モーハワイ☆コム

カテゴリー:Mea Punahele

1ドル5セントの幸せ


004
マクドナルドのダラーメニュー。税金入れて1ドル5セント。
マクドナルドのアイスクリームコーンとシェイクは
メドゥゴールドの牛乳使っているんですよ。知ってました?

Aloha Harmony Tea House


010

 

ワイキキで美味しいジェラートが食べれると聞いたので

早速行ってみた。

場所はロイズ・ワイキキの近く、エンバシー敷地内にある

アロハ・ハーモニー・ティー・ハウス。

 

ダブルとトリプルがあって、

カップがすこぶる小さいので、あ・・・と思った。

ダブルでシングルのカップぐらいの大きさ。

スクープも小さい。これは欧米サイズではない。

 

011

 

美味しそうなフレイバーがいくつかあって

実際にとっても美味しかった。

だけど・・・・・・・量が少ないな。

 

お気に入りキャンディー


Post-1554最近お気に入りなキャンディーはコレ。
わたくしの周り数人もこれにハマっています。

日本にもあるパチパチ・キャンディー。
味は違うけれど、これもパチパチ。
パチパチ・キャンディーは子供のころから
大好きだったけれど、
いい歳になった今でも、やっぱり大好き。

2日前にも友人に頼んで買ってきてもらったけれど、
既に品薄になっているらしく、
後からまた買いに行こうと思っております。

袋の中に入っている一袋が1回分。
過剰包装が少し気に入らないけれど、
キャンディーは大のお気に入りであります。

ストロベリー・ボウル in Kaimuki


Post-1539おすすめかき氷情報交換で教えてもらったかき氷。
10thマウカにある店はプレート・ランチを売っていて、
かき氷やプリンを買いに何度も行ったことがあるけれど、
友人はここの苺ボウルが大好きだと言う。
これは食べたことなかったなぁ。

近くに用があったので、寄ってみた。
で、それをオーダー。
変な時間に行ったけれど、ここ、人気が衰えないね。
満員御礼、と言うか
店が小さいので外にもいっぱい人がいる。
多くは角煮丼か日本ロコモコ、かき氷のオーダーだよ。

さて、肝心のお味は
一口、口にした時はあまーーーーいと思ったけれど、
すいすい食べれちゃう。
苺のシロップはお店オリジナルで、
苺ジャムみたいな感じ。
それに練乳がかかっていて、
氷の中はアイスが入っている。
美味しいよ。

朝晩はめっきり涼しくなったハワイだけれど(でもまた暑い日が戻ってくるんだけれどね)
昼間はまだまだ暑い。
なので、氷は美味しいんだよな。

October Fest


Post-1511さっき、ニュース速報で、初めて月に着陸した
アームストロングさんが亡くなったと言っていたよ、82歳。


ハワイのマーケットでは秋の商品が沢山出てきました。
ハロウイーンのグッズも売り始めています。

ビール売り場も美味しそうなものが。
だーーーい好きなサミュエル・アダムスでは
オクトーバー・フェストなるものや
もっと楽しい6種類のビールが入った
写真のハーベスト・コレクションも。
ハーベスト・パンプキンが気になるー♪
ビールにカボチャは邪道だけれど、
一度飲んでみたいな。

丁度家のビールが無くなったので、
今日買ってみようかな。

かき氷中毒


Post-1498週末のお楽しみはかき氷。
土日は絶対食べます。

かき氷は日本のものはあまり好きではない(宇治金時ミルクがけ以外)。
ローカルのもの、韓国もの、フィリピンもの、インドネシアもの、マレーの方が好き。
ごちゃごちゃ入っていておいしーーーーい。

マレーもの、ハワイで見たことがない。
名前はアイスカチャンと言うのだけれど、
どなたか売っている場所知っていたら教えてくらさい。
ローズ・シロップがかかっているやつ。


写真は韓国もの。
氷の間にキナコがたっぷり入っていて、
シロップはコーヒー、上に餡子と餅がのっています。
この組み合わせ不思議な感じでしょ?
でもね、合わさると最高の美味しさになるのよん。
わたくしの中ではハワイで食べるどの氷より好き。
中毒になりそうなほど大好きな氷。おいしいーーーー♪
今すぐ母にも食べさせてあげたいわ。

超美味 Aikalima


Post-1349ハワイで売っているアイス・クリームのことなら
何でも聞いてねって言うくらい
わたくしはアイス好き。
食べ歩いています。
アイスは何でも好きだけれど、
特にアメリカーンなコッテリ系(クリーム)が好き。

しかし、今日はコッテリ系でもアメリカーンではなくて
アジアーンな美味しいアイスを紹介しちゃいますよ。
アイスのメーカーは「マグノリア」と言いますが、
タイやフィリピンなどアジアンのレストランや
スーパーで買えます。

このマグノリア、ウベ(紅山芋)のアイスが絶品なのですわ。
写真はウベと小豆のアイス・キャンデー・バーなのですが、
普通にカップに入っているウベのアイスも旨い。
他にもマンゴーやハロハロなどアジアーンなフレーバーが
揃っていますの。
毎日食べても飽きませんことよ。
オホホホホホ。





春のドラマ、楽しいの結構ありますね。
コドモ警察、うける。

お気に入り Kanake


Post-1333他にもまだ種類があるけれど、
とりあえずこれだけお気に入りを紹介。

チャイニーズ・プリッツェル


Post-1251わたくしのだーーーーーーーーい好きなローカル菓子「チャイニーズ・プリッツェル」。
油で揚げてあるのだけれど、かるくてサックサクでほんのり甘くて
いくらでも食べれちゃう美味しいお菓子。
移民色豊かなハワイならではのお菓子ですな。
ネットで検索しても出てこないよ、このお菓子。

これは主にお家で作るのが一般的。
ハワイのキッチン用具屋さんではこれを作る型が売っています。
わたくしのハワイ母はチャイニーズの血は入っておりませんが
中華系だけでなく日系の家庭でも普通に作られていますよ。

お家メイドが一番美味しいのですが、
面倒くさがりな方はマルカイやファーマーズ・マーケット、他にも
チャイニーズ系ベーカリーでも買えます。

わたくしも作れますが、自分で作るよりハワイ母のが好きで
いつもお土産にもらって帰ります。
母はクリスマスのギフトにフルーツたっぷりのずっしり重たいケーキと
このチャイニーズ・プリッツェルも大量に作っていますから
このシーズンはお家に行くのが楽しみなの。

エッグノッグ


Post-1244クリスマス・シーズンの飲み物エッグノッグ。
これ好きな人と嫌いな人にわかれるかと思いますが
わたくしは好きな人です。
そのものより加工品が好きですけどね。

写真はスターバックスのエッグノッグ・ラテ。
このシーズン限定の飲み物。
口に入れた時は不思議な味感があるけれど
ほんのり甘くて美味しいです。

他に好きなにはエッグノッグ・アイスクリーム。
カウアイのアイス、ラパーツのエッグノッグ・アイスも大好きです。
ここ2年くらい見かけなかったのだけれど、
今年はあるからもちろん食べました。