モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年10月

201604Taiwan 唯一丸1日過ごせる2日目は台北市内をおでかけしてみよう♪


2016taiwan224
201604Taiwan27

2泊3日の台湾タビ :emojiairplane:

2泊3日ということは、丸1日過ごせるのは2日目だけってことですね。


2016taiwan226

それでは、有意義過ごさねば!!
という意気込みは、
今回持たず、初台湾、右も左もわからない中、
ゆるく1日台北の街を見てみよう :emojiface_glad:
という感じでした。

テレビをつけると、
圓山大飯店のガイドチャンネルがありました。

中国語(簡体字)、英語、日本語対応です。

中国は広いので、言語もいろいろです。

台湾は繁体字という、簡単に言うと省略しない漢字を使います。
大陸の人は、主に簡体字を使うので、
簡体字対応もしないと、読めないんですね。

2016taiwan228

交通案内も出ます :emojitrain:


2016taiwan227

本日の天気は曇りですね。
台北の部分、見切れてるけど :emojiface_sad:

むこう4日間の天気予報が、
「未来の天気」って書いてありますね :emojibulb:

2016taiwan229
朝食もテレビで注文できるようです。
朝食は食べる予定がなかったので、
参考までに見ただけですが、
圓山大飯店の中国式朝食は、人気だったようです。

食べてみればよかったなー。

2016taiwan230

さあ、それではホテルを出発しましょう

金ぴかのエレベーターに乗ります。

2016taiwan231

天井には金ぴかの龍がいます。

圓山大飯店には龍がたくさんいます。
あちこちの龍を見つけるのも、おもしろそうです。


2016taiwan232
素晴らしい景観の圓山大飯店
高台にあるので、
正面から見ると、街のビルとかが映り込みません。

景観に似つかわしくない、
何かを見ている、
ぼんやり観光客がいますね。。。 :emojiface_tia:

201512Oahu ジョシタビ~カイルアランチは朝ゴハンに引き続きジョシっぽい♪


2015Oahu336

201512 Oahu-49

カイルアランチは、
女子力出して???クレープにしました

2015Oahu338Crepes No Ka ‘Oi

ローカルに人気なクレープ専門店ですって
カフェ風で明るく可愛い店内です。

もちろん初入店です。

hiroma-rioとの夫婦タビじゃ、
来れないお店かもしれません :emojiface_sad:

ローカル(と思われる)は、
メンズだけでも来てるのに。。。 :emojisweat:

2015Oahu337
店内にトイレはないようです。
行きませんでしたが、
トイレを使いたいときはキーを借りてくスタイルのようです。
おたまとか、孫の手といった、
でかくて本人的にはコレ?!ってゆう
キーホルダーが付いてることでしょう(←憶測です :emojiface_settledown:

2015Oahu339
ハワイとおフランスが融合しているようで、なかなかシュール

ちなみに、「No Ka Oi」とは、ハワイ語で「一番、最高」という意味で、
「クレープが一番!!」「クレープ最高!!」って意味のようです。

2015Oahu341

クレープは甘い系・しょっぱ系の2種類をチョイスすることに。
甘い系は、Banana Split にしてみました

2015Oahu340

しょっぱ系は、チキンが入ってるTiki Torchに。

ネーミングがいいですね

2015Oahu343

クレープ焼いてるとこ見れます。

2015Oahu342

カフェイン中毒
すぐにコーヒー飲みたくなっちゃいます。

2015Oahu345

クレープきましたー!!

こちらしょっぱ系 Tiki Torch

おしゃれですねー

2015Oahu346

中身は、
バジル、トマト、グリルチキン、オニオンってとこでしょうか。
彩も華やかです。

2015Oahu347

甘い系の Banana Split
想像どおりのルックスです :emojibulb:

クレープって美味しいですね。

縁日とか原宿にあるような、日本のクレープよりも、
じゃっかん厚めの生地なのかな。

とっても美味しいです

私はパンケーキよりも好きかもー。。。

ハワイでクレープって
おしゃんですな :emojiface_settledown:

201512Oahu ジョシタビ~カイルアのドンキ跡地の◎ターゲット♪


2015Oahu325

201512 Oahu-48

ずぅーっと人気なブーキモ。
ここだけはまだ日本未上陸ですね。

といっても私も未上陸です :emojiface_surprise:

2015Oahu324
ブーキモの向かい側、
ドンキがあったところにターゲットができてました

2015Oahu326
スーパー大好き :emojiface_smile:

ターゲット大好き :emojiface_smile:

 

2015Oahu327

ターゲットのオブジェ

鮮やかな赤が印象的で、
そのディスプレイは、絶妙でアートだなぁと思うのです :emojipalette:

2015Oahu328
なぜか心地よい丸いくり抜き

球体でもくり抜きでも、なんか心地よく感じるのです。
これって黄金率?!


 

2015Oahu329
駐車場で、可愛いプルメリアが咲いてると思ったら、
向こう側からも、可愛いプルメリアを見つけてる

2015Oahu334

Timesにもあったけど、
ターゲットにも入口にカート用のウェットティッシュが置いてありました。

日本では、冬の時期はインフルエンザの流行もあって、
抗菌の液体とか置いてあるけど、
カートの持ち手拭き絶対いい!!
これ日本のスーパーでもぜひやって欲しいなーっといつも思います。

2015Oahu335

傘袋って日本の文化って気がしてましたが、
ハワイで初めて見ました。

しかもデザインされていて、可愛いし

2015Oahu331

もともとビビット赤いのがターゲットのイメージですが、
クリスマス商品も並び、よりビビット赤が鮮明

クリスマスカラーの緑と赤のm&mは、
ターゲット限定だったみたい。

2015Oahu332

そんな中、私が唯一お買い上げしたのが、
こちらの商品です。
Downyのwrinkle releaser :emojibulb:

2015Oahu333

シワが取れてダウニーの香りになるらしい

シャンプー類のミニボトルシリーズのとこにありました。

そういえばまだ未使用だったな。。。 :emojiface_tia:

201512Oahu ジョシタビ~kawaiiモノが溢れるカイルア♪


2015Oahu312

201512 Oahu-47

ジョシタビカイルアは、
海で泳ぐ時間がなかったので街歩き


2015Oahu313

前回あいまいな嫁さんとのジョシタビでは、
ここのメキシカンでゴハン食べました。

ハワイでメキシカン食べたの初めてだったけど、
すごーくおいしかった

2015Oahu314

外のテラス席も可愛いくて居心地よさそうです。

時間を気にしないで、
ゆったり食事タイムとりたいな






2015Oahu315

sanuk :emojiface_smile:

あいまいな嫁ナイス :emojibulb:


2015Oahu316

すべてが可愛いRed Bamboo

色っぽい姉さんが入口に立ってます


2015Oahu317

目に入ってくる、
どのコーナーも可愛い


2015Oahu318

おうちハワイ化アイテムが、
満載すぎるほど満載


2015Oahu321

ほんとに、あっちもこっちも、
どうしていいか混乱してくるほど、
満載です。

2015Oahu320

クリスマスシーズンなので、
パーティグッズもたくさんありました。


いっぱいありすぎると、
何が欲しいのか選べないっす :emojiface_tia:

2015Oahu319

唯一買おうか悩んだのが、
このタオル。
結局何も購入しませんでしたが、
今写真見ると、やっぱりコレ買ってくればよかったなー。
ハワイあるある :emojiface_settledown:

2015Oahu323

Lanikai Bath and Body
店内アロマ~ないい香りで癒されます


サーフボードにもサンタ帽 :emojixmastree:


もう、ハワイは何やっても可愛い

201512Oahu ジョシタビ~ジョシな朝ゴハンの後、THE BUSでカイルアへ♪


2015Oahu303

201512 Oahu-46

朝からジョシタビ感をたっぷり感じながら、
目的地目指して、ちょっとお散歩

少し曇り気味だけど、
ハワイの空気、景色って、本当に気持ちがあがる

歩いてるだけで幸せ

2015Oahu305

公園?
この近くにステイしていたら、
朝のお散歩にはもってこいの場所ですね。

 

2015Oahu304

Ala Wai Promenade

1998

まだ整備されて8年くらいなんですね。

アラモアナのあたりは、
あまりじっくり来ないので知りませんでした。

2015Oahu306

アラモアナショッピングセンターが見えてきました。

ローカルのチャリおじさんに混じって歩くタビトモたち。
なんか、かわいい

2015Oahu307
アラモアナショッピングセンターって、
なんかいい。笑

まだ若かりし頃の初ハワイ、
ここでブランド物を買って喜んでたのを思い出します :emojiface_settledown:

2015Oahu308

このサンタさんとも初対面。

目の前でこれ見れて、うれしい :emojixmastree:

2015Oahu309

バス停でバス待ってるだけで、幸せ

2015Oahu310

バスの中で、
仲睦まじい姉妹

この旅では、あいまい姉さん、
妹MKに楽しんでもらいたくて、
常に気にしていました。

なんだかんだ優しいおねいちゃん :emojiface_settledown:

姉妹っていいなぁ。

2015Oahu311

ここ数年、どんどん新しいお店ができて、
盛り上がってるカイルアに到着でーす

201512Oahu ジョシタビ~かわいいGoofy Cafeでジョシな朝ゴハン♪


2015Oahu295

201512 Oahu-45

ジョシタビ4日目の朝、
ホリデー仕様な可愛いTAHE BUS走ってました。
気にしてなかったけど、いつも走ってたのかな?

2015Oahu296

バスには乗らず、歩いて朝ゴハンを食べに来ました。
Goofy Cafe
こーゆーお店はジョシタビじゃないと来ないので、ちょっと嬉しい


2015Oahu298

雰囲気いいし、
ガイドブックやSNSでもいっぱい紹介されてるし、
日本人には行きやすいお店っぽいです。
店員さんも日本人だし。

2015Oahu300

ハワイで初めてエッグベネディクト食べました。
あいまい姉さんチョイスのサーモン :emojifish:

2015Oahu344

そしてパンケーキ
あれ?フレンチトーストだったっけ?

エッグベネディクトとフルーツとお花で彩られたフレンチトースト。

流行りの王道を食らうミドルエイジなジョシ4人 :emojiface_settledown:


2015Oahu301

うん。
おいしいさ。

うん。
確かにおいしい。

こんな感想ですみません。笑

2015Oahu299

女の子は好きなお店だと思います

201409Big Island&Oahu 3ヵ所目のステイ先は私ハワイ史上ナンバー1♪


2014hawaii-841

201409Big Island&Oahu-108

この旅3ヵ所目のステイ先はコナのB&Bでした。

素敵な様子をちょっとご紹介 :emojiface_smile:

注意 :emoji(!): “素敵”、“ステキ”連発しちゃってます :emojiface_settledown:

2014hawaii-842

 

リビングからベッドルームを見たところ。

2014hawaii-845

電子レンジもあるし、
トロピカルティも用意してあります

2014hawaii-844

ベッドはキングサイズ

このハワイアンキルトのカバーが素敵だこと

2014hawaii-843

座ると、足がぶらぶら。
結構床高なので、
落ちたら大変 :emojisweat:

2014hawaii-846

どこもかしこも、清潔で手入れが行き届いています。
手入れどころか、心配りがすごいです

オーナーさんがあちこちにお花を飾っておいてくれているのですが、
洗面台にも

壁に飾ってある絵もオーナー奥さんの作品です。

オーナー奥さんの作品は、
ハワイ愛あふれ優しいお人柄が表れています

2014hawaii-847
バスルームは、湯船もあるし、窓もあります。
窓から日も差し込み、外はグリーンがさわやか~
それにこのシャワーカーテンがまた、
ステキ~としか言いようがない :emojiface_heart:

2014hawaii-848

タオルが置いてある棚です。

こんな風にタオルが置いてあるなんて :emojiface_heart:

どれでも好きなの使ってねーって、
どこまでも優しいオーナー奥さん

タオル棚にも感激するワタシ。。。

2014hawaii-850

出入りする扉です。

靴脱いであがるので、床にそのまま座れます。
これいいね~。
日本人のせいか、靴のままって、どうもしっくりきません。
衛生的にどうなんだろうっていつも思っちゃいます。
だから安心しますねー。

出入りするとびらは、ここが正式じゃなかったみたい。
というのは、

2014hawaii-852
隣のお部屋を通過してここに出るからです :emojiface_surprise:

この時、この隣のお部屋は使ってなかったので、
ここ通る方が便利よーって。

実際、ここからしか出入りしてないので、
お隣が使用していた場合はどうしてるのか、
わかりません。笑

隣のお部屋はツインで、家具がちょっとアジアンテイスト。

落ち着いた色調で、こちらも素敵です

2014hawaii-849

そして何と言っても、このラナイが

もう、ここねぇ、もう、やばいです

2014hawaii-851
階段おりるとすぐ下が駐車場です。

2014hawaii-853
やばいラナイの
やばいベンチ

ここに座るために、また行きたいと思えるほど好き

また必ずここに戻って来る!!!!!
と強く願ってやみません。

オーナーさんの温かいお人柄と、
行き届いたおもてなしと、
素晴らしいセンスのゲストルームに
泣けるほど感激するのでした :emojiface_heart:

翌日チェックアウトの時のオーナー奥さんの話によると、
私たちの後、ここに30泊する常連さんが来るのだとか。

30泊って :emojiface_surprise:

そういうハワイの過ごし方があるのですね~。

ほんとうに心底あこがれる~

201409Big Island&Oahu 3日目の夜ゴハンはゆったり部屋メシ♪


2014hawaii-829

201409Big Island&Oahu-107

ステイ先近くのスーパーで夜ゴハン調達。
Home Cooking HAY’S KITCHEN
と良さそげなプレートランチを買えるコーナーがありましたが、
残念ながらすでに終了。

2014hawaii-834

パンもありました。
おっ、これはハワイ恒例で、 アップルパイなら食べねば :emojibulb:
だけど、パイの中身が何か確認しようにも どこにも書いてません。
スタッフさんにApple?と聞いてみると、
Probably・・・たぶん?
という返事。

そんな返事あり?
という疑問もありつつ、
お買い上げしましたが、アップルではありませんでした

2014hawaii-830

結局、スーパー内にピザ屋さんがあったので、 夜ゴハンはピザに決定

2014hawaii-831

ブロッコリーのサラダも食べよっと!

2014hawaii-835

オーダーが入ってから焼いてくれるので、
アツアツです。

2014hawaii-836

夜ゴハンどどーん!!

2014hawaii-838

ピザの箱のサイドの隙間に、
チーズとレッドペッパーがグイグイ押し込まれてます。

こいう提供の仕方も、日本ではあまりないかもですねー。

2014hawaii-837

食べず嫌い王のhiroma-rioがいるので、
いろいろ具材なしのシンプルピザ。

2014hawaii-839

足りないわけないのに、
足りないといけないと心配して買ったローストビーフサンド。

案の定食べれず、翌日に持ち越しました。

2014hawaii-840

これは、プナルウベーカリーで買ったマラサダ。
だぶん :emojiface_tia:

 

メインディッシュにしたピザ、とっても美味しかったです。
オアフ島ではほとんどしない部屋食もいいもんです。

それにしても、旅行中という気分の高まりは否めませんが、
こういう普通のスーパーのピザでもおいしいし、
プレートランチもあまりハズレの記憶がありません。


日の出前のハレマウマウから、
チェーンオブクレーターズロードを駆け抜け、コナまでやって来たハワイ島3日目。
オアフ島なら、まだまだ夜はこれから!!
ってとこですが、ここはハワイ島
ステイ先も予想以上に素敵だし、早朝からの活動を振り返りながら、
お部屋でゆっくりゴハンを食べて、
明日に備えました。