モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年2月

201512Oahu ジョシタビ~大好きカイムキで素敵なビンテージかき氷機♪


2015Oahu535

201512 Oahu-72

カイムキでこんなゆっくり過ごしたのは初めてで、
すっかり気に入ってしまいました

2015Oahu534

気になるお店もたくさんあるし、
新しいお店もできてるし、
まだまだ歩き回りたい気分です

新しさと懐かしさが混在してるのに、
街にすごくマッチしてるのが不思議です。
この街の雰囲気がとても好きです。

2015Oahu536
TIKIの存在感がはんぱないビンテージショップがありました。
ここは宝物があふれてそうなお店だな~

2015Oahu537
HATUYUKI

なんて素敵なかき氷機

あんまり素敵なので、しばらくじーっと眺めちゃいました :emojiface_glad:

2015Oahu539

そろそろ待ち合わせの時間です :emojioclock:

Superetteに戻ってきました。

201409Big Island&Oahu また逢う日まで♪


2014hawaii-1059

201409Big Island&Oahu-135

素敵な朝ゴハンタイムを過ごし、
出発の用意をほんとにしなきゃねーって時に、
ラナイに前日の夜とは別のスタッフさんが来てくれてました

2014hawaii-1060

きゃん

この子もなつこっくて可愛い~

ここにずっと居たくなっちゃう気分がぐんぐん上昇します

2014hawaii-1061

そうもいかないので、
出発の準備を整え、
お部屋でラストPic。

素晴らしいステイでした

2014hawaii-1064

出発前に少しお庭をお散歩させていただきました。

何度も言いますが、
本当にすべてが素敵です

2014hawaii-1062

お花もイキイキ

2014hawaii-1063

緑もイキイキ

2014hawaii-1065

たった3日間の時間の中で、
ここまで心が満たされ、魅了されるなんて、
思いませんでした。

また絶対来ますって言って、
2年経っちゃった。。。

この2年ずっとここに行きたいって願っていました。

2014hawaii-1066

先の予定はたちませんが、
ハワイ島行く時は、またここに来たいです。

たくさんのおもてなしに感謝して、
バイバイ~ :emojibye:

201409Big Island&Oahu ハワイ島ラストの食事は最高のごちそうだった♪


2014hawaii-1052

201409Big Island&Oahu-134

オーナーさんの優しい心遣いに甘え、
朝ゴハンをごちそうになりました

2014hawaii-1054

お部屋もすごくステキだったけど、
ここのダイニング?リビング?もすごーくステキ :emojiface_heart:

2014hawaii-1047

すべてにオーナーさんのセンスが光ります

このパイナップルの椅子もいいね~


2014hawaii-1053

こちらのB&Bオリジナルのコナコーヒーを淹れていただき、
その美味しさに心も満たされます

2014hawaii-1055

はい、どうぞって、
サンドイッチを作ってくれました。

美味しそう~!!

フルーツも野菜もフレッシュで、
すべてパーフェクトな美味しさでした

2014hawaii-1056

本当に優しいオーナーさんなのです。

素敵な方からは、素敵が溢れるんだなぁ~

2014hawaii-1057

まだここにいたいね。

またここに来ようね。

そんなことを話していました。

201409Big Island&Oahu ハワイ島出発の朝のサプライズ♪


2014hawaii-1044

201409Big Island&Oahu-133

ハワイ島出発の朝が来てしまいました。。。


2014hawaii-1045

非日常のこの景色を、
目に焼きおきましょう

2014hawaii-1046

まだこのハワイ旅は終わりませんが、
この場所にいつ戻ってこれるかな~と考えると、
清々しい朝の空気とすばらしいビューを見ながらも、
寂しさがこみ上げてくる感じでした :emojiface_tear:

そんなちょっとセンチメンタルな私たちに、
オーナーさんが、
「朝ごはんだから、いらっしゃーい」と
声をかけてくれました


2014hawaii-1048

言われるがままダイニングに行くと、
オーナーさんが朝ゴハンを用意していてくれました :emojiface_surprise: :emojiheartsmall:


2014hawaii-1049

えー!!!!!
泣いてしまうやろ~

2014hawaii-1050
いまコーヒー淹れるわ~と、
コナコーヒーのいい香りに包まれ、
こんな素敵なおもてなしに感動しきりでした

201409Big Island&Oahu 素敵B&Bのキュートなスタッフたち♪


2014hawaii-1032

201409Big Island&Oahu-132

夜ゴハンを食べ終わり、
お部屋でくつろいでいると、
なんかカタカタ物音がしたので見ると、
この子が遊びにきていました


2014hawaii-1033
ワンコにあまり慣れてないhiroma-rioさん、
網戸越しにALOHA~って。。。笑


2014hawaii-1034
部屋に入れていいかわからなかったので、
ラナイで遊んでいました。

なつっこくて、ずっとピトッてそばにいるんです。
もう可愛いったら


2014hawaii-1039
すると、さっき帰ったときにお出迎えしてっくれた、
ネコタンも登場しました

実家で犬を飼っていたので、
ずっと犬派でしたが、
ブームに乗るわけでもありませんが、最近ネコタン派です

でも、こうしてじゃれてると、やっぱりワンコも可愛いな~。

ってゆうか、スタッフさんたち、みんな可愛いで
ゲストがいると、いつもこうしてやってるのかな?

そうこうしていると、
ドスン、ガタガタ、ドンドン・・・
一瞬え?って不安になるような、
物音がしてきました!!
ナニナニ???

2014hawaii-1037
大型犬が、猛スピードで走って来ました!!

けっこうビックリしました :emojiface_surprise:


2014hawaii-1038
このワンコもなつっこくて、
めちゃめちゃ絡んできます。
可愛い~

少しすると、
オーナーさんファミリーが、
このスタッフたちを探してるようで、
庭の方から、呼んでる声が聞こえます。

「HIROSHI~!!」

この大型の子は “ひろし”君でした :emojiface_settledown:


その後、オーナーさんが、
あらみんなそこに行っちゃったのね、hahaha~ :emojiface_glad: って。

ひろし君は、まだこれで赤ちゃんでもっと大きくなるって。
どうりでヤンチャ坊主なわけです。

またこの子たちに会いに行きたいな~って強く望んでいます


2014hawaii-1040
KTAでレモンのケーキ買ってきてたので、
夜食に食べました。


2014hawaii-1041

美味しかった。。。ような?
ほぼ記憶にありません :emojiase:


2014年のハワイ島では、
3件目のステイ先となったこのB&Bも
翌日チェックアウトしなければなりません :emojiface_sad:


この時以来、ハワイ島へは行けてないのですが、
大げさでなく、
毎日のようにここに滞在した時のことを思い出し、
そして、ここに行きたいと切に願う日々であります

201409Big Island&Oahu 燃えるようなサンセットとB&Bでの夜ゴハン♪


2014hawaii-1022
201409Big Island&Oahu-131

食べたかったビレッジバーガーをパーカーランチで購入して、
暗くなる前にカイルア・コナ方面に戻ります :emojicar: :emojidash:

あんまり時間がなかったし、
天気がイマイチだったので、
またワイメアも来たいな~。

2014hawaii-1023
パニオロの街
今度またゆっくりね来よう。

ばいばーい :emojibye:


2014hawaii-1024
太陽が沈んできて、サンセットタイムだけど、
海岸線に出るまで間に合いそうにありません :emojisweat:


2014hawaii-1025
車からだったので、あまりいい写真が撮れませんでしたが、
曇っていたわりには、すごい色の太陽を見ることができました。

もう少し早くパーカーランチを出発しておけばよかったかな。。。

ハワイでのサンセットタイムも、
場所と時間と、
あちこち動いていると合わせるのが難しかったりします :emojiase:


でも、こんな燃えるようなオレンジ色見れて、よかった。

2014hawaii-1026
そして太陽が沈んでいくのって、
思ってる以上に速いなって、いつも思います。

あっという間にあたりは暗くなり始め、
残った太陽の光で、空がグラデーションになっていきます。

きれいだな~

2014hawaii-1027
そして、そして、ここは、ハワイ島。
ワイキキのようにネオンがないので、
みるみるうちに真っ暗になっていきます。



2014hawaii-1028
暗くなっちゃったけど、
なんとかB&Bに戻って来れました。


2014hawaii-1029
私たちがお借りしたお部屋は、2階だったのですが、
ここのネコタンが“おかえり~”とばかりに、
お出迎えしてくれました

2014hawaii-1030

階段から降りてきて、
おすまししてます

2014hawaii-1031

夜ゴハンはこの日も部屋メシです

ビレッジバーガーと
KTAのアップルパイと、
前日買った残り物でした。

ビレッジバーガーは、めちゃめちゃ美味しかったです

持ち帰ってもすごい美味しいから、
出来立てだったら
”うっまー!!!!!”と叫んでしまうかもしれません :emojiface_glad:

ちなみにポテトは、車中で食べてきちゃいましたが、
ここのポテトもすごい美味しかったです

KTAのアップルパイは、
ハワイで食べるアップルパイの上位にランクインですね :emojispark:

このアップルパイもまた食べたいな~。

201604Taiwan サプライズな隠れ家的ステキカフェでラストナイト~♪


2016taiwan472

201604Taiwan

士林夜市で、胡椒餅やら特大フライドチキンやら、
台湾夜市グルメを堪能したラストナイト :emojicrescentmoon:

hiroma-rioさんは、
台湾ビールもご堪能です。

啤酒と書いてあるのがビールです

2016taiwan473
夜市行って、ラストナイト終了、ホテルに戻るのかと思いきや、
ちょっと連れて行きたいところがあると、
車で連行されました

ここは???

2016taiwan474

建物の中に入ると、
ちょっと台湾っぽくない雰囲気です

2016taiwan475
入口からそうだったけど、
どことなくヨーロピアンな雰囲気なお店です。
最小限に明かりがある感じで、とてもムーディです

2016taiwan476
レストランなのかな。

けっこう席数多いです。

2016taiwan477

外にはテラス席があって、
この眺望

ちょっとかすんじゃってますが、
台北の街を一望で、素晴らしい景色で感動しました

なかなか夜にこういう場所には来れないですねー。

というここは、どうやら陽明山という山にあるカフェだったようです。
店名とか詳しい場所は、わかりませんでした :emojiface_tia:

とても静かでムーディな場所でした。

ちなみに、虫よけスプレー必須です :emoji(!):


2016taiwan478
大人な雰囲気の場所に連れて来られた、
ワンちゃんのガールズたちは、
こんなのでキャッキャ楽しんでました


2泊3日だけど、初台湾は、濃密な時間を過ごさせていただき、
本当にワンちゃんファミリーには感謝でいっぱいです

とはいえ、帰国まで翌日半日あります!!

まだまだ楽しませてくれるワンちゃんなのでした

201604Taiwan 士林夜市で占い体験♪


2016taiwan466

201604Taiwan54

士林夜市でもペニーマシンがありました。
ハワイのは、投入した1ペニーが加工されて出てくるので、
汚れたくすんだ色のコインを入れれば、
そのままの色で出てきます。

2016taiwan467
日本は貨幣の加工は禁止されているので、
絵柄がメッキ?にプレスされたものが出てきますが、
台湾も同じみたい。

やる気なかったので、絵柄も良く見てきませんでした :emojiase:

2016taiwan468
夜市の中にお寺のような建物がありました。

2016taiwan469
龍山寺とかと比較すると、
小さ目で地元のお寺さんのようかなと思いましたが、
廊の中は豪華です。

豪華といっても、金金ピカピカというわけではなく、
歴史を感じるといった雰囲気でした。

2016taiwan471
龍山寺でみんなやってて、気になってたコレ。
ワンちゃんに、何か聞いてみると、
これを投げて占いをするのだとか。

せっかくなので、
やり方を聞いて私もやってみました :emojibulb:


2016taiwan470
まず三日月型の赤い木を二つ選んで投げて、
表裏が出たら、その横にある棒を引きます。
(本来は表裏が3回連続で出るといいらしいです。)

棒を引いたとき、
神様に「これでいいですか?」と尋ね、
また赤い木を投げ、表裏が出ればYesということ。

ここで表裏が出なければ、また表裏が出るまで木を投げ、
棒を引いて、神様に尋ね、表裏が出ればYesです。

ほんとにそんな風になるの~?とやや疑心暗鬼でしたが、
何度かやってるうちに、神様のYesが出ました!!

棒に書いてある数字の引き出しから、
おみくじを取り出します。

書いてある内容を、ワンちゃんに訳してもらうと・・・
なんとなくドキッとすることが :emojiface_poker:

どちらかというと、占いとか信じないタイプなんですが、
ちょっと思っていることに当てはまる感じがしました :emojidash:

そうそう、
最初に神様に、
どこから来た何者なのか、自己紹介をしてから始めるのを忘れずに :emoji(!):

ワヒアワのクカニロコでもそうですね。
その場所にお邪魔させていただく気持ちが大切です

国や場所ごとの風習って、
とてもさまざまで難しいですが、
少しずつでも触れて、理解を深めたいです。

だから旅は楽しいのです

201604Taiwan 士林夜市で食いだおれ~♪


2016taiwan455

201604Taiwan53

台湾のタピオカ、うまーい
今まで日本で食べてたのは、なにーってくらい、
美味しいのにであってなかったのか、美味しいと思えませんでした。

2016taiwan452

すっかりハマってしまい、
ジャンボフライドチキンの横あたりにあったお店で買っちゃった。

これで35元 130円前後です。

タピオカ好きなら、ぜひ台湾へ~

2016taiwan454
それにしても、ほんとにすごい人出です。
もともと台湾の人はお家でご飯を作って食べるって、
あまりしないようです。
それは昔から働く女性が多いから。
だから、こうして夜市とか、安くて美味しいお店が多いのだとか。

いっぱい働いて、
いっぱい美味しいものを食べる、
そういう思考が根付いているように感じました。

日本の家庭料理も、そりゃぁいいけど、
それは、
男性は外で働き、女性は家で家事をするもの、
っていうのが日本では常識とされていた時代の話だと思うんですよね。

できあいのお惣菜とか買って済まそうとすると、
なんとなく手抜きじゃね?感が漂ってる気がするような。

働く女性が増え、政治の人たちは、やれ女性活躍だとか言ってますが、
日本人って、女性にいろいろ求め過ぎじゃない?

日本の家庭料理文化も素晴らしいと思うのす。
それは「サザエさん」の世界のような。

日本は「サザエさん」を継承していけるような、
社会情勢が合ってるんじゃないかなーって思ったりします。
(個人的意見ですので、あしからず。。。)

おっと話がズレた :emojisweat:

台湾の夜市や、たくさんの食べ物屋さんがあるのを見て、
そんなことを思ったわけです。


たのしい士林夜市に戻りましょう


2016taiwan456
あ、胡椒餅!!
ここの人気みたいで、並んでる人がいっぱいでした。

2016taiwan457

と思ったら、ワンちゃんのダンナさんが買っておいてくれました。
この日2個目の胡椒餅です。

私はお腹がいっぱいで食べれなかったんですが、
hiroma-rioさんは、昼間食べたのより、
こっちの方が美味しかったって言ってました。

2016taiwan458
こちら、ローカルのワンちゃんのリコメンドなお店です。
これ美味しいよー!!って教えてもらい、
見るからに美味しそうなので、
迷わずお買い上げしました。

ここも人気で少し並んでいました。

2016taiwan459
老士林というのがお店の名前かな。
碳烤肉捲というものです。

2016taiwan460

 

台湾ネギとニラの肉巻きです。
炭火で焼かれているので、香ばしく、
味付けも超美味しいです


これすごい美味しい~


2016taiwan461

次に連れてってもらったお店は、
屋台ではなく、テーブルとイスがある、
けっこう大き目のお店です。


2016taiwan462

薬膳スープのお店かな。


2016taiwan463

羊の骨つき肉のスープ・・・たぶん :emojiface_tia:

そんなに臭みもなく、
見た目の色から、濃いお醤油味と思いましたが、
スープの味は出汁が来てアッサリしていました。

もぉ、ほんとに、お腹いっぱいで食い倒れる寸前でした


士林夜市では、まだまだ食べてみたいものがいっぱい。

今回は連れてってもらっちゃったので、
全部見れてないし、どこをどう歩いたのかも、よくわかりません。

別の夜市もあるし、
何度も行きたくなっちゃうわけですな :emojiface_settledown:

201604Taiwan 士林夜市のお目当ては超ジャンボフライドチキン♪


2016taiwan443

201604Taiwan52

大賑わいの士林夜市で、
たくさんの人が並んでる一角がありました。

パイナップル買うのー

2016taiwan445

いやいや、パイナップルは手前のフルーツ屋さんでした。

お目当てはこちら :emojibulb:

人がいっぱいでサインも撮れない :emojidash:

2016taiwan446

士林豪大大鶏排
場所は、士林市場の基河路側入り口すぐ横です。

鶏排というのはフライドチキンのことです。

列に並んでいるとなぜかビニール袋を渡してくれます。
これに鶏排を入れるので、口を開けてスタンバイするわけです。

2016taiwan447

粉つける係り
揚げる係り
袋に入れる係り

どんどん売れていくので、
黙々と各々のお仕事をやっています。

2016taiwan448

から揚げになる鶏肉は、
できあがって冷凍されているのを揚げるのではなく、
その場で粉をまぶしています。
なんとなくちゃんと作ってる感じがするー。

2016taiwan449

揚げる係りはトング2本使いです。
特大だもんね!!

2016taiwan450
揚げたて熱々~ :emojifire:

顔の大きさくらいあるこのフライドチキン、
これで70元なので、250円前後、安いです。
そして、めちゃめちゃウマイです

士林夜市に来たら、これはオススメですね :emojistar2:
ちなみにローカルのワンちゃんも買ってたので、
観光客のみならずローカルにも人気のようです。

2016taiwan451
私はいらないって言っちゃいましたが、
最後に赤いチリパウダーみたいのをかけてくれます。

辛いのが好きな方はどうぞ~