モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年9月

201409Big Island&Oahu コナのB&Bで2泊!ひとまず夜ゴハン調達♪


2014hawaii-822

201409Big Island&Oahu-106

なんとか日没前に宿泊場所に到着出来て、
コナサンセットも素敵なシチュエーションで見ることもできました。
こちらで、
この旅、最大の宿泊日数です・・・2泊 :emojiface_surprise:
でも、やっと少し落ち着ける :emojiface_settledown:

ホッと、一息ですが、
夜ゴハンをどうにかしないといけません。

2014hawaii-824

ステイ先から、無理すればコナ空港方面へも行けなくはないですが、
近くにあるスーパーへ買い出しへ行きました。

2014hawaii-825

場所柄かな?ガソリンスタンドも併設されていました。
ハワイ島では、ガソリンスタンドとっても大事 :emojigs: :emojibulb:

ここのストア、
基本的には 普通のスーパーです。

2014hawaii-826

野菜やフルーツ、普通の商品たちがならんでいます。
でも、ところどころ、ポイとか、コナチップスとか、
ハワイ島ならではの商品があり、楽しめます

2014hawaii-833

タマゴだって、マウナケアブランド

2014hawaii-832

余談ですが、
タマゴのパッケージ、可愛いですよね

日本のは、こんな、ある意味シュールなプリント、
見たことなーい。

2014hawaii-827

ハワイ島は、日系の方も多いせいか、
日本の食材もよく見かけます。

クリームチーズが入ってそうな容器ですが、お味噌です。

2014hawaii-828

かなりネオンカラーに近いかまぼこ。

ローカルの日常を垣間見るだけで楽しいハワイマジック

さて、夜ゴハンどうしましょう~

 

201604Taiwan 思わぬおもてなしに感謝の台湾1日目♪


2016taiwan211

201604Taiwan26

このパンダちゃん、サンゴで作られています。
細かい!!
真珠で書いたLOVE :emojiheart:
完成度がいまひとつでウケるww

2016taiwan210

台北101の展望エリアに、
突然サンゴの展示コーナーがあったりします。

それにしても、このサンゴすごーい

初めて訪れた台北101
おもしろかったー

ここは次回は昼間来たいですね。

2016taiwan212

ものずごい数のコーヒーミルが並んでいて、
オシャレなディスプレイ

2016taiwan213

台北101の1階にあるCafe Lugoというカフェ。
台湾には、けっこうおしゃれなカフェがいっぱいあります。
ここは入らなかったけど、けっこう雰囲気いいですね。

2016taiwan215

道路にしゃがみ込んで、撮影に没頭・・・

2016taiwan214

台北101をテッペンまでおさめるため、しゃがみこんでました。

2016taiwan216

日本の技術がギュッと詰まったビル、
あの、何も感じない高速エレベータは、本当にすごいなーって思います。

2016taiwan217

サンリオのキャラクターが出てて、
大喜びのワンちゃんガールズ
後ろで優しく見守るワンちゃんハズバンド

本当に優しいの

2016taiwan218

前にも記載したと思いますが、
ここらへんはとっても都会的なビルが並んでます。
でもディスプレイが台湾っぽい感じ。
なぜに羊。。。

2016taiwan219

フォーエバーとかもありましたよ。

2016taiwan220

もう、この後ろ姿には、ほっこり

2016taiwan222

夕方に到着したわりには、
かなり楽しめた台湾1日目。
ホテルまで送ってもらいましたー。

2016taiwan221

圓山大飯店ロビーの
見事な胡蝶蘭。
これ本物です。
素晴らしいです

2016taiwan223

劇場のような素敵ロビー、
誰もいなかったので、こんなスタイルに :emojiface_surprise:

せっかくだから?

ワンちゃんファミリーの案内で、
とっても充実した台湾1日目になりました。

201604Taiwan 台北101の気になるキャラクターと日本の技術♪


2016taiwan185

201604Taiwan25

なんだか
とぼけたお顔の台北101のキャラクター。

2016taiwan205

ダンパーベイビーというんですって。
ダンパーって?は後ほど↓

タコみたいな顔してるけど、目と口で「101」になってます

私クレクレタコラかと思っちゃいました。
知ってます?クレクレタコラ :emojiface_settledown:

2016taiwan200

あちこちに置いてあるマシンは、
ハワイでもおなじみ?
ペニープレス!!

2016taiwan201

と思ったんですが、直接入れた硬貨を加工するものではないみたい。

2016taiwan202

あちこちにあります。

2016taiwan203

しかも絵柄も違うみたい。
こうなると集めたくなるところですが、
ハワイで集めたのと比べると、サイズがちょっと大きい。

コレクションケースに収まらなそうなので、
収集しないで済みました :emojiface_surprise:

2016taiwan204

でも、ひとつくらいやってくればよかったなー。

2016taiwan206

さて、先ほどのダンパーとは、これ。

これだけ高いビルで、さらに地震の多い台湾。
大丈夫~と安全面が心配になります。

でも大丈夫!
メガストラクチャー構造という特殊な柱で支えられいて、
超巨大地震にも耐えられるように設計されています。←そうです :emojinote:

ダンパーは地震の揺れ対策もそうですが、
台風などの強風からくる振動を防ぐ効果があるそうです。

台湾は地震も台風も多いですからねー。

台北101の「チューンドマスダンパー」

重さ660トン、直径5.5メートルの巨大ダンパーが92階から87階にあり、
88階に行くと、近くで見ることができます。

2016taiwan207

近くで見ると迫力あります。

これがビルの防風と免震の重要な構造の一つなんですね  :emojibulb:

こんなのがビルの上層部にぶらさがってるなんて、
ほんとすごいですね。

2016taiwan208

建物も構造って難しいですが、
こんな風に説明もオシャレです :emojispark:

2016taiwan199

そんな大切なダンパーを
ゆるキャラ化するところがいいね

201604Taiwan 台北101の展望フロアのお土産屋さんと収集癖のはじまり♪


2016taiwan193

201604Taiwan24

台北の美しい夜景にうっとりです
でも、
高さを感じるなら昼間の方がいいかもしれませんね。
スカッと晴れた日に、また来たいなぁ~。

2016taiwan195

展望フロアのお土産屋さんです。

2016taiwan196

おもしろい絵柄のマグが売ってました。

2016taiwan194

ちょっとリアルな牛さんがお出迎えのアイスクリーム屋さん。
かき氷食べちゃったので、
食べれなーい。

2016taiwan197

お土産屋さんはサラッと見ただけで、
何か真剣に取り組むsanapana

2016taiwan198

記念スタンプ押して喜ぶsanapanda :emojiface_settledown:

思い返せばここからかな。。。
翌日の街歩きでは、
記念スタンプラリーが始まってしまうのでした :emojiface_surprise:

201604Taiwan 高速エレベーターであっという間に展望フロア着いちゃいます♪


2016taiwan183

201604Taiwan23

台北101展望フロアへはチケットが必要です。

2016taiwan184

ワンちゃんがチケット買いに行ってくれました

2016taiwan188

エレベータまでの通路、
台湾の観光名所がイラストで描かれていて、
すごい可愛いです
でも、ちょっと薄暗いのです。。。

2016taiwan190

この通路で写真撮影があり、
モニターに写し出されます。
観光地によくあるやつです。

希望者だけあとで購入できます。

2016taiwan186

ギネス記録をもつ世界最速エレベータです。
でした。

元世界一高いビル台北101ですが、
ギネスで世界最速の称号を得るも、
今は上海にできたビルのエレベータに抜かされちゃったようです。

技術は日進月歩ですね。

すごいのが、
最速とされていた台北101のエレベータも、
それを抜いた上海のビルのエレベータも、
そしてこれから抜くと思われる中国広州のエレベータも、
全部、日本企業です :emojibulb:

日本の技術力はすごいですね

2016taiwan187

エレベータは本当にすごい速さで上昇します。
一緒に乗っていた欧米人グループは、
盛り上がってました

写真のとおり、
86階まで、わずか30秒です :emojiface_surprise:

確かにものすごい速い!!

速いのもすごいのですが、
何がすごいって、
何にも感じないってことです!!

一気に高速で上昇するにも関わらず、
重力も、振動も、ほとんど感じず、
よくある、耳がワーワーもありません。

何も感じな過ぎてすごいのです

ちなみに台北101は、その名のとおり101階建てです。

屋内展望エリアは89階、屋外展望エリアの91階まであがれます。

2016taiwan191

屋内展望エリアからの景色です

2016taiwan192

ちょっとクリアじゃないけど、
台北の夜景がぐわーっと飛び込んできます

201604Taiwan 世界で1番高い…高かったビルでHAWAII発見♪


2016taiwan182

201604Taiwan22

「鼎泰豊」で美味しい小龍包をいただき、
台湾スイーツかき氷も堪能し、
今度は台北101へ連れてきてもらいました。

2016taiwan176

台北101にあるLOVEオブジェ :emojiheart:

これ新宿にもあって有名らしいですね。
ググってみたらドラマでも登場していたらしいですが、
どれも見てなかったので知りませんでした。

LOVEオブジェの前にラブラブカップル

2016taiwan178

ここにも「鼎泰豊」の支店がありました。

私たちが小龍包とかき氷を食べたのは「永康街」というエリアでした。
この台北101があるのは「信義路」というエリアで、
どちらも人気の場所のようです。

初日はすべてローカルのお友達ワンちゃんに、
車で連れてきてもらっちゃったので、
ぜんぜん位置関係がわかりません :emojiface_settledown:

「信義路」は都会的?
新しいキレイな建物が並んでる感じです。

2016taiwan181

台北101の中に入りました。
すごーくキレイな高級デパートって雰囲気です。

みんながエスカレーターで上がって行っちゃったー。

待って、待って

2016taiwan179

だって、足元にHAWAII発見

このあとワンちゃんに、
ハワイが好きだもんね~って言われちゃいました

2016taiwan180

世界で一番高かったビルの展望台に向かいます

201512Oahu ジョシタビ♡Looking back on the 3rd Day ~♪


201512 Oahu-44

ジョシタビ ドライブした3日目を振り返っておこっと!
:emojicar: 朝、レンタカーをピックアップして、チャンピオンマラサダ立ち寄り後、
バースストーンへ  :emojion:   :emojion:

:emojicar: ノース方面へGo!Go!
ワイアルアのパアラカイベーカリーへ  :emojion:   :emojion:

2015Oahu217

 ワイアルアといえばソープファクトリーとワイアルアコーヒー  :emojion:   :emojion:

のんびり穏やかなワイアルアが好きだー

 ノースでモロカイ産オーガニックビーフを食べよう~  :emojion:   :emojion:

2015Oahu242

これ、おいしかったな~

:emojicar: おしゃれで賑やかなハレイワタウンへ  :emojion:   :emojion:

2015Oahu265

ここのベンチに1日中座ってたい
この自転車に乗ってハレイワの街を駆け抜けたい

新しくなったエリア、ハレイワ・ストア・ロッツで、
マツモトシェイブアイスのスタンレーさんにも会えました  :emojion:   :emojion:





2015Oahu279

インスタで見ていて行きたかったHaleiwa Bowlsも行って、
アサイーボウルも食べれました  :emojion:

ハレイワアリイビーチに寄って冬のノースの海も少し見れたし、
ワヒアワに寄り道して、ハリスさんにも会えました  :emojion:

その後、ワイケレ寄ってソッコーショッピングを楽しみ、
ワイキキに戻って部屋ゴハン  :emojion:

ジョシタビドライブ、めっちゃ楽しかったー

201512Oahu ジョシタビドライブ~ドライブ終了で3日目の夜ゴハン♪


2015Oahu289

201512 Oahu-43

ワイキキに無事に戻り、ジョシタビドライブ終了しました。
今回つたないながらドライバーという大役を務めさせていただきました。
何事もなく楽しいドライブができて、ほっとしました。

ちょっとお疲れ気味でもあったので、
夜ゴハンは部屋食になりました

2015Oahu291

ワヒアワで買ってきたマウイマイクス
いい照りしてます。

2015Oahu292

あいまいな嫁さんがステーキプレート買ってきてくれました。

これすごーく美味しかった

どこで買ってきたか聞いたはずなのに、
わすれちゃった :emojiface_tia:
あいまいな嫁ブログにて情報待ちましょう :emojispeaker:

2015Oahu293

で、あいまいな嫁さんがゴハンモノを買ってくると言ってたのに、
ポケを丼にして、どーんと買ってきてしまった大ボケsanapanda :emojiface_sad:
これはCOCO COVEで買ってきました。

2015Oahu294

結果、どーん!どーん!なラインナップに

2015Oahu290

日本ではあまり見かけない、
可愛いサイズの
バドライトのカクテル

可愛いパケとは違い、
疲労気味の体に浸みわたり、けっこう効くのでした

201512Oahu ジョシタビドライブ~ハレイワの海を見てからワヒアワへ~ハリスさんに会いに♪


2015Oahu283

201512 Oahu-42

ノースまでドライブに来たからには、
冬の海を見なくちゃ

2015Oahu284

ハレイワ・アリィ・ビーチに来てみました。

この日は、それほど波は高くなかったようです。
でも、夏の湖のような穏やかな海とは、ぜんぜん違います。

いつかびっくりするぐらいなビッグウェーブを見てみたいです

時間がなくなってきちゃったので、
あとは行けるところまで走って、
ジョシタビドライブは次の目的地ワヒアワへ向かいます :emojicar: :emojidash:

2015Oahu286

ワヒアワといえば、お会いしたい方がいます。
一人でハワイアンなサインボードを作る、
ハワイアン・サイン・ギャラリーのハリス・オクダさん

今や大人気で連日多くの方がオーダーしに来ています。

2014年もお会いできました。
さすがに覚えてないよねーと思ったけど、
聞いてみたら、覚えていてくれました :emojibulb:

ハワイ島から行ったので、
ハワイ島のクッキーをおみやげにしたんですが、
クッキー美味しかったよって言ってくれました。

なんて優しい人なんだ

忙しそうで、なんかお疲れのご様子でした。
いつまでも元気で、たくさん素敵なサインを作っていただきたいです。

2015Oahu287

ワヒアワに寄ったからには、
マウイマイクスのチキンを買わねば!!

2015Oahu288

朝早くから動き回ってるので、
出来上がりまで、ちょっとブレイク。

時間がないのでTO GOですがー。

2015Oahu285

ワヒアワでいつか、いや、次回は必ず!!
といつも思っていて行けないレストランDots

紙包みハンバーグ食べたいな。

けど、今回もスルー :emojisweat:

この後、ワイケレに寄って、
短時間ショッピングなジョシタビなのでした。

201512Oahu ジョシタビドライブ~ここでと決めていたHaleiwa Bowlsのアサイボウル♪


2015Oahu279

201512 Oahu-41

なんて絵になる光景なんでしょう

今回のジョシタビ、
ノースに行けるなら、
ここのアサイボウルが食べたいと思っていました。

2015Oahu280

Haleiwa Bowl

ローカルと思われるお客さんのウェイティング姿、
まるで仕込みのモデルみたいです

2015Oahu281

そしてスタッフのねーさん達、
全員可愛い

ここもハワイ好きには、たまらない雰囲気むんむんなお店です

2015Oahu278

このジャーもハワイ好きには、たまらないデザイン

やっぱりかわいーねー!!

2015Oahu282

ではでは、アサイボウルいただきましょう~

と、すぐには食べれぬ :emojisweat:

スプーンにもALOHAが

撮らないわけにいかないよねー(飛んじゃってるけどねー。。。)

もう食べていーいー???

4人で美味しくいただきました