モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年7月

201604Taiwan 台湾でタピオカミルクティと初ゴハンは超有名店の小龍包♪


2016taiwan157

201604 Taiwan20

中世紀念堂を見学後、
ワンちゃんのダンナさまと合流し、ゴハンに行きました。

事前に何食べたい?って聞かれていたので、
迷いなく、
「ショーロンポー食べたーい!!」ってLINEしました。

で、小龍包の有名店、
鼎泰豐(ディンタイホン)に来ました。

 

 

鼎泰豐(ディンタイホン)は、
旅行会社の台湾旅行パンフを見てると、
ほぼコースに入ってます(おおげさ?)

入口にあった小龍包のマスコット、
あら、かわいい :emojiheartsmall:
と思い、

2016taiwan159

写す。

2016taiwan160

結果、ボヤボヤな一枚…

残念 :emojiface_tia:

2016taiwan158
小籠包の有名店は他にもたくさんあるので、
旅行前に、別のお店どうかな? ってワンちゃんたちに聞いていました。

ハワイでも王道すぎる場所にあまり行かないせいか、
有名すぎる鼎泰豐じゃないお店をピックアップしてみました。

ですが、 何回聞いても、
ここがおススメ!
ということで、 決まりました :emojibulb:

初台湾だし、まずは、王道からですね。

台湾で小龍包を食べるのを楽しみにしていたので、わくわく

2016taiwan161

さすが人気店、お店の前には、
たーっくさんの人だかり!!

2016taiwan163

ワンちゃんのダンナさんが予約をしておいてくれたので、
ここで番号が呼ばれるまで、ちょっと待ちます。

2016taiwan162
メニューもいっぱいあるな~!!

と、ながめているうちに、
すぐ呼ばれました。

2016taiwan164
ワンちゃんのダンナさん、
オーダーしてくれてます。

助かる~

とはいえ、ここは、観光客が多く利用する有名店なので、
言葉の心配はいりません。
日本語がわかるスタッフさんがいました。

そして…
うちのダンナさんhiroma-rioさんは、
好き嫌いが多いので(食わず嫌い王)
今後の台湾滞在に向けて、不安払しょくとなるか・・・

2016taiwan165

スープたぽたぽなショーロンポー :emojiface_heart:
不安ご無用でした。
美味しいって

2016taiwan166
こっちのショーロンポーは、
エビと冬瓜でさっぱり味。
中身が透けて見えるくらい、皮が薄いです。

ほんとに、おいひぃ~

ワンちゃんファミリーが一緒なので、
なんで、この日本人写真ばっか撮ってるんだろうと、
子供たちに不思議がられてもいけないので、
ブロガーらしい写真があんまり撮れませんでした。笑

2016taiwan167
しょうがたっぷり乗せて、
ほーら、おいしそう~って写真を撮りたかったんですが、
ブレブレでした…

残念 :emojiface_tia:

ちなみに、つけだれの黄金比は、黒酢3:お醤油1だそうです。

私は黒酢大好きなので、お醤油なしでもいいくらいでした。

hiroma-rioさんは、お酢が苦手なので、お醤油だけで食べてました。

比較ができないので、
どれほどおいしいかは、表現できないんですが、
薄い皮にたっぷりのスープが入ってて、
おいしかったです!!

2016taiwan150

中正紀念堂で売ってたのかな?
ワンちゃんが買ってきてくれた、
こちら、ワンちゃんがさきほどの中正紀念堂で買ってきてくれた、
春水堂のタピオカミルクティーです。

普通に持ち込んで、食事のお伴です。笑

ここのミルクティーも有名なようです。

春水堂は台湾を代表する飲み物の、
「珍珠奶茶(タピオカミルクティー)」を開発したお店だそうです。
お店の場所は中正紀念堂の國家音樂廳内ですよー。

私、タピオカってあんまり得意じゃなかったんですが、
台湾のこれ飲んだら、タピオカの印象が変わりました。

今まで、デザートにたまにチョロっと入ってたの、なんだったの?!

この後もタピオカ食べる機会があったのですが、
台湾行ったらタピオカ大好きになりました

台湾は美味しいものがいっぱいですね

201604 Taiwan 当日行けると思ってなかった有名な場所とアナ雪♪


2016taiwan141

201604 Taiwan-19

圓山ホテルチェックイン後、
ローカルのお友達ファミリーと夕飯を食べに行く約束をしていました。

お友達は、車で迎えに来てくれたので、
最初の移動は車です。

お友達、何度も登場するので、
ブログ内“ワンちゃん”と呼びます。

でも普段はイングリッシュネームで呼んでます。

イングリッシュネーム?

台湾の人は、本名のほかにイングリッシュネームを持っているようです。
これには、諸説あるようですが、
・苗字の種類が少ない
・人名漢字が独特で読みにくい
・中国語は発音が難しいのに加えて声調という音のトーンがあるため、
外国人が発音と声調を正確に発音するのは、ほぼ無理

などなどといった理由があるそうです。

しかも、このイングリッシュネーム、自由につけれるうえに、
変えてもいいらしいです。

しかも、しかも、
台湾の社会の中ではかなり公的な場でも使用されることが多く、
家族や友達だけではなく、会社の名札もイングリッシュネームが
使用されてるようです。
さらに、実はパスポートにも英語の通称欄があって、
そこに普段使っている英語名を記載することが可能なんだそうです。

おもしろいですねー :emojibulb:

日本にこのシステムがあったら、なんて付けようか、
なんて無駄なことをじっくり考えてしまいそうです。笑

というわけで、
ワンちゃんファミリーも、みんなイングリッシュネームがあって、
それで呼んでるので、実のところ漢字の本名を覚えられなかったりします :emojiface_surprise:

実際ワンちゃんの本名の漢字、難しいです。


さてさて、車でホテルを出発して、
ワンちゃんのご主人の仕事が終わるまで、
まだ時間があったので、有名な観光地に連れて行ってくれました。

2016taiwan140
ここは 中正紀念堂です。
デカイです!!


2016taiwan142

蒋介石もデカイです!!

ここは蒋介石を顕彰して建設されました。
台湾は、戦前の日本統治や、
蒋介石も中国本土を追われ台湾に来て、
中国本土復帰を目指してた?のかな。
等々そういう歴史的意味を考えると
観光気分でいいのか。。。
という思いは持ちつつ、観光させていただきます。

ここは、翌日の観光スケジュールにここを入れていたので、
すでに目的が達成されちゃいました。

毎時00分に、セレモニーがあるという話を
ワンちゃんが何気にしてくれてたのですが、
時計を見ると、
ジャスト00分
急いで行ってみよー
と行ってみると・・・

2016taiwan146
衛兵の交代式が始まってました。

2016taiwan143

一糸乱れぬ動き。

2016taiwan144

目の前を通っていきました。

ローカルのワンちゃんも、
初めてこのセレモニーを見たって言ってました。

地元にいるとそんなものですよね。笑



もう少し、この広場を散策してみます。

中正紀念堂の両脇にも、大きな建物がありました。

2016taiwan149
この建物は、音楽のコンサートなどをやる施設らしいですが、
両脇にこんな感じの大きな建物があります。

ちなみに、ここには有名なタピオカミルクティの有名店が入ってます。
その情報は後ほど登場します


2016taiwan145
紀念堂と反対側(というか入口側)には、
5連の大きな門があります。

この門も超デカイです!!

この、広大な敷地は、日本統治時代には、
日本軍の施設があった場所らしいです。


2016taiwan147

自由廣場とかかれています。

2016taiwan148
門のところにいるのは、ワンちゃんの長女です。
めっちゃ可愛いです


門の大きさのイメージわかるでしょうか。
遠くに見えるのが、さきほど衛兵の交替式を見た紀念堂です。

2016taiwan153

「アナと雪の女王」展が
クリスマスの時期から開催されていたようです。
台湾でも大人気だそうです。
ワンちゃんの娘ちゃん2人とも、大好きなんだって。


2016taiwan155

台湾観光、楽しいじゃーん

201512Oahu ジョシタビドライブ~絶品ハンバーガーとサンタコーラ♪


2015Oahu232

201512 Oahu-36

ノースでモロカイ産のオーガニックビーフを食す

2015Oahu239

ちょっと早く着いちゃったけど、
そろそろオープンするかな~

2015Oahu238

渡ハ前に、あいまいな嫁さんがリストアップしてくれたこちらのお店。

2015Oahu240

サンタコーラ仕込んで、
出来上がりが楽しみです

2015Oahu241

キター!!

2015Oahu242

たぶん日本でこれ頼むと、
すごいボリューミーと驚くと思いますが、
ハワイにいると、もうサイズ感は麻痺してきますね。

お肉ジューシーで、
うっまーい
って言ってしまうバーガーでした。

2015Oahu244

パンにソーセージどーんと、
これ以上ないくらいシンプルさで勝負のホットドックも、
うっまーい

2015Oahu243

お店の前に行ったら、
食べたくなっちゃったってタビトモAcoさんは、
ガーリックシュリンプ買ってきました。

もちろん美味しかった。。。そうです。笑

あーお腹いっぱい

ノース楽しい

201512Oahu ジョシタビドライブ~モロカイ産のオーガニックなハンバーガーを求めて♪おまけの嬉しいプレゼント♪


2015Oahu231

201512 Oahu-35

あちこちで、ちょっとずつ、いろいろ食べる
これぞジョシタビ

ワイアルアを後にVJ’s North Shore Dogs & Burgersのある場所にやって来ました。
何度が通り抜けた記憶があるような場所ですが、
立ち寄るの初めてです。

2015Oahu232

モロカイ島産のハイクオリティな牛肉を使った、
オーガニックなメニューを提供するハンバーガーショップ
とのお店紹介に食べる意欲がグングン

でもちょっと早かったか、まだ準備中でした。

2015Oahu233

ここはいろいろなワゴンが出ています。

2015Oahu234

こちらがやっぱり一番有名かな。

Tシャツなんかも売ってるんですね。

私ニンニクが食べれないので、ガーリックシュリンプ食べたことがありません。
美味しそうなんだけどな~ :emojisweat:

2015Oahu245

おしゃれっぽいクレープのワゴンも最近人気みたい

2015Oahu235

こっちのトレーラーは?

2015Oahu237

スムージーのお店でした。

喉がかわいてたので、買ってみました。

カップにアイランドチェーンが :emojiface_heart:
何気に波みたなデザインになっていて、
このカップかわいー

2015Oahu236

OKINA CAFEって名前のようです。

確かHaleiwaって名前がついているのをチョイスしたような、
うすい記憶があります :emojiface_tia:

ちがうかもしれません :emojisweat:

味は色のとおりグアバ系のでした。

そろそろハンバーガーオーダーできるかな。

モロカイ産ビーフ楽しみです

****************************************************************************

会社の若い女の子に、
ハワイが好きだから~とプレゼントをいただきました。

201607present

nico and…でローカルハワイアンライフをテーマにしたハワイアンフェアを開催しているそうです。

このポーチは、
HAWAIIAN AIRLINEが1941年に実際に使用していたポスターのデザインを
ハワイアン航空監修のもとにアレンジをして作ったオリジナルグッズだそう :emojiairplane:

ハワイ好きということで、ハワイっぽいものをいただくことがありますが、
こういう心遣いは嬉しいですね

Mahalo

201512Oahu ジョシタビドライブ~ワイアルアコーヒーのピックアップトラックに萌え~♪


2015Oahu217

201512 Oahu-34

サトウキビ工場跡をソープファクトリーとして活用するって、
どうして思いついたんだろう。。。

すごい発想力 :emojibulb:

この地にピッカピカのビルが建っても似合わないもん。

このシンボリックな工場跡が、素敵な景観を生み出してると勝手に思ってます。

古い建物って、維持するのが大変だと思いますが、
ずっとここにあって欲しいと願います :emojiface_heart:

2015Oahu224

だだっ広い土地に、
こんなゆるゆるな感じでお店があるのが、たまんない

2015Oahu226

ワイアルアでソープファクトリーと並んで人気なのが、
ワイアルアコーヒー

こちらのコーヒーも好きなだけ飲んできな~とばかりに、
太っ腹な試飲コーナー。

2015Oahu225

裏庭?
この扉の奥に行くとコーヒーの木やカカオの木なんかを見ることができます。

あと、確か、おそろしく広ーいトイレがあった気がします。←コレ古い記憶。

2015Oahu228

コーヒー好きにはこういうコーナーたまりません

2015Oahu227

試飲のポットに下にあった、
ピックアップトラックのミニカー。

コーヒービーンが積載されてる!!

これ欲しい

ピックアップトラックのミニカーにステッカー貼って作るか :emojibulb:

2015Oahu229

ステッカーもたくさん売ってるしね :emojiface_smile:

2015Oahu230

Island X

コーヒーやら、お土産品やら、シェイブアイスやら、
雑多にゆる~く売ってる感じ。

変わらないな~。

そして変わらないで欲しいと思うのでした

201512Oahu ジョシタビドライブ~ダックちゃん久しぶり~なワイアルア♪


2015Oahu218

201512 Oahu-33

ノース方面へ行っても、
ワイアルアは、しばらく訪問してませんでした。

2015Oahu217

テレビ番組にとりあげられるようになって、
ずいぶんと人気になったソープファクトリー

久しぶりに来てみたら、
やっぱりワイアルアのこの感じ好き~と実感

2015Oahu215

おなじみダックちゃんも、
変わらずいてくれるのが嬉しい

2015Oahu219

写真撮るよね~

2015Oahu220

いつも寄り添う、あいまい姉妹が可愛い

2015Oahu221

店内はいろいろな商品が並んでいました。

クリスマスシーズンとあって、
お店のPCのデスクトップが南国クリスマス

2015Oahu222

アヒル口が可愛くもないお年頃なジョシタビメンバーですが、
そこはジョシタビってことでお許しを :emojiface_settledown:

せっかくだから。笑

2015Oahu223

そんなところにもダックちゃんいたのね :emojibulb:

201409Big Island&Oahu KONA THEATERを通過して次なるコーヒーファームへ♪


2014hawaii-773

201409 BigIsland&Oahu-102

次のファームに向かう途中、KONA THEATERがありました。
だいぶ古い建物ですが、かつてはここで映画を上映していたそうです。
古くてもなかなか趣があって、この感じ好きです

2014hawaii-774

今はなんだろう?
骨董品屋さん?

カメハメハ大王様もいらっしゃいました

時間があったら少しのぞいてみたかったな~。

2014hawaii-775

時間があったらシリーズで、
こういうカフェにも立ち寄ってみたかった。

時間があったらシリーズ、これからも続々と登場します

2014hawaii-777

さて、次なるファームに到着しました

2014hawaii-776

グリーンウェルファームです。

こちらもコーヒーツアーやってます。

2014hawaii-779

案内どおりに進んでみますが、
人がいる感じが全くしません。。。

2014hawaii-778

誰かいませんか~

2014hawaii-780

あっ

クローズ

2014hawaii-781

この時、ちょうど17時ころだったかな?

さすがにやってないよね。
ここのコーヒーは買いたいと思っていたので、
あす以降で、寄る時間を見つけなきゃ!と気持ちを立て直しました。

場所も確認できたし、
1回見ておけたのは良かったですね。

2014hawaii-782

時間が時間なので、閉まってる所に長居は無用(笑)

次行ってみよぉ~

201409Big Island&Oahu コーヒー豆ぞくぞくと調達しますよ♪


2014hawaii-768

201409 BigIsland&Oahu-101

ピーベリーのコーヒーが、
好きなだけ試飲できるなんて、
贅沢すぎる :emojispark:

2014hawaii-769

施設内をサクッと見て、
お楽しみのショップへ

コーヒーだけではなく、いろいろお土産品が並んでます。

2014hawaii-770

ピーベリーとカタカナで書いてありますね :emojinote:

中段のロバちゃん。。。
下段のマグ。。。

ディスプレイの仕方にハワイ島っぽさを感じずにはいられません

2014hawaii-771

ピーベリーってなんだ?と思われる方は、
こちらの説明をご覧ください。
って見にくいですね :emojisweat:

2014hawaii-772

日常的にいただくには、ピーベリーちょっともったいないので、
6ozのミディアムローストと
12ozのお徳サイズのミディアムダークローストの2種類をお買上げしました。

そして、コーヒー豆を運搬するロバちゃんも、
一緒に連れて帰りました

201409Big Island&Oahu ROYAL KONA MUSEUM&COFFEE MILL コーヒーツアー参加してみたかったな♪


2014hawaii-759

201409 BigIsland&Oahu-100

ROYAL KONA MUSEUM & COFFEE MILL

ROYAL KONA COFFEEは、ハワイのスーパーでよく見かけるコーヒーですね。
ライオンコーヒーでおなじみ Hawaii Coffee Company という会社のブランドです。

hcc-logos

※ロゴ画像お借りしました。

2014hawaii-760

ハワイ島のこちらの施設は、

敷地内をツアーできるようになっていて、
コーヒー栽培を見ることができます。

2014hawaii-761

中に入りませんでしたが、
ミュージアムもありました。

2014hawaii-766

ミュージアム内の様子です。
昔の写真なども展示してあるようですね。

ツアーに参加していないので内容はわかりませんが、
この部屋で概要説明を聞くのかな?って感じでした。

時間を気にしないで、こういうツアーに参加するのも、楽しそうです。

2014hawaii-762

裏手には農園があって、
コーヒーを乾燥させているのが見えました。

2014hawaii-765

壁にペイントされている絵がいちいち可愛いかったり、

2014hawaii-764

植物のカバーがコーヒーの麻袋だったりと、
コーヒー以外にも興味を惹かれるポイントが満載です

2014hawaii-767

コーヒーももちろん試飲できます

かなりフリーな状態で、
勝手に好きなの飲んでみてーといった、ゆるゆるな雰囲気

まぁ、クローズな時間に地かったせいもあるんでしょうけど。。。
これまたハワイ島っぽいです。笑

2014hawaii-763

こぉんなテラステーブルで、
コナコーヒーをいただけるなんて、幸せすぎる~