モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年3月

ウクレレ弾き


Post-984昨日はネット環境は良かったのにも関わらず、
何故かモーハ・ブログはアップできず。
アップできないのに何故かさっきまで記事が無いはずの
タイトルが最新のアップタイトルの中にあって変な感じであった。
今日はアップできるかな?

昨日はあるウクレレ弾きのことを書いたのだけれど
ブログ読者さんにとっちゃどーでもいい内容かもね。


わたくし、ウクレレはやはりハワイアン・ミュージックで聞きたい人でありまする。
だからウクレレでロックとか聞くのは好まないのでありまする。

先日、ちょっといいことがありました。
というより面白いものを見た。
何かと言えば、この写真。
真ん中はハワイアン・ミュージック界でも有名なホークーさん、
左はいろいろなハワイアン・ミュージシャンとジャムっているチップ君。
だけど、右の若い子、誰だかわかるかな?

・・・と言っても知っている人は少ないと思う。
彼はあの伝説のスラッキー弾き、ウクレレ弾きの名手、
ピーター・ムーンの息子さんなのでありまする。
父のピーター・ムーンはハワイ音楽好きの間では超有名。
ピーター・ムーンのテクニックは素晴らしいから。
昔はカジメロ兄弟とサンディーマノアというグループを
組んでいたこともあったな。


さて、ピーター・ジュニアの話に戻りましょうね。
息子さんは違う名前を持っているのだけれど、
ステージではいつもピーター・ムーンとして紹介されています。
ピーター・ジュニアはまだまだ若く青いけれど、すっごく頑張っているのが伝わってくる。
だからこの先、お父さんのように、そのうちにお父さんを超えて
活躍することを願ってやみません。
トラディッショナルなハワイ音楽をずーーと続けていただきたい。
やっぱりウクレレは伝統的なハワイアンを演奏するのが
一番ピッタリくるからね。
あくまで個人的な意見ですが・・・。

イースター3


Post-983最後はペッズ。
ペッズはコレクターも多いよね。
こりもイースターのはとってもキュートなのだ。

イースター2


Post-982これだって超可愛い。
エムアンドエムズのキャラクターだってさ、
うさちゃんになっているし。
左のはどう見てもトッポジ-ジョにしか見えないのだけれど
これも可愛いよね。

右のは真剣に買おうか暫く悩んだ。
やっぱ買っとけばよかった。4ドルくらいだったし。
これ、1人用ファンが付いてるの。電池も代えれる。
ほら、夏になると名古屋ってひどく暑いからさ、
便利かもなんて思ってさ。
この風、気持ちいいんだよ。
やっぱ買おう。

イースター 1


Post-981アメリカではハロウィーンやクリスマスやイースターなどの時期になると
お店でそれようのパッケージでお菓子とかいろいろ売られます。
中でもわたくしが一番好きなのはイースター。
だって、キャラクターが可愛いでしょ。

写真のこれなんて可愛くて食べるのがもったいない。

新しくなったデュオのハパ


Post-980ハワイの人気デュオ、ハパのメンバーが代わりました。
最初のケリイ・カネアリイが抜けてから3回目ですね。
ネイサン・アウェアウが抜けてしまいましたー。
ネイサンはハパには合わないんじゃないかなと思っていたので
特に驚きはしませんでしたが、少し残念。
でも、彼は別にハパだけの活動ではなく、
個人でも活躍しているので
今後も大活躍されることでしょう。

で、気になる新しいメンバーは誰かと言うと
マウイ島のミュージシャン、ロン・クアラーアウさんです。
活動拠点がマウイなので彼のことは知りませんでしたー。
私の中でマウイのミュージシャンと言えば
ウイリー・K、ケアリイ・レイシェル、ディーン・フジワラ、そしてハパぐらいですからー。
youtubeでロンさんの演奏と歌を聞きましたが、
なかなか良いですよ。結構好き。
バリーさんとは30年もの親交があるそうです。


この新しくなったハパ、
ハワイが舞台になっているドラマのハワイ・ファイブ・オーに
出演しますよ。
4月11日の放送です。
ヒルトン・ハワイアン・ビレッジのトロピック・バーでロケがあったそう。
ドラマでもハパとして登場なんですって。
人気俳優のダニエル・キムがこのバンドの歌や話の説明とかを
ドラマの中でするそうです。
ドラマの中ではバリーのインストゥルメンタル・ソングの代表曲である
オリンダ・ロードを演奏しています。


オリンダ・ロード






新しいパートナーのロン・クアラーアウさんはこちら






新しくなったハパ、これからの活躍が楽しみですねー。


ロンさんの写真はお借りしました↓
http://pacificweddings.com/resources/entertainment

いつもの店で


Post-979しょっちゅう行くヴェトナミ―ズでたまに食べるこの前菜。
もっちもちの団子の中に干しエビとかが入っていて
チャイニーズパセリなどがかかっています。
これをスウィート・サワー・ソースに付けて頂くのだけれど
とっても美味しいの。
このレストランはペンサコラにあるバク・ナム。

ここのメニューはもうほとんど食べたけれど、
大体何を食べても、そんなに外れなく美味しいから
夜にヴェトナミ―ズと言えば大体ここ。
麺好きな私、何故かここでフォーやブンとか注文したことが無い。
ここはメニューが豊富だからね。
今後もなさそう。
それに昼間は昼間のお気に入りのヴェトナミ―ズがあるしね。


この日は安田成美さん一家もご来店。
今、ご家族で滞在中のようす。長期っぽい。
ご主人はいませんでしたが、お子様たちととても楽しそうに
お食事を楽しまれていた。
安田さん、やっぱりとてもキレイ。キレイなのだけれど可愛い!
てっぱんの髪型と同じだった。大きい息子さんはお父さんにそっくり。
でも、もう少し美形にした感じ。他のお子様も皆可愛い。
最近、バク・ナムは日本のガイドブックに多く取り上げられているから
日本人客がとっても多いのだけれど、
この日はいなそうだったので、店員はもちろん、
多分、私しか安田さんに気付く人はいなかったんじゃないかな。
私もあまりチラチラ見ないようにしていたし。


日本では食事に行った店で、
結構多くの芸能人や有名人を見るけれど、
ハワイでは滅多に遭ったことがない。
なのに、安田さんは二回目。
前回はキングにある日本料理店で遭いました。
庶民な感じもいいわー。

Pua Ki


Post-978ティー・リーフってハワイではそこらじゅうで見かけるけれど
花が咲いているものを見るのは少ないかもね。

色もいろいろあるみたいだけれど、
これは白い小さい花が咲くティーです。
ここにある全てのティーはつぼみをいっぱい付けていて
花待ち中。

Eheu


Post-977フリー・ペーパーのEheu エヘウの新しいのが出たよ。
この情報誌は日本航空のものでライト・ハウスが作っているもの。
ハワイ通の方へなんて書いてあって
内容はフラやハワイの音楽についていろいろ特集がされている。

今回のにもフラやハワイアン・ミュージックについての記事が多く載っている。
メリー・モナークやナーホークーも近いしね。
でも正直、ハワイ通向きかどうかは疑問、
だって特集記事なんて誰でも知ってそうな一般的なことが書いてあるから。
でも、インタビューとかはなかなか良いからこの雑誌、好きだよ。

街に置いてあるものに比べてもこれはずっと良いよ。
だって他のは広告ばっかりだからね。
最初の数ページか最後のほうの数ページ以外は
いっつも同じ内容だもん。
エヘウは他のものと内容が違うから好き。


でも、このエヘウ、街であまり見ないなー。

美味しいパンに塗るやつ


Post-976パンに塗るもので美味しいものの紹介だよ。
ヘ-ゼル・ナッツのチョコレート・スプレッドのヌテラが好きな人は
絶対好きだと思う。ヌテラって美味しいよねー。
ヘ-ゼル・ナッツとチョコレートって最高の組み合わせだと思う。

でも今日の紹介はヌテラじゃないんだな。
前にノースのワイアールアのココナッツ・ピーナッツ・バターの
紹介をしたのだけれど、
それから暫くしてこれが出たんだ。
チョコレート・ココナッツ・ピーナッツ・バターだよ。
ココナッツ・ピーナッツ・バターよりこっちのほうが私好み。
美味しいんだなー、これが。

ワイキキのファーマーズ・マーケットで買えるよ。

Akua Kii


Post-975ここ何ーー処だ?
レジのところにずらっとティキが並んでいるよ。
中にはティキじゃない子もいるけれどね。
このティキ達、ハワイ以外でも集めたんだろうな。


ティキのことをハワイではキイといいます。
キイは像やイメージの意味があります。
ちなみにアクアは神のことで水のことではありません。
最近、ハワイ好きさんの子供で
アクアっていう名前が付いている子が何人もいるようだけれど
(もちろん日本でね)
ハワイに来たらちょっと恥ずかしい名前かもね。
神さまなんて名前付いている人、そういないから。
ま、人それぞれだし、いらないお世話だけれどさ。


ティキの店はインタ-ナショナルMPにあるクイック・シルバーだよ。