モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年8月

Makaweli Poi Rusk


Post-1515先日ブログにアップしたカウアイ・クッキー社のマカウェリ・ポイ・ラスク。
ハッキリ言ってかなり旨いです。
あまりポイの味がしないと書いていたけれど訂正します。
ポイの味、はっきりわかります。

ポイが嫌いな人は多いかもしれませんが、
このラスクはお砂糖がたっぷりかかっているので
美味しく食べれると思いますよ。

大人買いしなかったのを悔むばかり。
旨い、1袋7ドルもするけれど。
ホント、好みの味ですわ、旨い。

Movie House Museum


Post-1514カイムキーにある大好きな場所。

ハワイには日本のようにいつでもどこでも外国の映画や
アート系の映画を観ることはできません。
1年に2回あるHIFF、もしくはドリス・デューク、
またはココぐらいしか観るところはないのです。
何か賞を取った映画はHIFFかココかな。
でもオン・タイムな上映ではありませぬ。

Movie House Museumは外国もの、アート系、
または少し前に上映が終了した内容の良いアメリカものを
上映しているの。少し古いから5ドル。

ココはね、座席が20も無い。
だけど、ビックリ楽々な椅子が並んでいて、(古いけれどね)
何処より快適に映画が観れるの。
皆、思いっきりリラックスした恰好で映画観てるよ。
マネージメントしてる方もとても人が良く、気持ちいい。

わたくしにとってココはハワイ版ニュー・シネマ・パラダイス。
大好きな場所。

Take’s


Post-1513ご馳走ちらし寿司。
Take’sはフィッシュ・マーケット。
だけに刺身が新鮮超美味。
週末は3日続けてちらし寿司を食べたけれど、
ここの刺身は本当に旨いね。

脂ののったマグロの切り身、
そのマグロのネギトロ(ここのネギトロはオアフで一番と名高い)、
そしてこれまたビックリ美味なハマチ(カンパチ?)。

食べた店はマ-プナプナ店だったけれど、
ここはキングにもお店があります。
こういった食事はできませんが。
あと白木屋でも刺身は売っていた気が・・。

いやー実に旨かった。
このレベルでこの値段で食べれる店はオアフにはないね。(と勝手に思う)
夕飯用に貝のポケを買って帰ったけれど、
これまた旨かった。

Oio


Post-1512オーイオ、ボーン・フィッシュ。

マ-プナプナで美味しい食事をした帰りに
何年ぶりかでディリングハムのマルカイに行った。
こっちは大きくて楽しいね。

ここではいつでも売っているのかも知れないけれど、
珍しいものを見た。
‘オーイオのポケ。

‘オーイオのポケはローカルのポットラックで良く見かける1品。
ポケと言うより、生のフィッシュ・ケーキに
海藻やククイ、塩を混ぜる。
この魚はそんなに美味しいものではないので、
こうやって食べたほうが良いかも。
最近は食べてないわ。
これって買うって言うより、釣った人が作るイメージ。
でもマルカイで売っているのは意外でした。
ここのポケ売り場にはトライプもあるので
個人的には好き。

マグロが全くもって高値続きなので
こういった価格のものについつい目がいっちゃうわ。


マルカイはハワイの中でどこよりリトル・トーキョーだね。
日本のものの品揃えはハワイ1。
流れているのも懐メロライクな日本の曲。
しばし昭和の時代にタイム・スリップしたわ。

October Fest


Post-1511さっき、ニュース速報で、初めて月に着陸した
アームストロングさんが亡くなったと言っていたよ、82歳。


ハワイのマーケットでは秋の商品が沢山出てきました。
ハロウイーンのグッズも売り始めています。

ビール売り場も美味しそうなものが。
だーーーい好きなサミュエル・アダムスでは
オクトーバー・フェストなるものや
もっと楽しい6種類のビールが入った
写真のハーベスト・コレクションも。
ハーベスト・パンプキンが気になるー♪
ビールにカボチャは邪道だけれど、
一度飲んでみたいな。

丁度家のビールが無くなったので、
今日買ってみようかな。

Jana Lam


Post-1510ファイティング・イールとかアロハ・アイナや
他にもよー似たようなセレクト・ショップに置いてある
人気のJana Lam.
こーんな小物がいろいろあるよ。

Kewalo


Post-1509ケワロからPuowaina(パンチ・ボール)はとっても近く見えるね。
パンチ・ボウルは昔は有名なヘイアウで
カプを破った人、生贄になる人が焼かれた場所だったのだけれど、
最初にそれらの人が連れてこられたのがケワロ。
ここで溺死させられてから連れて行かれた。
そんな意味じゃマッキンリー高校辺りも
似たような場所だけれどね。

別に夏の怪談話を書いたわけではないよ。
まぁ、そんな話はいろいろあるけれどさ。


ケワロは好きな場所。
わたくしには負のイメージはない。
ここは昔から釣り場でフィッシュ・ポンドもあった。
今でも釣り人は多いね。
それに長く続く海岸歩道は散歩するのに気持ちがよい。
近くのマジック・アイランドはウヂャウヂャ人が多すぎるので
こっちの方が好きだなぁ。
サーフィンの初心者とかにも
いい場所なんじゃないかと思うよ。
ハハハ。

もう寝よっと、おやすみ。

Pua Maia


Post-1508バナナのお花。
バナナの花は別に珍しいものでも何でもないけれど、
このバナナの花は特に迫力があってキレイだと思ったなぁ。

カウアイ饅頭


Post-1507このManjuも美味しいの。
カウアイ・クッキー社のもの。

昔、何処のだったかなー、名前は忘れたけれど
名古屋で売っていたお菓子に似ている。
洋菓子生地のかわに餡が入ったやつ。
見た目も餡も違うんだけれど、
懐かしい味で美味しいんだな。

マウイにも饅頭があって、有名だから
オアフでもいろいろなベーカリーが作っているけれど、
断然カウアイの方が旨いね。(個人的な感想なので)

カウアイ・クッキー社のポイ・ラスク


Post-1506カウアイ。クッキー社も毎年メイド・イン・ハワイ・フェスティバルに
出店しています。
今回もいくつかの商品を購入しました。
こちらの写真はワイメア、マカヴェリのポイを使った
ポイ・ラスク。
これ、美味しいのよー♪ポイの味はあまりしないけれど・・・。



マーガリンが入っているけれどね、これは買っちゃうわ。
(マーガリンは体に悪いので幼少時から滅多に食べることはない、
買うことは絶対にない)