モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年9月

美味しいポケ


Post-1187ワイアナエのタムラはわたくしの大好きなスーパー。
ここは普通のスーパーのセールの値段より、
普段の値段の方が安いものが多い。
そーとは言っても、いくらワイアナエ大好きなわたくしでも
そんな理由でここにわざわざ行くことはない。

ここのスーパーには美味しいポケがあるのである。
スーパー内にはポケ・センターがあって
美味しいポケが勢ぞろい。
普通のスーパーよりは高いけれど、
ポケ・センターで買うポケはフレッシュで本当に美味しいの。
アヒのポケ達も美味しいけれど、
生ダコのポケも絶品。
枝マミーのポケも絶品よ。(これをポケと呼ぶのは問題だが)

このタムラは多分(?あいまい)ハウウラやワヒアワー、カイムキーのワインのタムラとは
違うスーパーだと思うけれど、
ハウウラのポケ・センターのポケも美味しいのよ。
日本人にはこちらのほうが土地的に行きやすいかもねー。


写真のポケはね、ポケ・アヒ・山葵。
山葵は刻んだ山葵だよ。それもたっぷり。
これはそのままで食べると味が濃いから、
ご飯にのせて食べると美味しいよ。

Ikuwa


Post-1186今日はカウ・シーズン(ホット・シーズン)最後の新月でIkuwa(イクワー)の始まり。
Ikuwaは騒がしいの意で、うなる波、雷鳴、突然の豪雨を意味し、
暦の上ではここからがレイニー・シーズンの始まりになる。

ハワイは9月とか10月の初めは夏より暑い日が多いけれど、
10月のハロウィーンの前くらいになったら、急に雨が多くなったり、
寒くなったりするんだよね。
昔の人はそろそろ農作業を休みにして、
マカヒキ(フェスティバル)の準備を始めなきゃねって思うころ。

戦争が多かったハワイの歴史の中で、
このマカヒキ(2月ごろまで続く)の時だけは休戦で
皆がゲームしたり、旅行に行ったり、
歌やダンスをしたりして楽しく過ごしたんだよ。

Kalo


Post-1185ハワイアンのソウル・フード、カロ(タロ芋)。
ハワイアン・フードのポイやデザートが有名かもしれないけれど、
家庭では普通にクックする。

一般的に家庭で作られる料理はスープやシチューなど
汁ものが多いのかな。
わたくしもたまにクックする。

スーパーやファーマーズ・マーケットではあまり売っていないので
チャイナ・タウンに買いに行く。
新鮮な美味しいカロが手に入るよ。

カロってね、サトイモに似ているっていわれるけれど、
味も食感もテキスチャーもあまり似ていないと思う。
どろってしていないさらっとしたネットリ感、好き。
香りも好き。
でも、何より味が好き。

スープやシチューにするならジャガイモより美味しいよ。
マッシュ・ポテトやポテト・サラダにしても美味しい。
蒸かしたものを普通に食べるのも好き。
他の芋より調理法は幅広いかも、
煮っ転がしでも美味しいよ、きっと。

コンドとかでクック出来る人、一度試してみてね。

ミッソーニ フォー ターゲット


Post-11849月13日にミッソーニがターゲットとコラボした商品が発売された。
商品は婦人、紳士、子供アパレル、靴、自転車、
スーツケースなどかばん、文具、インテリア、食器、寝具など幅広い。

これらの商品はターゲット販売なだけに
ミッソーニの価格では考えられない安価な価格で
ほとんどの商品は発売後1時間で完売。
約2週間後の今は、売り場で残っているのは子供アパレルと、
寝具のほんの1部、長靴くらい。

自転車とか可愛かったな、ハワイの空と風には全然マッチしないけれど。
不要だけれど、スーツ・ケースは欲しかったな。
発売のこと知っていたけれど、
発売日のことすっかり忘れていたよ。

アロハ・フェスティバル フローラル・パレード 2011


Post-1183アロハ・フェスティバルのパレードがやっぱ一番華やかだね。
いつも大体同じグループなのだけれど、それがまた楽しみ。

わたくしのお気に入りはいつも同じ。
島のクイーンのワーヒネ・ホロ・リオ、
3つの公立高校のマーチング・バンド、
ロイヤル・コートのバス、
ハワイアン・エアライン、
馬のウンチ掃除部隊、
PCC (ポリネシアン・カルチャー・センター)
で、一番はカメハメハ・スクール。

ま、職員に知り合いや、先生や、フラ・シスターがいるしね。
ハワイのイベントはやっぱりハワイアン達がいいからね。


今年もとーっても素敵だった!

Hau tree Lanai


Post-1181今朝は朝食ミーティングがあったので
朝も早うからハウ・トゥリー・ラーナイに行って参りました。
ここに来るの1年半ぶりくらいかなぁ。

大きなハウ・トゥリーの下で食べるお外席はやっぱり気持ちいいものね。
久しぶりに食べたエッグ・ベネディクトもまた美味し。
オアフで有名どころのエッグ・ベネディクトはほとんど食べつくしたわたくし。
正直、美味しーって思うものでもない食べ物ですが、
ここのはなかなか美味しいと思う。
景色も美味しさのエッセンスだよね。
ボリュームいっぱいだし、味も濃い目なので
結局は半分しか食べれないのだけれど。
美味しい朝ごはんをご馳走さま。

ここで外見てたら、久々にシュノーケルしたくなったよ。

美味しい手巻き寿司


Post-1180コンビニで買えるお手軽スナック手巻き寿司。
いかにもハワイらしい「醤油アヒ・ポケ・ロール」。
これ、セブン・イレブンで最近発売になったものです。

セブン・イレブンでは他にもいろいろな手巻きがあるけれど、
わたくしのおすすめはコレ。
大きいのでハワイの胃袋になったわたくしでも
2個食べればお腹いっぱい。
何が美味しいかって言ったら、細かく切ったポケが沢山入っているの。

スパイシー・アヒも美味しいけれど、
醤油アヒ・ポケ・ロールのほうが個人的には美味しいと思います。
セブン・イレブンを見かけると、なんとなく買いたくなっちゃって
最近はランチに醤油アヒ・ポケ・ロールを2個買うことも。

話はそれるけれど、セブンといえば
マナプアも今月スペシャルみたいなのがあって、
新しいのが出るとついつい買っちゃいます。
それもハワイらしいラインナップで楽しいの。


お手軽ハワイC級グルメ、是非お試しあれ。

アロハ・フェスティバル  ワイキキ・ホオラウレア


Post-1179昨晩はアロハ・フェスティバルのホオラウレアがワイキキでありました。
今年は去年に比べ、人がとっても多かった!
昨日はパラパラ雨が降ったり止んだりな1日で
夜も結構降っていました。

わたくしが出かけたのはステージ3。
ハーラウ・モーハラ・イリマのカヒコのステージと
その後のブラザーズ・カジメロのパフォーマンスを観ました。
ロバートさんのナー・カマレイのフラはいつ観ても最高。

ちょっと面白かったのは、ロバートさんのステージの前に
今年のロイヤル・コート入場がこのステージ3であったのだけれど、
これが終わったら、ステージ前の最前列に用意してあった椅子に座り、
全員がロバートさんのステージを観ていたこと。
観客たちも「えっ、観るの?」と言っていました。
勿論、衣装のままでしたよ。

そのあと、ヒイクアのステージに移動しました。
ヒイクアは日本の方はまだ知らない方が多いですが、
メンバーはハワイのことを、ハワイ文化や言語に詳しい方々です。
コンテンポラリーなども演奏しますが、
基本はトラディッショナルなハワイアン・ミュージックを歌うので
わたくしにとってはお気に入りでもあります。


24日の朝9時からはフローラル・パレードがあります。

星を観る場所


Post-1178古代のハワイの人がナビゲーションや星のことを勉強していた場所って
オアフにもいくつかあるけれど、
ここも保存状態がよく残っている場所。
大きな3つほどのスペースからなるヘイアウで
何段か層があるように作られている。

わたくしはこの場所が大好きなんだな。
ハワイアン・ソングでよくあるフレーズ、
「ka ulu o ka niu」の場所だよ。
フラを踊る人ならわかると思うけれど・・・。



今から行ったことない病院に行ってきます。
昔にした病気がどうやら再発している症状がでて
その時も大変だったのに、今はハワイだし。不安倍増。
あーーーーー。
ストレスが原因っていうことはわかっているけれど。

期間限定 ファーマーズ・マーケット ワイキキ


Post-1177最新号のライトハウスを見ていたら、
新しいファーマーズ・マーケットのことが載っていた。
どうやら期間限定でワイキキにもう一つ
ファーマーズ・マーケットが出来るらしい。

期間は10月4日から毎週火曜日で約2ヵ月間、11月まで開催
時間は午後4時から午後7時半まで
場所はワイキキの中心、ロイヤル・ハワイアン・センターのA館屋上

約20のベンダーが出店するそう。


最近、そこらじゅうでファーマーズ・マーケットがオープンしている。
わたくしは特にファーマーズ・マーケットには興味がないのだな。
ブログは書いているけれど。
でも、アラモアナはおすすめ。



今日は久しぶりにヒルトンの花火を観に行った。
家のラナイや屋上からも見えるけれど、
ビーチに寝転がって、まんまえで迫力のある花火を見るのは良いね。
毎週毎週何年も花火サービスをしているヒルトンはえらいね。