モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年6月

201612Oahu おひとりさまHawaii チャリDay~チャリで走り回って夜はお肉~♪


201612oahu-309

おひとりさまHawaii-46

はじめて1人でハワイで過ごした日。
ラストはカイマナビーチで夕日を見ることにしました。

201612oahu-307
ふぅ~疲れた

この日は、朝ホテルでヨガをして、
その後、自転車レンタルして1日中走り回っていました。

こんな風にハワイで過ごせるなんて、
思ってもなかったので、とても楽しかった

1人ってどんなかなー?って思ってたけど、
なかなかいいです。

そんなこんなで、自己満足で楽しく過ごせて、
時間が足りないほどだったので、
寂しくはありませんでした。

201612oahu-308
そんな、おひとりさまを満喫な私の背後で、
キャイキャイ声が聞こえたので、
振り返ると、こんなラブラブなお二人が

なにこれ~!!

うらやましい~!!

ラブラブがうらやましいのではなく、
ヤシの木ハンモック :emojiface_settledown:

いいな~。。。

201612oahu-310
チャリDay
スコールもなく、1日と楽しく過ごせて、
感謝です。

201612oahu-311
何度も何度も言ってると思いますが、
ハワイのサンセットって、
どうしてこんなに素晴らしいのでしょう

ハワイにいると忙しく動き回ってしまい、
ゆったりとサンセットタイムを過ごすのが、
できなかったりします。

こういう時間って大事だよな~ってつくづく思います。

少し雲も出ているので、
あきらめてクヒオビーチ方面へゆるゆる向かいました。

201612oahu-312
今日が終わるのが名残惜しい

もうすぐ夜になっちゃうな~。。。

なんて思いながら、
自転車をひきずりながら、
ビーチをてくてく

201612oahu-313

そしたら、最後に、
一瞬だけ、まんまるの太陽が顔を出してくれました。

ありがとー!!って言っちゃうよ

さすがに1日ちょっと疲れちゃったので、
夜ゴハンを買ってホテルに戻りました。

201612oahu-314

夜ゴハンはステーキのプレートランチ。
前の日に残ってたドン・キホーテのショユポケも。

お腹ペコペコでがっついて食べちゃいました

201612oahu-315

おひとりさまハワイな1日を共に過ごしてくれた相棒

楽しい1日をありがとう

201612Oahu おひとりさまHawaii チャリDay~憧れのウィルヘルミナライズとカイムキ・ドライ・グッズ♪


201612oahu-299

おひとりさまHawaii-45

カイムキって、
オシャレで新しいニューショップもたくさんあるし、
ローカルに長年愛される昔ながらのお店もあるし、
とても魅力的な街です

気になっていたココヘッド・カフェ
あのベンチ座りたーい!!
ってそこ?!笑

201612oahu-300
もちろん入店して、
人気メニューを食したい

今回はメニューだけ撮ってみたりして。


またね :emojibye:

201612oahu-298
そろそろワイキキに戻るけど、
もう少し寄り道を

憧れのウィルヘルミナライズ


201612oahu-302
おー!!やっとここに来れました

画像よりも実際は、もっと急な坂道に見えます。
時間があったらちょっと上ってみたかったな~。

チャリだったし、行きはキツキツだけど、
帰りはダイヤモンドヘッド見ながらザーッて

今度やってみよう :emojiface_settledown:

もう一つ寄ってみたい場所があったので行ってみます。

201612oahu-303
カイムキ・ドライ・グッズ

カイムキにあるファブリックなどなどを扱うお店です。

201612oahu-304
入口から見える、
ずらーっと並ぶファブリックにテンション上がります

パームツリー柄のファブリックをお買上げして、
ワイキキに戻ることにしました

201612oahu-305
モンサラットの木のトンネルを抜けて、
ビーチに向かいました。

201612oahu-306
ふ~間に合った。

チャリDayラストは、
カイマナビーチでサンセットタイムです

201612Oahu おひとりさまHawaii チャリDay~POPなアートがたまらないコーヒートーク♪


201612oahu-292
おひとりさまHawaii-44

オアフでお気に入りのお店どこ?
んー・・・カイムキのコーヒートークかな :emojiface_settledown:

くぅ~、言いたいっ

201612oahu-286
ショーケース内の美味しそうな食べ物を
泣く泣くスルー。

だって、

201612oahu-291
マラサダ買ってきちゃった。。。

ここで先にお断りを m(_ _)m
※持ち込み禁止です :emoji(!):
良い子は絶対にマネしないでください。

チャリで来たので、
暑さがハンパなく、アイスカフェラテにしました。

香り豊かなコーヒーで、めちゃうまーーーい

ひとりだったけど、
あまりに居心地よくて、けっこう長居しちゃった。

移動前にトイレいっておこう。


201612oahu-293
店内わりと広いコーヒートーク。

座席数もけっこうあります。

トイレ近くのこのエリアもPOPなアートがいっぱいで、
いい感じです

201612oahu-294

こちらトイレ前です。

賑やかだね~

201612oahu-295
そしてトイレの中です。

賑やかだね~

電気のカバーがポットになってる :emojiface_heart:

201612oahu-296

どれも可愛い
PUA LEIって書いてあるボートは、
小さいフックが付いていて、
玄関に置きたいくらい。

売り物じゃないのよね~。。。

201612oahu-297

ほんとにいいな、COFFEE TALK

名残惜しいけで、
またの機会に。

ばいばーい :emojibye:

201612Oahu おひとりさまHawaii チャリDay~カイムキのお気に入りカフェと言いたい♪


201612oahu-285
おひとりさまHawaii-43

カイムキ、ワイアラエ・アヴェニュー12th、
有名カフェへ行きましょう

201612oahu-287
前年2015年のハワイでも立ち寄ってみましたが、
次回はここでコーヒーを飲もうと思っていました。

やっと念願叶います

どこに座ろうかな~

どこも居心地よさそうで、
超まよう~

 

201612oahu-290
あちこちで目につくクリスマス装飾は、
ホリデーシーズンならでは :emojixmastree:

ハワイはどこも、お店の特徴と合っていて、センスイイ

結局は、なにやってもイイ

ずるいよな~


201612oahu-286
ショーケースのスイーツたちも、
おいしそう~。

2015年に来たときは、
ここでバターモチ買いました。

素朴で美味しかったけど、
今回はありませんでした。

201612oahu-289
ショーケースのスイーツたちも気になりましたが、
このガチャガチャに釘づけ

これ欲しい~

201704Taiwan-19 ~歴史的なフォトジェニックな街並みでステキ撮影したかった♪~


201704taiwan-149
201704Taiwan-19

来てみたかった場所、剥皮寮歴史街区に来ました。

ここはパワースポットで有名な龍山寺の近くです。


ところで、剥皮寮
これ何て読むの?皮を剥ぐって、どういうこと?



201704taiwan-150
剥皮寮(バオピィリャオ)といって、
昔、この当たりは萬華と呼ばれる場所で、
多くの船が行き来した古くから栄えた港町だったそう。
レンガや窓の装飾が印象的で建物が並ぶ街並みがあるのです。
復元さらた部分もあるようですが、なんと約200年前の
清朝時代に造られたものだそうです。

そして、名称・・・皮を剥ぐ?
不思議な響きの名前は、
当時中国から運ばれて来た木材の
皮を剥いで紙に加工していたことから
付いたそうな。。。


201704taiwan-151
最近インスタなんかにもあがっている、
フォトジェニックなレトロな街並みがこちら


あれ?撮影会?

・・・おねいさん、露出多め?

・・・なんか、二次元的な???

・・・カメラマンよ、アングル低くないかい???




201704taiwan-152
超絶スタイルのおねいさんを、
おにいさん達が撮りまくり :emojiface_surprise:

そんな姿をおじさん(=hiroma-rioさん)が撮りまくり :emojiface_tia:


201704taiwan-153

仕方ないから、私は街並みを1人撮影する :emojiface_settledown:



201704taiwan-154
おじさんはまだ、スタイル抜群おねいさんが気になる :emojiface_tia:



201704taiwan-155
仕方ないから、おじさん、
おばさんも(=sanapanda)も撮る :emojiface_tia:

モデルがモデルなんで、
やる気なし :emojiface_sad:



201704taiwan-156

だから私はまた壁を撮る :emojiface_settledown:


あれ?
微妙に見たことあるキャラみたいの、
いるような

201704Taiwan-18 ~胡椒餅とタピオカミルクティ入りまーす♪~


201704taiwan-140
201704Taiwan-18

台北101から龍山寺という駅に来ました。

駅の近くにここで名物の胡椒餅のお店があると
リサーチしていたので、行ってみます。

事前リサーチしていたので、わかりましたが、
ほんとに細い、ここ?って路地の中にあります。

201704taiwan-141

ちょっと通っていくのも勇気がいる感じな、
細い路地です。

201704taiwan-142
でも看板が見えたので、向かってみました

201704taiwan-143
ここが、地元で50年以上も愛されている胡椒餅の
福州元祖胡椒餅(フーゾウユェンズーフージャオビン)
というお店です。

この時は1人待ってるだけでしたが、
30分以上待つことも多いようです。

201704taiwan-144
ちょっと待ってたらすぐ出来ました。
焼き立てで、
熱い、熱い :emojifire:

あちちちぃ~って言いながら、写真撮りました。笑

そのお味は、
食の感想は、個人差があると思いますが、
私的には、まぁ、ふつうでした :emojiface_settledown:

前回の台湾で、
士林夜市でローカルのお友達が買ってくれた、
胡椒餅の方が好みでした。

胡椒餅食べたら喉渇いちゃった

201704taiwan-145
タピオカミルクティの50嵐(ウーシーラン)がありました。

201704taiwan-146
中国語ちょっとかじって一年、
勇んで注文するものの、
内心はドキドキ、ヒヤヒヤしております :emojiface_tia:

201704taiwan-147
このおじさんは何を売ってたのか定かじゃないんですが、
自転車といい、パラソルといい、
なんとも台湾らしい雰囲気でいいね~

201704taiwan-148

タピオカミルクティを飲みながら、
目的地に到着です。

201704Taiwan-17 ~タイガーエアって台湾虎航なのね♪~


201704taiwan-134

201704Taiwan-17

鼎泰豊(ディンタイフォン)の小龍包を諦めて移動すると、
なんかイベントやってました。


201704taiwan-135

台湾のLCCタイガーエア台湾のイベントブースでした。
タイガーエアは2013年就航し、
今ではチャイナエアの完全子会社なんですね。



201704taiwan-136
日本にもたくさん飛んでるみたい :emojiairplane:
まだLCC未体験です。
どんな感じなのか一度乗ってみたいな~。

そしてタイガーエアなだけに、
イベントにいたおねいさんの衣装?
のベルトもトラ柄だった :emojiface_settledown:


201704taiwan-137
レンタルサイクルずら~り
これは「YouBike」といって、
台湾の自転車メーカーで有名な「GIANT」と
台北市が提携し運営されている
便利なレンタサイクサービスです。

ハワイでも自転車であちこち行ったので、
これ、今度利用してみたいな~と思っています。

201704taiwan-139
未体験のLCC、レンタルサイクルを見て、
地下鉄の駅に来ました。

MRTで移動します

201704Taiwan-16 ~台湾のファーストフードといえば♪~


201704taiwan-129
201704Taiwan-16

ファーストフードといえば、
真っ先に頭に浮かぶのは何ですか?

私はやっぱりマックかな

台湾ではマックは、
この写真のとおり、「麥當勞」です。
台湾は繁体字なので、漢字がちょっと難しいのですが、
簡体字では「麦当劳」って書きます。

そのまま日本語読みすると、
バクドウロウ?

読み方をカタカナで表記すると、
(マイダンラオ)が一番近いと思います。

耳で聞いて分からないのは当然だけど、
マークも英字表記もなければ、
まったくマクドナルドってわかんない気がします :emojiface_tia:

でも、ふと、
英語発音でも(マクドナルド)ではなく(マクダーナルズ)
って感じ。

英語圏の人からしてみると、
日本のマクドナルド、発音もカタカナも、
こうして同じように不思議に感じるのかな :emojiface_poker:


201704taiwan-130
写真を見ればわかりますが、
中国語だけだと、これまた難しいですね。

ハンバーガーは、
「漢堡包」(ハンバオバオ)っていいます


201704taiwan-131
よって、バーガーキングは、
「漢堡王」となるわけです :emojicrown:

マックより、こっちの方がわかりやすいかもしれませんね。

201704taiwan-118

台北101まで戻ってきました。


201704taiwan-127
前回の台湾で展望台へ上がったので、
今回はパスしました。

時間があれば、昼間の台北市内も上から見渡してみたいな。
どうせなら快晴の時に行ってみたいです。
いつか。。。

201704taiwan-132
台北101内に、
小龍包で有名な「鼎泰豊」(ディンタイフォン)が入っているので、
ちょっと行ってみることにしました。

お昼ゴハンを食べて間もないですが、
小龍包ちょっとくらい食べれるもんね~

台湾に来たからには食べておきたい!!

チャンス到来!!


201704taiwan-133
と浮かれていってみたものの、
超混雑 :emojiface_surprise:

ガーン



1時間待ちくらいだったので、
諦めました。。。


さすが大人気店

201704Taiwan-15 ~ねじれた超高級マンション?を見てみよう♪~


201704taiwan-119
201704Taiwan-15

台北101周辺のこのあたりは、
信義区といって、
デパートなどが立ち並ぶ流行のショッピングエリアです。

赤枠が効いてるオシャレな建物は新光三越です。


201704taiwan-120
グッチもあるし。

201704taiwan-121
シャネルもあるし。

高級ブランド店も入ってます。


せっかくなので、
ブランドの中国名でも。笑

グッチ→古姿
シャネル→香奈儿
カルティエ→卡地亚
エルメス→愛馬仕
ルイ・ヴィトン→路易威登


漢字でしか書いてない場合、
なかなか難しいですよね。

読み方も中国語読みだと、
難解です。


お目当ては、ハイブランドでも、流行のお店でもなく、
超高級マンションです。

なんで台湾まで来てマンション

201704taiwan-123
見たかったマンションのイメージ図がこちら。
ねじれてます :emojiface_surprise:

日本の大手ゼネコン子会社が建設中の
超高級マンションなのです。




201704taiwan-124
見えてきました。

お~、ねじれてる :emojiface_surprise:


201704taiwan-125
「陶朱隠園」」(タオヂュインユェン)
という富裕層向けの超高層富裕向けの住宅で、
1戸あたり日本円で30億以上だとか :emojiface_surprise: :emojiface_surprise:


ねじれてる以外にも、
大きな特徴なのが、
マンションなのに車ごとエレベーターで上がれて、
そのうえ車ごと部屋に入れるらしいです。

車ごと部屋に?って思うかもしれませんが、
1戸あたり、なんと、なんと、1000㎡ですって :emojiface_surprise: :emojiface_surprise:


日本の大手企業が買収されたニュースも記憶に新しいですが、
台湾の富裕層って、
ものすごいですね。


ねじれたマンションを見上げ、
頭の中がねじれた庶民sanapandaでした :emojiface_poker:

201704Taiwan-14 ~親切台湾はワンコの散歩にも親切♪~


201704taiwan-108
201704Taiwan-14

お昼ゴハンを食べて、
近くの公園を散歩しました。

201704taiwan-107
台北101の方面に向かいます

201704taiwan-111
この公園の中には、
中国革命の指導者である孫文を讃えるために建設されたという、
國父記念館があります。

孫文、、、台湾の父とも呼ばれているお方。

学生の頃授業でもでてた、、、はず。
記憶が :emojiface_koma:

こう言っては失礼ですが、
思っていたよりも立派でどーんと大きかったので、
迫力ありました。

そして、実は、ここ、
台北101の撮影スポットのようです。

201704taiwan-113

なので、こんな風にシチュエーション写真を撮ってる人が、
いっぱいいて、盛り上がっていました

この方は高さ500m以上ある台北101を
支えているのでしょうか :emojiface_glad:



201704taiwan-112

國父記念館の中に、孫文さんが鎮座していらっしゃいます。
こちらも衛兵隊さんがいるので、
交替式が行われます。

今回は時間の関係で見れませんでした。

201704taiwan-109
國父記念館の目の前では、
縁日みたいなイベントやってました。

とにかく広ーい公園内は、
噴水もあるし、お花もいっぱい咲いていて、
とにかくキレイ

201704taiwan-114
キレイな公園の秘密兵器がコレでしょうか :emojibulb:


201704taiwan-115
ワンコのウンチの後始末をちゃんとしてね!って。



201704taiwan-116
後始末してね!って軽く書きましたが、
台北市内の公園に関する条例では、
罰則は200~10,000元の罰金がかかるようです。

こんな感じで親切な設置もあるわけですが、
その反面、厳しい法整備もあって、
街や公園がキレイに保たれているようです。

201704taiwan-117

公園を通りぬけたら、
中山公園と書いてありました。

國父記念館もあるし、
台北の人たちの憩いの公園のようなので、
近くに来たら寄ってみるといいと思います。