モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年7月

ホノルル麺の旅


Post-1136今日のお昼ご飯はシンガポールやマレーシアで
よく食べられるココナッツ・ミルクが香る麺「ラクサ」にしました。

この麺のスープはマイルドでピリ辛なのだけれど、
何とも癖になる美味しさです。
具は海老、烏賊、魚の団子(かまぼこみたいなやつ)、モヤシ、葱、
厚揚げ、そしてさつま揚げ。
写真で言えば長方形のものがさつま揚げなのだけれど、
これ、めちゃくちゃ美味しい。
写真はあまり美味しそうに見えないですが・・。

美味しくてもスープは滅多に飲み干しませんが、
あまりにも美味しくて全部飲みました。
麺は細い腰のあるビーフンみたいな麺と
普通のラーメンみたいな麺が少し入っています。

わたくし的にはパンヤのものより美味しいと思います。
ハワイって本当にいろいろな国の麺が手軽に食べれていいですね。
ハワイでは日本のラーメンを食べるより
アジアンな麺を食べるほうが美味しくておすすめ。
だから麺の旅はやめられません。

赤ちゃんゲコ


Post-1135可愛い。
こういう足の生き物好き。
無事に大きくなってね。

ハイビスカス


Post-1134このハイビスカス、とってもキレイ。

チーズ・ケーキ


Post-1133チーズ・ケーキ好きです。
ベイクドやスフレが好きです。
でも美味しいのはハワイには売っておりません。

ワイキキの有名店のものも
ダウンタウンの有名店のものも
美味しいとは思わないわたくしですが、
たまに買っているのが写真のこちら。
ニューヨーク・スタイル・チーズ・ケーキ。
これは大好き。

さて、これはどこのでしょう?
えっとね、ジャック・イン・ザ・ボックスのものでありまする。
ずーーっと前にね、スッチーの友達に
「これ、美味しいんだよ」って教えてもらったの。
これ、自分的にはオアフで一番好きなチーズ・ケーキかも。
そりゃ日本に行けばこれは駄菓子屋感覚の味でしょうけれどね。
お値段もお手頃で一石二鳥。

チーズ・ケーキの下のものは甘そうだね。





チーズ繋がりで。
ハワイはヨーロッパのように美味しいチーズや種類は少ないのですが、
日本よりチーズの種類はいっぱいあります(チーズの専門店を除く)。
そして美味しい。
用途によって使い分けして食べるのが
楽しくて好きです。

サラダにはフェタ、ゴルゴン・ゾーラ、パルメジャーノ・レジャーノ。
チーズ・トースト(大好きなの)にはチェダー。
サンドウイッチにはプロボロン。
ピザやスライスしたリンゴや梨にはモツァレラ。
塊をちびちびかじりながら食べるパルメジャーノ。
オムレツにはメキシカン・ミックス(スパイスのないもの)。
記事はとうに削除したけれど、前に書いた
おやつでパクパク食べるモツァレラのストリング・チーズ。

みーんな大好き。
お家で食べるのはこんな感じ。
チーズって美味しいね。
ゴート・チーズやくっさーーーいのも大好き。

Pua Hala


Post-1132Hinanoっていう名前は聞いたことがあっても、
見たことがない人って結構多いと思う。
タヒチの女の子のイラストがついているビールって
思う人も多いよね。

Hinanoは雄のハラの木(パンダナス)に咲く花。
花って感じはしないけれど、花。クリーム色っぽい白い花。
トウモロコシっぽくも見えるけれどね。
ハラは実は雌の木に実って、花は雄の木に咲くの。

ハラの木って大好き。
一般にいうお花の香りではないけれど、
とってもいい香りがしてね、ポリネシアって感じでね。
葉っぱも実も花も全て好きな香り。

Lau 2


Post-11317月15日に写真を撮ってアップしたブログ記事があるのだけれど
この木、ちょいと驚いた。
あれから葉っぱが全部落っこちて、2週間も経っていないのに
何事もなかったように新葉が出てきて
すでにふっさふさ。
自然の力ってすごいね。

さすが、ヒ―ヒ―マヌの葉っぱの木だ。

Nanea


Post-1130これもビーチで見るプランツ。
サンディなビーチに多いナネアという植物です。
ビーチ・ピーとも呼ばれます。

コナ地区では見ないかもね。
でも、ウインドワードやノース方面では見かけるよ。
あ、コナとはパール・ハーバーからハワイ・カイのこと。

今、気になるもん


Post-1128別に何てことのない、ただの日用品です。

わたくし、ウエブのテレビを見ているのですが、
ここでかかるCMがかなり印象的なんですの。
とっても短いCMだけれど、何度も同じものしか放映されなくてね。

先日見たのはこれ。
4週間ですっきりお口の歯垢、細菌をすっきり除去するという歯磨き粉。
今使っているものがもうすぐ無くなるので
次にドラッグ・ストアに行ったら買うと思う。
ちょっと高いのが気に入らないけれど・・。
だってね、プロパーで6ドルだから。

他にもね、バドライトの船上パーティのCMとか
車とか、いろいろなジャンルのもの見るけれどね、
短くて何度も写るから、かなり印象に残るわけさ。
ほんとに。

雑誌なんかじゃ、宣伝なんてすっとばし読みだし、
テレビでもCMの間はトイレや飲み物を取りに行く時間だし、
ウエブ・サイトでも広告は見ないけれど、
こりは見ちゃうね。
15秒から長くても30秒だしさ。


でもね、今かかっているCMはわたくしが超嫌いなタイプの男性が出ていて嫌だ。
何度もかかるから本当に嫌だ。30秒でも嫌だ。
こーんな欠点もある。



上に書いたのは多分、この写真の歯磨き粉
CMは印象的でもパッケージを見るのは
やはりすっ飛ばし見をしているわたくしでした。


Ohelo Kai


Post-1126Oheloはクランベリーっぽいベリー系のこと。
この写真の植物はOhelo Kai。
海の近くの岩場に育つベリー。
今の季節は沢山実っています。

これ食べれるらしい、美味しくはないらしいけれど。
やっぱり少しソルティなんだって。
今度行った時は食べてみよっと。


ちなみにOhelo Papaはハワイアン・ストロベリーのこと。

ボーダーズのセール


Post-1125今日は本当はウルポー・ヘイアウのイベントに行く予定だったのだけれど、
変更してボーダーズのセールに行きました。
昨日からセールでしたが、仕事の後、美味しいお刺身と
お寿司とお酒をたらふく頂きに出かけたので行けなかったから。
やっぱ今日は、行かなきゃね、大好きなボーダーズだから。

ワード店にオープンと同時くらいに行ったのだけれど、すごい人。
こんなにボーダーズに人がいっぱいいて、
それぞれが本を抱えている姿なんて今まで見たことが無い。

感想は昨日行っておけばよかったの一言。
CDが目当てでしたがほとんど売れていた感じ。
ちなみにCDは2割引き。
ハワイアナの本は全部1割引き。
週刊誌や月刊誌は4割引き。
ノベル関係は2割とか3割引きかな。

1階も2階もレジで並ぶ人が途絶えず、
わたくしも40分くらい並びましたよ。
でも、いい買い物はできました。
ボーダーズってハワイものは一番品揃えがよかったんだよね。
CDに関しては新しいものばかりでなく、古いものも結構あったし。
コスコやサムズは一部の新しいCDが多いし、
ネイティブ・ブックスやビショップに比べても格段によい内容だったし。
ボーダーズが無くなった後でも、せめてハワイの作家やミュージシャンものは
ネットじゃなくてその土地で買えるようにしてほしいものです。

今までありがとうね、ボーダーズ。