モーハワイ☆コム

カテゴリー:laau, pua

ドラゴン・フルーツ


032

 

月下美人の花が落ちた後で実になるドラゴン・フルーツ。

これ、色の実が付くのに結構な時間を要します。

 

プナホウ高校の月下美人の学校の塀はハワイではとっても有名。

おととい、仕事の出先中で見かけたら花がいーーーーーぱい咲いていました。

これ、全部ドラゴン・フルーツになるまでほっておいたら

楽しいね。

そーいえば、その時は見たことないな。

 

 

写真は毎日通る道で成長中のドラゴン・フルーツ。

この子はピンク色になります。

 

 

 

ガーデニアのかほり


043

 

今、お花が沢山咲いているハワイ。

わたくしが好きな香りのある花がいっぱい。

 

家の近くにはピカケの木があり、花を付けていて

なんともいい香り。

ティアレも朝と夕方は綺麗な花を付ける毎日。

朝は家の中は近所に咲くプアメリアの香りに満たされます。

 

 

この前、ハワイ母に用事があったので前に住んでいた

カイムキの家に行きました。

この家には大きなガーデニアの木が4本もあります。

ハワイ母は花は摘んで家の中のテーブルの上や洗面所などに

置くので、わたくしが行ったときはその日に咲く花は

2個しか残っていなかったのですが、

持たせてくれました。

 

ガーデニアは何ともうっとりする甘い香り。

たった2つでもわたくしの部屋は香しさが充満します。

白い花はとても上品。

 

ハワイはお花でいっぱい


239

ハワイには春っていう季節の区別はないのですが、

今は日本の春のようにハワイもお花でいっぱいです。

 

ワイキキ身近に周辺に見られる場所でも

いろいろなお花がありますよ。

 

020

レフアの花のリコ(つぼみ)

 

 

023

ケニケニの花。ワイキキにも木は何本かあります。

 

179

ネイティブ・ハワイアン・コットンのマオ

 

183

オアフの花イリマは特に季節はありません。

 

233

ジャガランダも今が満開。

202

ジャガランダの絨毯。

 

237

ハラも特に季節はありませんが、はじけそうな実がいっぱい。

ヒナノもいっぱい咲いています。

 

240

アアリイも今が咲きごろ

 

185

これはオレナ↑

 

186

黄色が花です。リム・ファミリーの歌声で有名な「プア・オレナ」という

曲もありますね。オレナの葉を見つけたら根元を見て下さい。

ひっそり咲いていますよ。

 

241

↑こちらはナウパカ・クアヒヴィ、山のナウパカです。

沢山の種類があるので、見たことないようでも

意外に見ていると思います。

 

メリアの花は年中咲いているようでも

冬場に咲く品種は限られています。

メリアは4月ごろから7月初めくらいまでが

一番の見頃なシーズンです。

 

 

それでは皆様さようなら。

 

Na Kumu


 

わたくしたちよりずっと長生きしている木たち。

大木って大好き。何だか安心感があるんだよね。

幹に抱きつきたくなる。

 

クムって木のことを言うけれど

先生や師のことも同じクムと言う。

そーだよね、幹、基盤だからね。

他に理由やソースのこともクムって言うよ。

納得。

 

 

好きな大木達をご紹介

バオバブ

257

 

バオバブ

261

大きさはこんなん

262

 

バオバブの実

ネズミみたい

267

 

レインボー・ユーカリ

161

 

樹皮は傷つきやすくもろい

163

 

 

タマリンド

ワシントン・プレイスにもあるけれど、

それはドミノス家が家を建てた時からある。

092

 

タマリンドの実絨毯

084 (2)

 

 

めずらしい枝がある椰子

270

 

ねむの木の種が双葉になった

106

 

 

ククイの葉 2種の葉が1本の木にある

182

 

キレイなククイの実を拾った

184

 

名前知らないけど、面白い木

「目の木」と勝手に呼んでいる

180

 

Mala Hawaii


050

 

家の近所にハワイアン・ガーデンができていた。

嬉しいな。

大好きなアアリイの木もあった。

Lei Hala


046

いろいろとお世話になっている方が近々日本に帰ることになった。

レイを贈ろうと思って選んだのはレイ・ハラ。

パンダナスの実でできたレイである。

その方へのレイはこれしかないと思ったから。

 

ハワイではレイを贈る習慣が普段の生活で思いのほか多い。

この習慣はとても好きだ。

レイを贈ると言っても、レイにもいろいろ意味があるので

何でも贈ればいいっていうのもではない。

状況もあるし、好みもあるし、

何よりレイが持つ意味合いが大切だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイビスカス


Post-1693このハイビスカス、薔薇みたいでキレイ。

マーノア桜


Post-1677マーノアにこの時期にだけ咲く桜。
・・・・といっても桜ではありません。
日本人在住者が桜がわりに花見する桜です。
本物桜ではないけれど、
ワヒアワーの桜よりカマアーイナなんじゃないかな。

さて、この木はシャワー・トゥリーなのです。
でも、春になったら秋まで街路樹に咲き誇る
シャワー・トゥリーとは種類が違います。
この時期だけ、少しの時間だけ楽しめるシャワー・トゥリー。
ホント、キレイ。

マーノアには他にも日本人在住者が桜を懐かしみ、
花見をする別の木があります。
その木の開花は少し先です。

ブイの実る木


Post-1669眠れないのでブログ更新。

有名なハウウラのブイの木。
普段は通過だけれど、
先日はここに降り立ったのでパチリ。

割れておっこったものもあるので、
最近は少し寂しくなっている。

この周辺やここに行きつくまでの間には
他にもブイの木はあるよ。
少しわかりにくいかもしれないけれどね。








ハワイのわらび


Post-1556食べ物ネタばかり続いているので
前々からのブログ読者には申し訳ない今日この頃。


ハワイは山に入ればシダが沢山あるので
わらびがあっても不思議でない。

日本のものと同じかどうかはわからないけれど、
ファーマーズ・マーケットでわらびの束が売っていたので
買ってみることにした。

わたくしは山菜蕎麦が大好きなので、
その具になるものを作ってみることに。
えのきたけもあったのでそれも入れて。

あく抜きして調味をして瓶詰めにしたら
こっちで売っているパスタの瓶ぎっしりの量ができた。

翌日、山菜蕎麦にして食べたが大変に旨かった。
わらびは日本のものより太いけれど、柔らかい。

今週も売っていたら買おっと。
作って3日目で1食分残っているだけ。