モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年9月

Ka La Hoomakau


Post-199ハロウィンのことです。
お店でも衣装を置き始めたところが多く、スーパーやドラッグ・ストアでもハロウィン用のキャンディーがすでに並んでおります。
衣装は特にだけれど、早く買わないといいものは売れてなくなっちゃうんだよね。

でもさ、日本じゃハンズでその年のはやりものがパーティグッズのコーナーで売られていて(ハロウィン用ではなく)使えそうなものもあるかもしれないけれど、こっちでは毎年同じなんだよな~。手作りしない限りは面白そうなものは無し。
私は決して身に着けないのだけれど、悪魔の格好とかすると何かそーんなあまり良くないものが付いてきそうで良くないよね。
女の人用はエロっぽいものが多いしな~(決してセクシーなんていう代物ではなく)。絶対見たくないような人がウジョウジョいるのもこの日の特長。

中にはアイディアあるな~って思う人もいるが、せいぜい5~10組くらいだし。ま、可愛いのは子供かペットぐらいかな。

Ka Ikena


Post-198ここ2週間以上夜の外食が続いております。ちょっと調子に乗って散財ぎみ。友人があと10日ほどでハワイを去るのでそれまでは続きそうな感じ。だからいろいろ新規開拓もしていて絶対教えない秘密のスポットも増えてきました。このIkenaは新規ではないけれど、教えたくないレストランの一つであります。
Ikena・・・名前の通り景色のよいレストラン。だってすべての客席はオーシャンビューでココヘッドが見えます。場所柄夕日は見えないけれど、ほんと素敵な場所なの。

ここはKCCの先生、学生で運営されているレストラン。今セメは先週始まって10月のはじめにはクローズしてしまう本当に短い間だけのお楽しみなの。昼はしばらく営業するけれどね。
フルコースで驚くほどお安いし美味。
最初にダンブリングからはじまって、次はわたしはアスパラのサラダ、前菜にはハマチのカルパッチョ、メインにはその日の魚、そしてデザート、コーヒーのフルコースメニュー。前菜2品は選べるし、メインの種類も豊富。
メインもすっごく美味しいのだけれど、カルパッチョがまた絶品。
デザートも美味だし、コーヒーも美味しい大満足のディナーでした。
正直、アラン・ウォンやシェフ・マブロよりず~っと美味しいですよ!(断言)

信じるも信じないも自分次第


Post-196最近、昔の持病の腰痛が出てきていたり、ストレスが溜まったりしていたので、前からずっと気になっていたことをやりに行くことにした。友人を誘ったら、全然信用しないし、おまけに高いって言うからうるさいので「一人で行くからもう誘わん(英語)」って言ったら、ひっついてきた。

私たちがやってきたのはアラモアナ。何をしたかといったらフットバス・デトックス。こういうのってよく「インチキ」とかって書かれているのだけれど、信じるも信じないも自分次第だよね。だって、終わった後、快適ならそれだけでも満足だし・・。インチキだとしてもフットバスは気持ちいい。

フットバスの中には特殊なお水と塩が入っていてそこに何やら機械を入れて足を突っ込み、30分のフットバスを楽しむのだけれど、友人はやっぱり、そこの人に失礼なことを言っていたので、「連れて行かんければよかった」と心底思っていました。私にもしつこく「なんか感じる?なんか変わった?自分はなーんも変わらん」って本当にうるさい。
そんなこんなで足湯の色は見る見る黒くなっていった。私の湯の中は黒いスポットがいっぱい出てきた。黒いスポットは鉱物らしく、中には水銀が出てきたという人もいる。私は詳しくは知らないけれど、興味半分にその汚い水の中からスポットをすくい、臭いをかいでみたら、濃い金属臭かサビのような臭いがした。

私は効くも効かないも、とにかく一度試してみたかったの。フットバスだけでも気持ちいいしね。
終わってお金を払ってお店を出て歩き始めたら、私、腰痛がなくなっていた、あ、あと肩こりも軽減していた。あんなに疑っていた友人は最近、足が痛いって言っていたけれど、痛みが全く無くなっていると言った。ま、お金払って行くものだから、そんな感じがしただけでもいいよね~。
私的には大満足。あんなにウダウダ言っていた友人は私より満足していた。
そのあと、食事に行ったが、ビールが1本しか飲めなかったし、肉が食べたくなかった。健康になった体が生きていくためにはどっちでもいいようなものを受付なかったんだと思っちゃった。これもいいことなんじゃないかな。

写真はフットバス内の汚く変色した水。お食事中の皆さま失礼しました。ほーっほほ。

韓国冷麺


Post-195この前、パーラマ・マーケットに行って見つけたインスタントの韓国冷麺。新発売でセールだったからかもしれないけれど、韓国人たちが沢山かごに入れていたので私も買ってみた。味は普通のものと、辛いものの2種。私は普通のものを買った。
早速食べてみたのだけれど、これがなかなか美味しい。わたし的には某有名店のものより美味しく感じました。私が買ったときは1ドルしなかったが、セールでなくても高くないと思う。麺はすごくコシもあるし、スープも美味しいよ。

E Hula Mai, CDリリースパーティ


Post-194すでに他のハワイ在住者ブログのサイトでもいくつかアップされていますが、昨日はマウイのクムフラ、ウルヴェヒ・グェレッロのCDリリースパーティがありました。
他の人たちが書いているとおり、最高のショーだったです。久々に良いもの見たな~っていう満足感のある内容。友人2人と一緒に行きましたがこちらも感想は同じ。

新しいCDに入っている曲以外にもた~っぷり2時間のフラとハワイアン・ソング。ウルヴェヒさんのハーラウのフラは今までそんなに目にすることはありませんでしたが、こちらも久々に素敵だってうなるフラでした。最近見たフラの中ではダントツの一番美しいセンスがある振付け、そしてダンサーたちの踊りの技術はすごい!文句のつけようがありません。ほーんと素晴らしいものでした。

今日は夜6時からアラモアナのセンターステージで、明日はワイケレのボーダーズで2時から、7時からはワードのボーダーズ、明後日の日曜日はネイティブブックスでライブがありますよ~。
私が昨日見た内容よりは1時間短く、ダンサーも違うと思うのですが、時間のある方は是非どうぞ。

5ドルのシャトルに乗って


Post-193オアフに住んでいてもあまり行かないのがワイケレ。車を持っていたらもっと身近なのかもしれないのだけれどね。それに、掘り出し物に出会えることは滅多にないし。
でも、5ドルのシャトルには乗ってみたかったの。そして今回は珍しくお買いものモードだったし・・・。

5ドルのシャトルはとっても快適でしたよ。これ便利。5ドルで短時間で行ける。行きはワイキキから35分ほど、帰りは45分ほどでワイキキに着きました。シャトルは行きは満席、帰りもほぼ満席、ワイキキからの観光客を増やすのにとっても力を発揮していると見た。

買い物は・・・サングラスと小銭入れのみ購入。友人(男)と一緒に行ったから着いたらゆっくり店内を見るために別行動にしてふーらふらしていたのだけれど、3時間の自由時間、歩き回って疲れて特に収穫なし。目的は服と靴だったのに。3時間後、待ち合わせ場所に向かったら、友人は大きい袋を抱えていました。ショップをくまなく回って思ったのは、男性のものはいいものがいっぱいあって安いということ。
私はしばらくはここに来なくていいと思ったのですが、友人は再び行く気満々です。買ったものを見たらなかなか良かったから納得。

Mea Ono


Post-189Mea onoとはハワイ語でデザートのことをさす。
今日は前から気になっていてもなかなか行けなかった店に行った。ここはカイムキーの10thをマウカに5~7分歩いたところにある。別にデザートの専門店ではなく、テイクアウトの弁当やさんなのだが、少し前に日本人オーナーに変わり、目立たない場所にあるにも関わらず、最近、人気の店なのである。
何が人気かといったら、チャーシュー丼とデザート(プリン)とかき氷。シェイブアイスというより、かき氷って感じ。
私はランチの約束があったので、一番気になっていたカスタード・プディングを買った。そう、わたしは大のプリン好き。

味は・・・・めちゃくちゃ旨い。ハワイで食べたプリンでは一番か二番めに旨い!とっろとろプディングはまさにデパ地下の味であった。他のアジアの味ではなく、日本の味だった。
次回はチャーシュー丼とかき氷を食すつもり。きっと旨いだろう。

この店の名前は「Your Kitchen」で場所はワイアラエ10thをマウカに向かって徒歩で5~7分、カアウの交差点を過ぎてすぐのところ。