モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年4月

レスポの新作 ハワイ限定


Post-1022メリー・モナークのシーズンに合わせたかのように
新しい柄のレスポが店頭に並びました。

新しい柄は「フラ・カヒコ」。
カヒコを踊っているフラ・ガールのプリントです。

感想・・・・微妙・・・・。
地味なアースカラーで
プリントもあんまり可愛くないの。
それに、カヒコなのか何なのかという感じで
やっぱり微妙。
でも地味がゆえに好きな人もいるかもね。



写真はプリントにフォーカスしました。
ね、微妙でしょ?

Hookuku Hula o Mele Monaka


Post-1021メリー・モナーク・フラ・フェスティバルのコンペが開幕しました。
毎年のことながらワクワクしますね!
今、友達がインタビューされています。
先日知り合いが3人出ているって書きましたが
5人出ていました。
全員ハワイ語を話せます。

明日からはもっと沢山の知り合いが出るので
テレビから目が離せません。
皆、頑張って!

今日はミス・アロハ。
日本の皆さまはKfiveのウエブで見ることが出来ますよー↓

メリーモナーク・フラ・フェスティバル




Awapuhi Kookoo


Post-1020トーチジンジャーも沢山咲いています。
他のジンジャーに比べると成長するまでに
少し時間がかかる気がします。
写真のものも咲き始めは薄ピンク一色でした。

ジンジャーの中では迫力満点なトーチ・ジンジャー。
アワプヒはハワイ語でジンジャーのこと、
コオコオは杖、スティックの意味があります。

Pua Kenikeni


Post-1019プア・ケニケニも満開。

花は皆好きだけれど、香りのある花が大好きです。
プア・メリア、プア・ケニケニ、ツバ・ローゼ、ガーデニアの花を見つけると
一つ頂いて、いつも髪に飾っています。
それだけで何とも言えない優雅な気持ちになるから不思議。


この歌はわたくしがいつも口ずさんでいる大好きな曲↓
特にプア・ケニケニのことを歌っている歌ではないですが・・・。
カイナニさんとマヌ・ボイドさんのデュエット。



残念ながらこの曲が入っているNau oeというCDは絶版しています。
アマゾンで価格見て超ビックリ。
CDが出た直後に買って何度も何度も聞いている
お気に入りなCDです。

ハワイで亜土ちゃん


Post-1018知らなかったのだけれど水森亜土さんはハワイが大好きらしい。
こんな可愛いハワイバージョンのTシャツが売っているよ。
5種類あった。皆本当に可愛い。
色は5種とも白とピンクの2色展開。

私は写真の2つが特に気に入ったから
どっちか買おうかなって思ったけれど
こういうの絶対似合わないからやめた。

女の子がいっぱいプリントしてあるTシャツがあって
その子、ウリウリを振りまくっているの。
母親のフラの練習着に買ってあげようかな。
彼女はこういうの似合うし、もうすぐ母の日だしね。



街には明日からメリーモナーク観戦に行くと思われる
老若女性がいっぱい。
明日はメリモ前夜祭で明後日からコンペだもんね。
今年はミス・アロハに知り合いが3人も出るんだ。
皆、すっごく魅力的な踊りを踊るよ。
楽しみだなー。

勿論、グループも全てが楽しみなんだけれどね。
毎年同じこと書いているけれど、
好きな踊りはあるけれど、
こういうところに出て踊るの見るとそのダンサー全員に感動する。
一生懸命踊っている人たちに順位は付けれない。
そういえば、何年か現地観戦していないな。
来年は久しぶりに行くぞ!決めた!!
現地に行くともっと感動するしね。

クロトン


Post-1017緑、黄、赤、ピンクなどのカラフルな葉っぱで
観葉植物に人気なクロトン。
クロトンと一言で言っても
実は1000種以上あって葉の色や形も様々です。

クロトンは日がさんさんとあたる場所が大好き。
ハワイではもりもりに育っています。
今はクロトンの花の時期で
可愛らしい花をいろいろな場所で見ることができますよ。

Kamapuaa


Post-1016誰もいない海岸を歩いていたときのこと。
砂浜にこんなのがあって正直驚いた。
顔に見えるし、目も鼻もあるし、
尾は形が違うけれど
フムフムヌクヌクアープアアに見える。木だけれど。

ここ辺りはカマプアアの神話がいっぱい残っていて
現代でも不思議話がいっぱいある場所。
フムフムヌクヌクアープアアはカマプアアの化身。
カマプアアが現れるんじゃないかって
真剣に期待しちゃった。

だって人間の姿で現れる時は
超ハンサムだと言うから、ちょっと見てみたいし。
何よりカマプアアはわたくしのヒーローだから。


カマプアアの歌 Kauhale o Kamapuaa
この歌大好き。
それに真ん中のダンサーの踊り、とても素敵。
カマプアアも喜んでいると思うわー↓

Na Pupu Hawaii


Post-1015貝拾いに行った。
今回は大物拾い。沢山あるでしょ。
海で貝殻見ないよねって良く聞くけれど
オアフの海でもいろいろな種類の貝が拾えるよ。

顔と首と手首が日焼けで真っ赤になったけれど
何度見ても可愛いなー。

ホノルル麺の旅


Post-1014ハワイ麺紀行、ずっと続いています。
麺類大好き。
ホノルルっていろんな国の麺があって楽しい。
丸亀さんは出来てしばらくは毎日のように通っていたので
さすがに10日程前から食べたくなくなりました。
しばらくはいいかな・・・。
ということで再びアジアの麺の旅に出ることに。

写真の麺は台湾の牛筋麺(テンドン麺)。
赤いけれど辛くありません。
いろんな香辛料が効いていて美味しいです。
具はベトナム麺に入っているテンドンより大きく
ごろっとしたものがいくつか入っています。
麺の上にのっているものはザーサイの味をした青菜の漬物。
よくアジアの缶づめにある漬物の感じです、
それとチャイニーズ・パセリ―。

麺は饂飩を平たくした感じできしめんの半分くらいの幅。
わたくしはテンドン好きなのでこれをオーダーしますが、
苦手な方はテンドンではなく、柔らかく煮た牛肉がのったものも
選べます。

このスープ、見た目は油っこそうですが
さっぱりしていて、とても美味しいです。


チャイナ・タウンの台湾料理店にて。

Kope Hawaii


Post-1013ハワイではハワイ島をはじめ、カウアイ、オアフ、モロカイ、マウイでも
コーヒーを作っています。
飲み比べてすぐにわかりますが、
ハワイ島のコーヒーは他の島のコーヒーに比べて
格段に美味しいです。(生産者によって味が違いますが)
コナのコーヒーはそりゃあもう美味しいですが
カウーのコーヒーも美味しいものがあります。

マウイのコーヒーは飲んだことがないのですが
個人的な感想で言えば
カウアイやモロカイのコーヒーはそんなに美味しくないし
オアフのマーノア、ワイアールアのコーヒーも、正直
ハワイ島のコーヒーの美味しさには全くかなわないと思います。


ハワイ島の気候が美味しいコーヒーを作っているんですよね。


おやつタイムにハワイのコーヒーでなく
タイ・アイス・コーヒーを飲みながら思った事でした。