モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年11月

今日のビーチ


Post-868今日は空が真っ青で良いお天気でした。
なので海も真っ青。
絵葉書みたいな写真が撮れました。

オアフの月下美人についてのお話


Post-867Night Blooming Cereus 月下美人。
ハワイ語ではPanini Puakea。
少し季節外れのお話になるかもしれませんが、
先日訪れたリリウオカラニ女王のガーデンにいくらか自生しており、
この月下美人のお話を思い出したので、
今日は皆さまにこのサボテンのお話をシェアしたいと思います。


オアフでは月下美人はあらゆる場所に育っていますが、
中でもプナホウ・スクールのものが有名ですよね。
ハワイにある月下美人は1830年にメキシコから運ばれたものです。
当初、ハワイに運び込まれるはずではなかったのですが、
チャールズ・ブレワーさんによってホノルルにやってきました。
それから3年後、この月下美人はヒラム・ビンガム氏の奥様に贈られました。
ヒラム・ビンガムさんはハワイにやってきた最初のグループのプロテスタント宣教師で
カワイアハオ教会をデザインしたのは彼。

奥様は贈られた月下美人をプナホウの溶岩の壁に植え込みます。
このプナホウ・スクールの土地は1829年にカメハメハの側室、カアフマヌさんから
ヒラム氏に贈られています。
その後、1841年にこの場所に学校が建ちましたが、
この頃にはすでに月下美人は大きくなって沢山増えていました。

この月下美人が開花する時期になると、
今のように昔も沢山の人がお花見をしにここまで来ました。
その方々の多くはほんの少しサボテンの節をカットして
自分たちの庭に植えたり、山に持っていったりしていたんです。
月下美人が育ちやすい環境のハワイ、あっという間に増えていきました。

いろいろな場所で見かける月下美人ですが、
オアフにあるほとんどの月下美人はプナホウにあるものと同じなんですよ。
これは知らなかったでしょ?驚きですよね。


だからといって真似してカットしてはいけませんよ。

ロイヤル・ハワイアン・ホテル 3


Post-866一階はこんな感じ。
このホテルは乙女心をくすぐるわ。
可愛すぎ。




トゥリー詣でが好きで、毎年いろいろなホテルを回っています。
それぞれに特徴があるけれど、
ホテルによってかなりセンスに差があります。






お隣のシェラトンは砂のオブジェがいくつか出ているけれど
正直、悲しいくらい可愛くない・・・・。
(個人の見方によりますので・・・すみません)
だから人も全然見ていなくて
少し可哀そう。

ロイヤル・ハワイアン・ホテル 2


Post-865昨晩、近くに用があったので寄ってみたら
トゥリーの飾り付けは完成していたよ。
これがこのホテルで一番大きなトゥリーだと思う。
いい香りーー♪

ほとんどのホテルはトゥリーが設置されたけれど、
トランプさんにはまだ設置されていない。

ロイヤル・ハワイアン・ホテル


Post-864こんな感じの玄関。
ここはワイキーキーで一番好きなホテル。

1階にある一番大きいトゥリーは只今準備中。
明日には見れそう。

PKのジオラマ


Post-863毎年同じだけれど、これは何度見てもクリスマス気分を上げる。

みちのく3人旅


Post-862今回は3人で。
私は相変わらず握りセット。
寿司好きですからここでは学びません。
ハワイ母は相変わらずちらしセット。
こちらもちらし好き、学びません。
日本母は鰻とろろご飯。
こちらはチャレンジ好き、いつも学んでいます。
しかし、私と違うチャレンジ精神で失敗は少ないのが特長。
鰻ととろろは家では合わせたことないな。
美味しかったらしい。

みちのくは美味しいから好きだけれど
ランチに15ドル以上は少々痛いかな。
たまにならいいけれどね。
毎日外食なら、先日アップしたローカル寿司屋を選びたい。
母もそう言っていた。
そこならみちのく一回分の料金で二回食べれるからね。
そういう私はほとんどは自炊ですが。

Kuai Emi @ Ke Kikowaenakuai o Ala Moana 2


Post-86112時ちょい過ぎにアラ・モアナに着いてオールド・ネイビーに行ったのですが、
すでにありえない人だかり。
レジでも1時間並びました。
その後も開いている店をホロホロ。
ヴィクトリア・シークレットなんて朝方オープンなのにすでに長ーい行列。
5時間ほどどーするのでしょうねと思っていたら、
ローカルの皆さん、トランプとかで遊んでいます。
このヴィクトリア~、セールはブラだけだったんですよ。ありえない。

こんな光景はいろんなところで見ました。
私がそれより驚いたのは、普段が全然並ばないローカル・ピーポーが
そこらじゅうで並んでいたことです。
電化製品は特に人気で、ウォルマートに行ったら、
売り出しまでまだ何時間あるにも関わらずの人だかり、
商品にタッチしてキープ状態で自分のものと言わんばかり・・・。
退散。

朝の5時になったらサムズに行き、無料でふるまわれた朝食を食べました。
このサービスは会員になって随分の年月が経ちますが、
知りませんでしたー。
お腹一杯になる十分な量で満足。
サムズはテレビが激安。ありえん。
カメラもIpodも激安。
ベストバイからのメールでも激安情報はゲットしていましたが、
サムズは本当に激安でしたよ。


写真はサムズの無料朝ごはん。

Kuai Emi @ Ke Kikowaenakuai o Ala Moana


Post-860昨晩はサンクス・ギビングのディナーにお呼ばれ。
ターキーやチキン、ハム、スタッフィング、数々ポテト、
サラダ、ロングライスやハワイアンフード他、
大好きなポケ6種、他プープーを沢山食べてきました。
デザートのリリコイ・チーズケーキ、パンプキン・チーズケーキは特別オーダー。
パンプキン・パイ、カスタード・パイ、アップル・パイ、チョコレート・パイは
今年はサニー・サイドのものでした。
美味しかったー。特にチョコレート・パイが。
写真は撮りたいのだけれど、在住者の皆さんはご存じのとおり、
ローカルのパーティではぱちぱち撮れません。
食べ物の写真をぱちぱち撮れるのは日本人のパーティぐらいかしらね。
なんとなく。

お腹がはち切れそうだったので、家に戻った後は少し仮眠。
この後、またお出かけ予定があったから。
朝早く出かけるのが苦痛なので、
今年は深夜からセールに行く計画をしていたのです。
毎年、毎年、セールの時間って早くなっている気がしませんか?
特にいつも買いたいものは無いのですが、なんとなく出かけてしまいます。
お友達と12時くらいにバスの中で待ち合わせて
アラ・モアナにお出かけしました。


夕食のレフト・オーバーもどっさり頂いたので
暫くはターキーやハムを食べることになりそうです。



写真は深夜のサンタ。

リリウオカラニ女王のガーデン


Post-859Happy Thanksgiving !
・・・と言っても日本人で、しかもクリスチャンでもない私には
いつまでたってもピンとこない日でもありますが。


リリウオカラニ女王のガーデンに行きました。
以前、ブログに載せた彼女の歌、クウ・プア・イ・パオアカラニの
バックグラウンドになった場所です。
場所はダウンタウンからすぐ近いパウオアにありますが、
残念ながらハワイ王朝が崩壊したときに、女王のガーデンは取り壊され、
今ではこの場所は墓地になっています。

墓地なのでガーデンな感じはパッと見はしませんが、
意図的にリリウが大好きだったクラウン・フラワーが所々に植えられています。
そして、うろうろ観察すると、どうやらコミュニティーの方々によって
場所もきれいに保たれ、一部の場所にですが、
いろいろなハワイアン・プランツ達が植えられ、育っているではありませんか。
何だかとても嬉しくなりました。


後ろにはコオラウ山脈があります。
山側には沢山の家が建っていますが、
女王のガーデンがあった時代には何もない緑の山で
ただただ静かで暑いけれど、朝晩はいい風が吹き、
パラパラ雨が降った場所、花や木も沢山育っていた場所なんだな・・・・と
歌の様子を肌に感じることが出来ました。