冬季のオリンピックって大好き。
今日のフィギュア・スケートのフリーも良かった。マオちゃんもミキちゃんもアキコちゃんもよく頑張った。アメリカ代表だったけれどミライちゃんも良かった。
スケートといえば名古屋。今でも伊藤みどりさんは大好きなスケーター。
地元だからスケートはオリンピックの中でも余計に応援しちゃう。

地元と言えばトヨタ自動車。今、アメリカで思いっきりバッシングされているけれど、それでもアメリカの車なんかに比べるとそれでも安全性や性能に信頼は持てると思っている。
だって、テレビを見ていると本当に頭に来るんだもん。世界一の自動車会社をここぞと言わんばかりにつぶしにかかっているとしか思えない。
何も出来ないけれど、いつも応援している。頑張ってこの問題を早く乗り切って欲しいです。

地元と言えば赤味噌。愛知県では価格がピンからキリまでのものがスーパーに並んでいる。
海外でも特にオセアニアでは質の良い高価な赤味噌が売れているそう。
ポケにも少し味付けするときに混ぜても美味しい。
ソースも美味しい。コーミ・ソースやカゴメも名古屋、愛知県の会社だよ。
駄菓子はほとんどが名古屋で作られているし、美味しい飴も名古屋の会社が多いよ。
ウナギも生産量は浜松より多い。美味しい鰻を食べさせる店も沢山。
書きだしたらきりがないけれど、他にもいっぱい自慢品がある。美味しいものだけじゃないよ。
Nagoya no ka oi やっぱ、名古屋最高だわ。

何処の土地でも自分が生まれ育ったり、住んでいる場所って特別な思いがあるよね。
私は自分の土地だけではなく、他の土地の自慢話も好きなので「秘密のケンミンショー」をいつも楽しく見ています。