モーハワイ☆コム

201704Taiwan-15 ~ねじれた超高級マンション?を見てみよう♪~


201704taiwan-119
201704Taiwan-15

台北101周辺のこのあたりは、
信義区といって、
デパートなどが立ち並ぶ流行のショッピングエリアです。

赤枠が効いてるオシャレな建物は新光三越です。


201704taiwan-120
グッチもあるし。

201704taiwan-121
シャネルもあるし。

高級ブランド店も入ってます。


せっかくなので、
ブランドの中国名でも。笑

グッチ→古姿
シャネル→香奈儿
カルティエ→卡地亚
エルメス→愛馬仕
ルイ・ヴィトン→路易威登


漢字でしか書いてない場合、
なかなか難しいですよね。

読み方も中国語読みだと、
難解です。


お目当ては、ハイブランドでも、流行のお店でもなく、
超高級マンションです。

なんで台湾まで来てマンション

201704taiwan-123
見たかったマンションのイメージ図がこちら。
ねじれてます :emojiface_surprise:

日本の大手ゼネコン子会社が建設中の
超高級マンションなのです。




201704taiwan-124
見えてきました。

お~、ねじれてる :emojiface_surprise:


201704taiwan-125
「陶朱隠園」」(タオヂュインユェン)
という富裕層向けの超高層富裕向けの住宅で、
1戸あたり日本円で30億以上だとか :emojiface_surprise: :emojiface_surprise:


ねじれてる以外にも、
大きな特徴なのが、
マンションなのに車ごとエレベーターで上がれて、
そのうえ車ごと部屋に入れるらしいです。

車ごと部屋に?って思うかもしれませんが、
1戸あたり、なんと、なんと、1000㎡ですって :emojiface_surprise: :emojiface_surprise:


日本の大手企業が買収されたニュースも記憶に新しいですが、
台湾の富裕層って、
ものすごいですね。


ねじれたマンションを見上げ、
頭の中がねじれた庶民sanapandaでした :emojiface_poker:

201704Taiwan-14 ~親切台湾はワンコの散歩にも親切♪~


201704taiwan-108
201704Taiwan-14

お昼ゴハンを食べて、
近くの公園を散歩しました。

201704taiwan-107
台北101の方面に向かいます

201704taiwan-111
この公園の中には、
中国革命の指導者である孫文を讃えるために建設されたという、
國父記念館があります。

孫文、、、台湾の父とも呼ばれているお方。

学生の頃授業でもでてた、、、はず。
記憶が :emojiface_koma:

こう言っては失礼ですが、
思っていたよりも立派でどーんと大きかったので、
迫力ありました。

そして、実は、ここ、
台北101の撮影スポットのようです。

201704taiwan-113

なので、こんな風にシチュエーション写真を撮ってる人が、
いっぱいいて、盛り上がっていました

この方は高さ500m以上ある台北101を
支えているのでしょうか :emojiface_glad:



201704taiwan-112

國父記念館の中に、孫文さんが鎮座していらっしゃいます。
こちらも衛兵隊さんがいるので、
交替式が行われます。

今回は時間の関係で見れませんでした。

201704taiwan-109
國父記念館の目の前では、
縁日みたいなイベントやってました。

とにかく広ーい公園内は、
噴水もあるし、お花もいっぱい咲いていて、
とにかくキレイ

201704taiwan-114
キレイな公園の秘密兵器がコレでしょうか :emojibulb:


201704taiwan-115
ワンコのウンチの後始末をちゃんとしてね!って。



201704taiwan-116
後始末してね!って軽く書きましたが、
台北市内の公園に関する条例では、
罰則は200~10,000元の罰金がかかるようです。

こんな感じで親切な設置もあるわけですが、
その反面、厳しい法整備もあって、
街や公園がキレイに保たれているようです。

201704taiwan-117

公園を通りぬけたら、
中山公園と書いてありました。

國父記念館もあるし、
台北の人たちの憩いの公園のようなので、
近くに来たら寄ってみるといいと思います。

201612Oahu おひとりさまHawaii チャリDay~カイムキのパイプライン・ベイクショップ&クリーマリー♪


201612oahu-277
おひとりさまHawaii-42

カイムキのパイプライン・ベイクショップ&クリーマリーの
店内からワイアラエ・アヴェニューを眺める。

たまらーん

201612oahu-274
ロゴも可愛いパイプライン・ベイクショップですが、
Tシャツやエコバッグなどオリジナルグッズもあります。


201612oahu-275
マグ可愛いなー


201612oahu-280
マラサダを注文して、出来上がりを待っている間、
他のメニューも気になり・・・

このCAKE BOMBも可愛い

レモンバーもスコーンも気になるし。。。


たくさん買ってもも食べきれないと、
もったいない。
でもせっかくなので、
ケーキボムを一つ買ってみました。

でもでも気になるのは、
私、チャリで来ちゃってるし、外暑いし、
大丈夫か。。。

スタッフさんに聞いてみると、
溶けちゃうかもよーって。

そりゃそーだ :emojiface_koma:


でも、もう、止められないっ :emojiface_settledown:

201612oahu-279
奥にもや~っと映っていますが、
ジェラートもあります

今年2017年春頃の新商品のニュースを見ました
マラサダとアイスクリームの2つを組み合わせた、
新商品「MALAFROZADA® マラフロザダ」

なんと斬新なネーミング
商標登録もされている!!

マラサダにアイスクリームを挟んだのかと思っていたら、
アイスクリームにマラサダが混ざってるらしい :emojiface_surprise:

なんと斬新なスイーツ

カロリーも気になるところですが、
一度食べてみたいです。



201612oahu-281
コーンフレークのクッキーも気になって、
買ってみました。

201612oahu-282

マラサダ大好き

揚げたてアツアツ

201612Oahu おひとりさまHawaii チャリDay~楽しみしていたカイムキのNEWマラサダ♪


201612oahu-270
おひとりさまHawaii-41

カパフルからカイムキまでやって来ました。
途中、のぼり坂がキツーい

201612oahu-271
大好きスパレットも見えてきました。
この日のお目当ては、スパレットを通過してっと。

201612oahu-272
あった!あった!!

って、ワイアラエ・アヴェニュー沿いなので、
すぐ見つかります :emojiface_smile:

201612oahu-276
2016年9月にオープンした
Pipeline Bakeshop &  Creamery

レナーズのディレクターを務めていたという方が
オーナーさんだということで、
マラサダ好きとしては、ぜひとも行ってみたかったお店です。

201612oahu-273

入店すると、
わりと広い店内です。
というか、ちょっとサッパリしています。笑

でもちょいちょい可愛くて、
特にこの色使いがツボです

201612Oahu おひとりさまHawaii チャリDay~楽しみにしていたカパフルにできたパン屋さんへ♪


201612oahu-260
おひとりさまHawaii-40

アラワイ運河沿いをダイヤモンドヘッドに向かって、
自転車で走る

これ、ハワイでやってみたかった~

ダイヤモンドヘッドへ向かって、
カパフルを目指します。


201612oahu-262
カパフルの目的地に到着しました。

自転車移動の難点は、
移動途中の写真があまり撮れなかったりするところです :emojiface_sad:

201612oahu-263

楽しみにしていたパン屋さん
ナンディングズベーカリーです。


201612oahu-265
カリヒにお店があることは知っていましたが、
なかなか立ち寄れずにいました。

次回は、次回は、と思っていたところ、
カパフルにオープンしたというニュースに、
これは行かないと!!とやる気満々になりました。


201612oahu-266
看板メニューはスパニッシュロールです。
なんと、3個で1ドル。
ハワイにおいて、こんな格安なお値段でいいのでしょうか

これ、これ、食べてみたかったやつー!!
もちろんお買い上げしました。


201612oahu-267
スパニッシュロールのおとなりにあった、
パン デ サル
こちらなんと、なんと、1個25セント :emojiface_surprise:

これ、ぜったい、自分好きっす :emojiface_settledown:

と見てわかったので、こちらもお買い上げしました。


201612oahu-268

ハワイのパン屋さんで、
あれば定番購入のアップルパイ

ひとりなので、
いろいろ食べれません。

他にも食べてみたかったけど、
今回はこれだけお買い上げして、
翌朝の朝ゴハンにすることにしました。

それぞれの感想は、もう少し後で。。。

201612Oahu おひとりさまHawaii チャリDay~カカアコの後はアラワイを走ろう♪


201612oahu-257
おひとりさまHawaii-39

快晴のチャリDay

空を見上げれば、
青空とヤシの木と飛行機

アラスカアエラインでした :emojiairplane:


201612oahu-258

開発すさまじいカカアコエリア。

下から見上げると、ヤシの木と同じ高さだよ :emojiface_surprise:


201612oahu-259

青空
ヤシの木
プルメリア
ハイビスカス

大好物なハワイの王道に、
バックにはカッチョイイIMBビル


これ見てると行きたくなるぅ~


201612oahu-260
ワイキキまで戻ってきました。


アラワイ運河でダイヤモンドヘッドを眺めて、
一休み :emojiface_glad:


ちょうどいい高さがあったので。。。



201612oahu-261
ひとりで撮影してみたりして :emojiface_settledown:


午前中はワイキキから西側カカアコまで行ってきたので、
午後は東側へ行ってみよう

201612Oahu おひとりさまHawaii チャリDay~行きたいショップがいっぱい!!進化し続けるカカアコ♪


201612oahu-255
おひとりさまHawaii-38

複合施設「ソルト」内のこのカフェも、
オシャレで入店してみたいです。

9 BAR HNL

なにやらこちらも、
こだわりのコーヒーがいただけるとか

カカアコは魅力的なお店がいっぱい。


201612oahu-250

スタバの隣に見えるのは、
MOKU KITCHEN

帰ってきてから知りましたが、
ここはメリマンズの方がプロデュースしたカジュアルレストランだそうな。
メリマンズといっても、ハワイ島にあったから、
たまたま知ってるだけでしたが :emojiface_settledown:

カジュアル路線ということで、
メリマンズは行けずともここなら行けそうな。。。

一度行ってみたいなぁ。

201612oahu-251
ロコ御用達の
Highway Inn

ハワイアン&ローカルフードの老舗レストランで、
ワイパフに本店があるそうです。

ポケとかラウラウとかカルアピッグとか。。。

食べたい、食べたい!!




201612oahu-252
カカアコほんとすごい!!

いつまででも動き回っていれそうです

201612oahu-254
ポールスミスみたいなaloha

みたかったやつー

201612Oahu おひとりさまHawaii チャリDay~ARVOの周辺もアートがいっぱい~


201612oahu-233
おひとりさまHawaii-37

カカアコのARVO、
ここは、ひとりハワイ、ジョシタビハワイの時は、
マストなカフェになりそうです :emojiface_settledown:

201612oahu-244
ARVOの裏手?にあるこのボードの向かい側にも、
アートが展開されています。

201612oahu-245
ゆかりの人が描かれているのでしょうか。。。

201612oahu-246

このお方はギャビー・パヒヌイ様
カカアコ出身だったんですね。

201612oahu-248

建物全体に描かれた大作、
グリーンのグラデーションがとても美しい

これは、すごく時間がかかってそうですね。

201612oahu-247

SALT・・・塩?

と不思議に思ったら、
ここの複合施設の名称が「ソルト」なんですね。


若い女の子グループが、
けっこう本格的な一眼レフで撮影会していました。

か、かわいい

若いって素晴らしい

201612Oahu おひとりさまHawaii チャリDay~オシャレカフェARVOでひとりランチ♪~


201612oahu-242
おひとりさまHawaii-36

カカアコのオシャレカフェARVOで、
ゴハンができるまで同居しているPAIKOを物色。

この小さいフラガール、買おうと思ったに忘れました。。。

201612oahu-241

白い壁にディスプレイされた、
ニコンのフィルムカメラNikonosと、
fujicaっていう8ミリが、
何気ないけどSo cool

昔のものって洒落てるなぁ。

新しく斬新なデザインと、
昔のいい味がでたデザイン、
うまく融合してセンスあふれる空間になっています :emojiheartsmall:

201612oahu-240
ゴハンできた~!!

オーダーするとき、何が人気か聞いたら、
アボカドかサーモンって教えてくれたので、
アボカドにしてみました :emojigreen_heart:

見た目とても美しいオープンサンドは、
食べてみると、ビックリな美味しさでした

こってりすぎず、さっぱり過ぎず、バランスが絶妙。

自転車で暑かったのでアイスラテにしたら、
オープンサンドとの相性抜群。

ひとりで「おいしー!!」って危うく叫びそうでした :emojiface_poker:

201612oahu-243
ARVOの裏側は通路になっていて、
ここもなんだかオシャレです。

201612oahu-244
カカアコで望みを言ってみよう!!
的なボードがありました

自分のコーヒーショップを開きたい!!
とか、
結婚したい!!
とか、

いいね~

201704Taiwan-13 ~ベジタリアンメニューで罪悪感なく美味しく満腹に♪~


201704taiwan-98
201704Taiwan-13

伝統的な台湾の煮込み料理を、
オシャレに提供するVEGE CREEKで、
好きな食材、葉物を選んだら、
最後に麺を選びます。

麺を入れないで、野菜だけでもOKです。

201704taiwan-99
麺は全部で6種類。
この銀色のプレートに、印が刻んであって、
それで判別するらしい。

葉物のディスプレイも斬新ですが、
麺をプレートでという方法も斬新で、やっぱりオシャレ

201704taiwan-100
私はこの麺をチョイスしました。
って、わかりませんよね :emojiface_settledown:

ちょっと先っちょにギザギザになってるの、
わかるでしょうか

私はノンフライの蒸煮麺というのにしてみました。
これ、お店の人のオススメだったので

201704taiwan-101
すべてバッグに入れて、こちらのキッチンに持ってくと、
こうして調理してくれます。

お店はこの2人できりもりしています。
すごい明るくて働き者 :emojiface_smile:

調理もするし、
お店の前で入店するか見てるお客さんを見つけると、
接客に出向き丁寧に説明もします。

日本語も少し話せます

可愛くてたくましい台湾ガール。

調理する後姿、たまらなく可愛い

201704taiwan-103
可愛い料金表。笑

野菜・キノコ類が35元
煮込み料が20元
麺類が20元
紅茶が25元

野菜キノコ3種類+麺+煮込みで、145元

これで500円ちょっとですね。

201704taiwan-102
テーブルとテーブルの間に隙間があります。
ここにお箸や調味料が入ってます。

201704taiwan-106

 

こちらhiroma-rioさんカスタマイズ
麺:拉麺
具材:キャベツ、ニンジン、お豆腐

拉麺といっても、日本のラーメンとは違います。

小麦でつくった麺のことを拉麺というみたいです。
この麺は、ちょっとボソボソっとしてる感じでした。

201704taiwan-105
sanapandaカスタマイズ
麺:蒸煮麺
具材:キノコ、油條、お餅、さつまいもの葉

蒸煮麺は滷味食べるときのポピュラーな麺のようです。
ちょっと太いちぢれ麺は、もちもちしていて美味しいです。

初めて食べた滷味、
私大好きでした。

あっさりした醤油ベースのスープは、
日本にありそうでない味。

そのままでもすごく美味しいのですが、
ちょっと物足りない場合は、ごま油とかを足すといいと思います。

実際、あっさりしすぎて物足りないhiroma-rioさんは、
ごま油を足したら、断然美味しくなったと言ってました。

選ぶ具材によって、
違う食べ方ができるし、
何といっても味つけが絶妙!!

ほんとに美味しくて、これ日本にできなかなーと思います。


おしゃれ滷味のVEGE CREEKもまた行きたいし、
昔ながらの屋台みたいな滷味もトライしてみたい


そのくらい滷味ハマリました