モーハワイ☆コム

カテゴリー:nulu hawaii

AGU a ramen bistro


092 (2)

 

ハワイはラーメン・ブーム。

日本の方は新しくできたAGUをまだ紹介していませんが、

新しいラーメン店の中で実は一番評判が良いんじゃないかな。

 

086

 

場所はモーイリイリ。

アイゼンバーグとキングの交差点近くにあります。

真っ赤お店だし、美味しそーな豚骨スープの香りがするので

すぐにわかります。

夜しか営業はしていません。

 

AGUは豚骨ラーメンのお店。

他には地鶏ラーメンがあります。

 

089 (2)

 

わたくしは塩豚骨でチャーシューをエキストラで注文。

豚骨ラーメン大好き。

スープを口に入れた時、ちょっと薄めかなと思ったけれど、

さらっとしているけれどコクがあって美味しく

最後はこの濃さで十分だと思いました。

 

091

 

麺も九州ラーメンでよくみられる棒状。

チャーシューも味がしっかりして柔らかくとても美味しい。

煮玉子もメンマも完ぺき。

スープも飲み干し、大満足なラーメンでした。

 

店員は全員外国の方でしたが、経営は日本人です。

 

次回はこってり豚骨を頼もっと。

Tのこってりはちょっと無理・・・だけれど、ここなら美味しいと思う。

 

 

 

ラーメンのしめはバビーズ。

ここは大体のものは美味しいけれど、

その日お店に出ていたバナナ・オレオがとっても美味しかったです。

 

Ramen Kai


016

ハワイはラーメン・ブーム。

カヘカのドンキの敷地に山頭火、アラモアナSC近くのコナ通りにKai、

ケアモクにきわみ(以前WSPにあった店が移転オープン)。

 

その中から周りで一番評判がいいKaiに行ってきました。

アジア麺は毎週のようにどこかに食べに行っていますが、

日本麺は久しぶり。

いつものように屋台ビア・ガーデンでいっぱいビールを飲んだのち

ふらふら出かけました。

このパターンが一番体に悪いことは重々承知なのですがね。

007 006

 

店の子に一番人気なものを聞いたら味噌だと言っていました。

その子にあなたは何が一番好き?って聞いたらスパイシー醤油タンタンだというので

それを注文、エクストラ・チャーシュー追加で。

 

スパイシーはメニューには無いのですが、言えばスパイシーにしてくれます。

とっても美味しかったです。辛くありませんでした。

今度は塩チャーシューをオーダーしてみましょ。

 

今日か明日は今一番評判の麺を食べに行ってきまーす。

 

 

朝丸亀


Post-1679夜はもちろんのことだけれど、
最近では昼の中途半端な時間も
長い列ができる丸亀饂飩。

入口あたりがモタモタ、
中に入れば空席もあり
思うほどあまり待ち時間は無いと思うけれど
並ぶ気なんてさらさらありません。

丸亀は朝7時から9時までの間営業。
朝につるつる、さらさらしたものが食べたいわたくしは
たまに朝丸亀をします。
朝は全く並ぶことはないので(今のところ)お気に入り。


丸亀ハワイの難点はスープがぬるいこと。
ぬるい日が多いですね。
猫舌のわたくしでも本当に満足した熱さだったことは
一度もありません・・・・・・・。
日本のわたくしの行動範囲圏の中には
丸亀製麺はありませんので、
日本では一度も足を運んだことないですが
日本ならこんなことはないのでしょうね・・・。

ラクサ


Post-1649ラクサって次の日にまた食べたくなるほど
美味しい麺だな。
写真を見ているだけで、すぐに食べたくなるな。

他の島では食べたことないから知らないけれど、
オアフではこのラクサが個人的に一番かと思う。(味覚は人それぞれ)


正月である今朝は朝6時半に起き、
おせち料理(といっても買ったもの)とかずのこを用意。
朝から飲みに食べにすっかりできあがっています。
ほろ酔い加減で今からお出かけ。

○ジ○で買った黒豆・・・ありゃりゃ・・・まっずーーい。

カレー麺


Post-1602タイのカレー麺。
千切りキャベツとモヤシとミントを入れていただきます。
とても美味しい。

美味しいと人気のタイ・ヴィレッジは
ワイピオ、クニア、ディリングハムの3店舗あります。

フォート・ストリート・カフェ


Post-1560ダウンタウンで働く人やローカルに人気な店。
ここはタイ、ヴェトナム、ローカル料理の
メニューがオーダーできます。

写真はパッタイ&ガーリック・チキン。
美味しく頂きました。
今度はレッド・カレー&ガーリック・チキンにしよ。

豪華なパッタイ


Post-1553パッタイみたいな味の米麺。
豪華にシーフードのあんがたっぷり。
これは旨かった。

オアフは美味しいものがいっぱい。

丸亀うどん


Post-1495今朝、丸亀の前を通ったら、
朝ごはんのサービスをしていた。
朝ごはんも始めたんだね。
人はまばら、知らない人も多いかも。
連日晩はオープン当時より列をなしているので、
今度は朝ごはんで行ってみようと思った。
今朝はアイスクリームを持っていたので無理だったからね。

先日、日本っぽいカレーが食べたくなって
久しぶりに丸亀へ行った。
温かいかけしか普段は食べないので
初めてのカレーうどん。
美味しかったけれど、
ここ、いつもぬるいんだよね。
茹でた饂飩を水でしめるのはわかるけれど、
スープをもっと熱くするとか、
どんぶりを湯で温めるとか、
なんとかならんのかと思う。
やっぱ熱々じゃないとね、饂飩は。
ハワイの丸亀は好きだから、
改善されることを願うわ。

Pho


Post-1490ヴェトナム麺Pho。
ヴェトナムってたっくさんの種類の麺があるのだけれど、
これ、本国にあるのかな?
オックス・テイル・フォー。

普通のフォーとはスープのベースが全然違います。
フォーのスープはもっと色が薄くて、
澄んでいるのだけれど、
これはどっちかといえば、
ヴェトナム・ビーフ・シチュー・ヌードルみたいな色。
旨みがぎゅーーーーーっと詰まってとても旨い。
レモンをギュっと絞っていただきます。
オックス・テイルもトッロトロ、沢山入っています。

オックス・テイル・スープは自分でも作るし、
自分で作ったほうが美味しいけれど、
このフォーのスープは作れないな。
書いていたら食べたくなった。

冷麺


Post-1483暑いので冷やし中華でも食べに行こうかなーって
思っていたのだけれど、
冷麺は冷麺でもヴェトナムの冷麺に決めた。

これは「Bun ブン」と呼ばれる米の麺。
具は春巻きとBBQポークを選んだ。
麺の上にのっているのはそれらとナマス、葱、ピーナッツ、甘くこがした玉ねぎ。
だけれど、麺の下にこれでもか!!というくらい
レタス、モヤシ、きゅうり、タイ・バジルが入っている。
野菜がてんこ盛りである。
これに甘酸っぱいたれを混ぜてたべるのだ。

ブンは食べている間に飽きてくるので
1年に1度食べるか食べないだけれど、
たまに食べるとやっぱ旨いね。