モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年10月

201409Big Island&Oahu ヴォルケーノでのメインイベントへ出発♪


2014hawaii-424201409 BigIsland&Oahu-59

ボルケーノハウスに到着し、おみやげコーナーを見たり、



ペニープレスをしたり、 楽しみましたが、



この日のメインイベントは、 ハレマウマウのトレイルです。



火口のある、下まで、歩いて降りて行きます。2014hawaii-425外寒い~ :emojipenguin: 2014hawaii-428

キラウエア火山のトレイル、
これが楽しみだったー

2014hawaii-423
ヴォルケーノハウスの目の前にある、

ビジターセンターで、ガイドさんと待ち合わせです。



キラウエアに行くなら、ヴォルケーノハウス宿泊は
やっぱり便利ですね。
国立公園の中にあるんですもの、そりゃそーだ2014hawaii-426

ビジターセンター内では、キラウエア火山の資料を見ることができます。

 (このビジターセンターの写真は、2010年に行った時のものです)



今回、お願いしたのは FUKU Hiking(フクハイキング) の FUKUさんです。

モーハブロガーのmauloaさんに相談したところ、ガイドの知り合いがいるよ!

ということで、 お願いしました。

2014hawaii-427
こちらFukuさん。
初対面ですが、すぐわかりました。

Fukuさんガイドのトレイル出発です

201409Big Island&Oahu ヴォルケーノハウスでやりたかったこと♪


2014hawaii-418

201409 BigIsland&Oahu-58

ヴォルケーノハウスでどうしてもやりたかったペニーマシン :emojimark_doller:

今回のハワイ島旅前に、
ペニーマシンがどこにあるか調べていたら、
Penny Collector.comというページを見つけました。
ハワイにあるペニーマシンの場所と、
絵柄が見れます。興味ある方は→ :emojion:

2014hawaii-419

ヴォルケーノハウスでは入口のところにあるので、すぐわかります。

それでは早速お金を入れてっと。

2014hawaii-420

ハンドルを回す時は、慎重かつ大胆に!!笑

過去に、ハンドルが重くて手を離し、
グルグル逆回転しちゃった苦い記憶があります。
あれはノースだったな。。。 :emojiface_poker:

2014hawaii-421

チョイスしたのは、このモチーフ。
もちろんヴォルケーノ :emojifire:

2014hawaii-422

最初、どれがいいなーと選んでいましたが、
そこは全種類でしょーとhiroma-rioさんに言われ、
あら、そぉ?と全部やりました。

ワタクシご満悦でございます

201409Big Island&Oahu ヴォルケーノハウスで有名なハチミツの絵♪


2014hawaii-405

201409 BigIsland&Oahu-57

2014hawaii-406

暖炉の横には薪が用意されていました。
薪を置くこの台?サイドにペレのモチーフが付いていて素敵です :emojispark:

2014hawaii-407

私たちのお部屋の横には、食事がとれるテラス席がありました。
あいにくの雨で誰もいませんでした。
ここでハレマウマウ見ながらお食事なんて、贅沢だぁ :emojispark:

2014hawaii-408

黄色い窓が私たちの部屋なんですが、
ちょうどハレマウマウ方向に木が生えてます。

2014hawaii-395

あの木です。

2014hawaii-409

でも、外に出れば、こうしてハレマウマウ火口が良く見えます。

この光景を目の前に宿泊できるって、本当に特別な場所だと思います。

2014hawaii-410

こんな風に座って火口を見ることができます。

2014hawaii-411

そういえば今年の春頃、ハレマウマウでマグマが上昇し、
小爆発が起きたニュースを見ました。
その時ここにいたら、ビックリしただろうな~  :emojifire:

2014hawaii-412

パブリックなこちらのスペースも素敵空間です :emojiheartsmall:

ハレマウマウの火口が見えるだけではなく、
ハワイ島在住のアーティストのデートリッヒ・ヴァレッズさんの作品が
たくさん飾ってありました。

2014hawaii-413

デートリッヒ・ヴァレッズさんは、
ハワイの神話などを題材に版画作品を作っています。

2014hawaii-414

どれもとても素敵です :emojispark:

どこかで、こんな感じを見たなと思うのではないでしょうか?

2014hawaii-415

リチャード・スピーゲルさんのホワイトハニーのラベルです。
このハチミツ初めて食べた時、ちょっとビックリでした。
ハワイに行ったとき買ってきては、チビチビ大事に食べてます。

デートリッヒさんの作品とのマッチ感がはんぱない。

ヴォルケーノハウス楽し過ぎます

201409Big Island&Oahu ヴォルケーノだらけのおみやげコーナー♪


2014hawaii-399

201409 BigIsland&Oahu-56

次の予定まで、まだ少し時間があったので、
おみやげコーナーをのぞきに行きました。

この写真の左手の明るいところです。

2014hawaii-400

ぬ、ぬ、まずい雰囲気。。。
これは、まずい。。。
一瞬にして買い過ぎ注意報発令 :emojispeaker:

2014hawaii-401

ヴォルケーノモチーフに溢れたおみやげコーナー。
ハワイっぽいというより、ヴォルケーノっぽい。

いいね :emojifire: いいね :emojifire:
いや、まずい :emojisweat:

2014hawaii-402

ポケットヴォルケーノって :emojifire:  笑

たくさんのヴォルケーノグッズに、
しばし見入ってしまいました。

おもしろいものたっくさん!!

2014hawaii-403

マグ買っちゃいますよねー。
いっぱい買っちゃいそうでドキドキしました。
重いし、他でも買うしー。
でも、ひとつ選べず、2個買いっちゃいました。

2014hawaii-404

みんなのお土産にヴォルケーノリップ。
私は今さら使っています :emojiface_poker:

 

201409Big Island&Oahu 憧れのVolcano Houseのお部屋♪


2014hawaii-384

201409 BigIsland&Oahu-55

チェックインの時間よりも、ちょっと早めでしたが、
お部屋に入ることができてラッキー :emojistar:

2014hawaii-385

憧れのヴォルケーノハウス宿泊で、嬉しさMAX

2014hawaii-386

スタンダードなタイプのお部屋なので、
あまり広さはありませんが、十分快適です。

2014hawaii-387

壁にはハレマウマウにいるネネさんの絵なんかも飾られて、
この光景をリアルで見たいと期待が膨らむのでした

2014hawaii-396

しばしネネさんの絵に釘付けになるhiroma-rioさん 笑
うん、うん、わかるよ~

2014hawaii-388

シャワールームはスッキリサッパリとした印象

2014hawaii-389

置いてあるハンドウォッシュ類のボトルも
オヒアレフア
いちいち気分がアガリマス

2014hawaii-390

あとはミネラルウォーター?が置いてありました。

2014hawaii-391

お水が入ったヴォルケーノハウスオリジナルなボトルがまた素敵
いちいち気分アガリマス

部屋にはコーヒーメーカーがありません。

2014hawaii-398

ロビーのところにこんなコーナーがあります。

2014hawaii-392

ホテルのゲストは部屋のマグを持ってくれば、コーヒー飲めるようになってます。

2014hawaii-393

ラウハラの入れ物に入ってる
いちいち気分アガリマス

2014hawaii-397

部屋に置いてあるマグ。

やっぱり、いちいち気分がアガッチャイマス

201409Big Island&Oahu 憧れのVolcano House♪



2014hawaii-416

201409 BigIsland&Oahu-54

VOLCANO HOUSE

2014hawaii-377

2014年のハワイ2泊目は、
ずっと来たかったヴォルケーノハウスです

2014hawaii-417

2010年のハワイ島でも訪れましたが、
その時は閉まっていました。

経営が継続できてよかったです。

2014hawaii-378

チェックインの時間には少し早かったので、
周辺散策でもと思いましたが、
一応、フロントに確認すると、チェックインOKということで、
すぐに部屋に入れました。

2014hawaii-379

だけどあまりにも素敵な空間に目を奪われます。

2014hawaii-380

暖炉前のこのポジション。
一等席ですね :emojispark:

2014hawaii-381

空いてれば座るでしょ~

2014hawaii-382

ハワイなのに暖炉の火があたたかくて有難い :emojiheartsmall:

ハワイ火山国立公園の中にあるホテルは標高が高く、
ハワイといえども寒いのです :emojipenguin:

2014hawaii-383

レストランからハレマウマウ火口が見えます!!

なんという立地のホテルでしょう :emojispark:

到着早々、わくわく感がはんぱなく、
焦っちゃいそうな自分がいました :emojiface_poker:

201409Big Island&Oahu Verna’s Too Drive Inで食べたランチ♪


2014hawaii-368

201409 BigIsland&Oahu-53

2日目のランチが出来上がるのを、
こんな風景を見ながら待っていました。

2014hawaii-369

できた~

プレートランチとバーガー :emojiburger:

2014hawaii-370

フレンチフライ揚げたて~

2014hawaii-371

まずはバーガー :emojiburger:

ふつうにチーズバーガーですが、
これ美味しかったです。

美味しかったといっても、
ふつうにチーズバーガーです。

だけど、何だろ?美味しんですよ!!笑

2014hawaii-372

そして、プレートランチの中身は、
デタ!!ハンバーガー

冒険しないhiroma-rioさん
ハンバーガー率高し。
むしろハンバーガーばっかり。

これもふつうに美味しかったです。

特に、マックサラダ美味しかったです

ハンバーガーとハンバーガー、
ハワイ島のまったりドライブインで、美味しくいただきました

2014hawaii-375

Mt.VIEW MINI MARTの入口に置いてあるマシンで、
ミネラルウォーター調達してる人がいました。

このあたりに住んでるのかな。

マウンテンビューなんていう地名に住むなんてステキ :emojiheartsmall:

ランチも無事に食べれたので、
ほんとに先に進みましょう~ :emojicar: :emojidash:

201409Big Island&Oahu モーハべし本掲載のドライブインでランチを食べよう♪


2014hawaii-374

201409 BigIsland&Oahu-52

プレートランチがあったドライブンインに戻ってきました。

その前のMt.View Bakeryに行きたい方は、
見落としちゃいそうなサインの手前に、
このAlohaのガソリンスタンドがあります。

この写真のスタンドが見えたらスローダウンですよー。
すると、

2014hawaii-353

ここが見えてきます。

それで、この場所ですが、

2014hawaii-373

Alohaのスタンドとジェネラルストアがありました。

2014hawaii-376

その名も
Mt.VIEW MINI MART

なんかマウンテンデューみたい 笑

2014hawaii-360

ランチを予定していたのは、こちらの、
Verna’s Too Drive In
ヴァーナス・トゥ・ドライブ・イン
「行くべしネイバーアイランド」に掲載されいたので、行ってみました。

2014hawaii-361

なんか、ちょっとビビる雰囲気?!

ワイマナロのKENEKE’Sみたい 笑

2014hawaii-363

ちょっと遅いけど、まだランチタイムな時間のせいか、
次々と車が入ってきて、繁盛してるっぽかったです。
ってか、このあたりは、ここしかお店がないような・・・

2014hawaii-364

写真付きのメニューもあって助かります。
だいたい食べるものは決まってますがー。

2014hawaii-362

ここでオーダーします。
この写真には写ってませんが、
スタッフのロコガールめちゃめちゃ可愛かったです

2014hawaii-366

着いたときにいたブルーの髪の子たちが帰ってったので、
イートインコーナーちょっと覗いてみました。

2014hawaii-365

ローカル感高し。

ただ、写真で見るよりも清潔感はあまりなかったので、
やっぱり外のテーブル席で食べることにしました。

2014hawaii-367

まだかな~

201409Big Island&Oahu ヴォルケーノに向かう途中、気になるパン屋さんに寄り道♪


2014hawaii-353
201409 BigIsland&Oahu-51

よーく見てないと見落としちゃうようなサイン!

ハワイ島に行く前に、Google Mapでチェックしていましたが、
見落としちゃいそうでした :emojisweat:

ここを右折というより、ほぼUターンに曲がったところに、
行きたかったパン屋さんがあるはず…

2014hawaii-354

このキレイな黄色の建物が目的のパン屋さん

:emojibread: Mt.View Bakery :emojibread:

2014hawaii-358

サインの下に
Home of the Famous STONE COOKIES
って書いてあります。

ストーンクッキーという名前のとおり、
石みたいに硬いクッキーが有名なようです。

ですが私のお目当ては、あくまでもパン、パ、パン!!

2014hawaii-355

営業時間は午後1時まで。
ここも、短い滞在中に時間を合わせて来るのは、
なかなか困難を極めます :emojiface_surprise:
ぎりぎり営業時間内にきてみたものの…

2014hawaii-356

覗き込んでみると…

2014hawaii-357

ショーケース がっらーん :emojiface_coldsweat2:

残念ながら、お目当てのパンが何にもありませんでした。
そしてスタッフさんがいる気配もなし。。。

でも、まぁ、お店が見つけられたので、すっきりした気分で先へ進みましょう。笑

 

では先へ~ :emojicar: :emojidash:
とはいかず、 Hilo側に少し戻ったところに、
プレートランチのお店があったので、
進まず、戻ってみましょう。爆

201510 秋のショートトリップ♪熱帯植物園でハワイを感じる♪


201510

201510shimoda11

秋のショートトリップのステイ先、
ゲストハウスKODO・KODOの軽トラック。
手描きイラストで、中が海になっていて可愛い~ :emojiheartsmall:

翌朝はオーナーさんが用意してくれた朝食を、
他の宿泊者の方とおしゃべりしながら、
ゆーったりいただきました。

朝ごはんをゆっくり食べるって、
これだけで非日常感たっぷりで癒されます。

この時一緒にご飯を食べたI君、
近くの浜で開催されるアクアスロン出場のためにKODO・KODOに来ていました。
アクアスロンって、トライアスロンの自転車抜き、スイムとランの競技なんですって。

で、若いころバックパッカーをやっていて、
いろいろな国へ行った話を聞かせてくれました。
とっても興味深かったです。
こういう出会いって、楽しいですね :emojiface_smile:

201510shimoda14

ゆっくりと朝食を終え、
ゲストハウスの近くに、植物園があるというので行ってみました。

下賀茂熱帯植物園

正面の写真を撮り忘れてしまいました :emojiface_koma:
正直、第一印象は、

ここやってんの?

って感じでした。

でも、でも、中に入ると、けっこう広くて、
熱帯植物がいっぱい!!

201510shimoda15


バナナも実ってるし、

201510shimoda16

コーヒーも、

201510shimoda17

ドラゴンフルーツも、
たわわに実ってます :emojibulb:

201510shimoda18

珍しい極楽鳥花も咲いていました。
よく見るのってオレンジですが、ホワイトです。
しかも、倍以上の大きさ!!

201510shimoda19

大好きプルメリアも
可憐に咲いていました :emojiface_heart:

201510shimoda20

ハイビスカスも圧巻です :emojiface_heart:

ここ、これだけの熱帯植物を見ることができて、
なんと、無料 :emojiface_settledown:

オーナーの方もゆるーくかつ親切に説明してくれて、
萌えスポットです。

ここほんとにおススメ!!
下田へ行ったら、ぜひお立ち寄りください :emojiface_smile:  笑

201510shimoda21

好きなグラスと植物を選んで、
カラーサンドでプラントするコーナーがあって、
レミさん挑戦です。
201510shimoda30

イタリアの血が入っているせいか
ビビットなカラーで上手にできました~。
落ちてたプルメリアのお花ももらって、
さらい可愛い出来栄えに


201510shimoda22

このレミさんの表情、笑えます

こちらは、ミラクルフルーツ体験

ミラクルフルーツって、赤い小さな実なんですが、
それを口に入れて、しばらく経ってから、
酸っぱいものを食べると甘く感じるそうです。

酸っぱいはずのレモンを口に入れると、
ん?あれ?
甘い

この後、1時間ほど酸味のあるものを口に入れると、
甘くなってしまうレミでした。

201510shimoda23

ランチはハワイテイストたっぷりのお店で、
グルメバーガーをいただきました

これ美味しかった~

ランチ後、近くに海があったので、
見に行くと、サーファーがたくさんいました

このビーチの駐車場に看板があったんですが、
3人で爆笑!!

201510shimoda24

出すな!!
スピード
ほこりが
  すごい

って

201510shimoda25

観光もしてきましたよー。

:emojiship: ペリーロード :emojiship:

201510shimoda27

昔の水門とか、大砲とか残っていて、
川の両サイドには、風情のあるカフェや雑貨屋なんかが
軒を列ねています。

201510shimoda26

ちょっと観光地っぽく造った感もあるけど、
なかなかいい雰囲気です。

201510shimoda28

おみやげに
下田あんぱん
を買って帰りました。

201510shimoda29

この下田あんぱんが、すごーく美味しかったです :emojiheartsmall:
もっと買ってくればよかったって思いました。

お天気がいまひとつでしたが、
ちょっとした遠出って、なんかいいですね。
とってもリラックスできました。

ちょこっとハワイも感じれて、
ココロが軽くなりました

Mahalo Lemi&Miyu