モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年9月

摂取したほうが良い10の食材 キヌア


Post-1548Quinoaキヌア。
少し前からですが、これを食べています。
何かの記事で摂取したほうが良い
10の食材と紹介していたので。
ウィキペディアには1990年台にアメリカ宇宙局が
21世紀の理想的な宇宙食と発表したことが
載っていました。

アカザ・・・と言われても、ホウレンソウの仲間と言われても
この外見からは鳥の餌にしか見えませんが、
アカザの実らしいです。
写真のこれはホールフーズのストアブランドですが、
コスコとかでもやはりオーガニックでボリビア産のものが
購入できます。

これだけ炊いて食べたりしていましたが、
最近はご飯に混ぜて炊いています。
これ自体は小豆を煮た時の(味をつけない状態で)
香りを発するので、少し癖がありますが、
わたくしは嫌いな味ではありませんね。

キヌアのページ (ウィキぺディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%8C%E3%82%A2



ご飯と一緒に炊くと書きましたが、
わたくしは最近、何やらいろいろ混ぜて炊くのが好きです。
玄米は栄養があると言っても、
アメリカの玄米はあまり好きではありません。
なので白米に対する半量まぜ、
そしてそれらに対し、5分の1から6分の1の量の
麦を混ぜたものが普段の米食となっています。
といっても米食は1日に1度くらいですが。
それで、米食を炊く時に2回に1回はキヌアを混ぜています。
前述のものはご飯に納豆をかけたり、
山芋や、とろとろネバネバ系のものをかけると
とても美味しいです。
食感も良いし。


玄米が体に良いと言っても、
最近のニュースではヒ素の含有率が高いとの
報告もあります。
ま、そんなこと言っていたら何にも食べられませんがね。

アオキズ・シェイブ・アイス閉店


Post-1547またまた閉店情報。
2013年(日にちは明確に決まっていない)に
ノースのアオキズ・シェイブ・アイスが閉店することになったと
昨日のニュースで報道されていた。
あの辺の土地が再開発されるのが理由。

うーーん、寂しいね。
ノースに行ったらマツモトではなく、アオキに行っていたから。
でも、6年前にアオキさん、マツモトの向かい側に土地を買ったらしく、
将来的にはそこで再びシェイブ・アイスを販売するかもとも
報道されていた。





写真は全く関係ないわたくしの大好きなかき氷。
ここでこんなこと言うのもなんだけれど、
わたくしはかき氷はノースよりタウンで食べる物の方が好きー。
アオキさんも好きだけど、
タウンにはもっと美味しい氷がいっぱいだからね。

流木の中の可愛い子


Post-1546流木が集まる海にいた子。
しばしの昼寝。
暫くして海に戻って行きました。

ガーリック・チキン


Post-1545もちこチキンよりガーリック・チキンが好きだったりします。
店によって味もいろいろ。
でも、もちこチキンよりは当たり外れは少ないかも。

アメリカの新しい25セント・コインはハワイ島のヴォルケーノ柄


Post-1544一足お先にゲットしました :emojinote_eight:

もうすぐ流通する(まだ出回っていないらしい)
ハワイ島キラウエアーがデザインされたクオーター。

アロハ・フェスティバル フローラル・パレード2012  2


Post-1543Cutterの豪華な車に乗っていたのは
これまた豪華な面々。
ケアヴェ・オハナ(故アンティ・ジェノアのお孫さんなど家族)と
ケアヴェ・オハナととても親しい関係にある
ハワイアン・ファルセット・シンガーのカマカケーハウ・フェルナンデス :emojion:

上の :emojion: にリンクした最初にブログにアップしたころ(3年前)のカマカケーハウは
まだあまり知られていなかったけれど、
ここ最近はカニ・カ・ピラ・グリルやRHのマイタイでも
演奏しており、随分と知られるようになりました。
左の彼も今、ハワイで大人気なミュージシャン。
今年のナー・ホークー賞を沢山獲得したワイプナのマット。

アロハ・フェスティバル フローラル・パレード2012


Post-1542今年も豪華なパレードでした。
写真はカメハメハ・スクールの素敵な車に乗り
美しいフラを踊るナニ。

苺スフレ・パンケーキ


Post-1541久しぶりにクリーム・ポットで朝ごはん。
友達はサーモン・エッグ・ベネディクト。
ここはいつもハズレなく美味しい。

きらきら母子


Post-1540すぐに陸に上がってくる子。

ストロベリー・ボウル in Kaimuki


Post-1539おすすめかき氷情報交換で教えてもらったかき氷。
10thマウカにある店はプレート・ランチを売っていて、
かき氷やプリンを買いに何度も行ったことがあるけれど、
友人はここの苺ボウルが大好きだと言う。
これは食べたことなかったなぁ。

近くに用があったので、寄ってみた。
で、それをオーダー。
変な時間に行ったけれど、ここ、人気が衰えないね。
満員御礼、と言うか
店が小さいので外にもいっぱい人がいる。
多くは角煮丼か日本ロコモコ、かき氷のオーダーだよ。

さて、肝心のお味は
一口、口にした時はあまーーーーいと思ったけれど、
すいすい食べれちゃう。
苺のシロップはお店オリジナルで、
苺ジャムみたいな感じ。
それに練乳がかかっていて、
氷の中はアイスが入っている。
美味しいよ。

朝晩はめっきり涼しくなったハワイだけれど(でもまた暑い日が戻ってくるんだけれどね)
昼間はまだまだ暑い。
なので、氷は美味しいんだよな。