モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年5月

201604 Taiwan 桃園空港からホテルまでの道のりはドキドキ♪


2016taiwan89

201604 Taiwan-13

桃園空港の通路にぽつりといたコイツ、
何者なんでしょうか?笑
実は桃園空港に到着してイミグレが済んだ後、
ちょっと焦っていました

なぜなら予定していた
ホテルまで直行でいくバスの発車時刻が過ぎちゃってたからです。

2016taiwan88

とりあえず、ホテルまで行くのに、両替しなきゃ

両替時レートの写真撮るのを忘れちゃいました。

確実に言えることは、
やっぱり成田空港よりも安かったですよ。

2016taiwan90

さぁ、予定していたバスのチケット売り場で、
次のバスを確認しなくっちゃ!!

台北行きが決まってから、
台北在住の友達に日程を知らせると、
桃園空港まで迎えに来てくれると言ってくれていました。
でも、さすがに悪いし、自力でできるか試してもみたかったので、遠慮しました。

予定のバスが発車しちゃって、代案を考えていなかった私は、
この時、やっぱり迎えに来てもらえばよかったかなーと、ちょっと弱気でした :emojiface_tia:

2016taiwan91

次のバスってあるのかなぁ。。。

ちなみに予定していたバスは、ホテル直行ではないのですが、
ホテルの名前を言うと立ち寄ってくれるルートのバスがあると、
事前に調べていました。
発車時刻は14:45

もう発車しちゃったー。

とりあえず、同じ会社のところに並んで、確認してみることに。

2016taiwan92

すると表示では15:15発が同じ系統のようでした。
なーんだ、あるじゃん

とちょっと安心し、窓口でホテルの名前を書いた紙を見せると、
何やら調べだし、
16:30頃の便じゃないと、そこへは行かないみたいなことを
言われました。

ガビーン

何でかは不明です。
やり取りは中国語オンリーでしたので。
ホテルの名前を書いた紙とジェスチャーでのやり取りです。

ちょっと遅いな~的な雰囲気を出すと、
窓口の方が、路線図を出してきました。

 

2016taiwan93

庫倫街
というところまで言って、
MRT(台北を走る電車)に乗るように言われました。
(正確には言われたと思います。)

庫倫街へ行くには別の会社のバスの利用になるということで、
確か、お隣の窓口を案内されました。

庫倫街を指差すと、
もう一つ隣だよー的な感じだったので、
2番の窓口に行くと、チケットが買えました。

ちなみに、桃園空港から台北市内行きのバス会社は、
「國光客運」、「長榮巴士」、「大有巴士」、「飛狗巴士」の4社あります。

予定していたバスは「大有巴士」 というバス会社でした。
教えてもらったとおり、
2番窓口の「國光客運」のバス会社を利用することになりました。

2016taiwan94

國光客運
1819 台北火車站 という路線のバスです。

このバスは桃園空港から台北駅まで行くのに、便利なルートのようです。

駅は中国語ではと書きます。
ジャンかザン のような発音でしょうか。

運賃は125元 だいたい400円くらいです。

中国語が分からなくても、なんとかなるものですね

201604 Taiwan 知らないことだらけの台湾は魅力的♪


2016taiwan85

201604 Taiwan-12

桃園空港に到着して、台湾着いたー!どんなかな?
初台湾なのにフリーにしてしまい、大丈夫か、
多少の緊張感もありながら、調べていたとおりに行ってみよう

空港のディスプレイを見ながら、
何の疑問もなく、ザックリ中華っぽいという印象でした。

2016taiwan86

海芋季?

読めないし。

この時、ここになぜ、このディスプレイがあるのか、
本当に何にも考えていませんでした。
だから、よく見ないで、写真だけ適当に撮ってスルーでした。

この旅の最終日、あー!!!!!
と納得することになるとは、この時は全くわかりませんでした

2016taiwan87

そして何の気なしに撮ったポストのディスプレイ。

意味もわからず、ただ、なんかカワイイ~ :emojiheartsmall:
と思ってました。

実は台湾滞在中も、この2色もポスト、
街中で見ながら、なんかカワイイなと思っていました。

で、帰国後、台湾のポストについて調べていたら、
空港に斜めに傾いたポストのディスプレイの意味がわかりました。

この斜めになったポスト、
台北の街の中で本物を見ることができるのです。

2015年8月に台風があって、
強風で飛ばされた看板が直撃して、曲がってしまったそうです。
それはそれで悲劇的なことなんですが、
この二つ揃って絶妙な角度で、首をかしげてるような感じから、
カワイイと写真を撮りに来る人が増えて、人気スポットとなったとのこと :emojibulb:

あー、知ってたら見に行きたかったなーと、
ちょっと残念でした。

ポストのニュースは日本でも報じられてたんですね。気になる方は→  :emojion:

知らなかったことを知ると、ますます魅力的に
次回の台湾は、もっとディープになりそうです

まだ予定ないけどー。。。

201512Oahu ジョシタビ♡Looking back on the 2nd Day ~♪


201512 Oahu-29

ジョシタビ2日目を振り返っておこっと!

:emojibus: 朝食食べにバスに乗ってマノアに向かう~  :emojion:

:emojionigiri: んが!!乗り継ぎ失敗で、朝食前におにぎり~  :emojion:   :emojion:

:emoji(!): そして、今度はマノア到着もうちょっとのところで、バスが事故る  :emojion:

2015Oahu107

:emojibulb: なんとかマノア到着!そして念願のモーニンググラスコーヒーでゴハン  :emojion: :emojion:

甘しょっぱーなパンケーキ、忘れらない

2015Oahu97

:emojigreen_heart: 緑豊かで穏やかな雰囲気のマノアが大好き  :emojion: :emojion:

:emojibus: アラモアナに移動して、それぞれの時間を楽しむ :emojion:   :emojion:

:emojibus: 次の場所へのバス待ちの時間も楽しむ :emojion:

2015Oahu1

 

ホノルルハレでホリデーシーズンinハワイに感慨ひとしお :emojion: :emojion: :emojion:

2015Oahu180
夜のワイキキに繰り出し、夜ゴハン食べてカラカウアをホロホロ

2日目も朝のマノアからトラブルもありーのでしたが、
すっごい楽しかった2015年オアフジョシタビなのでした

201512Oahu ジョシタビ2日目の夜ゴハン♪


2015Oahu181

201512 Oahu-28

夜のワイキキは賑やかで楽しー

ですが、そろそろ夜ゴハンにしましょうかね。
とロイヤルハワイアンセンターのフードコートに行きました。

この頃になると、
だいぶ体力・思考低下してきておりまして、
写真があんまりありません :emojiface_tia:

2015Oahu183

パンダのオレンジチキンと

2015Oahu184

ベジタブルファーと

あと、あいまい妹がメキシカンなのを調達してくれました(写真なし)

もくもくとシェアして食べました :emojiface_settledown:

2015Oahu185

夜ゴハンを終えて、
もう少しカラカウア散策

トミーバハマ、おしゃれです

2015Oahu186

人気の日焼けスヌーピーなお店もちらっとね。

2015Oahu187

これは、飲み物を調達しようと思ったABCで見たのかな?

アロハトーフのデザートムース。
ワイキキでもこんなに買えるんですね :emojiface_surprise:

2015Oahu188

なんで買わなかったんだろうか :emojiface_sad:

これ食べてみたかったな!!と写真見て思う、ハワイあるある。

そんなこんなで、たっぷりなジョシタビ2日目を終えるのでした

201512Oahu 夜のワイキキはカラカウアにお店いっぱいで賑やか♪


2015Oahu178

201512 Oahu-27

2日目の夜のワイキキ、
カラカウアはお店がいっぱい出ていて、
とても賑やかでした

ハワイらしい楽しい雰囲気サイコー

2015Oahu179

人気のレモネードのお店も出てました。

このロゴ可愛いなー :emojiheartsmall:

2015Oahu180

ジャーボトルも可愛い :emojiheartsmall:

このお店までもが、日本にやってくるなんてなぁ。
レナーズ、テディーズ、カメハメハベーカリー、ホノルルコーヒー…
ハワイなお店が集結な横浜です

余談ですが、白山と武蔵小杉にあったマウイマイクスは、
撤退しちゃったんですね。(※マウイマイクスについては、2016年5月現在の情報です)
今は京都だけとか?

一度は行っておきたかったのに、残念です。

2015Oahu181

Nalu Storageって、これすごくイイですね!
サービスとして利便性に優れているし、
ここにボードがずらーっと立てかけてあることで、
ディスプレイにもなるし。
このサーフボードずらーな通路を通って海に出るってゆうのもイイ

ハワイはどこにいても、何をやっても絵になるってことかな :emojiface_smile:

2015Oahu182

賑やかなカラカウアは、歩いているだけで楽しく、
ハッピーな気持ちになりますね

201409Big Island&Oahu ナアレフ散策のラストはアメリカ最南端のBAR♪


2014hawaii-723

201409 BigIsland&Oahu-96

ナアレフシアターのコナ側に
シャカのサインが目立つレストランがあります。

アメリカ最南端のバーですって :emojibeer: :emojicooktail:

2014hawaii-722

このサインすっごい目立ちます

2014hawaii-725

シャカレストランからみたナアレフシアターです。
屋根には巨大なホヌが描かれていますねー

2014hawaii-724

ハワイはピックアップトラックが絵になります。

2014hawaii-726

お店の中をのぞき見 :emojiface_surprise:

2014hawaii-727

なかなか良さそげな雰囲気です
今度はここに来てみよう!!

今度っていつなの~泣 :emojisweat:

2014hawaii-728

アメリカ最南端の街、ナアレフ

派手な感じはないけど、
とても穏やかに過ごせる、居心地のいい街です

そろそろコナ方面は向かいましょう :emojicar: :emojidash:

201409Big Island&Oahu ホノカアボーイの一節にも出てくるシアター♪


2014hawaii-711

201409 BigIsland&Oahu-95

ナアレフの町を引き続き散策します。

2014hawaii-719

この朽ちた建物はナアレフシアターです。
ホノカアボーイの40頁に、

ニック加藤さんがレオのことをビーさんに紹介した場面があります。

この40頁の一部をそのままご紹介すると(ビーさんの話)

「 谷本は島中に映画館建てましたよ。ホノム、コナ、ホノカア、あとナアレフかな、
覚えとらんけど、子供が4人おってね。ひとりひとりに残してってあげて、
ケンカせんように東西南北に分けて。東のホノムシアター、西のアロハシアター、
北のホノカアシアター、南にもどこか1館ありましたよ。それで、どの映画館も
2階には谷本の家族が住んでてね。ホノカアシアターは息子のクリス谷本が継ぎました。」

ビーさんはナアレフの地名をよく覚えていなかったんようですね。笑

ハワイに限らず、DVDとかの普及で、映画館ってちょっと厳しい業界になりましたね。
その結果か? こんなに朽ちてしまったんですね。

それでも壊さず残っているのには訳があるのかな?

2014hawaii-714

シアターの向かい側はキレイな教会があります。

2014hawaii-715

ナアレフ・ユナイテッド・メソジスト教会

メソジストとは、キリスト教のプロテスタント派のひとつです。

2014hawaii-720

ホノカアボーイのん中のビーさんの話によると、
ここの2階に谷本ファミリーが住んでいたのでしょうか。

2014hawaii-721

可愛らしい小窓です。

2014hawaii-717

2005年頃までは、映画館ではなく、
映画のポスターなど、展示した資料館的になっていた・・・
という記事をみかけたことがありました。

建物全体に絵が描かれていて、
きれいだったころには、
この街の中でも目立った存在だったことでしょう。

ハワイ島でも、
最新のショッピングモールにはシネコンがあるし、
近代化されてはきているけど、
こういうシアターで、
ポップコーンでもいただきながらの映画鑑賞って、
趣がありますね。

データの映像ではなく、映写機のシャカシャカ回る音なんかしてね。

この建物がいつまであるかわかりませんが、
無責任なことを言えば、
残っていって欲しいなー。

201409Big Island&Oahu アメリカ最南端の街の人気パン屋さん♪


2014hawaii-703

201409 BigIsland&Oahu-94

ナアレフにある有名店といえば、
プナルウベイクショップではないでしょうか :emojibread:

ここのお店の、タロイモのパンとかグアバのパンとか、
美味しいんですよねー。

2014hawaii-704

このマグ可愛いですね :emojiheartsmall:

やっぱりアメリカ最南端のパン屋さんって :emojiface_smile:

今回の旅ではコーヒー農園のものを買いたいと思っていたので、
ここはガマンしました。

2014hawaii-705

前に来たときよりも、グッズも充実した気がします。

2014hawaii-706

ゴルフボールもありました :emojigolf:

2014hawaii-707

ベーカリーなので、もちろんパンも売ってるし、
プレートランチも食べれます。

2010年に来たときは、ここでプレートランチを食べました。

恒例のアップルパイは、確かシナモンがちょっとキツかったと思い、
今回はやめておきました。

2014hawaii-708

リリコイバーも気になったんですが、
Hana Hou Restaurantで、超ボリューミーなツナサンドを食べちゃったので、
お腹いっぱい過ぎて断念 :emojiface_sad:

2014hawaii-709

お腹もスケジュールも、もっとゆとりがあれば、
ここでお茶でもして、ゆったり休憩していきたいものです

201409Big Island&Oahu アメリカ最南端の街のローカルなスーパー♪


2014hawaii-694

201409 BigIsland&Oahu-93

アメリカ最南端の街、ナアレフにあるHana Hou Restaurantで
遅いランチを食べて、お腹もやっと満たされたので、
少し周辺を散歩しました

2014hawaii-695

ISLAND MARKETというスーパーがあったので、立ち寄ってみました。

2014hawaii-697

営業時間はこのように、終わるのわりと早めです。

こういう生活もいいなぁと思ったりして

2014hawaii-696

なんの変哲もないローカルなスーパーです。
この雰囲気たまらん :emojiheartsmall:

2014hawaii-698

ハワイ島は日系の方も多いせいか、
日本のものもよく売られているように思います。

アメリカ最南端の街のスーパーにも味の素が売っています。
その名もAJINOMOTO

UMAMI SEASONINGです。

2014hawaii-699

どうしても ブラク と読めてしまうお醤油も売ってます。。。

2014hawaii-700

おとなりはコインランドリーです

2014hawaii-701

周辺に住んでる人が利用するのでしょうか。

2014hawaii-693

ここは、アメリカ最南端のショッピングセンターなのであります

201604 Taiwan 台湾到着してすぐAlohaが目に入り嬉しくなる♪


2016taiwan82

201604 Taiwan-11

台北の中心部から離れている空港だったので、
もっとローカルな感じかと思っていたのですが、(←失礼 :emojisweat:

とってもキレイでした :emojispark:

2016taiwan81

歓迎のカラフルなサイン看板


いろいろな言葉で書かれていますが、
その中でもすぐ目に入ったのが、

Aloha :emojiface_heart:
台湾到着早々、Alohaの文字を見て、
嬉しくなっちゃいました

2016taiwan83

途中にこんなカートが待っていました。

年輩の方とか、歩くのが大変な方を
乗せてくれるのだと思います(あいまい)。
こういうの親切ですね。

2016taiwan77

イミグレです。

NON CITIZENに並びます。

2016taiwan78

入国審査 ベリービジー。

ここでちょっとびっくりがありました。

ハワイもそうですが、このエリア普通撮影禁止だと思ってました。
は、撮影NGではないみたいで、
みんな、写真撮りまくってました :emojiface_surprise:

確かに、駐車禁止サインと同様デザインで、
カメラになってるやつがなかった!!

hiroma-rioさんは、当然、写真ダメかと思ってて、
カメラをかばんにしまっちゃってました。
それにしても、こんな中国本土からのツーリストが多いとは、
思ってなく、それにもちょっとびっくりでした。

それに、NON CITIZENに並ぶんですね。

いろいろ複雑な問題を抱えてるところもあるようです。。。

2016taiwan84

バッグもピックアップして、
さぁ、いよいよ、台湾に触れます