モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年4月

201409Big Island&Oahu Chain of Craters Roadペトログリフで古代ハワイアンの暮らしを垣間見る♪


2014hawaii-630

201409 BigIsland&Oahu-87

ペトログリフを見ようと、溶岩の上を0.7マイル。
ちょっと人造物っぽいのが見えてきました。

2014hawaii-629

暑いし、足元平らじゃないし、
クッキーひとつしか食べてないし、
ちょっとヘロヘロです

2014hawaii-631

ようやく到着

こんなふうに、木製の回廊になっていて、
ペトログリフが見れるようになっています。

2014hawaii-632

この回廊もけっこうな長さです。

2014hawaii-633

回廊の途中、途中に
古代ハワイアンが、この場所で生活していた様子がわかる案内があります。

2014hawaii-635

ほんとにこんなふうに暮らしていたのかな。

目をとじて想像してみましょう~。

太陽が照りつけているけど、
爽やかな風が気持ちいい

2014hawaii-634

さて、本題のペトログリフはというと、
けっこうたくさん見ることができます。

ペトログリフの特徴的なものでもある、人の形のもありました。

この人の形のも、あちこちに彫られています。

せっかく汗をかきかき、体力振り絞って歩いて来たので、
まだまだ、のんびり見ていたいところです。

ですが、すぐ戻らないとタイムリミット :emojioclock:

ほんとに やばい~。

2014hawaii-636

というわけで、
急いでまた引き返し、駐車場へ。
制限速度を守りつつ、ヴォルケーノハウスへ急いで向かいます :emojicar: :emojidash:

正面に若干山すそが見えますが、
マウナロアは雲に隠れていました。

ハワイ島の天候の特色もあるので、
そういう意味でも、
いろいろ見てまわるなら、
午前中のほうが風景的にはいいかもしれませんね。

201409Big Island&Oahu Chain of Craters Road溶岩大地0.7マイル歩くのは思ったよりもキツかった♪


2014hawaii-622

201409 BigIsland&Oahu-86

ペトログリフを見に、0.7マイルに挑みました。

2014hawaii-623

よくよく考えてみると、
緊急電話が置いてあるような場所です。
しかも、こんな温度差も、こんな行動も予定していなかったため、
水も持っていませんでした。

2014hawaii-624

少し、ペトログリフ方面へ少し進んだところからふり返ると、
車が置ける駐車スペースと非常電話が見えますね。

ちょっと振り返ってこの距離。

ぜんぜん序の口です。
しかもさむーい早朝から考えると、
汗が噴き出るくらい暑くなってきています。
お水は持ってないとダメですね。

 

ハワイ島の0.7マイル 恐ろしや・・・(笑)

 

これ見て、まだ歩くの~と思った方は、あきらめましょう。

2014hawaii-626

これ、どこまで歩けば見れるの~?

2014hawaii-627

時間もありません。
弱音吐いてないで、ここまで来たら、ガシガシあるきましょう

201409Big Island&Oahu Chain of Craters Roadヴォルケーノハウスに戻らなきゃなのに、またしても寄り道♪


2014hawaii-617

201409 BigIsland&Oahu-85

チェーン・オブ・クレーターズ・ロードを下りきり、
ホーレイシーアーチを見て、
名残惜しいけど、
ホテルへ戻ることにしました。

実は、チェックアウトの時間が近づいてきていて、
何けにちょっと焦りはじめていました :emojisweat:

2014hawaii-618

車から見える外の風景は、
黒い溶岩と青い海と青い空

2014hawaii-619

下るときに、ペトログリフがあるのを見ていたので、
とりあえず、ちょっとだけ見てみることに。。。
ちょっとだけね。

2014hawaii-620

駐車スペースのところには、
緊急に備えて、電話がありました。

それ以外、ほんとに何もありません。

ペトログリフはどの辺にあるのかな~?

2014hawaii-621

0.7マイル。 1キロくらいってことか。

チェックアウトの時間はせまっている・・・
だけど、1キロくらいの距離であきらめるのも・・・

ということで、行ってみることにしました :emojiface_surprise:

今思えば、ここで1キロ歩くなら、
レンジャーハウスのロータリーから、デッドエンドへ行けばよかったですね。
この時が、ほんとにラストチャンスな時期でした :emojiface_tia:

2014hawaii-625

ペトログリフまで、
1キロくらいの距離・・・
歩くのはこの溶岩大地です。
私たちは、さむーい早朝から活動していたので、
スニーカー履いてました。
デコボコ、ゴツゴツしてるので、ビーサンだとちょっと危ないかもしれません。

甘くみてはいけません :emojiface_tia:

201604 Taiwan~台湾へは成田空港から :emojiairplane: For your special Journey♪


2016taiwan3

201604 Taiwan-2

今回の台湾へは成田空港から出国でした。

台湾行きを決めたのは、
出発からさかのぼること2週間前くらいだったでしょうか。

3連休が取れることになり、
ハワイはまず無理 :emojing:
ゴルフにでも行こうか…天気が不安定 :emojisun: :emojicloudy: :emojirain: :emojiflash: :emojiuzu:
国内旅行にでも行こうか…ここという決め手の場所が思いつかない :emojiface_sad:

じゃあ、思い切って台湾行ってみる?
とエアをチェックしてみたら、
特典航空券が取れちゃった :emojibulb:

取れたチケットは、
往路は :emojiairplane: 成田空港→桃園空港
帰路は :emojiairplane: 松山空港→羽田空港
と行き帰りバラバラなのでした。

ここ数年、成田空港は利用していなかったので、
2泊3日といえども久しぶりに海外旅行気分も高まるってものです

2016taiwan4

成田空港へ向かう前に、
時間があったので、コーヒータイム。

ふだん自宅で、
ハワイ島で買ってきたコーヒー豆を挽いて淹れているので、
うーん :emojiface_sad: なコーヒーのお味でした。

でも、でも、出勤前の
慌ただしいサラリーマンに混じって、
余裕な自分に優越感 :emojiface_settledown:

2016taiwan5

久しぶりの成田空港利用を満喫するため、
成田まで成田エクスプレス利用です :emojiface_glad:

2016taiwan6

わぁ!!NEXキター!!

2016taiwan8

海外旅行感高まります

2016taiwan7

NEXに乗り込んで、
旅のはじまりのウキウキ、たまりません

201604 Taiwan~Time for Taiwan 思い立ったが台湾吉日♪


2016taiwan1

201604 Taiwan-1

久しぶりのブログアップです :emojiface_settledown:

長年、ずっと行こう!行きたい!!って思っていた場所に、
今年の4月、やっと行くことができました。

Time for Taiwan
思い立ったが台湾吉日

台湾に行ってきました :emojiairplane:

2016taiwan2

4月は結婚記念日の月でもあるし、
久しぶりに3連休が取れたので、
急に決めた2泊3日の夫婦タビになりました。

2014年9月のハワイ島タビ
2015年12月のオアフ女子タビ

ずいぶんと月日が経ってしまいましたが、
個人的記録用に
台湾タビも併せてブログアップしていきたいと思います