モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年12月

La Hoomaha Maikai;D


Post-1252日本って休みが多くていいなーーーっていつも思います。
アメリカは休みが多いイメージがあるけれど、
少なくてもここハワイでは働く人にとっては祝日とかは少ない。
また、日本のような連休も少ない。
年末休みも振替休日があるから3連休のようなもんです。
毎年このシーズンは日本だったけれど、
今年は帰れなくて非常につまりません。
そんな風にぶーたれていると
いつも母親に日本に帰ってきなさいと言われますが。

さて、明日はニューイヤーズ・イヴ。
ハワイではクリスマスのパーチイより盛り上がります。
わたくしがお邪魔するローカルのお家でも何人くらい集まるのだろ・・・・
最初のプープー・タイムと軽い晩御飯は30人くらいで頂いて
その後、150~160人位は集まるお家に移動します。
それで年明けまで大騒ぎ。
わたくしは早朝から先生と会うので、長い1日になりそうです。
ハワイの人たちって早起きなんですよね。

そうそう、ハワイアン・タイムってよく聞くけれど、
そういうのんびりした感じは実はハワイアンにはあまりないんですよ。
特に、偉い人になるほど、時間は非常に正確、もしくは約束時間より
ずっと早くいらっしゃるので気をつけなければなりません。
ハワイアン・タイム・・・って言っている方が一番時間にルーズなのです。



何はともあれ、今年最後のブログです。
ブログに遊びに来て下さり、ありがとうございました。

それでは皆様、La Hoomaha Maikai :emojinote_eight:

チャイニーズ・プリッツェル


Post-1251わたくしのだーーーーーーーーい好きなローカル菓子「チャイニーズ・プリッツェル」。
油で揚げてあるのだけれど、かるくてサックサクでほんのり甘くて
いくらでも食べれちゃう美味しいお菓子。
移民色豊かなハワイならではのお菓子ですな。
ネットで検索しても出てこないよ、このお菓子。

これは主にお家で作るのが一般的。
ハワイのキッチン用具屋さんではこれを作る型が売っています。
わたくしのハワイ母はチャイニーズの血は入っておりませんが
中華系だけでなく日系の家庭でも普通に作られていますよ。

お家メイドが一番美味しいのですが、
面倒くさがりな方はマルカイやファーマーズ・マーケット、他にも
チャイニーズ系ベーカリーでも買えます。

わたくしも作れますが、自分で作るよりハワイ母のが好きで
いつもお土産にもらって帰ります。
母はクリスマスのギフトにフルーツたっぷりのずっしり重たいケーキと
このチャイニーズ・プリッツェルも大量に作っていますから
このシーズンはお家に行くのが楽しみなの。

ティファニーのクリスマス


Post-1250ハワイは年内もしくは年明けまでクリスマス・イルミネーションが続きます。
そんな中でわたくしの大好きなクリスマス・ディスプレイを紹介。
写真はティファニーの今年の飾り付け。
毎年可愛らしく気品があるので楽しみにしています。
そうそう去年の最後のブログで(クリスマスのブログ)
紹介した写真も実はティファニーなのです。

今年はこんな感じ。メリー・ゴーランドはもちろん回っていますよ。
可愛いでしょ。

Hale o Pele


Post-1249Ike `ia i ka nani ao Halemaumau
Me ke ahi kaulana ao ka wahine

He alii nui `oe na ka malihini
O neia aina pahoehoe

Onaona na maka o ka malihini
I ka hoopulu `ia e ka ua noe

Haina `ia mai ana ka puana
Ike `ia i ka nani ao Halemaumau


Na Maddy Lam a me Bill Ali`iloa Lincoln

Mele Kalikimaka


Post-1248ハワイは今日がクリスマス。
今日はお店が休みなところが多いし、
明日はクリスマス後のセールでモールは人がごったがえすので
昨日お買い物に出かけました。

昨日のワイケレは大盛況。
コーチなんぞは珍しくいい商品が沢山あって
わたくしも欲しいものがあったので買おうかなと思ったけれど
レジの列におののきやめた。
ま、これは目的じゃなかったしね。
でもちょっと残念。
何度も言うけれど昨日のコーチ(ワイケレのね)は
ほんと珍しくいい商品ばかり揃っていたと思う。
好みはそれぞれですけれどね。



自分へのプレゼントを買いました。
20日に発売され、読むのを楽しみにしていた本。
それとブーツ。

Mele Kalikimaka


Post-1247Mele Kalikimaka kakou pakahi apau :emojibell:

ハワイでクリスマスを迎えるのは随分と久しぶり。
7年ぶり位かなぁ・・。
毎年CAZのクリスマス・コンサートに行った次の日に日本に行っていたから。
クリスマスと年越しはやっぱり日本にいたいなぁ。



先日のCAZのクリスマス・コンサートをマウンテン・アップル社がアップしていました!
しばし素晴らしいひと時をどうぞ





わたくしが一番好きなクリスマス・ソング





数少ないハワイアン・クリスマス・ソング 「Me Ke Aloha Nona」
沢山あるんですけどね・・・知られていないものが多いですね。
これはとても美しい歌です。





それでは :emojixmastree:

火星体験と移民史


Post-12464週間ほど前のことですが火星体験をしてきました。
1月2日までビショップ・ミュージアムのキャッスル・ホールで
「フェイシング・マース 火星と対面」の特別展が開催されています。
ここでは火星体験ができるということで
行くのを楽しみにしておりました。
子供が対象な感じでなかなか楽しかったですよ。
英語は専門用語が結構多くて難しいですが・・。

同じキャッスル・ホールの2階では「ハワイにおける移民に関する物語」という
展示がされています。
こちらはAtsuhiko&InaGoodwinTateuchi財団と
ハワイ移民資料保存会の協力を得た展示で、
正直1階の火星展より心に残る展示でした。



年に何回かビショップ・ミュージアムに出かけますが、
何度行っても好きな場所です。

バード・オブ・パラダイス


Post-1245バード・オブ・パラダイス(極楽鳥花)って種もこんなん。
こんな華やかな種ってあまりないよね。

写真はヒロのファーマーが販売しているもの。

エッグノッグ


Post-1244クリスマス・シーズンの飲み物エッグノッグ。
これ好きな人と嫌いな人にわかれるかと思いますが
わたくしは好きな人です。
そのものより加工品が好きですけどね。

写真はスターバックスのエッグノッグ・ラテ。
このシーズン限定の飲み物。
口に入れた時は不思議な味感があるけれど
ほんのり甘くて美味しいです。

他に好きなにはエッグノッグ・アイスクリーム。
カウアイのアイス、ラパーツのエッグノッグ・アイスも大好きです。
ここ2年くらい見かけなかったのだけれど、
今年はあるからもちろん食べました。

ハワイアン・モンクシール


Post-1243母にハワイの野生あざらしを見せたくてお出かけ。
1頭でもいればいいなぁって思って出かけたけれど
野生だからね・・・いないことも多い。

でも願いがつうじたのか1頭だけ遭遇した。
この子はよく逢う馴染みの子。
わたくしはこの子を「うなぎ犬」と呼んでいる。
だってね、そっくりだから。
相変わらず寝てばかりだけれど、やっぱり可愛いね。
母も感動していた。良かった良かった。


モンクシール、この前の火曜日にはワイキキにもいたらしい。