モーハワイ☆コム

カテゴリー:Iapana

旅の思ひ出


3日間ですが、青森に旅行してきました。
青森は初めて。

星のリゾートで2泊。
観光も数か所ですがしました。青森って広い、遠い。
青森、最高でした。北海道より海の幸は気に入りました。
偶然ですが、買って帰った民俗学の本に青森のことが沢山書かれていたので
何度も何度も行きたい場所になりました。

DSCF0109
ウミネコの生息地、蕪島。どこみてもウミネコだらけ。

DSCF0110


DSCF0071
お守りもウミネコ。こんな可愛いお守りははじめて見た。

DSCF0185
こんなとこ通ったり。北陸よりは高さがないが、距離は1キロぐらい続く。


DSCF0189
岩木山

DSCF9860
ふきのとうはそこらじゅうに生えている。

DSCF0205
五所川原。立ネプタの館。立ちネプタは今年、リオのカーニバルにも出ました。
こちらで23メートルくらい。

DSCF0232
ビルの7階ほどあるこのガラス部分を全開して立ねぷたを外に出すそう。

DSCF0213
今年のねぷたを作っているところを見せてもらいました。
若い人たちが沢山。館長さんに聞いたらうまく世代交代が出来ているらしいです。

DSCF0149 DSCF0150 DSCF0151 DSCF0152 DSCF0154 DSCF0155 DSCF0159 DSCF0163
市場はどこの土地に行っても楽しいね。
青森最高。

里帰り


DSCF9571
だらだら里帰り日記。
親友と丸の内で美味しいお寿司を食べたあと、近くの神社で花見。
友達と会うときはいつでもお寿司。毎日でも良い。

今年は梅、見れなかったなぁ。

ふらふらパルコまでお散歩。
エッグスンシングスがオープンした初日を偶然見たがもの凄い人であった。
(写真はオープンから数日後のもの)
森永のホットケーキのもとで作ったもののほうが美味しく思うが・・・。
パルコには15年以上前からヤミーコリアンBBQもある。

DSCF9587

パルコには大好きなふなっしーのふなカフェがあった。

DSCF9581

DSCF9585

DSCF9586
さすがにいい歳なのでカチューシャは付けられなかった・・・。


そのあとは友達が良くお邪魔する串ものの店へ。
月曜のみの鳥の刺盛。ここはミシュランに出てくるお店と
同じ所から鳥を調達している。

DSCF9592
これ、めっちゃ旨であった。

DSCF9594
こりはうずらのアンチョビー漬

DSCF9596
鳥のホルモン。


ニュースで見たが、名古屋でキャラメルポップコーンの店ができて
5時間並んだっていう人のインタビューやってた。
ポップコーン嫌いでよかった。

納豆巻きといえば


119

 

納豆巻き(お菓子)が大好きで

日本に帰った時に買ったり、友人がハワイに来る時に

持ってきてもらったりしていました。

 

いつも成城石井で買っていたのですが、

この前実家に帰った時に会った友達たちが

納豆巻きと言えば「松福」だぞと言って

わたくしのために用意してくれていました。

松福は岐阜のお菓子屋さんですが、

名古屋の星ヶ丘にお店があります。

 

成城石井も松福もどちらも美味しいですが、

松福には納豆あられもあり、こちらも美味しい。

 

 

 

おまけ

001

 

このしるこサンドは味噌味。

味は・・・普通のしるこサンドが美味しいと思いましたが、

パッケージが可愛いです。

八丁味噌の産地、岡崎市にあるカクキューの味噌を使い、

同市のゆるきゃら(引退してたかな?)のオカザエモンを

キャラクターに使っています。

胡豆昆


078

 

日本に帰った時、友人が仕事で使うことがあるという店に連れて行ってもらった。

ここは昔勤めていた商社から数分のところにある。

その頃はまだ無かったな。

 

胡豆昆というのは胡麻、大豆、昆布のことだそうだ。

名前の食材をたっぷり使ったヘルシーな内容の店。

名古屋では有名だった料理研究家の故加藤先生プロデュースとのこと。

 

見た目もきれいで内容も味も良い。

1度でこんなに沢山の食材を口にできる店ってあまりないかと思う。

高級店の懐石をのぞいてね。おすすめ。

 

写真はお昼のメニュー。

 

065

066

067 (2)

069

070

073

075

 

店を出た後でこの辺りで思い出巡りをしてみた。

 

 

 

那古野神社

 

121

 

桜の季節には同僚たちと昼、夜でかけた。

ここは季節になると昔ながらの屋台が出ていて楽しかった。

 

 

近くにいろんな種類のビールが飲める店ができていた。

 

126

 

 

昼は花見のあと、河文という料亭でご飯を食べていたが、

河文、こんな昔風の新しいビルになっていた。

 

128

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東山動物園の恐竜像


052

里帰りの時、10年以上ぶりに東山動物園に行きました。

入ってそうそう気になったのがこちら。

3体の恐竜の像、プロントサウルス、トリケラトプス、イグアノドン。

古代池にありました。

 

053

 

 

実家に戻って家の図書部屋で歴史本を探したら、

この恐竜像のこと書いてある本を見つけました。

これ、動物園の開園一周年記念である

昭和13年(1938年)に作られたものとのこと。

昔は乗ったりすることもできたらしい。

今でもとてもきれいだし、古さも感じません。

 

 

 

おまけ

動物たちの写真

 

056

きりんしゃん

 

 

070

こあらしゃん

 

081

ハワイのアエオしゃんに似た子。もしかしてアエオしゃん?

 

 

101

111

おさるが大好きです。ここの日本ざるたちは皆寿司ネタの名前でした。

 

 

189

暑いのか紙袋をかぶっていたオランウータンしゃん

 

 

196

この子たちはピクニックしていて楽しそうでした

 

 

035

動物園人気の王様 ぞうさん

知っていましたか?戦時中ここ東山動物園の4頭だけは殺されなかったのです。

2頭は餓死しちゃいましたが・・。

ぞうさん大好き。

 

 

 

 

 

おまけのおまけ

最近の動物園売店にはおばさんでも欲しくなるものがいっぱい

 

092

090

091

096

 

089

093

しるこさんどもコアラバージョン

 

 

それでは皆さまお達者で。

 

 

家の近所に咲く花


523

 

日本の実家は閑静な住宅街にあります。

季節に咲く花の数は数知れず、地元の花の本でも書いてみようかなと

いつも考えています。

頭の画像はしだれ桜と椿が沢山咲いている場所で、

ピンクと濃いピンクがとてもラブリーで

何度見てもうっとりしてしまいます。

 

 

その他にも可愛い花がいっぱい。

春に咲く花のほんの一部をご紹介しますね。

 

013

029

038

046

129 (2)

477

 

015

468

 

486

135

↑は桜でも梅でもありません。杏の花。

 

家の周りは鳥たちもいっぱいいるし、冬は渡り鳥も沢山やってきます。

人が植えたものもありますが、鳥たちが運んできたもの、

水に運ばれたものなども多く、そこらじゅうに花が溢れています。

わたくしの花好きはこうしたものを幼少時から見てきたことから

あるんだなって思います。

 

 

山形へ


021

 

FDAで山形便が就航されたので

就航開始日に山形に行ってきました。

 

FDAの飛行機って機体の色がきれいなのよね。

山形便は最新で黄緑。

東京から1日2便、名古屋からは1日1便。

45日以上前に申し込めば日にちにもよりますが、

片道6千円かかりません。

鉄道より時間もずっと短縮されるし、料金もずっと安いし嬉しい。

 

今はほとんどの都市にいくのにも安い飛行機がぎょうさん飛んでいるのが

嬉しいですな。

 

023

 

観光客が多くくることが見込まれるので

山形空港では大きなセレモニーがありました。

到着ロビーではご当地キャラやミス花笠達もお出迎え。

(そーいえば叔母たちも若かりし頃はミス花笠でした・・・)

 

028

 

027

 

026

 

FDAからも山形県からも就航記念の粗品をもらいましたよ。

飛行機のキーホルダーはLEDライト。

山形のラ・フランスのジュースは100パーセントで濃厚でおいしー!!

このシリーズ、他にもありましたが全部おいしーです。

全国発売すればよいのに。

 

035

 

 

039

 

ご当地キャラの名前はキテケロくんしか知らなかったので

ウエブサイトで調べていたら、別件で山形のクラゲ水族館の記事を発見。

しまったー、知らなかったから行けなかった・・。

http://matome.naver.jp/odai/2137734458550196801
 

今は何処でもご当地キャラクターがいるのですね。

イオン内でもうろうろ歩いているもん。

ワイキキでも最近は一郎君という若鶏キャラクターがいますよ。

これはサムさんの店がから揚げを始めたのでそのキャラクターですが。

 

何だか話がキャラクターの話になったので戻しますが、

FDAの旅は快適でしたよ。

ものすごーく小さいけれど、おやつ付きです。

 

到着してからは蔵王に行きました。

久しぶりな蔵王。

 

 

 

 

 

 

 

日本でのバラマキ土産


162

3月初め位からスーパーでよく見かけるようになったコレ↑

今年の日本帰国時バラマキ用のお土産はこちらにしました。

カウ・コーヒー・ブレンド アラン・ウォンとのコラボ商品です。

味は・・・自分自身は飲んでいないのでわかりません。

 

でもねー、コーヒーは日本が美味しいんですよね。

ブル-マウンテン一番好き。

日本ではセブンやファミリー・マートなどコンビニ・コーヒーって

100円そこらでその辺の喫茶店やスタバより美味しいんですよね、今は。

 

和菓子


052

 

日本に戻った時、母が必ず用意してくれている和菓子は

近所の同級生だった子の実家のもの。

今は弟さんが継いでいます。

特におはぎは絶品で、昔から変わらない美味しさ。

わたくし的には名古屋で一番美味しいんじゃないかと思います。

 

デパートで一番買う頻度が高い和菓子は叶匠寿庵のお菓子。

他にも美味しい和菓子はありますが、ここのは特に好きです。

 

ロフトでハワイアン


031

032

ロフトに行って驚いた。

スーパーで売っている庶民な食材が、高級品になっている。

 

 

034

 

こんなものもあった。

日本ではスープジャー弁当なるものが流行っていたのか何だか。

本屋に行ってもレシピ本がぎょうさんあった。

買って帰ろうかなと思ったけれど、ハワイでは全く必要ないからやめた。