モーハワイ☆コム

カテゴリー:kekahi

ゾーリのシャンデリア


Post-1704家の近くにある店のシャンデリアは
ゾーリがペタペタと付いています。

掃除が大変そう。

メイシーズ オン フォート・ストリート


Post-1674ダウンタウンにあるメイシーズ。
今月末でクローズです。
最終セール中で(といってもほとんど商品はありませんが)
50-70パ引き。

日本と違って閉店が決まると、
什器や備品までセールします。
2階では店内食堂であったガゼボの調理機器まで
販売中。


わたくしはといえば・・・
このメイシーズがなくなるということは
貴重なトイレの確保が1つ減るという訳で・・・。
このように思って閉店を惜しんでいる人は
少なくないはず。

アロハな人


Post-1634別にこの人がアロハな人って言う訳ぢゃないのですがね。
目立つので注目されておりました。

嗚呼・・・・・・・・


Post-1623ワイキキで強烈に目立っておりました・・・。

今日の月


Post-1611明日が満月?なのかなぁ。
今日の月は大きくて美しい。
見かける人見かける人皆が写真を撮っていたよ。

真っ暗になった時、暫くずっとムーン・ボーが出てて
とってもキレイだった。

30年以上前のハワイ本


Post-1577写真の本を借りた。
この本を貸してくれた人は
日本人ではないけれど、この本でハワイのことを学んだそうだ。
こんないい本なかなかないよと言っていたけれど、
読んでみてなるほど。
日本語のハワイ本ではかなりイケる。

わたくしはハワイのことはハワイ語と英語の本、
そして人の言葉で学んだので
自分で言うのもなんだけれど、
ハワイのことは方面問わず詳しい方だと思う。
でも、この本は一章一章ごとのテーマで、ハワイの著名なスペシャリストが
それぞれに監修しているので内容も良い。
30年以上前のものなのに違和感を感じない。

ガイド・ブックというよりハワイのことを書いた
エンサイクロぺディア的な本だけれど、
この本を読めばかなりのハワイ通になれるよ。

日本のハワイ本はあまり知らないから
他にもっといい本があるかもしれないけれど、
この本はなかなか楽しかったよ。

夕市 KCCファーマーズ・マーケット


Post-1533曜日的にも時間的にもなかなか行きにくいKCC夕市。
やっと行けました。
セメスターが始まってからはほんの小さいスペースで
開催されております。

お店は・・・・・
何を目的にしているのでしょうね。
ローカル向けではありません。
名前をファーマーズ・マーケットにするのはどうなのでしょう。
売っているものは調理されたプレート・ランチ的なものがほとんどです。

野菜も果物もほとんど売っていませんよ。
観光客向け?と聞かれても
それとも違うんだな。

夕市の近くに住んでいる人、もしくは帰り道にたまたま通りかかった人、
夕食を作るのが面倒な人が立ち寄るような市です。
まあ、美味しそうなものもありますが・・・。
あーがっかりね。

ここには土曜日には行きたいエネルギーが全くありません。
火曜日の夕市にも次に行く予定はないだろーな。

Kii Pohaku


Post-1529ペトログリフ。
写真は現代版ペトログリフ。

今から何百年、何千年後にはこれなーんだ?と
言われるのでしょうか?
文字は解明されているので、
あんましバカなことは書かん方がよいね。


壁画


Post-1501マッカリーにカラーカウアがおった。

ネーミング


Post-1492新しいコンド、パシフィカの近くにある店。
芸者ハウスという名のカラオケ・バー。
でも中国語では楊貴妃と書いてある。
韓国語も書いてあるけれど、
これはどういう意味なのであろう?