モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年2月

201512Oahu マノアのMORNING GLASS COFFEE CAFEで出会った衝撃のパンケーキ♪


2015Oahu102

201512 Oahu-19

MORNING GLASS COFFEE+CAFE
大人気で混雑してるけど、
マノアでコーヒー飲んで待ってるなんて、
時間が許せば、いつまででもそうしてられそうです

2015Oahu104

順番がまわってきて、店内へ。

まずはメニューをじーっと見る!!

オムレツ食べよう~。
パンケーキは?
マカロニ+チーズ=パンケーキ?

これ、いってみる?

2015Oahu103

あいまい姉妹、
なんか、いつも寄り添ってて、可愛い

2015Oahu105

お料理きましたー!!
わーい!!

お腹ペコペコ

あれ?おむすび食べたな。。。

ハワイの料理、だいたい全部茶色い。。。

2015Oahu106

キノコのオムレツにしたと思います。
オムレツがメインなのに、ジャガイモにフォーカスしちゃった :emojiface_settledown:

付け合わせのイモ、なんでこんなに美味しいのでしょう。
ちらっと見えてますが、イモだけ追加しました。

オーダー取りに来たお姉さんに、オムレツに付いてるよーと
言われましたが、
いいんです。私たちイモいっぱい食べたいんです!と、キッパリ!笑

みんな大好きだもんね

2015Oahu107

そして、これが、
マカロニが入って、チーズがこんがりの、パンケーキです。

甘いの?しょっぱいの?

甘しょっぱいのー!!

パンケーキにマカロニ入れるなんて発想、衝撃です :emojiface_surprise:

マカロニの食感もちゃんとあるし、
パンケーキの味もちゃんとするし、
チーズが効いてる。
それにシロップもかけちゃって。

これねえ、クセになる味です。
美味しかったです。

私は、これまた食べたいです :emojiface_smile:
なんかはまる

2015Oahu108

食事の時はふざけてはいけません :emojispeaker:

いろいろなもの、ちょこちょこ食べれるって、
これもジョシタビのイイところです

MORNING GLASS COFFEE CAFE
最高にお気に入りのお店です。

201512Oahu ずっと行きたかったマノアの人気店♪


2015Oahu97

201512 Oahu-18

トラブルはありましたが、無事にマノアに着きました。
マノアといえば、このスタバが、
もはやシンボルと言っても過言じゃないかと思います。
やっぱりいいですねこの景色大好き

2015Oahu98

ここ来てみたかったんです
MORNING GLASS COFFEE+CAFE

朝からこの混雑。
さすが人気店です。

マノアの澄んだ空気の中、
コーヒーの甘くほろ苦い香りが漂って、
ほんとにたまらない :emojiface_heart:
最高の朝です

さっきまでのトラブル、一気に忘れます

2015Oahu99

コーヒーをいただきながら、席が空くのを待ちます。

2015Oahu100

すかしてコーヒー飲んじゃってます :emojiface_settledown:
半笑いだしww

2015Oahu101

そうこうしてたら、出てくれました、にーじー
低い位置で、そんなにくっきりじゃなかったけど、
やっぱり虹を見ると幸せな気分になります :emojiheartsmall:

虹の谷マノアで、
虹を目の前に、
美味しいコーヒーをいただく至福のひとときでした~
すごーく、すごーく、いい時間でした

メインディッシュはこれからでーす :emojiknife:

201512Oahu ジョシタビ2日目の朝、またしてもトラブルが♪


2015Oahu91

201512 Oahu-17

こ、この写真は :emojiface_surprise:

乗り継ぎのバスに乗って、
もう少しで目的地ってところで、
バスが停まってしまいました。

お分かりでしょうか?
まさかの衝突事故です。

日本だと、乗客に状況説明とかがあるかと思いますが、
ザ・バスのドライバーさん、何にも言いません。

そして、乗客も動揺しません。

そして、そして、ここで降りていく人もいました。

ふつうに道路気をつけてね~的なこと言って、
ドアを開けてバイバイみたいな :emojiface_surprise:

しばらくすると、大通りから曲がったところに移動しました。

ですが、まったく説明ありません。。。

2015Oahu92

ドアも開けられて、
他の乗客も降りて外に出たので、私たちも降りてみました。

あいまいな嫁さんがカメラ構えていますが、

2015Oahu93

キレイなハイビスカスが咲いていて、この青空

事態が動くのを待ってる間、
バスを停めた所のお宅に咲いていたハイビスカス、
キレイだったんので写真を撮らせていただきました。
(おじゃましましたー)

2015Oahu94

少しすると、ザバスの事務所の方でしょうか。
車がやってきました。

事故は、バスが当てられた形で、
女の子が運転していた乗用車のミラーが接触したようで、
割れちゃってました。

2015Oahu95

結局、別のバスがやってくるのを待ち、
乗り換えて終了。

幸いお互いケガしたりもなかったので、
これもまぁ、いい経験となりました。

2015Oahu THE BUSバス停でomusubiほおばる♪


2015Oahu84

201512 Oahu-16

Hawaii’s Musubi Headquaters
これって
“ハワイおむすび本店”
ってことかな?

“ハワイおむすび本舗”の方がしっくりくるかな?

どっちでもいっか。笑

2015Oahu88

買ったおむすび眺める姉妹。
仲良しじゃんか~。
なんだか可愛い

2015Oahu89

シャケとかこんぶとか、日本で食べれるので、
ここはやっぱりスパム

2015Oahu90

4人でおむすびをむしゃむしゃ食べていると、
この男性に声かけれました。

ナンパ?

じゃなかった。。。

中身なに?スパム?

えースパムなんておいしくないよー!!
みたいなことを言って去って行きました。

おいしいよぉ~笑

Mana Bu’sのおむすび、お米もパサパサしてなくて、
とってもおいしかったです

この後、目的地に向かうのですが、
ここで、おむすび食べておいたことが、
とってもよかったという事態になるのでした

201409Big Island&Oahu Chain of Craters Roadピクトグラムが気になりすぎる♪


2014hawaii-613

201409 BigIsland&Oahu-84

ピクトグラムとは、
言葉がわからなくても、
視覚的に何を現しているかわかる絵文字って言っちゃっていいのかな?
視覚記号ってゆうのかな。

日本では、1964年東京オリンピックの時作られたと、
最近よくテレビでやっていますね。

代表的なのは、トイレや非常口のマークですね。

私、この、ピクトグラムが好きです。

ホーレーシーアーチのところの危険を知らせるサインにも
ピクトグラムが用いられていました。

2014hawaii-614

でっかい波に気をつけろ!!

2014hawaii-615

足元崩れやすいぞー!!

2014hawaii-616

思ってもみない強風が吹くよ!!

危険を知らせるサインなんですが、
こんな具合に、なんとも可愛いと思ってしまったわけです。

そして、ピクトグラムサインでハワイ好きを虜にするのが、
ホノルル空港のトイレサインではないでしょうか。

ちょっと違うけど、
我が家のトイレには、

2014hawaii-628

こんなサイン付けてます。

ハワイ島のジェネラルストアでシールになってるのを見つけ、
パパちゃんに枠を作ってもらいました。

ハワイでは、お店のサインなんかを見るのも、
楽しみのひとつです

201409Big Island&Oahu Chain of Craters Road見どころはホーレイシーアーチ♪


2014hawaii-600

201409 BigIsland&Oahu-83

チェーン・オブ・クレーターズ・ロードの終点 (ロータリー)から
海側へ向かってみます

2014hawaii-602

少し海側へ歩いたところから、ロータリー側を見ると
こんな感じです。

手前の植物、何だかわかりますか?

2014hawaii-603

あんまりお花咲いてないな~。。。

2014hawaii-604

半分だけ花びらのある不思議な植物、ナウパカです。

2014hawaii-605
ナウパカはハワイの神話でも有名ですね。

このナウパカをロゴマークにしているハワイ島のリゾートがあります。
どこだかわかりますか?

2014hawaii-606

ワイコロアでした~
よく見ると緑色の部分が山、青い部分が海、
山のナウパカと海のナウパカが描かれています。

くっつけると一輪の花になることから、
エンゲージリングのモチーフになんかにもされますね。

2014hawaii-601

さてさて、ここの一番の見どころ、
ホーレイシーアーチを見に行きましょう

2014hawaii-607

わっ、見えて来た!!

2014hawaii-608

溶岩の硬い部分と柔らかい部分の性質の違いで、
浸食スピードに差が出てこういう風にくりぬかれたように
浸食すんだとか。

風が強くて波しぶきがたちます。
良く見るとレインボウが見えています

2014hawaii-609

シーアーチと反対側の様子。 カラパナ方面です。
こっち側も溶岩の岸壁に波が打ちつけて、迫力あります!!

2014hawaii-610

詳しく説明が書かれた案内板もあるので、
時間があれば、じっくり読んでから見て回りたいものです。

2014hawaii-611

2014hawaii-612

こういうのじっくり読んでから見て回ると、
また見た感じも違うんでしょうね。

2014hawaii-617

レンジャー用のハウスに掲示板などもありますので、
時間にはゆとりをもって(笑)行程を組まないとですね。

ここまで、車でただ走って往復するだけのつもりが、
こんなことになってしまいました :emojiface_surprise:

おもしろかったけど :emojiface_settledown:

ホテルのチェックアウトの時間が迫っています。
名残惜しいですが、戻ることにしましょう :emojibye:

201409Big Island&Oahu Chain of Craters Road終点に到着~♪


2014hawaii-593

201409 BigIsland&Oahu-82

ずいぶんと寄り道をしましたが、
チェーン・オブ・クレーターズ・ロードの終点まで来ました。

以前はカラパナへ行く道路だったようですが閉鎖されました。
この終点から少し歩くと、溶岩が道路をふさいだデッドエンドを見れたようです。
ようです。というのは、見に行きませんでした。

2014年、私たちがここに来たすぐ後、
プウオオ火口からの溶岩がパホアへ向かい、
この周辺の地域が道路閉鎖で孤立してしまう恐れがあることから、
デッドエンドを壊して、ダート道のようですが、
ここへ抜けてくる道を作ったようです。

ハワイ島では、前回と同じように、
ということは、なかなか難しいですね。

なにせ、成長し続けているんですものね。

2014hawaii-594

駐車場はこんな感じで区画してあります。

手前はハンディキャップ用の区画になっていたので、
写真左はしのあたりに駐車しました。

2014hawaii-595

これが、チェーン・オブ・クレーターズ・ロードではなく、
普通の道だったとしても、
ドライブしたくなるような爽快な道ですね。

2014hawaii-596

レンジャー用のハウスがありましたが、この時は無人でした。

2014hawaii-597

ここにもネネに餌あげないでねのサインが。
ということはネネに遭遇できるかもってことですね。

2014hawaii-598

このような、噴火の経緯がわかるようなポスターも貼ってあったりします。
チェックしなかったけど、トイレもあるようでした。

2014hawaii-599

レンジャー用のハウス側から振り返ると、こんな感じ。

すばらしい景色にすばらしい天気

海の方へいってみましょう

201512Oahu 朝食前に朝食調達♪


2015Oahu83

201512 Oahu-15

乗り継ぎのバス停を通過してしまい、
予定していたバスが言っちゃいました :emojiface_surprise:

すると、ふと、目の前をみると、おむすび屋さんが :emojibulb:

2015Oahu84

Mana Bu’s
せっかくだから寄ってみようと、
切り替え早いのがジョシタビのいいところ :emojifinger_one:

2015Oahu85

おむすびキレイ~に並べられてました。

2015Oahu86

あんまりキレイなので、
ちょっとハワイっぽくないと感じちゃうくらい

2015Oahu87

朝食を食べに行く予定ですが、
前菜ってことで

前飯か。。。笑

201512Oahu ジョシタビ2日目ハジマル、ハジマル♪


2015Oahu78

201512 Oahu-14

早起きは得意なんです!!←ハワイ限定で :emojiface_settledown:

朝起きて、見える景色にうっとりして、
うっかりずっと見てたい気分になります

2015Oahu79

東側方面、ギリでダイヤモンドヘッドも見えます

景色にうっとりしてないで、
出かける準備しまーす。

2日目、まずは朝ごはんを食べにでかけます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ロイヤルクヒオのすぐ前にバス停があるので、
待ち合わせしてお出かけします。

バスぜんぜんわからないので、
あいまいな嫁さんについていきます!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トランジットチケットもしっかりもらいましたよー。
朝からウカレテおります

この日は、バスを乗り継ぎです。
おー、ハードル高い!!

2015Oahu81

トランジットするバス停につきました。

がーーーー。。。

あれれ?

2015Oahu ジョシタビ♡Looking back on the 1st Day ~♪


2015Oahu76

201512 Oahu-13

到着日(ハワイ1日目)を振り返っておこっと!

:emojiairplane: 羽田空港からハワイへ出発 :emojion:

:emojiburger: 機内食のカフェカイラのパンケーキサンドが美味しくてゴキゲン :emojion:

予定どおり何事もなく無事にハワイ到着 :emojion:

2015Oahu29


ハワイの青空たまら~ん

:emojibus: バスに乗ってあいまい姉妹との待ち合わせ場所カリヒへ :emojion:

2015Oahu77

バスから見えたHONOLELE FIRE DEPARTMENTの建物
カッコイイ~

SAVERSでショッピングして :emojion: 、お初のミニッツショッピングセンターに :emojion:


コストコでハワイ限定エコバッグを買って :emojion:
アクシデントがあったけど、あいまい姉妹のステイ先でアロハフライデー :emojion:

ABCで調達したハワイ~なもので部屋パー :emojion:

ちょこっとトラブルもありーの、
1日目から、すっごい楽しかった2015年オアフジョシタビなのでした