のみならず、
スイーツ男子?王子?(古い?)も是非。


あ、女子会という言葉が許されるのは
せいぜい30歳までだそうですね(汗)。

ハワイでも特に美味しいクッキー


Post-1574個人の好みにもよるけれど、
ハワイ・メイドの商品として
わたくしが一番好きなクッキーはこれでございます。

ハワイ島、カイルア・コナ発の
ミセス・バリーズ・コナ・クッキー。
わたくしはザクっとした食感のものより
サクっとしたものが好きなので、ここのは好み。

ビッグ・アイランド・キャンディーズは
今、2店舗もアラモアナにあるけれど、
こういったものもオアフにあってもあまり嬉しくない。
ヒロに行った時のお楽しみである。
土地のものは、その土地に行って買うのが楽しいからね。
ミセス・バリーズもカイルア・コナのお楽しみ。

ホノルル・クッキーも、クッキー・コーナーもBICも
お土産に買うことはあっても自分用に買うことはあまりないし、
もらっても手を付けずに、そのまま人にあげることが多い今日この頃。
でも、ミセス・バリーはもらったら自分で食べるね。
ハワイ・メイドとしては自分で作るものの次に好きかな。





津波はマウイ島に60センチくらいのものがきましたが、
オアフにはきませんでした。
どちらにせよ、被害がなくて良かったです。
警報や注意報は解除されたものの、
昨晩の地震は大きい地震の前兆かもという
学者たちの意見もあり、暫く様子をうかがうことが大事だそう。

は昨晩どう過ごしたのだろうか・・・と心配しておりました。
今日も様子を見に行くつもりでしたが、
どう考えても全くもって逃げ場のない場所なので
小心者なわたくしは行けませぬ。

只今津波警報中のハワイ


カナダに地震があった影響で
ハワイに津波警報発令中。

最初は津波の影響は無いと
報道されていたけれど、
今は予測で一番高いところは
マウイ、カフルイの5フィート+。
22時28分。

定期的に街中にサイレンが鳴り響いているけれど、
テレビで見るライブカメラでは
ワイキキ・ビーチにまだ人がいっぱい。

Mea Hulu


Post-1572ZZZZZZ
可愛いお顔がよく見えるように
写真を逆さにしました。


ほぼ毎日、この子の成長を見ているので
わたくし、この子のお母さん気分でありまする。

インディアン・バザール


Post-1571ダウン・トゥ・アースに用事があったし、
インド・カレーの気分だったので
インディアン・バザールに行った。

ここは3種のヴェジタリアン・カレーを選ぶのが人気である。
ヴェジ・マサラ、ポテト、あと何だっけかな・・・3種選んだ。
味は・・・・ここハワイの人には評判いいのだけれど
わたくし的にはいまいちかな・・・。
といっても、ハワイには納得できるお味の
インディアン・カレーが無いのが現実。
だから自分で作るインディアン・カレーが一番美味しいんだよね。
スパイスは全てハワイで揃うから。

ハリセンボン


Post-1570針千本が打ち上げられていた。
すでにミイラになっていたけれど。
種類はいくつかあるそうだが、
これは意外に大きくて驚き。(体長40センチくらい)

ハリセンボンって深いところにいるのかと思ったけれど、
浅瀬のサンゴ礁にいるんだってさ。
針千本という名でも、約350しか針はないそう。

なんと言っても歯が可愛かった。

伊藤園ハワイ


Post-1569伊藤園ハワイの新製品。
アイス・ティのシリーズ、3種?だっけかなあって
写真はミルク・ティ。
ほんのり甘く、日本の缶ミルク・ティの味で美味しい。(薄め)

伊藤園ハワイ・オリジナルは今まで作られては消えを
何度か繰り返しているので、
頑張ってほしいものである。

応援しているよ。

1ゲット1フリー・クーポン


Post-1568フリー・ペーパーやウエブでゲットできるクーポンの中には
たまーにだけれど、目を引くものがある。
先日も1つ注文したら2つめが無料というものを
見つけたので行ってみた。

久しぶりに行くPFチャン。
ここは美味しい店ではないのだけれど、
お得なので久しぶりに行ってみた。

注文したのはランチ・プレート。
クーポンだから??内容はかなりしょぼい。
プロパーもこれなのかな?
1人約6ドル(チップ別)、安いけれど、味はやっぱり・・・残念。
どこかでプレート・ランチを買った方が良いと思いました。
ちゃんちゃん。

ちびっこ独立


Post-1567先週、とうとう母親がこの子から離れました。
通常産まれて5週から6週、この子も例外ではありません。

そんなの悲しくないんじゃないという同僚に
母親が子供から離れて行く過程の話をしたら
泣いてしまいました。

母親が離れてしまったら、これからは1頭で生きて行きますが、
この子にはちょっとした奇跡が起きて、
ほんのわずかにこれを知っている人たちの間では
微笑みが絶えません。