モーハワイ☆コム

カテゴリー:nuhou

10月12日にロングスドラックがオープン


明日、ワイキキのカラーカウア通り、バンクオブハワイビル(ヨンさまのカフェがあるビル)の
1階、2階部分にロングスがオープンします。
くまのミュージアムがあったとこ。

24時間営業で薬局もあるのはいいね。
しかし・・・・毎週あるチラシのセール品価格はここでは対象外らしい。
ワイキキだからだね。  残念。

明日のオープニングにはホーク-・ズッタ―マイスターのライブがあると
新聞には書いてありました。

Leina ala Kalama Heine


木曜朝のニュースで知ったクム・フラ、レイナーアラ・カラマ・ハイネさんの死。
75歳でした。

彼女はロバートさん(カジメロ)の3兄弟と言われるほど親しくしていて
コンサートではよくゲストとして出ていました。
ハワイらしくおおらかな体格といつも満面の笑顔が印象的で
ショーなどでよく踊るコミックフラも素敵でした。
彼女自身はコミックフラを踊ったけれど、ハーラウでは教えなかったそうです。

わたくしはハワイに来て今に至るまで一番好きなフラダンサーは変わりません。
アラさんのハーラウで学び、今はプロのダンサーとして踊るその方の
ダンスはいつも心に響くものがあります。
フラって素敵だなと思うのです。

一度、あるイベントでアラさんにお会いした時、優しく声をかけてもらい
とても嬉しかったことが思い出されます。
ご冥福をお祈りします。

下のウエブサイトはアラさんの経歴について詳しく書いています。

http://www.hawaiinewsnow.com/story/29992458/award-winning-kumu-hula-leinaala-kalama-heine-dies-at-75

訃報 Dennis Kamakahi


PULSEkamakahiSON_53336

http://www.staradvertiser.com/

 

カフ(聖職者)であり、ミュージシャンであり

コンテンポラリー・ハワイアン・ミュージックの作曲者である

デニス・カマカヒさんが昨日の夕方お亡くなりになりました。

 

デニス・カマカヒさんはハワイアン・ミュージックが好きな方なら

誰もが耳にしたことある「Wahine Ilikea」や「Kokee」、

「E hihiwai」など500曲ほどの曲を残しています。

デニスさんのお父さまがハワイ語スピーカーだったので

ハワイ語はお父さまから学んだそうです。

わたくしも彼の曲が大好き。

 

彼はステージ4の肺がんを公表していたので死因は肺がん。

でも61歳。若すぎる死です。

ステージではいつも全身真っ黒の衣装で演奏していたのが

印象的でした。

 

心よりご冥福をお祈りします。

 

 

 

ハイアット・リージェンシーのファーマーズ・マーケット


092 (2)

木曜日の夕市がハイアット・リージェンシーの1階で

今週からスタートしました。夕方4時からスタート。

 

もう無くなりましたがインターナショナルMPのファーマーズ・マーケットや

キングス・ビレッジで週4回開催中のファーマーズ・マーケットに比べ

出店ベンダーが多いです。

 

ワイキキでもイル・ジェラートやロックス・ベーグルが

買えるようになったのは嬉しいですね。

096

097

 

098

099

 

 

ファーマーズ。マーケットはハワイ産のものを

売っていることが多いですが、

ハイアットのはホテル・シェフのこだわり・・・があるみたい。

 

 

卵やフランキー農園のハニークリーム・パインアップルもありました。

094

093

107

104

108

101

 

 

買って食べれるご飯もありますが、KCCやワード

水曜日のマーケットに比べると少ない。

住んでいる人にとっては野菜とかの素材の店が多いほうが

嬉しいからよいね。

 

 

 

最近のハワイいろいろ


003

11月1日にピア1が移転オープン。

セールやっているかな・・と思ったけれど無かったね。

場所はTJMAXXの正面から見た左1軒離れた隣り。

TJMAXXの隣りに来週ラックがオープン。

買い物はしごするのに便利になりました。

 

ピア1はクリスマス一色。

005

006

007

 

 

メイシーズ・アラモアナの3階もクリスマス。

ワクワクするね!

017

020

021

023

 

 

サムズもクリスマス。

027 (2)

029

031

 

 

 

最近リンゴのビールが流行り?

人気が出ている。

赤いの特に人気。お店でも目立つ場所に置いてある。

これは買ってみよう。

039

040

 

 

 

今週、ワードにあるオリーブ・オイルの専門店が

ロイヤル・ハワイアン・センターC館1階に2号店をオープン。

オリーブ・オイルやバルサミコ酢はフレーバーでなく

品質で勝負して欲しいもの。

 

027

 

 

 

 

 

 

 

H&Mがワイキキにできる


前々からこの話は聞いてはいたけれど、
ワイキキにH&Mができる計画があることが
ニュースで報道された。

場所はワイキキ・ビジネス・プラザ。
1階と2階に店舗ができる模様。
オープンの日時はまだ発表されてないけれど、
今年中だと思われる。
まだ詳細もみーんな未定だけどね。
多分できると思うよ。

http://www.bizjournals.com/pacific/blog/2013/01/hm-close-to-leasing-waikiki-space.html?fb_comment_id=fbc_230447407091549_957624_230457073757249

チャイナ・タウン・マーケット・プレイス@シティ・スクエア


Post-1595ちょっと探し物をしていたので、
カパーラマ地区を徘徊しておりました。
欲しいものは見つからなかったのだけれど、
新しいマーケットを見つけました。

ニュースで先月だっけかな?先々月だっけかな
どちらにせよ少し前に見たのだけれど、
こんなところにあったのね。
シティ・スクエアのチャッキー・チーズの右隣。
ディリングハムの運転免許とる場所の裏側だよん。
パーケーのイラストがあるのですぐにわかるのだ。

ここは・・・・思った感じと違ったなぁ。
ニジヤやマルカイが日本のものを売っているスーパーなように
チャイニーズのものが全部ここで揃う・・・なんて
期待していたわたくしが悪うござんした。
ルーム・メイトよ、期待させてすまなんだ。


オアフ・マーケットやマウナ・ケア・マーケット・プレイスの類。
新鮮な魚やカポレイ豚、カ・レイ・エッグの直売店があったよ。
でも、ここまで来なくてもチャイナ・タウンで全然用は済んじゃうな。
まだ空いているスペースがあったので、
今後にちょいと期待しても良いかな。

フェイシャル・リフレクソロジー


Post-15793週間ほど前のことになりますが、
ヒロミ・レーンさんのフェイシャル・リフレクソロジーに
行ってきました。
エステとかではなく、心身共に健康になっていくという
スペイン初ソレンセン式フェイシャル・リフレクソロジー
自然美容法です。

顔のツボは足より脳に近いので
顔ツボや神経ポイントを刺激するとダイレクトに伝わるそうです。
薬などを使わず、悪いところを内側と
外側から改善する自然治癒法。

カウンセリングを受けた後で
アロマ・オイルを使ってデポジットを探していきます。
ここでいうデポジットとは老廃物の結晶のこと。
粒になっているそうです。
これで何処の臓器が悪いのか、
その繋がりなどがわかるとのこと。
その粒をほぐし、リンパに流していきます。

1時間ほどのフェイシャルでしたが、
マッサージとかエステより優しく優しーく
夢心地な気分でしたよ。
わたくし、ずっと長いこと片頭痛が続いているのですが、
この日はホント、ずっと気持ちよく過ごせました。

ヒロミさんのお話も勉強になる楽しいもので、
素敵な1時間を過ごさせていただきました。

今月いっぱいまでキャンペーンをされており、
わたくしが受けたこの内容は今なら25ドルでお試し体験ができます。

このリフレクソロジー、顔の筋肉にも働き掛けるので
アンタイ・エイジング対策に心強いリフトアップ効果も
期待でき一石二鳥です。
ヒロミさんを見ればより一層の期待感が出てしまいますよ。
お美しい方。

場所はイートン・スクエア(ワイキキ西側の方のフード・パントリー近く)。
アーチをくぐってまっすぐのところにあるエレベーターに乗った2階です。
興味がある方は下記連絡先まで。

電話:808-291-0170
ヒロミ・レーンさん

只今津波警報中のハワイ


カナダに地震があった影響で
ハワイに津波警報発令中。

最初は津波の影響は無いと
報道されていたけれど、
今は予測で一番高いところは
マウイ、カフルイの5フィート+。
22時28分。

定期的に街中にサイレンが鳴り響いているけれど、
テレビで見るライブカメラでは
ワイキキ・ビーチにまだ人がいっぱい。

アオキズ・シェイブ・アイス閉店


Post-1547またまた閉店情報。
2013年(日にちは明確に決まっていない)に
ノースのアオキズ・シェイブ・アイスが閉店することになったと
昨日のニュースで報道されていた。
あの辺の土地が再開発されるのが理由。

うーーん、寂しいね。
ノースに行ったらマツモトではなく、アオキに行っていたから。
でも、6年前にアオキさん、マツモトの向かい側に土地を買ったらしく、
将来的にはそこで再びシェイブ・アイスを販売するかもとも
報道されていた。





写真は全く関係ないわたくしの大好きなかき氷。
ここでこんなこと言うのもなんだけれど、
わたくしはかき氷はノースよりタウンで食べる物の方が好きー。
アオキさんも好きだけど、
タウンにはもっと美味しい氷がいっぱいだからね。