モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年11月

街はクリスマスムード突入


Post-233毎年恒例のプリンセス・カイウラニのクリスマス・ディスプレイ。これ、多くの建物はジンジャー・ブレッド・クッキーで出来ているんだよ。可愛いでしょ。
ホノルルの街が雪景色。パレスにも見えるモアナ・サーフライダー・ホテルやカワイアハオ教会もあるよ!
他にもね、スケートやスケボー少年が動いているし、スキーのリフトもあったり、サーカス小屋もあって楽しい。
でもお菓子だし、ありんこ来ないのかな~?

ホノルルもホテルを初め、クリスマスツリーがいっぱいになってきたよ。
パレスは今年も・・・・提灯だった :emojiface_sad:
昔は可愛かったのにな。
ホノルル・ハレもどうやら予算削減の波が・・・。
でも、クリスマスはテンションも上がって楽しいね!

マプナプナで感謝祭ディナー


昨日の感謝祭はマプナプナの知り合いのお宅にで過ごしました。
ここの家は私の死んだハワイ父のお母さんの家(おばあちゃんと呼んでいる)。2年前にこのおばあちゃんは100歳を目の前にして他界した。日本から移民してきた一世。
今、そのころの一世はほとんど生きていないよね。みんな死んでいって寂しいと言い続けていたよ。

大好きだったおばあちゃん。彼女は移民してきた様子を何もかも文字で残していた。だから自分のメジャーではなかったけれど、UHのとある場所に私が書いた彼女の人生についてのリサーチが保管してあるよ。自分で言うのもなんだけれど、これは自分で言うのもなんだけれど、一見の価値あり。ここにはハワイの歴史上に出てくる人物や戦争当時の日系人の様子、初めて里帰りした日系人たちの様子、ピクチャー・ブライドのことも書きました。
彼女は30年くらい前までカリヒでレストランをしていたから名前を言えば知っている人もいるかもね。

話がすごくずれたけれど、このマプナプア(場所はソルトレイク、ピンクなトリプラー病院の近く)、昨日は夕方から夜にかけて停電していたの。サンクス・ギビングだというのに・・。
可愛そうすぎた。
高速出たら信号の電気が消えていたから?とは思っていた。家に着いたら暗い。
だからなるべく早く食べちゃおうっていうことになった。
明るいライトはいっぱいあって困ることはなかったけれど、アメリカは何もかも電気な国だから、停電は困るよね!一度、電気が来て皆拍手喝さいだったけれど、そのあとすぐまた消えて暫く電気がなかった。
帰りがけにやっと電気が戻ったよ。

感謝祭の食事はいつもここか、カイムキー母のところだけれど、内容はどの家でも大体は一緒だね。ローストしたターキー、スタッフイング、クランベリーのソース(生、缶詰)、マッシュポテト、ハニー・グレイズド・ハム、その他いろいろ、あと、パンプキン・パイ。
昨日のお宅はプープーにポケ・ステーションやチップス類、クラムのディップや枝豆などが用意されていたし、食後のデザートもアップル、パンプキン、バナナクリーム、バナナパイの手作りパイが4種用意されていたよ。あと、生ココナッツを使ったフルーツ・サラダも。
それにしてもバナナ・クリーム・パイ、美味しかったな~。やっぱ、手作りは美味しいね!
沢山で食べるディナーはそれだけでも美味しい。
昨日はなぜか皆さんお酒を飲まなかったので、飲めませんでした~。お土産にワインとチョコレートを持っていったけれど・・。悲し。

一緒に食べた人たちはすべて日本語が読めない人ばかりだからこのブログは読めないけれど、本当にありがとうございました!!


ご馳走たちの写真を撮りたかったけれど、停電で暗すぎて撮れませんでしたよ。

カニカピラ・グリル


Post-229昨日は久しぶりにカニカピラ・グリルに行きました。カニカピラはハワイ語で「即興演奏」の意味があり、要は楽器を持ち寄り、演奏を始めるライブのような感じ。コンサートよりずっとくだけたものです。アウトリガー・リーフにあるカニカピラ・グリルは毎日、誰かしらのライブが楽しめます。曜日によってゲストは違うし、そのゲストが来れないときは、また変わり種で面白い方がやってきたりもします。
いろんなところでライブがあるけれど、やっぱりハワイで聞くならハワイアンがいいな。景色にも空気にも合うし、打楽器が耳に付かないし。ここは心地よいハワイアン音楽の演奏の場です。

火曜日はたまに行くんだよね、ウェルドン・ケカウオハのライブだし。前にも書いたけれど、彼は曲のレパートリーも豊富だから毎週行っても飽きない。本人も毎週来る人がいるからバラエティーがあるようにしてるって言っているし。
この方、人間性も素晴らしいので大好きです。

もう古くなっちゃったけれど、彼の新しいアルバムはいい曲が沢山入っているんだよね~。
その中でも私が大好きなのは「Lei Hooheno」。
作ったのは私の一番好きなハワイアン女性シンガーのカイナニさん。
彼女の作る曲はもちろんのこと、あの安らぐ歌声には何とも癒される。
ウエルドンが歌うこの「Lei Hooheno」は私のお気に入りの曲なのだ。他にもいっぱいあるのだけれどね。

私はデニス・カマカヒの曲も好きなので大好きな「Holei」をリクエストしましたが、こちらは知らないとのこと。ウエルドンが歌っても素敵だと思うのですがね。
ちなみにジェリー・サントスさんが歌う「Holei」も最高ですよ。
ウェルドンさん、そのかわり「Wahine Ilkea」を歌って下さいました。

ここではいつもプープーとビールなのですが、昨日はおなかが減っていたので何かがっつり食べる気満々でした。メニューを見ていたら何やら美味しそうなものが。
アヒのタコス、私はメキシカン・フード全般は苦手なので、そーいった類のものは一切口にしないのですが、こちらはメキシカンの香りがしないハワイアン・タコ。きっと邪道なのでしょうけれど、軽く火を通した柔らかなアヒが入ったタコは美味しかった!

昨日のチャイズは・・・


Post-225昨晩はチャイズ・アイランド・ビストロに行った。一年に何回かはお邪魔するお店。
私はマウイのエンターテイナーのウイリー・Kが大好きなの。彼は1年に4回、チャイズでライブをするから、行けるときは絶対行く。
チャイズは毎日、誰かしら有名なハワイのミュージシャンが演奏しに来ていて、プライベートな演奏会のようにライブがあるの。
いつもはそんなに混んでいないけれど、ウイリーの時は満席なんだよ。

ここはメインをひとり一品頼まなくてはいけないのだそう・・。でもウイリーのときはいつも全員コースメニューを頼むことになっているの。これもまた楽しみの一つなんだよね。
昨日は3種の前菜、オリエンタル・チキン・サラダ、スープ、メインはビーフかシーバス、そしてデザート4種だった。たまにハズレもあるけれど、昨日は美味しかったよ!!
ワインも友人と1本開けた。

ウイリーは2時間以上、休憩もなく美声で歌い遂げたよ。
彼の歌声は本当にキレイ。ハワイアンも歌うけれど、ロック、オペラ、演歌、カントリーなどなど、どんなジャンルも歌いこなせ、本来の歌手よりもうまかったりすることも多い。
それに有名ミュージシャンの物まねもうまく、ライブが飽きることは決してない。
ロコが選ぶハワイで一番人気のあるエンター・ティナーっていうのも納得。

昨日もいい日だったな~。

朝ごはんの美味しいお店


Post-224私の好きな朝ごはんの場所、クリーム・ポット。ブログに載せるのも3回目?
家から歩いて4分くらいだから近いし、何より美味しい。大きい窓が二面にある店は明るい日差しが入り、何とも感じもよい。
日本の喫茶店見たいな感じ。あまりこんな感じの店ないんだよね~。

昨日は私はサーモン・ベネディクト、友人はブルーベリーのクレープをオーダーしました。
サーモン・ベネディクトの土台はハッシュ・ポテトだよん。美味しかった!

この店が入っているホテルは他にもお値打ちで美味しい居酒屋とか入っているのだけれど、夜はなかなか足が遠のくの。だってホテルのトイレが怖いんだもん。どの階も。
私は酒飲みだからトイレが近くなるのだけれど、その度に行くのは辛い。いつも友人を誘ってトイレに行くのだけれど頻度が高いと・・・それも辛い。ま、友人たちもここのホテルのトイレは一人では行きたくないってゆーのですがね。
コーヒーを沢山いただいたおかげで、トイレが我慢できなくなった。一緒に行ったのが同性じゃなかったから一人で行くことに・・・。明るい時間でもやっぱり不気味だわ。
歌を歌い、自分を元気づけながら、さっさと用を済ませ逃げたよ。
私、霊感ないから見たことはないけれどね、怖い。
朝ごはんは美味しいのだけれど・・・。

久しぶり、ビーチで映画観賞


Post-223この前の日曜日のサンセット・オン・ザ・ビーチ。
JALのフラ・ウィークの一環なのだけれど、フラ・ダンサーには必見というビデオが上映されるとあって見に行った。この日はフラ・マウントでも大規模なホーイケがあったので、映画を見ている人は数えるほどしかいなかったよ。

3つのショート・フィルムが上映された。それらはブレイン・キアとノエラニ・チャンによる「Hula Guide」、ディレクター名は忘れた・・・「Waikiki」、そして「Merry Monarch , First 30 Years」。
私が見たかったのは最後のメリモの映画。

このビデオ、もう売っていないんだよな~。欲しい!!
私は1990年に入ってからの映像は全部ではないけれど、大体は見た。でもそれ以前のは見ていなかったから。
フラ好きな私は80年代初めもすごく興味があるんだな。
メリア先生のおばあさまのクム・マエとアリシア・スミスのハーラウ「ナー・マオリ・プア」、ダレル・ルペヌイの「メン・オブ・ワイナープナ」など見どころがいっぱいで楽しい。
この映画は短くされていたけれど、普通の長さのが見たかった。

昨日


昨日はフラ・カンファレンスの最終日だった。難しそうなクラスの担当があったから、正直心配だったけれど、担当したどのクラスも心が温まるいいクラスでした。
正直、自分がそのクラスを受けたかった!!

昨年から通訳をしていますが、昨年は自分のクムのみの担当だったの。しかし、今年は名前は知っていても、そんなに知らないクムが多かった。でもね、これは本当にいい機会だった。すごく勉強になったし、正直、感動して心が震え、涙が出そうになったクムもいる。ハーラウ変わろうかな・・・って思ってしまったほど。

カンファレンスの宣伝をするつもりは全くないけれど、こういう機会って本当に自分が成長するのにいいと思う。
ハワイの有名なことわざに「知識は一つのところから来るものでない」というものがあるのだけれど、それは本当。
私、最近はフラを踊っていないけれど、本格的に再開しようかなって思った。友人のKさんも「カンファレンスがあると、すごくフラがしたくなる」って言う気持ち、すっごくよくわかったよ!

今年はオアフで2つのカンファレンスがあった。ワールドのほうは有名なクム大勢。ワイキーキーのほうは一部著名なクム。どちらも参加したけれど、私はワイキーキーのほうが好感が持てるな。
オーガナイズされているし、会場も清潔で広く、設備も整っているし、お楽しみ部分もいっぱい。
ランチタイムは大きい会場でカニカピラ(ライブ)をしていて、クム・フラ達がひっきりなしに踊っているし楽しい。他にもクラスにもよるが、開催期間は習った曲をクムのハーラウとの合同の発表会があって踊る機会もある。最終日にjはいろんなクム・フラやミュージシャンが参加するカニカピラもあるし。カニカピラの部屋でアナケーに会えると思わなかったし、アナケーの娘のプアのフラが見れるとは思わなかった。しばしのナネア。

今年もやって良かった。生徒さんの笑顔が見れたり、交流を持てるのって本当に楽しい。私自身、すっごく勉強になることが多かった!
こんな私にも、「ありがとう」って言って下さる方が多くて、中にはプレゼントをくれた方々もいます。こちらこそありがとう!!感謝、感謝です。
ワールドの時に知り合いになった何人かの方からもお声をかけて頂きました。
憶えていてくれてありがとう!

来年は生徒として参加したいな。もちろん、機会があったら是非またお手伝いもしたいです。

Iolani Luahine


Post-220ヒルトン内で良く通る場所なのにこの像には気がつかなかったな。どこかで見たことある顔って思い、像の下をみたら名前が。Iolani Luahineさんの像がこーんなところに。知らない方もいるのでざっと簡単に少し紹介。興味のある方のみどうぞ。

イオラニさんは1915年生まれ、フラ・カヒコのマスターでネイティブ・ハワイアン。1979年に64歳でお亡くなりになっています。最初に名づけられた名前はハリエット・ラニハウでしたが、彼女は小さい時に目を悪くし、カフナに改名するように言われてイオラニという名前になりました。改名後、目の病気はすぐに完治したらしいです。その後、大叔母さんのジュリアにフラを学びました。その時代、ジュリアは有名なクム・フラでカラーカウアやリリウのダンサーでもあったのです。

イオラニはハワイ語やフラが禁止されていた(1970年代、ハワイアン・カルチュラル・ルネッサンスまで)時も断固としてハワイ語を話し、古典フラを教え続けました。
先日、お亡くなりになったジョージ・ナオペさんは彼女の生徒だったんですよ。
彼女はフラを教えるときは曲の話や曲に出てくる雨のことなど何時間も話し続けたらしいです。
そして、ラカやペレとコンタクトを取り、風や雨も読めたそうで、ビックリ話はいくつもあります。

2年ぐらいかな?エディー・カマエが作った映画(彼は何本もドキュメンタリー映画を制作)で彼と交流のあった、このイオラニ・ルアヒネとエディス・カナカオレとカウェナ・プクイのドキュメンタリーがあります。彼女の踊っている姿も収録されていますが、その感じは何かに取りつかれているよう・・っていうか、彼女の世界に行って踊っている気がします。
それと同時に、昔のカヒコと今のカヒコの違いも見れるので面白いですよ。いつからカヒコは今のように変わったのだろう・・・。いろいろ考えると楽しい。今はDVDで販売されているので、こちらも興味のある方はどうぞ。

今日の出来事と爺さんのアイス


Post-219今日からワイキーキー・フラ・カンファレンスが始まりました。
何だかウキウキだわ。こういうイベント大好き。
で、今日は仕事の前に一つクラスを受けてみましたよ。踊るの久しぶりー。今まで知らなかったクム・フラのクラスを受講してみたのだけれど、すっごく面白くてキュートな方でクラスも面白かった!
自分のクム以外に習うのも楽しいね!!
こんな機会でもなければ、なかなか学べないし・・。
本当に取ってみたいクラスは時間の都合で取れないけれど、こうして新しい発見があるのも嬉しい!!

ここで仕事をして嬉しいのは、クラスの終了後に生徒さん達に笑顔でお礼を言われた時。
私ね、人に「ありがとう」って言われると、すごく頑張れる人なの。
仕事中は責任あるし緊張してるしね。みんな大丈夫かな?楽しんでくれているかな?って心配が絶えない。
だからね、すっごく嬉しく今日という一日が終わった。
普段の生活において、私も自分のために何かをしてくれる人には「ありがとう」っていう言葉を言うことを忘れないように心がけているよ。自分が嬉しかったら、きっと人も嬉しいよね!!

今日は久しぶりに汗をかいて、冷たいものが食べたかったの。だから超超久しぶりに爺さんの店に行ったよ。
爺さんとはヘンリーさん。私がハワイの観光客で来ていて、ハレクラニかワイキキ・パークが常宿だったころ(十数年前)、そのころは近くにあった爺さんの店によく行っていました。キッチン無かったしね。その頃はカット・フルーツを買っていたな。
でもそれからずーっと行ったことなかったの。
よくモーハのブログで行った人の記事を見ていたのだけれど、特に行く気になれなかったので行かなかった。でもね、今日は行きたくなったのさ。
で、買ってみたよ!私の好きな果物、マンゴーとライチーのアイス。
会計でビックリしたけど(だってテイクアウトなのに一個4ドル以上するから高い)、食べて納得だわ。皆さまの言うとおり。
美味しかった!!アイスクリームを買ってもアイスクリームの濃厚さはなく、まさしくアイスクリンと呼ぶのにふさわしい食感なのだけれど、果物の濃厚さは抜群で美味しい。

これで明日も頑張れるわ、きっと・・・・・って思いましたとさ。

サンタ登場


Post-218アラモアナのサンタがお出ましになられました。気のせいかな・・今年は少し早いんじゃない?
でもね、何だか今年は早いのよ。ロイヤルHCもリースとかずいぶん前からデコレーションしているし。私の家の前の通りはクリスマス時期、とてもキレイなのだけれど、こっちでももうデコレーションが始まっている。
あと一ヶ月ちょっとで今年も終わるなんて・・・信じられないわ。早すぎるし。
いろいろ整理しなきゃ。