モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年4月

HECOのイベント


Post-1361ハワイアン・エレクトリック・カンパニーがアース・デーに開催する
「グロウ・ハワイアン・フェスティバル」に行きました。
暫く前からビショップ・ミュージアムで行われており、
この日はカマアイナは無料。

ハワイ固有種の植物の販売、ハワイ物産の販売、
環境保護の案内、エンターテイメント、
カルチュアル・デモンストレーションなどが行われます。
人気の植物はあっという間に売り切れてしまいます。
昨日はハワイ島からシグ・ゼーンも出店していました。
ご本人もいらっしゃっていました。
行ったのが早い時間だったのでサイズもいろいろありました。

カルチュアル・デモではカパ、ノーズ・フルート、レイ作り、
ポイ作りなどものによっては有料でいろいろ体験できます。
ローカルは入場料無料ということもあって、
沢山の人で賑わっていましたよ。
前はUH内でもこのイベントをやっており、
もらえるものも多かったのだけれど、今はビショップだけになったのかな?

写真はポイを作っているところ。
紫はカロ、黄色はウルかしらね。
ポイはカロだけではないのですよ。
ウルやウアラ、パラオアでも作られます。

Hoolauna


Post-1360少しだけ楽しそうな仕事を頼まれた。
ハワイのガイドブックとかで
あまり紹介されない場所や、
今穴場のスポットを紹介する仕事。
でもこれは日本向けのものではなく、
メイン向けのもの。

さて、どこ紹介しようかな。
好きに責任なくできるから
楽しんでできるのは良いね。

Ohelo Papa


Post-1359最近、毎日沢山の苺を食べている。
何だか最近苺のセールが多くてね。
スーパーで売っているのはメインからきたものが多いけれど
ハワイでもハマクアやクラで苺は栽培されている。

わたくしがハワイにやってきたころは
今売っているものよりずっと不味かった。
今も美味しくなったと言っても、日本のものに比べると
まだまだだね。ハワイ産も含めて。
ごりごり苺って加工するほうが美味しいのだろうね。

日本に帰った時、静岡に苺狩りに行った。
いくら食べ放題と言ってもそうそう食べられるものじゃないのね。
18個が限界。美味しかった。


今日の新聞に載っていたけれど、
ブルー・ベリーやストロベリーのベリー系って脳に良いんだって。
フラボノイドが豊富だから。
記憶力にも効果が期待できるらしい。

世界一大きいプラネタリウム&海はモンスターでいっぱい展


Post-1358名古屋市科学館に行ってきました。
オープンして1年が過ぎましたが
プラネタリウムを観に来る客は少なくならず、
今でも朝並んで昼の回で観ることができるくらい人気。

わたくしが行ったときは子供たちの春休み中だったので
9時半から並び始めて3時過ぎの回のチケットをゲット。
これより少し遅かった人はもうその日はアウトでしたね。

この新しいプラネタリウム、超快適。
隣りとのスペースが席1個分あるし、
リクライニングと180度ずつ左右くるくる回るから
首も痛くならず、プラネタリウム全体がラクラクに見渡せます。
それに椅子もクッションが良いのよ。
見せる映像も迫力満点。良いわ。

子供のころからこういう○○館が大好き。
大人になっても定期的に行っています。
今回はダブルで見たいものの特別展「海のモンスター展」をやっていて
それは楽しみにしていたんです。
海のモンスター展は5億年以上前の海の様子、生き物から
現代の海の様子に変化を遂げるまでの様子が
興味深く楽しく学べます。

科学館の展示も合わせ、まるまる1日中楽しめました。
外に出ることもできるため、
ランチは下調べしておいた店で頂くことができたし、
楽しい1日を過ごせました。

Hale Kope @ DFS


Post-13571階の以前スタバがあったところ。
レストラン・オープンに先駆けてシェフ・サカイの
コーヒー・ショップがオープンしています。
友人たちと散歩がてら行ってみました。

結論から言えば、オープンしたばかりといえども
全くオーガナイズされておらず、かなり残念な感想。

残念な理由は以下

・注文を取るだけとって他に人がおらず(いるかもしれないけれど
作る様子はない)ほったらかし。普通は注文取ったはなから
他の人が作り始めるよね。何にもしていない時間が続き、
時間ばかりが過ぎてこっちが慌てる状態。

・上記理由で10分強は待たされた。

・出てきたものは写真のもの。


手渡されたときにこのホイップ状態だとかなりテンションが下がる。
全く手を付けていない状態でこれ。(手前のもの)
温かい飲み物を頼んだ1人はぬるま湯のようだったと言っていた。
価格はスタバやアイランド・ヴィンテージより高いのにね。
味は普通です。オーガニック・コーヒー使用ということだけれど、
牛乳とか他のものはオーガニックではないかもね?これはわからないけれど。

ということで一緒に行った全員、改善の噂を聞くまではリピートはないと断言。
店が軌道に乗ったら良くなるかもしれないけれど、
このままだとシェフ・サカイの名前を出してイインカイって感じ。
イカンよね、もちろん。


レストラン・オープンは7月ではなく、秋になるそう。

オアフもレジ袋禁止へ


2015年7月より禁止とニュースにありました。
レジ袋だけでなく、リサイクルできない紙や
自然に還らないプラスティック類も禁止になります。

ワイキキ・ビーチの砂補充プロジェクト 


Post-1355長らくポンピングの作業が続いていたワイキキ・ビーチ。
今週末には終了とニュースで報道されていました。

写真は先週土曜日の様子

Bambooze


Post-1354ワイキキに出来た一番新しいバー。
バーといってもスポーツ・バーですが。

場所は随分前に「ニックス・フィッシュ・マーケット」があった場所。
ゲートウエイ・ホテルです。
ここは写真にあるようにハッピー・アワーでは
マイタイとドラフト・ビア類が格安です。
また、曜日によって違うドリンク特別価格があります。

ニックスは美味しいプープーがハッピーアワーで楽しめたけれど、
ここは食べ物は美味しいものがないらしいので、
さっと飲んでさっと帰るのがよさそう。

Ala Pikake


Post-1353わたくしのコンドの周りにはピーカケ(ジャスミン)が沢山咲いています。
ピーカケといってもいろいろな種類があるのですが、
お隣さんの木はレイなどにする
ピーカケが今沢山の花を付けています。

個人的にピーカケのレイは香りが強く
頭痛が始まるので苦手なのですが、
歩いているときに(特に夜道など)風に運ばれる香りや
1輪部屋に飾り漂う香りは
何とも香しく幸せな気分にさせてくれます。

ハワイキ・タワーの喫茶店


Post-1352アラモアナ、ピイコイ通りの高級コンド、
ハワイキ・タワーにある「Kissaten 喫茶店」。
ここは24時間営業でネットもつながります。
店も中に入ると広いし、
居心地が良いので学生や世間話をする人で
いつも賑わっています。

食べ物も喫茶店にしてはいろいろ美味しそう。
スープ類、サンドイッチ類、リゾット、パスタ、洋菓子などがあり、
夜はフォーもありますよ。
値段もお手頃、10ドルするメニューなんてあるのかな?

モールでショッピングのついで・・・・といっても
ここまで来るのはついでにはならないけれど、
こうした店ってローカルの特に学生には
ありがたい店ですね。
(わたくしが学生の時にあれば良かったのに)
時間を気にすることなく勉強できますから。
スタバと違って食べ物もあるし。