モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年11月

201409Big Island&Oahu ネーミングで選んだ夜ゴハンのお店、その名もLAVA ROCK CAFE♪


2014hawaii-475

201409 BigIsland&Oahu-66

2日目の夜ゴハンは、
Volcanos Lava Rock CAFE
ガイドブックにもよく紹介されているお店です。
ロゴマークがまんまでカッコイイです :emojispark:

2014hawaii-478

まだやってるかなーと不安に思いながら入店すると、
ご覧のとおり、ガッラーン。
しかも、すでにお掃除したり、片づけている様子でした。

でも、いいよーって言ってもらえたので、ほっ :emojiface_settledown:

2014hawaii-477

トレイルの後、急激に冷えて、震えるほど寒かったので、
まずはコーヒーで暖をとります。

このマグ、お買いあげしようか悩みましたが、
この先も購入候補があったので、断念しました。
買ってくればよかったな。
後でいつもそんなことを思う…ハワイあるある。

2014hawaii-479

コーヒーだけでは、暖が足らず、
スープもオーダーしました。
あれ?セットでついてたのかな?

ハワイは(アメリカ?)ちょっとの量って苦手なのかな。笑
スープ、なみなみ注がれてました。

さすが、Lava Rock Cafe、器が赤い :emojifire:

2014hawaii-480

スープは、ひき肉と野菜がたくさん入っていて、
私すごく好きなタイプでした。
家でつくるミネストローネみたいな素朴な感じです。

2014hawaii-481

タロブレッド :emojiheartsmall:
これは、間違いなく好きなタイプです。

コーヒーとスープとパンで、
すでにお腹いっぱいな気配 :emojipig:

2014hawaii-482

肉食派hiroma-rioさんは、カルビプレート。
付け合わせのお野菜が温野菜なところがイイ

ジューシーで美味しかったです。

2014hawaii-483

そして、これが出てきたときには、
見ただけでギブアップな予感 :emojiface_surprise:

パンもあったのに、ライス2スクープだし。。。

お味は普通に美味しかったですよ :emoji!!:
夜ゴハンも無事に食べれたので、
食事をしながらハレマウマウトレイルの話をして、
とてもいい気分でした

お腹いっぱい。


2014hawaii-486


外へ出ると、
センター内で一際明るいお店がありました。

2014hawaii-485

こちらはThai Restaurant

ガイドブックにも人気のタイ料理店って、
よく掲載されてます。
(お店少ないもんね。)

私が来る前に同じようにヴォルケーノハウスに泊まった知り合いが、
タイ料理が美味しかったって言ってました。

タイ料理、私は好きですが、
肉食派hiroma-rioさんは、アメリカーンな食事が好みなので、
なかなか食べれません。

2014hawaii-487

店内もとっても賑わってました。

もっとあたりをほっつき歩きたい気分になってしまいそうですが、
他にお店があるわけでもなく、
道は真っ暗だし、
大人しくヴォルケーノハウスに戻りました。

3連休初日は楽しみにしていたライブ♪


20151121masayoshi1

3連休初日は、お天気でぽかぽかでしたね :emojisun:

今日はすごーくすごーく楽しみにしていた日でした

それは横須賀からスタート!!

20151121masayoshi2

そんなに遠い場所じゃないのに、ほとんど来る機会のない、
横須賀のどぶ板通り。

アメリカーンな雰囲気で、雑貨屋さんも可愛いものがいっぱいで、
この後の予定がなかったら、
あれもこれも買いたくなっちゃいました。

20151121masayoshi3

お楽しみの前にまずは腹ごしらえ :emoji!!:
トップのpicのネイビーバーガーのお店は、
よく電車内でも紹介されている人気店で大混雑。

別のお店を選んで、アメリカーンな感じでオーダーしました :emojiburger:
せっかくだもん。

アルコールはやめておこうかなと思いましたが、
このメニューならビア飲みたくなっちゃいますねー :emojibeer:
せっかくだもん。

チリチーズポテト、めちゃめちゃ美味しかった :emojibulb:
また食べたーい!!

20151121masayoshi4

お店の外観はこんな感じです。
結局、店名わからないってゆう。。。 :emojiface_tia:

20151121masayoshi5

すごーくすごーく楽しみにしていた
山崎まさよし様の20周年記念ライブ!!

ポスターかっこいいけど、
私の中のまさよしは、Tシャツにチノパンにスパースターなんだよなー。
でもかっこいいなぁ :emojiface_heart:

20151121masayoshi6

 

今回もご一緒したのは、あいまいな嫁さん
ハワイを通して知り合い、まさかの山崎まさよしファンと発覚してから、
2度目のライブ(前回は :emojion:  2011年1月 4年前でした)

20151121masayoshi7

デビュー20周年を迎えた山崎まさよし、
変わらずステキです :emojiface_heart:

「このままこのまま」
という本のタイトル通り、
有名になっても、
テレビに出ても、
ブレないスタイルを貫いてるところが好きです :emojiheartsmall:
この本欲しくなっちゃいました。

彼の楽曲と、声と、
それから伝わってくる人柄が、
本当に大好きです :emojiface_heart: :emojiface_heart:

ライブは、とにかく最高だったとしか言いようがない!!
あたたかい会場の雰囲気と、
楽しそうにパフォーマンスする姿と、
笑顔と、グッとくる歌詞と、
感動的な歌声と、全部最高でした :emojispark:

余韻に浸りながら、会場を出ると、人だかりがありました。
何?何?
と見に行ってみると、


20151121masayoshi8


本日のセットリストとメッセージのボートが出ていました。

20151121masayoshi9

セットリストはこんな感じ。
もしかしたら、もしかしたら、
これから行く方もいるかもしれないので、中途半端にモザイクしておきました。

まさやんの直筆です :emojiheartsmall:

20151121masayoshi10

そして裏側にはメッセージ。

See you next stage!!

こうゆう心遣いがファンにはたまりませんね :emojiface_smile:

ハワイとともに好きなことを共有できる人がいるのも、
とても幸せです :emojiheartsmall:

とっても幸せな気分になった日でした

201409Big Island&Oahu ヴォルケーノで食べる夜ゴハン♪


2014hawaii-484

201409 BigIsland&Oahu-65

Fukuさんのトレイル、最高に素晴らしく、
感動したまま、さて、ご飯どうする。。。

ヴォルケーノハウス内には、もちろんレストランもありますし、
お酒を飲めるバーなんかもありますので、
ホテルへ戻ろうかと 話してました。

経済的に余裕のある方、
ホテルのレストランの方がプレートランチとかより好き、
という方は、ホテル滞在を選びましょう。笑

一応、近隣(といっても、場所柄少し離れてますが・・・)で、
食事をする場所の候補は探してありましたが、
思っていた以上に時間が遅くなってしまったので、
営業時間が不安。。。

日没後で、真っ暗なので、
そこの場所まで行く(見つかるか?)のが不安。。。

検討した結果・・・・・
やっぱり、おでかけすることに決めました :emojicar:

やって来たのは、Voicano Village Cener

ってゆうか、ここくらいしか、やって来れる場所はありません :emojiface_settledown:

2014hawaii-476

全体的雰囲気はこんな感じで、ガソリンスタンドもありました。

建物の右側がゼネラルストアでしたが、営業終了でした。
この写真の一番右端、このゼネラルストア側の壁面が
とってもステキでした :emojiface_heart:

2014hawaii-473

さっきFukuさんとトレイルした時のままの様子が、
壁画になっていました :emojispark:
ほんとに、さっき見てきたままの様子が描かれていたので、
テンション上がりました!!(※噴火はしていません。念のため。笑)

2014hawaii-474

ここ行ってみようと決めたお店

まだやってるかな。。。

201409Big Island&Oahu 暗くなったジャガーミュージアムからのハレマウマウに感動♪


2014hawaii-470

201409 BigIsland&Oahu-64

さっきまで白い煙だけ見えていた火口ですが、
夕暮れとともに、赤く燃えている様子が、
よくわかるようになっていました。

夕方からジャガーミュージアムへ行くというのは、
基本的な観光のしかたみたいですね。
1日かけてハワイ島を周回するようオプショナルツアーなども、
この夕暮れにあわせて、ジャガーミュージアムへ来るようですね。

かなり混みあっていました。

2014hawaii-472

しばし見とれます :emojispark:
今年は、もっとすごいことになってたんですね :emojifire:

完全に日が落ちるまでハレマウマウを見ていました。
時間的には19時くらいだったでしょうか。

この時間から、Kona方面へ帰るツアーなんかも多いようです。
ツアーならいいですが、自分で運転して、
コナのステイ先に戻るとしたら、
なかなかの強行プランですね。

朝早くから1日動き回って、
街灯のない、ほぼまっ暗い道を2時間くらい走らなければなりません。
運転者にはちょっと負担かな。

2014hawaii-471

暗くなってきて、
明るさがあるのはジャガーミュージアムの建物内から漏れる光か、
ハレマウマウ火口の赤いモクモク。
さて、Fukuさんとはこれでお別れです。
真っ暗になった、ジャガーミュージアムの駐車場で、
車のヘッドライトを頼りにして、ツアー代金を支払いしました。

別れを惜しんで、
明日の予定などを話していたら、
Fukuさんから、明日の行動についてアドバイスがありました :emojifinger_one:

Fukuさんのアドバイスのおかげで、
私たちはヴォルケーノハウスステイのメリットを、
最大限生かすことができたのでした~!!

201409Big Island&Oahu スチームベントの幻想的な景色にも感動♪


2014hawaii-463

201409 BigIsland&Oahu-63

ハレマウマウトレイルは折り返しです。
このサインは、どの地点で見たのか不明です :emojiface_tia:

2014hawaii-465

ほんとにすごい環境だな~と、
登りながらも感動です :emojiheartsmall:

2014hawaii-464

原生林の澄んだ空気のせいか、
ヴォルケーノからパワーをもらったせいか、
のぼりでもそんなにキツくありません。

2014hawaii-466

わりと、あっという間にビジターセンターまで戻ってきちゃいました。

この写真にあるように、
昔はもっと整備されてない道を、
こんな格好で歩いたんですね。

これはたいへーん!

Fukuさんのツアーは、Hiloへの送迎もやってくれるようですが、
今回、私たちがオーダーしたのは、
ビジターセンター集合プランでした。

頼んでおきながら、ツアーの全貌をよく理解していなかった…笑
トレイル終了で解散かと思ったら、
これからの時間帯(日暮れ)に、ジャガーミュージアムへ行くのが、
いいらしいので、向かうことになりました。

Fukuさんの車で行ってくれるのかと思いきや、
「後ろ、ついてきてねー。」って。

ということで、
Fukuさんがビジターセンターへ車を取りに行っている間、
ヴォルケーノハウスの駐車場で、
レンタカーに乗りこみ、待機です。

すぐにFukuさんが来たので、
追走します :emojicar: :emojidash:

ヴォルケーノハウスからジャガーミュージアムへ向かう途中に、
スチームベントを見る観光用の駐車場があります。

2010年に立ち寄っていますが、
その時は、車を停めた目の前にある
観光用の? スチームベントだけ見てました。

Fukuさんの車を追走していったん立ち寄りです。

2014hawaii-467

すごい水蒸気。
この時、すごく寒かったんですけど、
スチームのところにいると、
温泉みたいに、ほどよいあったかさで気持ちいいんです。

2014hawaii-468

ハレマウマウクレーターを見ることができます。

ここからのビューも素晴らしかったです。

それに、、、

2014hawaii-469
しばらく、散策していたら、
少し日が暮れてきて、
マウナロアもきれいに見えました。

ここで、さっきスチームで温まったことを後悔します。

スチームつまり、水蒸気は、
冷たい空気に触れると、
すごーーーーく寒いです。

ほんとに寒くて震えました :emojipenguin:

201409Big Island&Oahu ハレマウマウトレイル!!ちっぽけな自分を思い知る♪


2014hawaii-449

201409 BigIsland&Oahu-62

火口に到着です。

白くポツンと見えるのが、ガイドのフクさん。
その後ろの山を下りてきました。

2014hawaii-451

なんて、ちっぽけな私。
地球の力を受けたら、
ひとたまりもない。

2014hawaii-452

特に注意する場所には、DANGERサインがありますが、
こういう看板がないところも、常に注意が必要です :emoji(!):

2014hawaii-453

大自然にしばし圧倒されながら、
あちこち歩いてみる私たち。

2014hawaii-454

ここ、ハレマウマウのクレーターですよ!!
今年の春頃から、爆発がありましたね。
今はここへ行けるのかな?

2014hawaii-455

迫力ある溶岩 :emojifire:

2014hawaii-457

ドロドロ流れる溶岩はPahoehoe(パホエホエ)ですね。

ほんと、すごーい :emojifire:

2014hawaii-456

こんな、ビニールコーティングされたみたいな表面もありました。
なめらかに見えますが、ところどころ穴が開いていて、
転んで手なんかついたら、ザックリ切れちゃいそうです :emoji(!):

2014hawaii-458

ほそーい金髪のようなの見えますかねぇ。
これ、「ペレの髪の毛」と呼ばれています。
溶岩のガラス質が細くなったものだそうです。
不思議~ :emojibulb:

でも私の中のペレは黒髪のイメージなんだけどなぁ :emojiface_settledown:

ティアドロップ型の小さい溶岩の粒は「ペレの涙」なんですって。
探してみればよかったなー。

2014hawaii-459

こんなゴツゴツ溶岩の中でも、
植物は生き生きとした色を発し、
そこに根を生やし、力強く生きています。

2014hawaii-460

溶岩大地という過酷な環境に根をおろす、
オヒアレフア。

2014hawaii-461

鮮やかな色を放ち、
堂々としているようにさえ見えます。

存在は小さくとも、懸命に生きる姿は人間も同じ。

支え合い、助け合い、愛し合い、
互いを思いやり、
自然への感謝を忘れず、
謙虚に。

笑顔で。

そんな風に生きていきたいと思いました。

さぁ、下りてきた山を、帰り道は上ってかなきゃー :emojigoo:

201409Big Island&Oahu ハレマウマウトレイル!!ネイチャーな大地とナチュラルなガイドさん♪


2014hawaii-437

201409 BigIsland&Oahu-61

緑が鮮やかなシダの葉っぱ :emojispark:
もはや蛍光しているようにも写ります。

2014hawaii-438

ハレマウマウトレイル中、たくさんの植物を見ることができます。
このお花はなんでしょう。

2014hawaii-439

カリヒジンジャーというお花です。
こうしてトレイル中ガイドサインもあるので、
植物の名前もわかっていいですね!

ちなみにこのカリヒジンジャー、
カリヒというハワイ語の名前がついていますが、
ジンジャー類のなかでも繁殖力がとても強く、
キラウエア火山周辺では大繁殖しているそうです。

とっても可憐で美しい花ですが、
日本でも外来生物法でリストアップされている要注意植物とのこと。

確かに、トレイル中にも、巨大なジンジャーがゴロゴロ。
ボランティアの方が、せっせこ対処しているそうですが、
人の力では追いつかないほどの繁殖力だそうです。

繁殖力が強い外来種が増えると、
固有種がどんどんいなくなっちゃうんですって。
わかんないものですねー。

2014hawaii-440

トップの写真のシダは、
葉っぱが開く前はこんな風なクルクル、アンモナイトみたいです。

2014hawaii-441


シダと言っても、種類がたくさんあって、
ハワイ島には固有種も多いそうです。
シダマニアには、たまらないってわけです。

2014hawaii-442

ガイドのフクさんも、
キレイなシダを見つけては、
「これ、キレイだな~。」

2014hawaii-443

「いいね~。」
なんて言いながら、写真を撮りまくり。

以前、マウナケアツアーに参加した時、
ガイドさんが
「毎日来ても飽きない。毎日違う。」って言ってたのを
思い出しました。

確かに日々、
天候も、気温も、光も、
自分の気分だって違う。

仕事に対する姿勢も、そんな風に思えたら、
すごくいいのになー。

2014hawaii-444

ノニ発見。

この風貌、すごいですね。

食したことありませんが、
たぶん無理な気がします。

カラダに良くても、食せる自信ないです :emojiface_tia:

2014hawaii-445

だいぶ下りてきました。

こんなジャングルの中、
虫が大の苦手な私でも、ぜんぜん大丈夫です

キラウエアは標高が高いので、
虫があんまりいません。

実際、ぜんぜん見ませんでした。

2014hawaii-450

ハレマウマウは活火山です。
いつ何が起こるかわかりません。
ここはガイドさんなしでもトレイルできますが、
事前のチェックがとっても大事。
必ずビジターセンターで当日の状態を確認が必要です :emojimark_warning:

2014hawaii-446

コケに覆われた細い道を通りました。

空気が澄んでいて、緑が美しい~ :emojiclover:

2014hawaii-447

ガイドのフクさん、寒くなってきてニット帽着用。
でも、まだ半袖なのね :emojiface_surprise:

2014hawaii-448

間もなく火口です。

大きな岩がゴロゴロ。

こんなの落ちてきたらー
と思うと、おっかないですね。

201409Big Island&Oahu ハレマウマウトレイル!!ハワイ島ってやっぱりすごい♪


2014hawaii-462

201409 BigIsland&Oahu-60

念願のハレマウマウトレイルをFuku hikingのフクさんにお願いし、
往復約7Kmのハイキングに出発しました!!

ちょっとわかりにくいですが、
ヴォルケーノハウスから、こんなルートを歩きます。

2014hawaii-429

てくてく、てくてく
フクさんについてきます

2014hawaii-430

途中、フクさんが足を止めて、植物の説明をしてくれます。

2014hawaii-431

雨が降ってしまうと、
あいにくの雨ですが~
なんて、表現してしまうんですが、
フクさんは少し雨が降っているほうが、
植物がみずみずしいよ!!って。
ポジティブな考え方って大事ですね

2014hawaii-432

この赤い実はオヘロベリーです。
これは食べれるんですが、ひとつだけご注意を
女神ペレさんの大好物だそうです。
ハワイの人は女神ペレの怒りをかわないように、
まずペレい捧げてから、自分が食べるそうです。
ペレさん怒るとおっかなそうですものー。

フクさんが言うように、
植物に水滴がついて、
みずみずしいです

2014hawaii-433

水分をたくわえるために、
起毛した植物。
ベルベットみたいでした。

ほんとに植物って生きてくために貪欲だなーと感心。

2014hawaii-434

こんな赤いツブツブがついた葉っぱも
これは病気になっちゃってるそうです :emojiface_sad:

2014hawaii-435

ところどころ穴が開いていて、スチームが出ています。
あれ?フクさん、なかなか動こうとしません。


「だって、あったかいでしょ :emojionsen: 」って :emojiface_settledown:

2014hawaii-436

周りを見渡せば、こんな光景。

ハワイ島なんてすばらしいのでしょう