モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年5月

Aeo


Post-1401絶滅危惧種の鳥アエオ
足が長ーーーーーいでしょ。

露骨すぎる犬


Post-1400この犬、明らかに営業妨害。
飼い主を待っているのだけれど、
露骨すぎる。
店のドアの本当にまん前。
ここは食べ物屋さんっぽいのだけれど、
飼い主がここにいると思われる。

首輪はしているけれど、紐はない。
通り過ぎる人や聞こえる声には全く耳をかさず、
この店に入りたい客さえ全く入れない心意気。

おとなしく、全く吠えずに待っているから
可愛いね。

マウイの神話に出てくるAlae Ula


Post-1399アラエ・ウラ(赤)。
赤色をしたバンという鳥で
ハワイではオアフとカウアイのみに生息しています。

この鳥は頭、額が赤いのが特徴で、
赤の他にもアラエ・ケオケオ(白)という
頭や額が白い鳥もいます。
このアラエ・ウラやアラエ・ケオケオは
オアフではカイルアに沢山生息。
カイルアにはカワイヌイ湿地やハマクア湿地の
大きな湿地帯があるのでここで良く見かけます。

アラエ・ウラにまつわるハワイ神話を紹介。
ハワイの女神ヒナの息子であり
クプア(半神半人)であるマウイの神話の1つに
このアラエ・ウラの頭が赤くなったお話しがあります。

大昔のハワイには火山の火を持ってくる以外に
人々は火の起こし方というのを知りませんでした。
そのために食べ物を生で食べて体調を壊したり、
寒さをしのぐのに大変な思いをして長く生活をしてきたのです。

しかし、マウイは山の中で火を何度か見たことがありました。
そして火を起こしているのがアラエらしいということを知ります。

アラエに火のことを問い詰めても白状しません。
マウイはアラエが火を起こしている様子を何とか見つけようとしますが、
そのうち、アラエはマウイがどこかに行かないと
火を起こさなくなりました。
それを知ったマウイは出かけたふりをして
アラエを見はりました。
そして、マウイはアラエをとっ捕まえ、白状させようとしますが、
アラエはカロの茎と葉をこするとか
バナナの葉やウルの葉をこすると火が起こせるなど
嘘ばっかりつき、とうとうマウイを怒らせました。

怒ったマウイがアラエの頭を木の枝で激しくこすったことから
アラエの頭は真っ赤になったと言われています。
そして、降参したアラエはマウイに火の起こし方を教えました。
それからハワイの人々が火を使えるようになったと言われています。


アラエは雑食。
小さい虫や水草を食べています。
カイルアの湿地帯はアラエの生息地として最適なわけ。
おならっぽい音が聞こえたらアラエの鳴き声だと思って下さい。
そうそう、ワイアラエの地名もアラエからきているのです。
昔はいっぱいいたのかも知れませんね。
地名を考えると昔の土地の様子や歴史がよくわかりますよ。

お茶会@MHM


Post-1398ダウンタウンにあるミッション・ハウス・ミュージアム。
ここは気持ち良い屋外にあり、
ミュージアムに行かなくても気軽にカフェは利用できるので
ローカルに人気がある場所です。

今月末でアフタヌーン・ティを終わりにするということで
ご招待していただきました。

ここのアフタヌーン・ティは英国風とも
英国文化が浸透しているアジア諸国でサーブされる
アフタヌーン・ティとも少し違うローカル風。
高級っぽさが全くなく、カジュアルに楽しめるので
男性でも気軽にこれる感じ。

サーバーも皆感じがよくて居心地がよく
お外だけれど、日よけがある場所なので
風も気持ちが良いです。
ついつい長居したくなる場所。


予約客で満席ですが、予約が無い人たちも並んでいました。
ローカルに人気がある場所なだけに
カフェがなくなるのは残念ね。


Na Hoku Hanohano


Post-1397                

明日はナー・ホークー・ハノハノ・アワード。

わたくしがお気に入りなアブリーゴ・オハナも
CDを出したので、それがノミネートされています。
メイン・ボーカルのエミリーちゃんは今14歳。彼女は7歳から歌っています。
おにいちゃんのティミ(17歳)と弟のクィン(9歳)の3人組。
クィンは小さいので少し前までパーカッション担当でしたが
最近になってウクレレを弾くようになりました。

この子たち、侮ることなかれ。
特にエミリーちゃんの歌声はとても良い。
子供のころからとても歌が上手だったのですが、
今はもっと良い。

彼らの選曲はトラディッショナルなハワイアンが好きな方なら
好きな曲ばかりだと思います。
初めてのCDは今まで彼らがいろいろなところで
パフォーマンスしてきた代表的なものばかり収められていますよ。


アブリーゴ・オハナは毎月最後の日曜日の1時からビショップ・ミュージアムの
ハーラウでカニ・カ・ピラをやっています。
名前の通りのイベントなので誰でもウクレレなどの楽器を持って参加可。
無料です。ハワイアン音楽好きが集まるイベントになっています。

もう一か所、ワイメア・バレーでも月1回、カニ・カ・ピラをしていますよ。
アブリーゴ・オハナやローカルたちと一緒にハワイアン音楽を楽しみたい方は
是非参加してみては。





今回のナー・ホークーはクアナ・トレス・カへレが沢山ノミネートされております。

今回のノミニーでわたくしが好きなのは先に述べたアブリーゴ・オハナとヒイクア。
ヒイクアはトラディッショナルな曲をきちんとしたハワイ語で
歌うグループ。2人はハワイ語の先生です。
彼らはファルセットも上手いですよ。



http://www.abrigoohana.com/ここからもアブリーゴ・オハナの演奏と歌が聞けます。

ワイキキのビーチで


Post-139631階か32階から撮った写真。
ズームして適当に撮ったもの。
視力が良いわけではないので、
何も狙えないし、何も考えてはいない。

しかし、こうやって見てみると
いろんな人がいて
いろんなことをしているねぇ。

自分がビーチにいる立場なら、
こんな人(わたくし)がいるなんて
考えていないだろうね。
これからの行動、ちょっと考えちゃうな。


偶然にもこの後違う場所で
適当にズームで撮った写真に
全く同じ人たちが写っていた。
していることも全然違っていたので
面白かった。

八丁味噌ソフト・クリーム


Post-1395愛知県で作られている八丁味噌。
大豆だけでつくられた味噌で、赤味噌とはまた違います。

岡崎の八丁村で作られたことが名前の由来。
今、この場所では2つの八丁味噌工場があり、
どちらも予約で工場見学ができるので行ってみました。
わたくしが訪問したのはカクキューというメーカーです。

工場の中にはちょっとしたお食事どころがあり、
八丁味噌を使ったいろいろなお料理がいただけます。
わたくしはこの後、他に目的のランチ場所があったので
ここでのお目当ては「八丁味噌ソフト・クリーム」でした。

味はかなり美味しかったです。
癖になりそうな旨さ。
今すぐにでも食べたい。

Cherry Berry Chiller


Post-1394マクドナルドの新商品 チェリー・ベリー・チラー  :emojion:
名前のとおり、チェリーとベリーのアイシー。
期間限定で販売されています。

最近のハワイは本当に暑いので、
外で飲むなら冷たい飲み物が欲しくなります。
さっぱりとしたものが飲みたい気分だったので
試してみることにしました。

レジで注文しているとき、キャッシャーの方が
「これ飲むの初めて?美味しいよ」と言ったのでちょい期待。
味は結構好みで美味しかったです。

上の :emojion: をクリックすれば
1ドルオフのクーポンがゲットできます。
小サイズが1ドルになるかな。
(マクドナルドもスタバみたいに場所によって値段が違うけれどね)
これはまた飲むと思います。


去年の7月と8月に行ったきりだったマクドナルド。
マクドナルドでは飲み物以外買わないな。
ファスト・フードの食べ物は買わないので
飲み物のみ。

5☆バッフェ


Post-1393少し前ですが、2月にRHC3階、フォーエバー21の近くに
オープンしたファイブ・スター・バッフェにランチで行きました。
ここは日本人がオーナーのレストランで、
ランチとディナーがバッフェで楽しめるという店です。

オープンしてから3カ月がたとうとしていますが、
今でもお客さんで大賑わいです。(ランチ)
なので行かれるなら予約をしていったほうが
良いと思います。

料理の内容は和食、イタリアン、アメリカンという感じかなぁ。
ランチだからか、高級素材を使ったものは無し。
メニューは結構種類が多いので
少しずつでも全部は到底制覇できませんでした。
味はバッフェにしては美味しかったです。

デザートも種類が豊富です。
美味しいものも美味しくないものもあり。
(ゼリー系はちょっとね・・。ムース系は柔らか過ぎかもね、トロトロ)
総評的には○。
ちなみにランチでチップを入れたら23ドル。
今ならライトハウスに付いているクーポンで
ソフト・ドリンクが付きます。


日本からの旅行者はどーでしょう、
年配の方におすすめかしらね。

ここもいいけれど、バッフェなら個人的には
プリンス・ホテルのプリンス・コートが好きだなぁ。

Aloha La Pule


Post-1392今日もハワイはこんなに快晴。
それにしても、ここから見るワイキキの海は
本当に美しいな。

ちょい昔「ハノハノ・ルーム」と呼ばれていた
シェラトン・ワイキキの「レーアヒ・ラウンジ」は
ワイキキが一番キレイに見渡せる場所。

今は限られた宿泊者しか行くことができないので
とても残念ね。
一般に開放してほしいわぁ。


アロハ