モーハワイ☆コム

カテゴリー:meaai

美味しい氷


異常な暑さが続いているハワイ。
スパイシーな食べ物で暑さを乗り切ろう!なんて
決して思わない。汗かくし。

暑い日の食事は生姜入りの麺つゆで冷たい冷麦とか
ザルそば、冷やし中華(ごまじゃないやつ)で十分。

そして毎日頭に思い浮かぶのは美味しいかき氷。
わたくしの中では2軒の氷屋。

最近ハマっているのがこれ
DSCF1540
これ、韓国のかき氷、パッピンス。めっちゃ美味しい。
フルーツに練乳、きなこ、ふっわふわの氷の下にはアズキがたっぷり。
エスプレッソが付いてきて、少しかければ違う味も楽しめるの。
(熱いので氷が溶けるけど・・・わたくしはお口直しに飲む)

もう一軒も韓国氷。韓国食堂で出してるかき氷。
食事せずにこればっかオーダーしとります。
全然飽きません。美味しい。

070

たまにココ。 ローカルかき氷、昨日食べたやつ↓

DSCF1825
これはプリンが絶品。
シロップはライチ。ライチのシロップは日本には無いよね。
さっぱり美味しい。

この暑さ、なんとかしておくれ。
またかき氷食べたくなったよ。

最近のお気に入り菓子


DSCF9467

これかなり美味しくてぼりぼり食べ始めたらとまんない。
ビスコッティを薄切りにしたもので、
この味には(他にも種類がいくつかある←ハワイではあまり売っていない)
クランベリーとナッツがいっぱい入っていて香りもよい。

この前、ハワイのレストランやらハッピーアワーやらいろんな情報交換をしてた時に
この話をしてたら、今、ハワイ通と言われる日本女子に
ホールフーズに売っているこのようなビスコッティ薄切り菓子が人気らしい。
これはそれより少しお値打ちかな。
これは1袋に3つ入り。薄いやつのほうがビスコッティは美味しいかも。

亀田のお菓子


DSCF8789
スーパーで亀田の煎餅アメリカ版を見つけた。
こういうお菓子はこっちでも売られているけれど、
やっぱり日本の会社のものの方が嬉しいし安心。

クリスマス時期のお楽しみ


081

わたくしのこの時期の楽しみはシュト―レンとパネトーネ。
どちらもクリスマスのお菓子。

シュト―レンはカハラ・ホテル、ブルグ、マノアのフランス人のパン屋などで買えます。
カハラのはわたくしも大好き。

今年は写真のもの買ってみました。
ドイツのシャンパン・シュト―レン。美味しいといいな。

パネトーネは昨日お店に在庫を見に行ったら数個残っていたので
今週時間があるときに買いに行こうと思っています。
40ドルもするのでまだ残っていることを祈って。

好きなサンドウイッチ


011

普段食べるならバレのレモングラス・サンドウイッチが好き。
でも残念ながらバレはバレでも店によって全然違って
当たり外れが大きいですの。
ここのはいつも大満足。
野菜たっぷり、お肉もたっぷり。


008

再訪 日本人兄弟が経営する鮪ブラザーズ/美味しいデザート


038

ダウンタウン近くでアポがあったので
昼食購入で鮪ブラザーズに行きました。

今回はアヒ・ベリーを焼いたの買いました。

サン・ドライ・トマトとケイパー、アーティチョークが入っているのが日本人らしい?
タルタル・ソースが添えられていました。
ご飯がもう少し美味しいもので美味しく炊けていたら
もっと美味しいと思います。

前回はお腹がいっぱいになって買いませんでしたが、
ここで売っているデザートも気になっていたので買って見ました。

040

これはフレンチ・トーストにチーズ・ケーキがはさんであるもの。
フレンチ・トーストといってもしっとり感は少ないです。
見た目よりずっと美味しい!
家の近くにあったら何度も買ってしまいそう。

新しくオープンした2店舗のニュースを聞いたので(こちらまだメディアには紹介されていません)
今日行こうかなと思っていましたが、
思いのほかストームによる風が強く、
雨が降っているので(大したことないかと思っていた)行けなさそう。
来週末のお楽しみにしよう。

ハワイアンなフィッシュ・ケーキ(薩摩揚げ)


008
鮪ブラザーズで買ったフィッシュ・ケーキで薩摩揚げを作りました。
再び店を訪れた時に魚の名前を聞いたら、オイオではありませんでした。
オイオより水分の少ないレディ・フィッシュを使っているそうです。


薩摩揚げを作るのってとっても簡単なのです。
わたくしが作るのはハワイの家庭で食べるやつです。
日本風ではありません。

材料はフィッシュ・ケーキが1ポンドに対し、卵1個、葱の小口切り好きなだけ(わたくしは多め)、
ウオーター・チェスナッツ好きな大きさに切って好きなだけ(わたくしは多め)、
マヨネーズ少々、コーン・スターチをスプーン3杯強  だけ。


卵をといて

001
他材料を皆混ぜて

002
004

柔らかいのでスプーンですくって多め油でフライパンで揚げ焼きするだけ。
上の写真で1個が直径10センチほど。 わたくしの場合は約9個できます。
ウオーター・チェスナッツは缶を使用していますが、
しゃきしゃきな食感が良いので多めに入れちゃいます。


しかしながらそんなにはいらないので、3分の1焼くだけ。
3分の1は生の状態の時冷凍庫へ。

美味しいですよん。おつまみに良いです。



次の日の朝ごはんのときに残りの3分の1を魚団子汁にしました。
出汁がきいて美味しい。

ちなみにこれはサーモン・ポケ丼。
違う魚屋で美味しい鮭の刺身さくを見つけたので半分を漬にしました。
わたくしはサーモンの時は味噌と生姜のすりおろしたものを
隠し味に使います。絶品なので試して見て下さい。

010

008

アイランド・ヴィンテージのシェイヴ・アイス


DSCF7578

ロイヤル・ハワイアン・センターのキオスクに
アイランド・ヴィンテージ・コーヒーのかき氷屋が少し前にオープンしました。

わたくしはアイスクリーム派なのでかき氷は頻繁には食べませんが、
その日の同行者が食べたそうだったので行ってきました。

写真はマンゴーのかき氷です。
氷はワイオラやアイス・フォレストのようなフワフワ感はない氷ですが、
この写真で見るよりは随分おいしかったです。


これでケイキ・サイズ。
日本人はシェアしない限りはケイキ・サイズで十分。
ケイキでも量は多いですよん。


この後、母親と電話したら母親は赤福氷を食べに行ったと言ってました。
もうすぐ終わりだもんね。わたくしもそっちのほうを食べたかった。
日本は暑かったり涼しくなったり気温の変化で体も大変ですな。

ハワイも・・・・例年になくずっと高温続きなので
外にはあまり出たくないですのお。

1ドル5セントの幸せ


004
マクドナルドのダラーメニュー。税金入れて1ドル5セント。
マクドナルドのアイスクリームコーンとシェイクは
メドゥゴールドの牛乳使っているんですよ。知ってました?

今オアフで一番話題なお店 Lucy’s Lab Creamery


010

オープンから話題でずっと行きたかったルーシーズ。

先週末にオープンと同時に行ってもすごい行列で断念。

やっと今週水曜日に行けました。

 

ここは手作りアイスクリームのお店。

普通にスクープで食べるアイスクリームも美味しいのですが、

評判はパン・デ・クレーム(勝手にアイスクリーム・パンと呼んでいる)と

ケ―キサンドイッチ(スポンジにアイスが挟んであるもの)。

 

今、大体お店にあるのがタヒチアン・ヴァニラ、ウオッカ、ハニー・ラベンダー、

ヌテラ、アールグレイのアイスかな。(あと2種類くらいありますが忘れました)

 

018

 

アイスクリーム・パンはバンズに

自分で選んだジャムを塗り(マンゴー、苺、ブルーベリー)

自分で選んだアイスを挟み、パンにプレスをかけます。

温かなパンの中から冷たいアイスがとろりんこ。

美味しそうでしょ。美味しいです。

 

021

023

024

020

 

ここのアイスはバビーズに比べ大変にサッパリなのですが、

とっても美味しいです。

 

今回オーダーしたのはアイスクリーム・パンで

アイスはタヒチアン・ヴァニラとストロベリー・ジャム。

(この日はマンゴーのジャムは売り切れでした)

そしてシングル・スクープのアール・グレイ。

香りがよくて美味しかったです。

 

値段も物価が非常に高いハワイにしてはお値打ちな方かしら。

この日はFBでグランドオープンにつき半額と書いてあったのを

見て行ったのでラッキーでした❤

30分以上並んだけれどね。

 

場所はカカアコ。カマケエにあります。

駄菓子や(クラックシード)(隣りはプーケットタイ)の道を

カピオラニ通りに1分位歩いたところ。