モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年2月

ジャック・ジョンソンのライブ


ハワイ内外でファンの多いジャック・ジョンソンの
ライブがあります。
4月に新しいアルバムが発売されるらしい。
彼のライブのチケットっていつもすぐに売れ切れるみたいだけれど
今回は2日間開催。
それも珍しくも場所はハワイ・シアター。

4月21、22日の晩 どちらも7時30分から。
ゲストはジョン・クルーズとポーラ・フーガ。
チケットは3月3日より発売。
興味のある方は是非。


そうそう、ナー・パラパライのケーハウさん、
今月半ばにグループを脱退されたそうですね。
彼らのハーモニー好きだったのに残念な気も。

大好きなお菓子メーカーのスプレッド


Post-1309大人買いする美味しいウエファース、ローカー社の製品。
ヌテラと同じようなヘ-ゼルナッツのパンに塗るやつです。
偶然にこれを見つけたのだけれど、
もっと素敵なマッカイ社のいろんなマーマレードを
他の店で見つけてしまい、5瓶も大人買いしてしまったので、
賞味期限は長いとわかりつつもなかなか買えずにいます。
マッカイのマーマレードは質も良くとても美味しいので好き。

このローカーのスプレッド、結構棚から減っているので
売れているのかもね。

Mauna Lahilahi


Post-1308マーカハの手前、マーカハ・バレー入口のビーチにあるマウナ・ラヒラヒ。
ワイアナエの目と言われ、これを見たことがないということは
ワイアナエを見たことがないという諺もある場所。

ここはこんなところに小山があるな・・・と思うだけかもしれないのだけれど、
とても神聖な場所なのだ。
この辺りはハワイの神、カーネの場所だと言われている。
現に、この辺りにあるヘイアウの名前も
カーネの名前が付いている。
カーネアキ、カーネイーリオ(クーイーリオ)、カーネイカプアレナとかね。
それに昔のハワイアンの墓場でもあるから。

昔のハワイアンは場所にもよるけれど、
どの島でも死んだらビーチや海の近くに葬られることがあったので、
場所の名前を書くことは避けるが、ここだけでなく、
昔の墓場だったビーチや海は点在する。

グルメなステーキ


Post-1307昨晩は懇親会でアラ・モアナ・センターにある
ステーキ・レストラン「モートンズ」に行きました。

ここは肉だけでなくシーフードも有名で
前菜に冷たいシーフードの盛り合わせプラッターと
火を通したシーフード盛り合わせプラッターを
頂きました。全部すごく美味しい。
高級なステーキ店ってどこもシーフードも美味しいですね。

勿論美味しいのはシーフードだけではありません。
人数がいたのでステーキはポーター・ハウス、リブアイ、
フィレ、ニューヨークを頼んでシェアしました。
普段はリブアイはあまり好んで食べませんが、
ここのは本当に美味しかったです。
フィレはどちらかといえばルースズのが好き。
今回頼んだ中で一番好みはニューヨークでした。
ハワイにあるステーキの有名店には全部行ったことがあり、
美味しいと言われるメニューは食べましたが、
わたくし的味覚ではステーキはここが一番美味しいと思います。
付け合わせとデザートについては特筆することはありません。

ココナッツ・キャンディ


Post-1306食べ物ネタが続いているけれど・・・。

これはココナッツの実を細かくカットして砂糖漬けというか飴がけというか
甘くしたもの。ドライになっているお菓子。
ココナッツ・ウオーターとかは好きだけれど、
ココナッツが入ったお菓子とかあまり食べない。
ケーキにフレークが入っているのも苦手だけれど、
これは結構美味しいと思った。


体調不良なのでこれから一寝入りします。

好きなもの2つで幸せな夜


Post-1305好きな食べ物は寿司とアイスクリーム(断言)。
今晩は生魚と寿司をたらふく食べた後で
アイス・クリームを食べに行きました。

寿司はモーイリイリのコナ・カイです。
同じような店でよく行くお店がもう一軒ありますが、
こちらはメニューが豊富で良いですね。
お値打ちで美味しいです。

ハワイで一番美味しいと思うアイス・クリーム屋バビーズは
近くにあるので、その後のお約束。

タイ・フード


Post-1304会社の同僚たちが口を揃えて美味しいというから
買いに行ってみた。
火曜の夕刻に開催されるロイヤル・ハワイアン・センターの
ファーマーズ・マーケット。
木曜のインターナショナル・マーケット・プレイスの
ファーマーズ・マーケットで売っているタイ・フードでは駄目らしい。
同じに見えるけれどね。

何でここのが美味しいのかと聞いたら「素朴な味、優しい味」という
よくわからない返事が返ってきたのだが、
買ってみてわかった。

買ったのはベジタリアン・パッタイと
店の人が一番人気と言っていたペナン・カレー。
ここのは塩けをほとんど感じない、なるほど優しい味だった。
本場のタイ料理とは全然別物だけれど、
(アメリカで食べるのはどれもだけれど)
美味しかった。

写真の黒い容器のものはワンタン麺と並び
美味しいと評判のコスコで買う冷凍トムヤンクン・スープ。
水を入れて電子レンジにかけるだけ。
なかなか本格的で美味しい。
海老も5つくらい入っている。

それにオレンジ、キウイ、いちごをフルーツ・サラダにして
食べた。



追伸:このペナン・カレー、全然辛くなかったです。
よくあるタイのピーナッツ・カレーの味でした。
とてもまろやかな味。

Kaaawa


Post-1303昨日のカアアワも本当に美しかった。
この辺りのブルー、エメラルド・グリーンの海と
白い砂浜が続く海岸線は
ハワイを感じるオアフの中で大好きな場所の1つ。
カアアワは海だけではなく、迫ってくるような谷も
壮大でこれまた美しい。

そんなカアアワから少し先を行ったクラウチング・ライオンで
金曜日の午後に事故があった。
福岡から来た日本人新婚カップルのオートバイ衝突事故。
新婚旅行で家族を連れてハワイ入り、
彼らはハーレーをレントしてここまでやってきた。
2人ともヘルメットはかぶらずに運転しており、
ガードレールに衝突した。

奥さんが先に死亡、ご主人は深刻な状態だという。
その後、ニュースで観ていないので
どうなったかはしらないが。
まだ27歳、なんとも残念なニュースだ。

セールちう なう


Post-13023連休はセール中とあってワイケレのアウトレットは
人でわんさかしております。
めっさ安くて結構欲しいものがいっぱいあって困りました。
ワイケレに行っても収穫が無い時って結構多いと思うけれど、
今は買い物して大袋持ったお客さんでいっぱい。
ハワイにおられる方は是非。

そうそう、前にボーダーズがあった場所(ワイケレ・センターの方ね)に
ギャップがオープンしていましたよん。

3連休


Post-1301月曜はプレジデント・デーなので週末3連休。
今日はとても風が強い。

そろそろタックス・リターンの作成を始めなければ・・・。
こっちの勤め人は会社ではやってくれないので
個々でしなければならず、めんどいです。
といっても毎年わたくしは頼んで作成してもらっていますが。
日本でも確定申告はしたことあるけれど、
こっちのはもっとめんどいからね。